開いた口が塞がらない? 

2009年06月04日(木) 14時33分
このブログに記事をアップする前に訪問者がいたことを知った私は、とりあえず「無事故証明が必要になりました。速報です。」と最初の記事をアップしたんですが、その直後にまるで違う話が入ってきました。

結局、日系代理店経由の日本人の申請には今のところ無犯罪証明は必要ではないという話に落ち着いたようです。ただこれも期限付き。マレーシアと日本との間の協定が正式になって、誰でも簡単に無犯罪証明取得が可能になるまでは、という期限付きらしいです。

代理店経由の申請に無犯罪証明が必要ないのなら、最初っからそう案内すればいいと思うんですが、それとも「6月1日から必要になりました」という案内を受けた代理店からのクレームで急遽また変わったのでしょうか。

ともかく、今申請をしようと書類集めをしている方たちにまた違う説明をしなければいけないと思うと気が重かった私ですが、早々に元に戻ってくれて助かりました。しかしいつもこんなじゃほんと、困ります。説明資料などもいちいち作り直さなければならないし、ホームページで案内している代理店なんてもっと大変なんじゃないでしょうか。