某職場の自転車部マネージャーkyuhojiによる部活動連絡や報告、その他いろいろな話だったりします。

2008年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyuhoji
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-主にMTB
読者になる
 自転車部員を中心に、大阪の某SHOPのメンバーなどと走ってます。
 よく走りに行くのは、大阪や奈良が多いですが、たまにレース参加のため、遠征もしています。
 自転車部には、MTB班、ロード班、ツーリング班があり、それぞれイベントを企画しています。
 某職場を中心とした部ですが、興味のある方はご連絡下さい。
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム
タイトル

内容
イベント告知 / 2008年08月19日(火)
 今年の自転車イベントシーズンも残り少なくなってきました。

 振り返ると、4月のグリーンピア三木CUPに始まり、5月のアドベンチャーイン富士見、6月の淡路島1周ツーリング、7月の鈴鹿8hエンデューロ、グランフォンド吉野と、様々な大会に参加してきました。

 MLITの今後の参戦予定としては、以下のとおりです。

 @ 8月30日〜31日
   シマノ鈴鹿ロードレース
 A 9月14日
   セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝
   クロスマウンテンバイク100km
 B11月30日
   The 20thTIOGA CARNIVAL 4h Team Enduro
   今年もありがとうスペシャル 兼 グリーンピア三木CUP

 @Aは申込みが終了していて、参加は出来ませんが、Bについては、まだ申込みが開始していませんので、皆さん是非参加して下さい!

 この他にも、ツーリングなどといった、ゆる〜いイベントも開催したいと思っています。

 今のところ、9月〜10月くらいで、釣りイベントをしたいなぁ〜と目論んでいます。
 (↑自転車に全っ然関係ないですけどね。)

 詳細は後日!

(kyuhoji)
 
   
Posted at 20:27 / EVENT / この記事のURL
コメント(0)
ギア比 / 2008年08月19日(火)
 5年間、ロードに乗っていて、最近やっとギア比を考える様になりました。

 何故かというと、自分やコース状況に適したギア比を使えば、自分の少ない体力を余すことなく効率的に使えるのではないかと考えたためです。

 色々と妄想した結果、とりあえずコルナゴ・アクティブのギアを以下のように変更してみる事にしました。

 フロントインナー 39T→38T (アウターの52Tは据え置きです。)
 リアスプロケット 12−27T → 12−21T

 フロントを軽くしてみたのは、グランフォンド吉野に参加して、ちょっとでも軽いのが欲しくなったためです。

 ・・・軽いのならコンパクトにしろよって言われるかもしれませんが、ノーマルクランク?を使うのが、男の美学です。

 リアスプロケットを重くしたのは、普段の練習で重いのを踏んで、12−27Tは山岳イベント用の秘密兵器にしたいためです。

 で、先週末に試走がてら、金剛山まで上ったんですが、感想としては、、、リアスプロケット、12−21Tは重すぎ!です。

 リアスプロケットが重すぎたんで、フロントインナーの1T差が全然感じられません。

 それに、僕みたいな体力で、こんなので上ってたら、膝を壊してしまいそうです。

 とりあえず、リアスプロケットは12−25Tにして、様子をみる事にします。

(kyuhoji)
 
   
Posted at 07:24 / ROAD / この記事のURL
コメント(0)
誤動作? / 2008年08月17日(日)
 先月、導入した心拍計機能&距離・速度計機能付きのこの時計。

 SUUNTO t3c

 心拍数が表示部外側のグラフで見やすく、運動強度も出るのはいいんですが、距離の測定がおかしくて、それが未だに解決出来てないんです。

 速度は、フライトデッキに表示される速度とニアリーですので、距離も同様に測れていると思うんですが、何故か距離表示がおかしい。

 フライトデッキの予備機として導入したのに、測れなかったら意味がない!

 それに、データのログも何か表示がおかしい気がするんですよね〜。

 ただ単に使い方が間違ってるだけなのかもしれませんが、それすらもわからない。

 使いこなせるようにならないと、折角の高い買い物が無駄になっちゃいます。

 次回、走行する時に、またテストしたいと思います。

(kyuhoji)
 
   
Posted at 11:45 / PARTS / この記事のURL
コメント(0)
P R
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.