ヘルパンギーナ 

July 10 [Mon], 2006, 20:57
みちゃがヘルパンギーナという夏風邪にかかってしまい、昨日まで40℃近い高熱を出していました。
高熱があっても普通に元気に遊んでいるみちゃ・・・
どうやら熱には強いような感じです。

約3日間熱が続いたため、その間お風呂は見合わせ、体を拭くだけにとどまっていました。
この汗をかく時期にお風呂に入れないのはかわいそうで、顔にまで汗疹が出てきてしまいました
そして昨日の夕方には、熱も平熱になったので、今日こそは風呂を・・・
と思い入れました。

そしてさっぱりしたのかみちゃは爆睡
朝まで14時間ほど眠っていました。

しかし今朝起きてみちゃの様子を見ると・・・
鼻水がダラダラで、咳もコンコンッといています。
声もガラガラ・・・

昨日のお風呂がよくなかったのかなぁ・・・
と一人で後悔しています

蒸し暑い・・・ 

July 01 [Sat], 2006, 22:28
最近暑くなってきましたねぇ・・・
お風呂に入っても、すぐにべとべとになってしまうのがものすごくいやです
私が汗をかくのだから、当然みちゃはそれ以上に汗をかいています。
昼寝をした後、お乳を飲んだ後、外で遊んだ後・・・
まぁ、少しのことでかなり汗をかいています。

そこで、いま重宝しているのが、汗取りガーゼ
背中に入れておいて、汗をかいたらそれを抜き取って、背中を爽快に・・・
というもので、昼寝や夜寝ているときなど、汗をかいたらそれを抜き取ればいいので、いちいち着替えさせる、ということがないので、なんて便利なものだ
と思っていたのですが、最近汗をかく量が半端でなく、薄いガーゼではおっつかなくなり、下着、パジャマ、そして布団までベトベトに・・・

だから、今は汗取りガーゼのタオル版を自分で2枚作って(かなりザツですが・・・)、代用しているのですが洗い代えの分を枚数がなかなか足りません。自分で作るのも時間が要ることなので、どうせなら買ってしまおうか、と思ったのですがタオル製のものはお高くて手が出ません。
どなたか、良い方法または物があれば教えてください

まだ・・・ 

June 24 [Sat], 2006, 21:30
もうすぐ1歳と2ヶ月になろうとしていますが、まだお乳を飲んでいるみちゃ
っていうか、最近になってまた沢山飲むようになってきたような気も・・・
一時期、飲むのも夜だけになって来たときがあって、卒乳時期かなと思っていたのですが延期されました。
夜中にぐずったときお乳をくわえるとすぐに寝てくれるのですが、乳首を口から離すと号泣
ただおしゃぶり代わりに口に含んでいるだけのような感じなのですが、1時間も離してくれないときも・・・
1時間もくわえられていると母はゆっくり眠れません
自然に卒乳をしてくれることを期待しているのですが、いつになることやら

いつもお乳を欲しがるときはいつも私の服をまくりあげで
”ちょーだい
と意思表示していたのですが、
今日、その動作に加えて、
”パイパイパイパイ
と言いながら、私の胸をポンポンとたたきました。
母はその行動にうれしびっくりでした

 

June 23 [Fri], 2006, 21:18
最近みちゃは、”本を読んで”という感じで本を私に渡してきます。
そして私の目の前にちょこんと座って、私が読むのを待っています。
ちょっと、かわいいやん(親バカ)と思いながら、読み始めてしばらくすると・・・
いきなりその本を閉じて、次の本を持ってきます。
”んじゃ、今度はこっちにしようか!”と次の本を読み始めると、
”んっ!んっ!!”といいながら、前の本を指差すので、私がそっちを手に取って、持っていた本を置くと、
そっちも!といわんばかりに、”んっ!んっ!!”と言う。
・・・
なにがして欲しいのかと思えば、自分で本をめくりたいみたいで、しかもその間私に本を持っていて欲しい、ということみたいでした。
2冊の本を持っていると、機嫌良くパラパラと本をめくり、たまに私にその内容を見せてくれて、
”ワンワン”とか”ブーブー”とか言っています。
私としては、膝に座らせて本を読んでやりたいのですが、自分で本をめくることに満足しているので、まだまだ先のことになりそうです。

意味なし・・・ 

June 19 [Mon], 2006, 20:04
最近暑くなってきたので、扇風機を出しました。
やはり出してすぐにみちゃは、扇風機の網に手を突っ込みました
見たことのない物にかなり興味津々の様子
危ないので、以前から買ってあった扇風機カバーをつけたのですが、つけた瞬間にカバーをはがされました・・・
取られてはカバーの意味をなしてないので、カバーと網を結束バンドで固定しました。
景気良くカバーを取ることができなくなったのでみちゃはかなりご不満な様子。
まぁ、危ないので我慢してくださいな。そのうちカバーを取るのをあきらめてくれるのを願います

脅威の回復力!! 

June 18 [Sun], 2006, 22:33
2日前におでこを強打して、アザになっていたところなんですが・・・
なんと今日の朝にはアザが消え、後は少しのカサブタを残すのみとなりました。
その画像をアップしようと思い写真を撮ったのですが、写真にはもうほとんど写らないくらいわからなくなっていました。



この回復力はやはり若いってことなんだなぁ・・・
と年寄りじみたことを感じた、今日この頃でした。

ちびっこギャング 

June 17 [Sat], 2006, 2:29
今日知り合いの家の庭で、みちゃを友達と遊ばせていました
機嫌よく遊んでいたので、フェンス越しに見ていたら、みちゃが段差につまずきました

以前までのみちゃなら、つまずいたらその場でこけていたのですが、
最近は、つまづいてもバランスを取って、踏ん張ろうとします
今日も、バランスをとろうとしましたが、取りきれず4~5歩進んだところで、こけてしまいました
しかも、運悪くそこはフェンスを固定しているブロックがあり、そこでおでこを強打しました

”ゴツンッ
とすごい音がして心咲は号泣
角で打ったので、絶対おでこを切ったと思ったのですが、
少しすりむいたかな?という程度で、打撲だけですみました

ゴツン・・・という音を聞いたとき、一瞬私の脳裏には病院に走って、おでこを縫わなくてはいけないのか・・・
という考えがよぎりましたが、大事無くてよかったです。

その傷を帰ってきたパパに見せたら、
”お前はいつからヤクザになったんや
と一言。
その後、みちゃのことを
”ちびっこギャング”
と呼んでいました・・・

まぁ、確かにヤクザの傷にも見えないことはないけど・・・
その傷跡がです。



まぁ、頭を打った後も機嫌よくしていたので心配はですが、痛々しいので早く癒えますように・・・

バイバイ 

June 13 [Tue], 2006, 10:54
今朝、パパが仕事に行くとき、”みちゃ~、パパにバイバイは
と言うと、いつものように手を振りながら、何と
”バーバイ
と言ったように聞こえました。

偶然かな
と思いもう一度”バイバイは
と言ってみたら、やはり
”バーバイ
と言いました。

そんなみちゃの成長ぶりに感動した私は、朝からハイテンションでした

女の子らしく・・・ 

June 12 [Mon], 2006, 0:27
先日、みちゃも女の子なので女の子らしく髪の毛をくくってみよう
とふと思い立ち、ほとんどない髪の毛を寄せ集めてくくってみました



何か妙な感じです。
この表情では、くくっている髪の毛よりも眉毛のほうが目立っている・・・
とパパに言われちゃいました
だから髪をくくるのはもう少し伸びるまでお預けにすることにしました。

そして今日は、またふと思い立ち、スカートを穿かせて見ることにしましたが、やっぱりしっくりきませんでした。
悲しいことに、今はまだどうやっても9割がた男の子に見られがち・・・
どうやらこちらも髪の毛が伸びて、もう少し女の子に見えるようになるまでお預けのようです
またその画像も後々アップしてみたいと思います


最近のみちゃ 

June 05 [Mon], 2006, 23:00
1歳になって大分できることが増えてきたと日々実感しております。

親バカ話になってしまいますが、ちょっとばかり聞いてやってください

最近は私たちの言っていることがわかるようになってきて、
”おててをキレイキレイしようか?”、というと手の平をこすり合わせたり、
”いただきます(ごちそうさま)は?”というと両手を合わせたり、
”こんにちは(ありがとう)は?”、というと頭を下げてお辞儀をしたり・・・
と色々してくれます。
また、言っていることを真似したりもしてくれます。

言葉も少しずつではありますが出てくるようになりました。
今のみちゃのマイブームな言葉は、
”どうじょ(どうぞ)
です。
色々なものを私のところに持ってきて、”どうじょ!どうじょ!!”
と言って渡してくれます。
洗濯物を干しているときは、ハンガーを渡してくれるのでかなり助かります。
また、私が持っているものを欲しいときも、”どうじょ!”
と言って”どうぞしてよ!”と催促もします。
言葉を話すようになったらカワイくなると言うのがわかりますねぇ・・・

それとみちゃは”まんま”とは言うのに”ママ”と言ったところを聞いたことがありません
まぁ、うちではみんな私のことを”お母さん”と呼ぶので”ママ”と言わないのもわかる気が・・・
と思っていたら、旦那のことは”パパ”とも”とうちゃん”とも言っている。
これってちょっと切ない・・・と一人でへこんでました。

気長に、”ママ”でも”かあちゃん”でも呼んでくれる日を待つことにします。

P R
プロフィール
name:まち
子育て初心者の20代ママです。
子育てに、不安になったり悩んだりと、一喜一憂していますが、日々楽しく子育てをしています。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きよ
» 蒸し暑い・・・ (2006年07月11日)
アイコン画像まち
» 蒸し暑い・・・ (2006年07月10日)
アイコン画像あみうさこ
» 蒸し暑い・・・ (2006年07月07日)
アイコン画像まち
» 意味なし・・・ (2006年06月23日)
アイコン画像あみうさこ
» 意味なし・・・ (2006年06月20日)
アイコン画像まち
» ちびっこギャング (2006年06月18日)
アイコン画像たけし
» ちびっこギャング (2006年06月17日)
アイコン画像まち
» 最近のみちゃ (2006年06月12日)
アイコン画像きよ
» 最近のみちゃ (2006年06月08日)
アイコン画像まち
» お誕生日 (2006年05月11日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mkt-sweet_home
読者になる
Yapme!一覧
読者になる