入試監督 

February 20 [Wed], 2008, 13:12
自分の大学の補助試験監督員をやってきました。
90分間たちっぱは辛かったなぁ・・・・・。最初は受験生の緊迫感に気圧されていたんだけど、
だんだんあくびやら足モゾモゾしたりちょっと態度の悪い試験監督になっていました。

しかし、南門通りを通っていた時、去年を思い出しました。
合格体験記を家に帰ってひたすら読みました。
知らない人の体験記だけど、去年の様々な思いが思い出されて懐かしくなりました。
涙をボロボロ流しながら読みました。

去年、私は「受験生だから遊んじゃいけない」と勝手に思い込み、外にでなかった。
でも結局、家でテレビ見ちゃったり、グダグダしたり、勉強をはじめても後から考えてみるとちょっと無駄な勉強をしてしまったりしていた。
そんなこんなで夏休みを迎えた。
赤本、試しに解いてみたら?と言われ、自分が受ける大学の中で一番偏差値が低いモノの過去問を解いてみた。
全くできなかった。
英語が得意だと思っていたのに、手も足もでない。
世界史もまあまあできると思っていたのに、半分もいかない。
入試まであと半年しかないのに、どうしようと思った。
しかし、なんとかなるだろ、と甘い気持ちを持っている私もいた。
英語は勉強法を少し変えた。
世界史も勉強法がよくわかんなかったけど、模試の範囲が発表されるたびに、
そこまでをじっくり勉強していった。
よくわかんないけど、成績は伸びていった。
第一志望がA判やB判がでる事もあった。
それまでDばっかりだった私はとっても嬉しかったんだけど、
何故伸びているのかがわからなかった。
やっぱり生ぬるい勉強しかしていなかったから。

そして12月。
早起きが苦手な私だけど、朝は8時までに予備校にいって、自習室で自分の授業が始まるまで勉強。
授業が終わったら即帰宅して家で勉強。
時々ウツラウツラすると10分寝る。
また起きて勉強。
自分がいつ起きていていつ寝ているのかワケがわかんない毎日。
あれ!?朝!?って思ったら、10分間居眠りから目覚めただけだったり。
私の中で、12月はとっても重要な月だったと思う。
英語のやばさに気づいたり、世界史の周辺史が全くはいってない事に気づいたり・・・・・
苦手な箇所が判明した月だった。
その苦手なモノが多すぎて、焦って、もう駄目なんじゃないかって思った時も何度もあったけど、
自分を信じて、とにかく過去問と問題を解きまくった。

1月。
もう入試まであと1か月しかない・・・・・。
なのに、過去問がまだ解き終わっていなかった。
やりたい問題集、単語集、いっぱいあったけど、
過去問に集中しよう、と本当過去問ばかりを解いていた。
点数なんて気にしない。
復習をメインに、過去問を最大限利用した。
ただ、後悔したのは、おさえとして受けておこうと思った大学の過去問を今まで全く確認していなかったという事。
鬼のような形式でした。
ほんとに、過去問解く→復習→苦手な箇所の確認→もう一度といてみる→復習
の連続。
この時、受かるか受からないかなんて考えていなかった。
自分を信じるのみだった。


ついに・・・・・
忘れもしない2月5日。
初めての受験。
大失敗した。
英語はいつもどおりだったのに、世界史ではケアレスミスの連続。
国語は世界史のケアレスミスをひきづってしまって、全く頭に入ってこない。
胸に穴があいてしまった気分で家に帰ってきた。
家ではため息の連続。
国語が比較的簡単な大学なのに、頭に入ってこなかったという事が怖くて、
今度の入試どうしよう・・・・・って不安になった。
世界史もほんとにできなくて、勉強が手につかないくらいショックをうけていた。
すると母親に、「アンタいつまでひきづってんの、そんなんだったらもう入試なんてやっていけないよ」って渇をいれられた。
確かにそうだ、と思って、今回できなかった箇所を徹底的に復習、
国語に関しては過去問(既に解いた事のあるやつ)を解いて、自分を安心させた。



つづく・・・・

やだやだ・・・ 

February 01 [Fri], 2008, 3:29
終わんない、終わんない
テスト・・・・・
いつまで続くのかしら・・・・・・。
みんなもう春休みに入って遊んでるっていうのに

ところで、なんだか最近まわりが幸せそうで羨ましい・・・・・
私なんて・・・・はぁ
彼氏とうまくいかず、バレンタイン目前に別れる危機ですよ
でもね、私には問題ないと思います笑
だってカナリ重いんだもーんあっちだって遊んでるくせに・・・・
あーなんかいい出会いないかなあ
私って両想いっぽくなった瞬間に飽きてしまうんです
やあね・・・・全くでも飽きちゃうんだもーん
一生幸せになれない気がするよぉ
そんなん嫌やぁ・・・・

かっこいいビッグバンドの曲演奏したいな
サークルでトランペットやってるんだ
彼氏はこのサークルについてもうんぬんかんぬんゆってくるのです。

あー眠い眠い。

バイトでまた失敗しちゃうし
とにかくテスト頑張ろう・・・・・

ちなみにうちのハムです↓なついてくれないデブちんだけどかわいい


初めまして★ミ 

January 31 [Thu], 2008, 3:35
うわぁー
ついに始めちゃったよヤプログ
ミクシィじゃちょっと書きづらい事多いからね
こっちで自由に書いちゃいます

まずまず、愚痴っちゃお、2時っちゃお。
今パン屋さんでバイトやってるんだけどね、既にシフト出してるのに、
もっと入れ入れってうるさいの
フリーターでそういう事言われるならまぁわかるよ
でもさ、学生ってバイトばっかりやってる訳にはいかないでしょ
遊びたいし、サークルあるし、まずテスト・・・・・・
あさってのテストだってやばいのに、明日また働いてきます
あーもういや
絶対やめてやるんだからッ
夜ってどうしてもサークルとか飲みとか入るでしょ
だからせめて朝にしてほしいのに、朝は他店の連中が入ってもう枠がないらしいの
ありえない・・・・・・ほんとやめてやる。
週2のとこに移ります絶対時給1000円以上で
絶対絶対

今、救命病棟24時の再放送のビデオ見てます
第1シリーズ?は見たことないんだけど、2と3は大好きで再放送やってると絶対見るの
すごく命について考えさせられる。
いつも泣いちゃうんだ・・・・・・本当にいいドラマ。
私は、医療系にすすもうなんてちっとも思わなかったけど、
こういうドラマ見て、今挫折しかけてる研修医の人も、医学部進みたくて頑張ってる人も
救われるのかな。
あーやっぱり自分はこういう道に進みたいんだな
間違ってなかった
って。
結構飛躍するけど、誇りのもてる仕事に就きたいな


おやすみなさい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mkmknrmk
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 入試監督 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 入試監督 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 入試監督 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 入試監督 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 入試監督 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 入試監督 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 入試監督 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 入試監督 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 入試監督 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 入試監督 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる