スペシャリティコーヒー 

January 27 [Sun], 2013, 20:43
ノルウェーのオスロにはスタバがないらしいんです(今年これからできるらしい)
なぜかというと、普通の喫茶店でもうまいコーヒーが飲めるから。

オスロのフォグレンというカフェに修行にでた日本人の男性がいて、
その方がフォグレンの第2号店を代々木公園駅に出しました。


ここにはスペシャリティコーヒーがエアロプレスという抽出方法で飲めます。
注射器のような機械でエアの圧で入れるんです。ほう。面白いね。
スペシャリティコーヒーとはなんぞや。

日本スペシャリティコーヒー協会HPより抜粋
具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。

だそうです。
飲んだ味わいと口の中に広がる後味がまったく違う。
豆でこんなに違うのかと。こんなフルーティーなコーヒーがあるのかと
驚きます。
おいしい。感動!

店内は北欧の家具が並び(買えます)、ゆったりとした時間が流れる。
5名で行ったのですが、3人遅れてきて。
ソファ席を確保したくてお店の方に相談したのですが、
当店は特に席に対してお客様同士でご相談いただいていると。

2名だからそこにすわれとか5名だから分かれて座れとか。
そんな細かいことを言わず、適当にどうぞごゆっくりというスタンスが気に入った。
楽しい時間でした。

FUGLEN TOKYO
東京都渋谷区富ヶ谷1−16−11
03-3481-0884 ‎ · fuglen.com

2013年になりました 

January 25 [Fri], 2013, 14:09
『2012年になりました。』という前回の書き込み。
また気が向いたら書き込む旨を言い残し、年が明けました。

気が向かなかったんだね。
今年はブログ書こう!

と、初年意気込んで、早25日。
日の経つのは早いのう。 Time flies.

今年は14日かなりな大雪が降りました。
うちのベランダからの景色。@横浜市某区


あ。tedがいますね。寒くないのかな?

ではまた近々。

2012になりました 

February 14 [Tue], 2012, 13:40
すっかり年が明けましたね。
お久しぶりです。2011年後半から、写真があるもので、楽しかったことをご紹介しますね。

京橋 南インド料理 ダバインディア
かなりおいしいです。去年夏あとくらいに見つけた名店です。
こちらは、カレーのセット ダバミールス2100円

他、ドーサというクレープのような形をしたものがすごくおいしいです。
プレーンから、玉ねぎとジャガイモ、チーズなどなど、いろいろ選べます。
おすすめは玉ねぎとジャガイモ。

いろいろなソースがついているので、おこのみでつけていただきます。
おすすめ!!
要予約
東京都中央区八重洲2−7−9相模ビル1F
Phone:03-3272-7160

去年もたくさんお酒を飲みました
こちらはよく行く飲み屋さん

ここで年間20万円以上使ってますね。お酒ってこわい。
とてもフレンドリーでいい店です。ここで知り合いがたくさん増えました。
いろいろな業種のいろいろな世代とお酒をかわしながら話をするのはとてもいい経験になりますね!
みさんはお客さん内の女子の中で平均以上の年齢ですが、21歳のヤングなんかと話をしたり、60歳のアダルトとお話したり、人生が豊かになります。21歳くらいのときにこんな店に通ってたら、もっとまともな大人になっていたのではないかと思います。
なぜなら、大人の酔っ払いがたくさんいるから、反面教師になったかなと。。。ならないですね。
なるわけない。ごめんなさい。

西村記人氏のLIVE PAINTING@CAY 青山 
LIGHT&MUSIC 矢部直 DJ Quietstorm

ほとばしる芸術!音楽とペインティングの融合です。G月だったかな?これは。
前衛的な試みかと思いきや、昔から行われていますね。でも。生でみるとみいってしまいました。
LIGHT&MUSICは、好きなイベントの1つです。今年も楽しみです。

三の酉2011@浅草&@横浜
はじめて三の酉のお祭りに行きました。テンションが上がりすぎて、浅草行ったあとに横浜の三の酉も体験!
楽しかったです★

大きな熊手を抱えた人たちをたくさんみかけたけど、あんなにお高いものとは知らなかった
軽くうん十万ですね!!!みさんは、小さな熊手をゲット(でも2000円・・・高い・・15cmくらいなのに)
玄関に飾っています。

東京と横浜の屋台の差が1つあって、東京の屋台の半分くらいは屋台自体に小さなカウンターみたいなものがついていてそこで立って飲むスタイルでした。オープンエアーの立ち飲み屋的な感じ。
これ新しい!って思って。
横浜に帰って屋台を回ったけど、横浜はまだ屋台と屋台の間に長机とパイプ椅子形式でした。
あれ、定着すると熱いなぁぁ。

これは、ぼーさんに買ってもらったペロペロキャンディ
マンガみたいでしょ?


こちらは、中目黒、クインシーバ エチオピア料理のお店です。

この右のロールケーキみたいなやつはインジェラといわれる蒸しパン。
これが酸っぱいのです。みさんは苦手。。
他の料理がおいしかったので、インジェラなしならまた行きたいな。
煮込み料理、シシカバブなどおいしかったです。

one love jamaica フェスで、変わったいい音色の楽器を弾いているGUYが金曜にクインシーバでライブをやっていると言っていたのをを1年以上たってから携帯のメモをみて思い出して行ってみたのですが、その方は今マリへ里帰り中とのこと。3月には戻るそうです。残念・・・。
また春ごろ行ってみようかな。

エチオピアンレストラン クィーン シーバ
東京都目黒区東山1-3-1 ネオアージュ中目黒B1
03-3794-1801

もっと、話したいことがありますが、
(タクシーに轢かれたり、ちゃりんこで自爆したり、千葉にある、のこぎり山を登ったり、友達が三味線を弾いた阿波踊り大会を見に行ったり、はじめて鳥の丸焼を作ったり、韓国に行ったり)
きりがないのでここまで。
また気が向いたら、記録します。
では!

秋なので本を読んでます 

October 14 [Fri], 2011, 11:42

夏への扉
ロバートハインライン著

お友達にすすめられた名作SF小説
知らなかったのですが、超有名本らしいです。
山下達郎が歌にしているほど。♪その日までおやすみ♪
1950年代に書かれたものですが、ルンバが描かれていてすげーって思いました。
お手伝いさんロボットを開発した男が親友と彼女にだまされ冷凍保存されタイムトラベルをするっていう話。
・・・非常に言葉が足らず、なんの話なんだかさっぱりわかりませんね。すいません。
くっそーーー!!ってなってざまーみろ!!ってなって、きゃっってする。
そんなお話。
とっても読みやすい本です。おすすめ ★×5 (何点満点?)



夜明けの街で
東野圭吾著

はい。出ました。
映画になりますね。
いやー恐ろしい。この男のまじめな不倫。たちが悪い・・・
まじめなんですよ。この男。
だからはまってうまくたちまわれなくなっちゃうんだよね。バカなんですよ。
なので、本編の昔の殺人の真犯人とか、結構そっちのけになってしまい。
あぁ結婚してこんな風に不倫(もはや浮気じゃない。この人本気)されたらいやだなーーー
この人、ホントに階段踏み外して転げ落ちてるわ。。。あ・・あぁー

この年になりまわりは不貞の話がたくさんあります。
みさんを結婚からまた1歩遠ざけるには充分な迫力はありました。ホラーですよ。

これも読み進めやすくてあっちゅうまに終わってしまいました。
これは
うぅ〜・・・って読んでて え!?ってなって えええぇぇぇぇ!!!!!ってなって、
うん、そうね。そうだよね。ね・・・あ、そっか。まぁそうでしょうね、うん。

ってなります。
ひとつ確実なのは、深田恭子ではない。ということですね。うん。

おすすめ×5.2 (何点満点?)


10月はたそがれのくに
レイ・ブラッドベリ著

先日、母親におもしろいよと勧められた本です。
短編集にもかかわらず、上2冊に比べると読みにくいです。なぜだ。
とても詩的な表現がおおくとても幻想的。だからかな?
でも対訳の方が上手なんでしょう。この短編集の世界観をそぐわない日本語表現の数々。
すばらしい。

ちょっと怖くて、幻想的な短編集。
幼少のころ湖で大好きだった友達をなくし、何年も後にその湖畔を訪ねる【みずうみ】という話と
病弱な寝たきりの主人公の子供と外界の橋渡しをしてくれている犬の話の【使者】がいまのところお気に入り。

夏目漱石の「夢」もそうですが、これも複数の監督に好きな作品を選ばせて
1本の映画にしてみたいなぁぁと思います。

おすすめ ★×4.3 (読みにくいから)

お久しぶりです 

October 13 [Thu], 2011, 14:02
すっかりさっぱり更新が面倒になってしまったみさんでしたが、
ここんとこすごいびっくりしたことを共有します。

いまさらって感じかもしれませんが、みさんは引っ越しをしてからTVを見ていないので
知らないことが多いのです。

ニルヴァーナベイビー20歳に

91年発売の名盤Nevermind 



ほんとにりっぱな・・・・
すいません。。


いやーこのアルバムは度肝を抜かれましたね。
こんなアルバムが現代にも生まれるといいな。


あのベイビーが20歳になりました
こんなに大きくなったのか
ほんとびっくり

豚とさぬきと花火とINCEPTION 

July 19 [Mon], 2010, 3:12
連休中日いかがお過ごしでしょうか。みさんは初日から飛ばしておりますよ
まず引っ越したばかりの友人が部屋が臭いくさいというのでそのにおいチェック

その場で500ミリのビールを二人で6本合流した別の友人が持ち込んだシャンパンを1
その後ペロペロで横浜狸小路のマイチンへ

瓶ビール2。とどめは紹興酒ボトルを1にてご臨終。チーン

上は豚のしっぽ。美味しい

翌朝、伊勢佐木モールのさぬきにて15時までのミニぶっかけ100円にかぼちゃ50円とちくわ30円の天ぷらトッピングでやさしく身体をいたわる。安くて美味しい


本日は横浜の花火大会でした
BANKARTから観てました。
人も少なく超穴場。花火もばっちり見えて大正解

マジックアワー

花火どーん

そして21時より観てきましたインセプション。あの絶賛されたダークナイト、衝撃のメメントの監督、クリストファノーラン最新作です。超おもしろかった(≧▼≦)
あの人天才です。映像だけではなく物語のおもしろいこと。
見終わったあとにやんややんや言いたくなるので複数で見に行ってください。できればその後飲みに行ったりしたら盛り上がることうけあい。
渡辺謙も全然中心人物です。監督は渡辺謙をイメージしてこの役柄を作ったとか

おすすめ

最近食べたもの 

July 16 [Fri], 2010, 14:14
あらためましてこんにちは。
みさんです。
ごぶさたしております。
ちゃんと食べてます。
まとめてご案内します。

テリヤキチキン 大根の煮物 トン汁 サラダ


アジの開き 昨日のトン汁 納豆のアゲ巾着 大根おろしなめたけ


冷やし肉うどん


アイスバイン ドイツの豚スネ肉の塩づけ煮
ナスボーが入ったので、両親と一緒に食事。
ごちそうしました。たまの親孝行。



こちらはドイツと言ったらソーセージ!
↑マジカルバナナ風に。
知らない人はお母さんに聞いてみよう!

カポナータ。いやラタトゥイユ 差がわからんけど野菜のトマト煮 パン添え


ナン ホウレンソウカレー
無印で手作りナンキットを購入 以外とうまかった★


とこんな感じでーす。
夏が始まったので遊びに行ってきます!
探さないでください。

第9地区 

April 23 [Fri], 2010, 19:29


桜木町に新しくできたコレットマーレ、そちらのブルク13という映画館に行きましてうわさの第9地区を見ました。

チケットをネット予約をしました。
予約が過去の日付の4/14 16:50の回となっていました。

クラっとしました。
でもやさしいブルク13のおねーさんが、当日のチケットに代えてくれました。
ブルク13大好き。おねーさん、大好き。

映画。
そう、第9地区。

とにかく、よかったです。
エイリアン系SFですが、ほんとによくできています。
ストーリー展開、構成、キャスティング、素晴らしかった。

言いたいことはいろいろあるんですが、なんの予備知識もない状態で観ることをすすめたいので、やめておきます。
少しでも興味があればぜひご覧ください。

アメリカでは低予算ながら、かなりの興行成績で、アカデミーノミネートなども手伝って、日本でもかなり、はいっているようです。

あの主人公、映画初で、TVには出ているものの、素人に近い感じだったらしいですよ。
すごいね。

KAIKOO2010 

April 19 [Mon], 2010, 21:46
先日、行ってきました!
KAIKOO
邂逅・・・めぐりあいを意味するこのイベント!
東京晴海客船ターミナル特設ステージにて開催されました


いやー楽しかった。
七尾旅人
渋さ知らず
TURTLE ISLAND
THA BLUE HERB

いろいろなジャンルの音楽をライブで感じることができるフェスってやっぱり最高!KAIKOO!

七尾さん
いい声してました!ローリンローリン♪


渋さ・・・初めてみました!
ぶっ飛んでて超おもしろかった!

両側の大漁旗ガールズ。白塗りダンサー、やばし!

THA BLUE HERB
あまりの迫力に写真撮影を忘れました。
ちょっと泣きました。
斜め前の男子、号泣でした。
今、やらなければいけないことを精一杯やらなければ、生まれきた意味がないのだと強く感じるみさん。
やっぱり、一生懸命生きなければぁぁぁ!!

TURTLE ISLAND
祭りグループ。
和太鼓、横笛、はっぴ!パンク!
最前列で首振りすぎてむち打ちになりました。
モッシュが半端なく、そこここから人が降ってきました。
最高でした!



さくらchill 

April 15 [Thu], 2010, 23:17
ドラクエにこころ奪われているみさんですが、たまには外にも出ていますよ。
ご心配なく。
今はエルシオン学園を卒業しました。

先日桜が満開になったといわれて外にいきました。
横浜黄金町の昔アカセンと呼ばれていた地域があります。
そう、風俗街ですね。

川沿いの小さな店のガラス戸の中からは怪しいピンクの光がまたたき、
その光に誘われた男子たちを入口に立つ外国人女性がお世話するのです。

その通りを、一度とおったことがありますが、名前の由来かどうかわからないけど、
赤くひかり輝くストリートだったわけです。

横浜市はこれではいかーん!と総ガサ入れ、一斉摘発に踏み込みました。
その後その地域は若者へ提供され、若いオーナーの飲食店やアートの街となりました。

そこで行われたSAKURA CHILLイベント。
ツー君がまわしました。
その日はめちゃんこ寒かったけど、まさか屋外だとはつゆしらず。。。

手前の店のワインが安くてうまいよ!
と言われ入った店。カウンターに4席。ベロンベロンに酔った白髪ロン毛のじいさんから
買ったワイン。
座れ座れと言われて、すっかり長居してしまいした。

トイレを貸してくださいと入ると、シャワールームのあるユニットバス。。。。。。
以前の営業形態を思い出さずにはいられません。

若いオーナーではなかったので、もしかしたら昔のオーナーで、風俗店から飲食店に
変更した方だったのかもしれません。

おつり、ちゃんと数えてから渡しましょうね。おじさん。。。適当すぎるから。

黄金町、川沿いさくら


家族団欒。家か!


2階から目薬、いやDJ。上の開いている窓にDJブースがあり、そこから客を見下しながらのPLAY!


若いオーナーのお店はこんな感じにおしゃれです。家賃3万円!お安い!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
毎日更新できますように
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みさん
» 人間やめますかそれとも (2010年04月16日)
アイコン画像通りすがりの『おみ』です
» 人間やめますかそれとも (2010年04月02日)
アイコン画像みさん
» 漏洩じゃー漏洩じゃー (2008年11月24日)
アイコン画像なぎ
» 漏洩じゃー漏洩じゃー (2008年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる