いちごタルトとその他たくさん 

December 28 [Thu], 2006, 1:27
     

年末なので、会社にたくさんお歳暮が届きます。
さすが食品会社。

今日は付き合いの深い運送会社の方が挨拶がてら
『いちごタルト』を持ってきてくれました!!

女の子だらけの会社なので、みんな今までで一番喜んでました。
ネットでみたら、このタルトワンホール4500円くらい。
1ピースでも4〜500円して、すごく盛り上がりました。
どこのタルトか忘れたけど、とっても美味しかった!!


そして、年末だからって会社の巨大冷凍庫の整理をしたんですよね。社長の支持のもと・・・

そしたらいろんなものが沢山出てきて皆で山分け。
というより押し付けられた?

昨日はカニや海老の海鮮鍋セット。
今日は
他にも蜜柑やらヨーグルトやらいろいろ持たされて、


帰りはそれらをダンボールに詰めて必死で持ち帰りました。

道路が凍ってて大荷物を持ちながら歩くの大変でした。

お歳暮シーズン!! 

December 22 [Fri], 2006, 1:31


お歳暮が会社にたくさん届いてみんなで分けました。
青研の『葉とらずサンふじと王林』
どこかの『ミカン』
新札幌乳業の『ブルーベリーヨーグルト』

他にも社長が出張に行くたびにお土産をくれるので、
食べ物がいっぱいです。

雨を見たか 

December 06 [Wed], 2006, 22:57
「雨を見たか」 宇江佐真理 文藝春秋



大好きな髪結い伊佐次シリーズ第7版!!
最初は25歳だった二人ももう31。
年月は流れていくんだなあ。
二人の子供の伊与太は泣き虫でおっとりしすぎて舌が回ってないところが可愛い!!
同い年なのにやんちゃすぎる茜との違いや、14歳の弟子の九兵衛とのやりとりも可愛い!

段々と龍之進たち5人組の活躍が目立ってきたけれど、
やっぱり最初からの伊佐次とお文の二人の話が好き。

江戸での登場人物たちの様子や情景がありありと浮かんできて、
胸がじんわり温かくなる。

出会えて本当に良かったと思える珠玉のシリーズ。

レアチーズ 

December 01 [Fri], 2006, 23:25
今日はメルヘンのレアチーズ
食品の会社だけあって、こうしたサンプルが送られて来るのは嬉しい限りです。

レアチーズは大好き!!
でも今回のは酸味が少なかったな。
レアチーズってケーキの割には甘すぎずすっきり食べれるモノなのに。
つるつる?した食感が好き。

さすが北海道のモノだけあって、牛乳が濃くって結構美味しかった。

ジャムかけて紅茶と一緒に食べたかったな。

スイートポテト 

November 30 [Thu], 2006, 23:38
メルヘンのスイートポテトのサンプルを頂いた。

実はスイートポテト食べるのは初めて。

抹茶やクリームや餡入りのがあったけど、
スイートポテトってこういうものなの?


甘いものがそんなに好きじゃないから、
食後しばらく口の中がごわごわしてて少し困った。

餡の味が強くって、イモよりも餡子!!って感じだった。
洋菓子っていうよりは和菓子みたい。

下北サンデーズ 

November 28 [Tue], 2006, 23:46
「下北サンデーズ」 石田衣良 幻冬社



ストーリーはまぁまぁ。
でも面白い展開はなくて、想像通りの結末。

何より心理描写が浅くて、あっという間に読める薄い内容だった。

やっぱり、ストーリーと心情がうまく噛み合ったモノが面白い本なのかなって思った。


でも、何度も通った下北の様子が思い出されて懐かしくなった。
あんなに行ったのに、一度も芝居を観なかったの事が勿体ない。

今度下北に行くことがあったら寄ってみたいな。
面白い芝居に出逢えるといいな。

ゲド戦記T 影との戦い 

November 28 [Tue], 2006, 23:31
「ゲド戦記T 影との戦い」 ル=グゥイン/清水真砂子訳 岩波書店


 
 初めはすごく読みづらくて期待はずれだった。
多分翻訳の仕方のせいだろう。流れが繋がらず、ブチぎれていた。
もっとすんなり読ませて欲しい。

でも、中盤に差し掛かると、さすが名作と言われるだけあって、どんどん面白くなっていった。

名前のが人や物を縛ることや、竜の出現などジブリ作品への影響も所々に見られる。

後半は自分が生み出してしまった影との結末がどう決着するのか、引き込まれていった。

言葉の重みがしみじみと感じた。

origin 

November 23 [Thu], 2006, 0:54
誰もいない深夜、もしくは早朝の雪の匂いが好きです。

少しさみしいけど、そんな時に一人でいるとどこか満たされるような。


空気は冷たいけど寒さとは違って。


窓を開けてたばこを吸っていると、しんしんと透きとおる冷たさと言うものを久々に思いだしました。


きっとこの冷たさが私の根源。


北海道の冬はたばこが美味しい。

ラッキーカラー 

November 17 [Fri], 2006, 8:00
占いで今日の私のラッキーカラーは

『虹色』


そんな色どこにあるんだよ!!

うちのお姫様 

November 15 [Wed], 2006, 22:12
最近のケムは憂鬱です。

私が北海道に戻ってから、毎週洗われるからです。


シャワーが終わると狂ったように駆け回ります。

濡れた体であちこちに擦りつけるため家がびちゃびちゃです。


そこで考えたケムのお洋服。
まるでお姫様。


バスタオルに頭としっぽが通るように切り抜いて、無理矢理着せます。


むずかるケムに対し、家族はその可愛さにメロメロです
P R
アクセス重複あり
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像千草
» それはレズビアンと言います (2006年08月17日)
アイコン画像まゆこ
» プライド (2006年01月20日)
アイコン画像なめぬこ
» 猫あらわる (2005年11月30日)
アイコン画像まりこ
» 繊細ブーコ (2005年11月20日)
アイコン画像
» 繊細ブーコ (2005年11月19日)
アイコン画像まゆこ
» チロが死んだ (2005年11月09日)
アイコン画像のの
» 2分って言ったじゃん!! (2005年11月06日)
アイコン画像女子供はすっこんろv
» 翻弄はまじ (2005年09月13日)
アイコン画像marico
» 出会いと別れ (2005年08月16日)
アイコン画像ぶーこ
» 出会いと別れ (2005年08月15日)
プロフィール
me?
name:marico
birthday:1981.4
birthplace:sapporo
hobby:読書、旅行
東京で一人暮らし。晴れた日は元気で、雨の日でスローダウンというお日様に左右される毎日。
マンガ大好き、小説大好き。いつかのんびりした街で書庫のあるおうちに住みたいな。
ちなみにへたれた彼氏であるブーことの付き合いはいつの間にか終わってました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mkmarico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる