すんません 

February 14 [Thu], 2008, 18:37

すみません。。。。。。

以前のブログに戻ります。。。

わたしのPCとヤプログは相性が悪い!!!!!

では。。。

http://iloveleny.blog24.fc2.com/

自分を知る 

February 09 [Sat], 2008, 16:14

10代の頃、自分をすごい可能性に満ちた存在だと思ってた。
自分だけじゃなくて人間一人一人がもつ可能性の大きさにドキドキワクワクしてた。

20代も少し過ぎると、全然特別でもない平凡な自分に気付く。
人間とはそういうものなのかしら。

最近、自分はすごく地味で平凡だとしみじみ感じる。
それは自分の夢とかにも影響してて、今の私の夢は5年前に抱いていた夢とは正反対。
すごく地味。
でも、こんな地味さが嫌いでない。

そして地味だけでなくてすっごぃ単純。

久しぶりに会う友達が笑顔で私のもとに駆け寄ってくれるだけで、落ち込んでたのも吹っ飛ぶぐらい。

そんな単純で地味な自分。

じゃ!

睡眠 

January 31 [Thu], 2008, 10:52
やっぱり更新が途絶えてしまう。。

ここ最近、LAはすっごく寒くて風邪引きさんが多いから注意しな!とみんなに言われる。

大きな決断をして、今まで以上に自分の専攻の勉強が楽しくなってきてここ数日、
寝るのは午前3時過ぎ。

困ってしまうのは、眠れないこと。
寝ている状態と起きてる状態の真ん中にいて、結局全然眠れない。
だから授業後のお昼寝が欠かせない
2時間のお昼寝が唯一「眠れた!!!」と思えるとき。

まったくいやになっちゃう。

軽く睡眠障害の域に達してると思えてならない。
この冬、導眠剤を服用したとき、金縛りみたいな現象が起こったのでこれもこれでコリゴリ。。

それにしても風は強く冷たかったけど、すっごい晴れたんだよ、今日のLA。

ま、そんなかんじ

たんぱく質 

January 17 [Thu], 2008, 21:28
ここ半年、自分の興味がなんなのか分らなくなっていました。

ワタシの専攻はbiochemistry。
biochemistryでは生き物を化学の目線で見ていく学問です。(おそらく)
なので、生物の中で起こりえる化学的な反応とそれを支える酵素だったりを全て暗記しなきゃいけなかったりで、時々頭がパンクしそうになって自分を見失ってしまいます。

そうすると他人のやってることが面白そうになってきて、
「自分はなんてつまらないことをやってるんだ!!!!」
とか思ってしまう。

そんな半年だった。

でも、最近やっと自分の専攻の授業をまともに勉強し始めて、
「いや、思ってたほど悪くないかも」
と思えるようになってきた。

そもそも、ワタシが文系から理系に変えたとき、一番興味があったのは「たんぱく質」だった。
たんぱく質はすごいんだ。体の中でDNAの次に重要なもの。その構造&働きといったら美しい。
そのたんぱく質をupper divisionで学べてるこの喜びを、遊びに行ったUC Berkeleyのブックストアでたんぱく質の教科書を見つけては興奮していた昔の私に教えてあげたい。

本日、BiochemのクラスでHuntington's Disease(以下HD)を研究してるラボで働く方がゲストスピーカーで来た。遺伝病なんだけどHDもアルツハイマーのようにたんぱく質の凝固が目立つ。このたんぱく質の凝固がいったいどう影響して症状をもたらすのか今も分っていない。この研究はそのたんぱく質の凝固の分析の仕方にもポイントがあるらしく、まさに「たんぱく質」熱が再発しかけてる私は熱心に聴いてしまった。

面白い!!!

やっぱおもしろい!!!

そして未だ未知なる部分の多いたんぱく質にわくわくする。

なんだかbiochem=Pre-med(medical school目指してる人)な雰囲気があるけど、私は医者じゃなくて研究者になりたいと久しぶりに思えた。治す人じゃなくて病気の根源を探る人になりたい。

マジョリティである文系の人々の「就活」熱に巻き込まれるところだった・・・。
もうちょっと自分の興味・可能性を見つめてみたいと思うのであります。

新装開店 

January 16 [Wed], 2008, 16:37

いぇい

帰ってきたよ

今度こそは親戚じゅうにばれないようにせねば!!

それではM子のLAライフ実況中継はじまり~~~
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
University of California、Los AngelesにてBiochemistryを勉強してます。

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» すんません (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» すんません (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» すんません (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» すんません (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» すんません (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» すんません (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» すんません (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» すんません (2008年09月18日)
アイコン画像ぽこたん
» すんません (2008年03月11日)
アイコン画像閣下
» すんません (2008年02月20日)