5/17 のお弁当

May 17 [Tue], 2011, 20:08

*今日のお弁当*
 ・ 十六穀米
 ・ ハンバーグ
 ・ なすのみそ炒め
 ・ 五目豆
 ・ キャベツサラダ
 ・ ミニトマト


ずいぶんごぶさたになりました。

ひさびさなすぎて、色の配置が微妙(笑)




地震の後の混乱に仕事の忙しさが重なり
お弁当なしの生活が続いていました。

おにぎりくらい作っていくことはありましたが
どうも気がのらず・・・


長い期間で仕事がバタバタしちゃってて
最近になってようやく落ち着き始めたのですが
ここまで全力疾走だったせいか少々電池が切れた感。


でもそれもちょっと回復し始めて
今日久しぶりにお弁当を作りましたが
やっぱり自分で作ったごはんは美味しいと思った!!


ようやくお弁当を作る気持ちになってきたので
また再開しようと思います。





今、できることを。

March 13 [Sun], 2011, 22:17
日が経つに連れて、地震の甚大な被害が明らかになります。
ひとつでも多くの希望が生まれることを願わずにはいられません。


私はその時都心にある会社で仕事中でした。
かなりの揺れを感じました。
社内もところどころ天井が剥がれたりしていましたが
棚などが倒れることはなかったみたいです。


交通網がすべてストップしたため、会社から家まで7時間弱かけて歩いて帰りました。


社内がぐちゃぐちゃになることもなく
歩いている途中で倒壊している建物も見なかったし
ケータイは電話もメールも全くつながらなかったため
東北のすごい大きい地震だったというくらいの情報しかないまま
家に着いてテレビをつけて、あまりの状況に驚きました。
とても現実とは思えない映像が繰り返されていました。

情報を得る手段がなかったとはいえ
歩いて帰ったことぐらいで大変だと思っていた自分が情けなくなりました。


私は函館で生まれ育ったのですが、土地柄進学・就職で東北にいく同級生も多く
地元の知り合いにも実家が東北にある人がたくさんいます。


仙台に住んでいる同級生がいました
学生時代を仙台で過ごし、今は盛岡で働いている友達がいました
秋田に住んでいる友達がいました
実家や親戚が青森・秋田にいる友達がいました
半年前に出産したばかりの知り合いが八戸にいました
実家が三陸海岸の町にある知り合いが何人もいました


幸い直接の友人知人とは連絡がとれていますが
その人たちは自分の友人知人と連絡がとれていないかもしれないし
今この瞬間も大事な人との連絡に奔走している人がたくさんいることを思うと
胸が押しつぶされる思いでいます。


わたしが今できることは少なくて、それも微力なものだけど
今できることはちゃんとやろうって思う。
使っていないコンセントは抜いたし、暖房も最小限。
いろいろある中から、自分が一番信用できると思ったところへ募金もしました。
これからもできそうなことが見つかったらまた考えていこうと思います。


小さなことかもしれないけど、多くの人が気持ちを持てばきっと何かになると思います。


どうか、どうか、多くの人の笑顔につながりますように。

2/17 のお弁当

February 17 [Thu], 2011, 22:30

*今日のお弁当*
 ・ 混ぜごはん(昆布)
 ・ 揚げぎょうざ
 ・ 五目豆
 ・ にんじんの煮物
 ・ 春菊のおひたし
 ・ ミニトマト


前日のお弁当&晩ごはんからいくつかスライド。
がんもどきとにんじんの煮物から
汁気の少ないにんじんだけを入れました。

揚げぎょうざ、中身はツナサラダ!!
中はそのまま食べられるので、
少ない油で色がつくくらいの揚げ焼き程度でOKですよ〜


明日は金曜日。

今週もあと1日!!がんばろ〜



2/16 のお弁当

February 16 [Wed], 2011, 21:15

*今日のお弁当*
 ・ ふりかけごはん
 ・ ほたてとさやえんどうのオイスターソース炒め
 ・ 五目豆
 ・ 春菊のおひたし
 ・ 卵焼き
 ・ ミニトマト


久しぶりに卵焼きました!


美味しくないわけではないけれど
理想の味にはまだまだ遠いなぁ・・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももうさぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ももうさぎ
» 1/23 の家ごはん (2011年01月25日)
アイコン画像なまぐー
» 1/23 の家ごはん (2011年01月24日)
アイコン画像ももうさぎ
» 12/13 のお弁当 (2010年12月14日)
アイコン画像若作り頑張りママ
» 12/13 のお弁当 (2010年12月14日)
アイコン画像ももうさぎ
» たまには (2010年11月23日)
アイコン画像若作り頑張りママ
» たまには (2010年11月22日)
アイコン画像若作り頑張りママ
» 11/4 のお弁当 (2010年11月06日)
アイコン画像ももうさぎ
» 休日 (2010年11月04日)
アイコン画像若作り頑張りママ
» 休日 (2010年11月04日)
アイコン画像ももうさぎ
» 11/2 のお弁当 (2010年11月03日)
P R