あなたの職業は?

September 18 [Tue], 2012, 6:14
もし自分の職業を名乗るなら、美術作家かなと思っている。
収入もないし、そもそも母親業で制作の時間もあまりとれていないのが現状なので、おおっぴらに名乗るのは抵抗を感じるけど。
職業は?って聞かれたら世間の目を気にして”専業主婦”と言ってますが、”美術作家”ですって心の中でつぶやいています。

最近引っ越しをして、自宅に4.4畳のアトリエができました。
今までなにか作りたくてもテーブルの上にしかスペースがなかったわたしにとっては本当にビックニュースです。
(限られた部屋数のなか快く一室まるまる使うことを了承してくれた夫には本当に感謝です。)
そして早速作るぞ!!と言いたいところなのですが、まだ未解決の問題が。。娘の育児問題です。
作業するにもいたずら盛りの娘がいてはなにも進みません。
一緒にお絵描きする〜!とかいう年齢にはまだまだ程遠いので、同じ空間で床を使って作業するなんて到底無理です。

そうしてここでまた、同じ問題にぶつかります。

娘を保育園に入れるべきか?

本当に難しい問題です。
理想は、育児もしながら制作もすることです。
そしてその理想へ少しでも近づけようとずっともひたすらにやってきました。
あとは一日に2時間、3時間集中して制作する時間をもてるかどうかです。
しかしまとまった時間を毎日、もしくは週2でも作るのはなかなか難しい。
朝からせっせと家事を済ませ、娘を疲れさせるために午前中も夕方も外へ連れ出し、先回り先回りして用事を済ませて、娘が寝る時間にすぐに作業しようと待ち構える。
しかし毎日昼寝を2時間もするとは限らないし、30分くらいで起きてしまうこともある。
いくら朝洗濯物をからっぽにしても、その直後にすぐ洗濯物も出るし、三食まとめて作っても翌朝の朝食の準備もしなくてはならない。
どんなに先回りしても家事はきりがない、しまいにはこれだけ動いても時間がとれないことへイライラが募り些細なことで夫婦喧嘩までしてしまう。。そして一日の最後はエネルギー切れで、寝かしつけながら自分も寝てしまう・・・。
これが今のわたしにとっての現実です。(ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました、スイマセン)

こういった毎日を繰り返していると、だんだんと現実へ立ち向かうエネルギーも切れて現実に流されてしまいそうになります。

ここまでくるともう、わたし一人のパワーでは制作時間の問題をクリアにできないのではないか?、という疑問と同時に美術作家としてやっていくのならちゃんと向き合わなくてはいけないとも感じています。
保育園に入れるかどうか、真剣に検討したいと思います。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カネマツミホ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
美術作家。ママ1年生。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mkane/index1_0.rdf