明日は七草 

2005年01月06日(木) 19時57分
私が子ども時代だった昭和30年代のお正月は、とても寒かった。
神奈川県逗子市に住んでいたが、雪も驚くほど積もった。
4歳くらいの頃だったと思う。ドカンと大雪が降った翌朝、庭に大きな雪だるまがあった。
雪国育ちの両親が、夜中にこっそり作ったものだった。
今考えると、故郷を思い出しながら、雪と戯れていたその時の二人の心境に、胸が熱くなる。
丸い石油ストーブの上では、お湯がシュンシュン沸いていた。
弟たちとぬり絵やかるたや双六で、飽きずに繰り返し遊んだ。
お年玉の100円札に胸が高鳴った。
しもやけが痒かった。
セミ凧に夢中になった。
あの頃のゆったりしたお正月が本当に懐かしい。

初ブログ! 

2005年01月05日(水) 23時02分
今日から始めたブログ日記。
本当に手軽にできるんだと、びっくり!した。
仕事始めは、寒さが厳しい日に。今年はどんな一年になるのだろう。
ちなみに、昨日は銀座のデパートの福引で特賞が当たった。
その場にいたほかのお客様からも「おめでとう!」と拍手を頂く。
賞品のプジョーの自転車は、今度の土曜日に届くことに♪
これで、一年のツキがすべて終わったなんてこと・・・ないよね〜〜
こいつは春から縁起がいいぞ!といきたいところだ。
我が家には受験生もいるしね。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mk3317
読者になる
Yapme!一覧
読者になる