BLACK TAXI 

March 19 [Sun], 2006, 22:43
Back in Yokosuka
ニッポン、ちゃちゃちゃ、に帰ってきましたどっこらしょ
二週間にわたるNYステイwithマイラブリーフレンドは、予想以上の刺激&楽しさでいっぱいでしたもし1000ドル拾ってたら、パスポート燃やしてもう一週間滞在してたところです
私達はごりごりマイペースに毎日マンハッタンを練り歩きました沢山のお洒落さんや、ゲイ、観光客、ビジネスマン、地下鉄のダンサー、ミュージシャン、アーティストを見て、私は東京の次にNew Yorkが好きになりましたうーん、もしかしたら逆転かもってくらい
そのNYの居心地の良さって、自分は日本で育った日本人で、Tokyoが一番LOVEだけど、NYも同じくらい好きでやってきましたって態度なら、誰からも笑顔をもらえるところ何したって他人に迷惑かけないなら、誰も何も言わないし
今、NYでは日本食がブームですが、トライベッカのレストランで日本食を食べながら思ったのは、日本人の感性ってヤバイってことです。コムデギャルソンのデザイナーさんのセンスもですが、どんな国とも違って、特異で繊細で、美しい形や線や音を持っていると感じました。でも、それを理解するのにもそれなりの感受性が必要だと私は思うので、一体どれくらいの人が本気で寿司をおいしいと思っているのかは、とても知りたいところです。
谷口吉生さん設計の新しいMoMAも、白い壁でどこにも日本らしい模様とか素材とかないんだけど(床の木はぬくぬくしてて日本の木かもしれない)、自然と日本らしい空間だと感じられました。だから、MoMAを訪れていた日本人以外の人がぞろぞろアートを楽しんでいるのを見ると、NYなんだけど、その人たちが日本の美術館に来ている風に錯覚しました、ちょびっと。二回目にMoMAに行ったとき、5階のピカソの絵を寄り目で見たら3Dっぽく見えたので、ずっと寄り目で歩いてたらちょっと酔いました
私も日本人の感性を持ったかっくいい大人になりたいとおもいまっすって、もうすぐ21だけども

ル・コルビュジェ 

March 12 [Sun], 2006, 10:51
今日本屋さんに行きました
Madison Ave.と76th St.にある、The Carlyleホテルの二階にある本屋です
アート・建築系の本を取り扱っているところで、ふかふかのソファが置いてあったりして、とても素敵な本屋でした
私が本をじーっと見ていると、店員のダンディーなおじさんが無言でやってきて、無言で安藤忠雄の本を差し出してきました。ありがとう、おじちゃん、って思ったけど、私それ日本でも買えちゃうんだぁって思いましただから、研究会で勉強しようと思ってるCase Study Houseの本があるか聞きました。そこには巨大な本しか置いてなくて、近所にいい本を置いてるところがあると聞いたので、住所と本のリストをつくってくれました。優しい人で嬉しかったです
結局今日はコルビュジェの本を買いました初めてで、なんだかすごく嬉しい建築の勉強はやめちったけど、いつかまた始めるかもしれないし、それが明日かもしれないから、ずっと建築デザインは好きでいたいと思うかなぁ。って言うのはものすごく妥協案で、情けないけどさ〜あぁ、情けない情けない
明日は何故か地下鉄の駅が工事中で使えないらしいから、寮で今日買った本をずっと読もう。って言っても写真集だけど

せれぶぅ 

March 08 [Wed], 2006, 15:15
●今、どこに居る?

寮の部屋。3階。
 

●今、一番近くに誰が居る?

あゆ
 

●今、どんな服装?

おばあちゃんが誕生日にくれたシルクの寝巻き。


●今、何食べたい?
らぁめん。

●今、何飲みたい?
ビール。ハイネケンか恵比寿。
 
●今、真後ろには何がある?
スーツケース


●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
ポット。昨日買った。

 

●今、誰に会いたい?
せれぶ
 

●その人に今伝えたいことは?
NYの物価が高いのはあなた達のせいですか?


●今一番歌いたい曲は?



●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

パッ。


●今の体調は?
肩こり。乾燥肌。


●今どんな気持ち?

時差ボケなおんないかなぁ。

今日の日記↓↓↓

今日5番街のティファニーに行きました。エレベータに乗って次の階に止まったとき、大きな帽子をかぶったブロンドのセレブがドアの前にいました。エレベーターの係りが、乗りますか?って聞いたら乗らないって言いました。ドアが閉まって、係のティファニーおじちゃんは私達に言いました。彼女は美人でお金持ってるんだけどバカなんだょ。いつも大きな帽子をかぶって頭よろよろなんだょね。と言ってよろよろ歩く真似をしました。エレベーターの中で。ティファニーの店員がお得意さんのセレブを、私達日本の小娘を笑わすネタにしました。10年後私もせれぶぅになって帰ってきたらネタにしてくれますヵ?!

スカートがいない! 

March 07 [Tue], 2006, 22:37
今やって来ているNYは、やや日本より寒いんですがそれでも5℃くらいなのに、だーーーーーーれもスカート履いてなくて驚きみんな厚着しすぎだからだから今日は私はNYのLadiesに対抗してワンピースだぃ

昨日は、生まれて初めてひったくりの現場に直撃黒人の女の人が『STOP!!Somebody stop her!!!』って言って、ハンドバッグつかんだ女の人が大疾走していましたその人も黒人さんだった。だから最初ふざけあって鬼ごっこしてるのかなぁ〜って思ってたら回りの人がどんどん追いかけ始めて、おりょりょ!!って感じでした

持ち物には気をつけねばなりません

New York City Boy, You'll never have a bored day 

March 05 [Sun], 2006, 7:35
今日から3月19日まで、N.Y.で生活します

目的はMOMA、ブロードウェイ、建築&アート系の古本探し、ヨガ、旧友と再会など

目標は自分の持ってる、建築とデザインの断片的な知識を繋げるような体験をすること。

そのためにパソコン持ってってデザイン年表をコツコツ作ること。

私はとにかく歴史を勉強してこなかった人だから時間軸で物事を追うくせがない

これはとても困ったことだと最近感じてるので何とかしなきゃならん

帰ってくる頃は、桜がスタンバってる頃かな

去年はインフルエンザ満開で、さくら満開を逃したから今年は絶対お花見するぞっ

もうすぐ成績が届く・・・

さかなの館 

March 01 [Wed], 2006, 23:41
明日、念願の水族館に行きますきゃっほーい
今まで印象に残ってる水族館は、小学生のときにパパと一緒にいった水族館どこの水族館か覚えてないけど(東村山に住んでたから東京のはじっこかなぁ)、そのとき気に入った魚をパパが絵に描いてくれましたパパは実は絵が上手いのである今の職業的に、美術部部長だったことはなかなか想像出来ないが、老後は絵でも描いてみては、と思う

明日水族館に行って、明後日研究会の打ち合わせと家庭教師行って、しあさってデートしたら、やのあさってはNYにいる私うーん、飛行機ってつくづくすごいねでも燃油税ってのは非常に残念だねこれこそオイリーショッキング

それにしても春休みは二ヵ月半もあるのに、残すところ後1ヶ月何でこんなにあっという間に過ぎちゃうのかな〜って考えたら、春休みになって毎日8時間寝てるから要するに、9週間休みがあるとして、3週間は寝てるんだねぇ休み6週間じゃん毎日7時間にしようかなよし、今寝て明日は7時に起きてゴミ出ししようお休み、3月1日

子供を産む夢 

February 23 [Thu], 2006, 1:44
今日、子供を産む夢を見ましたとても、へんちくりんな夢でした

まず、お腹から二人出てきたんだけど双子じゃないらしい受精した時期がちょっとずれてるから、とか医者が言ってた気がする

しかもその二人の赤ちゃんはマジミニマム手乗りって感じでも顔は超かわいかった

それなのに二人用のベビーカーは、私の身体くらい大きくて、それを押すのに私は必死でしたてんやわんやでした

私の夢はいっつもこんな感じで、とてもへんちくりんな世界だけど、(今日の夢はとても現実的な方)、よく考えると、単純に前日に起きた出来事や、見た映画とかテレビとか本の内容をごちゃまぜにしただけでした

今日の前日は何をしてたかというと、ツタヤで借りた『ロストイントランスレーション』を見ました主人公の男と女が、子供のことを話してました。子供が出来ることって、その出来た瞬間はとても恐ろしく感じるんだけど、誰もそのような負の発言はしない。誰もが子供が出来るのはハッピーなことだと思いこんでる。でも、子供が出来ると人生がガラーっと変わってしまい、慣れ親しんだ生活とはグッドバイ。でも、赤ん坊の猿っぽさが抜けて、人間ちっくなコトをし始めると、子供はこの世で一番大切な存在へと変わっていくんだと。

親が子供を愛することを、今の現代社会ではまるで自然の法則のように取り扱っているけど、実際そんなことはないんじゃないか。それは自然の本能じゃなくて、人間が猿じゃなくなったときから、コツコツ創り出してきたものなのかも、ってふっと頭をよぎりました。そのコツコツ創りあげてきたものが、今崩れちゃってきて、子どもを大切にしていない事件が増えてるのかな。だって、子どもを愛することが自然の法則で本能だったら、そんな事件は発生しないでしょう。家族の愛は人間が作ったものかもかも。社会という組織が上手く機能するために、家族愛は絶対必要だし。

そのラヴを壊して、蝕んでるものは一体なんでしょうか。創ったのは自分たち人間ですが、壊していくのも自分たち人間なのって、積み木をつくって、出来上がったらおりゃー!って壊すみたいだな。

世の中一層、子どもを産むのが怖い世の中です。

ザ☆タイランド 

February 18 [Sat], 2006, 16:59
タイに行ってきましたんもぅ、最高に楽しかったです
初めて日本以外のアジアの国に足を踏み入れたんだけど、本当に驚かされることばかり未来と古臭いのとがごっちゃまぜになった世界でしたアメリカを人種のサラダボウルと言うのなら、タイはもんじゃ焼きでしょう

犬がそこらじゅうに放し飼いされてて、人間と同じように暮らしてるのにびっくりどの犬も絶対に危害を加えてこないし、交通ルールも守ってましたうちのおバカなコロにも見習ってもらいたい

食べ物は、ほんとにヘルシーで、胃腸が活発になり、毎朝ホテルの部屋のトイレのジャンケンしてました

初めてスパ体験もしちゃいましたトータル5時間くらいのフルコースドキドキしてて、あんまりリラックス〜って感じにはなれなかったけど、楽しかった全てのコースが終わったあとに頂いた、スパの特別メニューのお食事が超かわいくっておいしかったぁお姫様な気分でした

ちょっと気に入らなかったのが、行きの飛行機からしきりにタイ語で喋りかけられたことスチュワーデスにタイ語で話しかけられ、ポカーンとしてると次は英語になり、結局英語で返事した私100%ジャポニーズです

予約 

February 12 [Sun], 2006, 17:37
私はなんでもかんでも予約しちゃう予約マニア待たされるときのイライラが最高に嫌いなのと、ディズニーランドのファストパス的に、スーっと待たされてる人々の間を抜けて通されるときの気持ちよさが原因
タイ旅行は、電話予約受付開始10時5分前からスタンバイ限定ツアーをゲット
タイに直接電話し、今一番人気のスパの、一番人気のコースを予約タイ語で最初、もしもし的なことを言われ焦ったけど、相手は日本人でした。英語の通じない国に行くの初めてだから、ドキドキタイの文字はアラビアン並みに芸術的だなぁ
アメリカステイの予約も、治安やら値段を調べまくって、確定
でも予約の落とし穴は現地の生のリアルタイムの情報よりは、新鮮度欠けることと、キャンセル料がかかってしまうこと。海外では歩き回るのも楽しいし
ようやく春休みの軸となる予定が決定して、明日から猛烈に活動開始っあ、来月は研究会決めなくちゃぁーーー進路ぐちゃぐちゃって、便秘よりやだね

喜寿 

February 08 [Wed], 2006, 21:26
今日おばあちゃんが77歳になりました喜寿って言うらしぃ家族で、近所の居酒屋さん『うれしたのし屋』に行って参りました〜ここは、まっっっぢ刺身とか、お魚料理と野菜がおいしくって、ボリュームどどどぉんで、すごく満足なお店でございます
今日行ったらバイトしてる友達が働いてて、久しぶりに会えたので嬉しかったしかも花火がついてる巨大サラダをサービスしてくれて、おばあちゃんのバースデーでしたが感激しちゃいました
昨日も、A子と遊んで、彼女のバイトしてるダイニングバーに連れてってもらったら、プリティーな店長が超サービスしてくれてしまいました店長さん、お若いのに感激A子ありがとぅっ

毎日満腹が続き、少々豚モード明日はママと妹と箱根にレッツらGO〜だから、温泉&サウナでしぼってくるかぁでも来週タイに行って、下痢ピーで痩せると期待してる

私は喜寿まであと57年かぁ何しようかねぇ今までの20年もぼーっとして、たまに集中して勉強して、それ以外は妄想してたりしたらあっという間でしたから、次の20年は現実世界に降り立って過ごせるようになろうかないつまでこの生活が続くか、って、もうあと1年くらいでしょうからねあー、就活始まっちゃうだ先輩の日記読んだら、就活って体力だなーっって思いました良き体力から、マジカル頭脳パワーが生まれるのかもですねとりあえず腹筋ふっきん
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ayako
» BLACK TAXI (2006年03月20日)
アイコン画像コーイチアオキ
» ル・コルビュジェ (2006年03月12日)
アイコン画像高谷 友理
» せれぶぅ (2006年03月09日)
アイコン画像高谷 友理
» スカートがいない! (2006年03月09日)
アイコン画像さやか
» New York City Boy, You'll never have a bored day (2006年03月07日)
アイコン画像高谷 友理
» New York City Boy, You'll never have a bored day (2006年03月05日)
アイコン画像りえ
» New York City Boy, You'll never have a bored day (2006年03月05日)
アイコン画像marie
» さかなの館 (2006年03月03日)
アイコン画像高谷 友理
» さかなの館 (2006年03月02日)
アイコン画像高谷 友理
» 子供を産む夢 (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mk0523
読者になる
Yapme!一覧
読者になる