人を着物レンタルにさせる小さな漏れ

March 16 [Wed], 2011, 18:06
地は塩瀬っぽいということは分かってたんですが、染め帯なのかなんなのかさっぱりわからなくてなかなか使う気になれませんでしたが、これで安心して手持ちの普段着物に合わせられます。
おかしくないのであれば良かったです◎

失礼します!
先日襟芯を大量購入しまして、入れ換えようと勢いこんでみたものの…
襟の表側と裏側どっち側に通すのか…(;´д`)
全部引き抜いてしまった上に、どっちに入っていたかも思い出せず(ノд<。)゜。
内側ですよわーい(笑
急いでる時に間違って表に入れてしまって、着物着た時に襟芯の形が浮き出てしまったことがありますむふったらーっ(汗)
うそつき襦袢を着る際に、すそよけも袖とあわせたほうが宜しいでしょうか。
それとも、手持ちの白のでもいいのでしょうか。
うそつき襦袢の袖とすそよけの柄があっていると、
風がふいたりして裾がはだけたときに、長襦袢のように感じられて、よいですが、
必ずしも同じ柄のものでなくても大丈夫ですよ。
個人的には、礼装でないので、柄のない白いものよりは何か柄のあるもののほうがよいのではと思います。
とはいえ、気楽な場面では、すそよけでなくステテコと嘘つきの組み合わせで私は着物を着てしまってますが(笑)
私は裏側(内側)に入れてます。
表側だと衿合わせのちょうど半衿が見えているところに
差し込み芯の段差が見えそうだという理由で。
なるほど電球たしかに形が浮き出てる…(;´д`)←結局どっちも試してみた
ここで良いのか分からないのですが困っているので教えて下さい
男物の大島紬の反物を一匹(漢字合ってる?着物と羽織が作れる長さ)いただいたのですが、どうしたら良いのか悩んでいます
反物が女物より幅広なんで自分用に仕立てるか、反物のままにしておくか悩んでいます
良い知恵を教えて下さい
さァどうしたもんでしょうねえ。
広巾かどうかということより、その柄が問題です。
女性が着るには柄が貧相です。
身近な男性に譲ってあげるのが妥当な選択だと思いますけど。
私の知人(♀)で、わざわざ男物大島を自分用に作った人がいますが、
道楽の酔狂ですから、他人に勧められることではありません。
また、それにしても女物羽織着用を想定してのことで、
羽織までお対(着物と羽織の揃い)では、いかにもたこにも男物の借り物です。
自分用に着物を作っても、羽織の分が余ってしまいます。
それならいっそ疋のまま譲る方が値打ちです。
1疋って2反ですから、着物が2枚とれますよね。
やっぱり柄次第ですよね。
無地感覚のものだったりすると、
男性用の大島を好んで着ていらっしゃる女性結構いらっしゃいますよ。
男性用の大島を仕立てたものをお召しになってました。
シャープでかっこよかったです。
ご自分用に仕立てるのでしたら、







着物レンタルのお問合わせはこちら
参照→ 京都の着物レンタル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mjki87uj
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mjki87uj/index1_0.rdf