あけましておめでとうございます 

January 14 [Wed], 2009, 4:46

今年こそは!
ブログ再開を!がんばろう。
そして、あーやも小学校に上がる訳で、ままもしっかりしなくちゃ・・・・と
ばたばたと過ごして、抜けちゃう性格。
今年はなんとかなおさなくちゃ。
いいかげんな性格。
しっかり!と自分に言い聞かせる新年です。

久しぶりの・・・・ 

December 04 [Thu], 2008, 2:55
12月1日は幼稚園の生活発表会の代休でお休みだったので久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。
そうちゃん、かいちゃんはおばぁちゃんとお留守番。
久しぶりにあーやと二人。
あーやも大きくなってアトラクションも乗れる身長に。
9時からの開園時間にはらくらく間に合いました。
まずはあーやのリクエストでポップコーンを!
カレー味がいいというので、小走りで向かったのですが、開園間もないとというのに長蛇の列・・・・

そろそろ・・・ 

October 13 [Mon], 2008, 1:19
だいぶさぼっていたブログ・・・
そろそろ再開しよう!と思います。
いろいろあった1年だったけど、子供たちは元気に成長しています。
住まいも東京から栃木県になりましたが日々発見です。
田舎だなぁ・・・・と私が生まれ育った栃木をそう感じていましたが、
素敵な人とのふれあい、素敵なお店との出会い・・・・
栃木もいいなァ〜と思う今日この頃です。

ある日の 

November 16 [Fri], 2007, 1:30

かいちゃんこのおもちゃたのしそうだねぇ

うん!一緒にあそぼ!そうちゃん



たのしいね〜


かいちゃ〜ん・・・・お、おもいよォ〜


そうちゃんこそおもいよォォォォォ・・・・・・・・・・・・



かいちゃんどこいくのォォォ〜!

かいちゃんフレームアウト・・・・・・・・・・・

大事件! 

October 13 [Sat], 2007, 23:57
先週、半ば、大事件が発生してしまったのです。
ママの不注意からの大事件です。
その日は、実家の母が運動会の日に、そうちゃんかいちゃんを見ていてくれるために、
我が家へ向かっていた時の、事です。
掃除や洗濯をぱぁ〜っと済ませ、ひと段落、と言うとき、かいちゃんをソファーに寄りかからせて
座らせていました。
そんな時、ベッドの上のそうちゃんが泣き出したので、そうちゃんにおしゃぶりを!と
思い、かいちゃんのそばを離れたすきに、ドスッと鈍い音、
それと同時に凄い勢いで泣く様子。
なんと、顔面から転落です。
鼻血が少し出ています。
病院、病院、と震える手で病院探しです、
近所の小児科では、接骨院をすすめられ、接骨院では、小さいからと総合病院をすすめられました。
ミルクの用意やらアタフタアタフタ・・・
なんとか2人を車に乗せ、病院へ。
特に以上もなく人安心です。ありがとうございました。
そして次の日、

あーやのマイブーム 

October 13 [Sat], 2007, 23:44
うっかりさぼり気味のブログちゃんです・・・
突然ですが、
最近のあーやのマイブームです。

「そんなの関係ない!そんなの関係ない!」っとあのポーズでこぶしを振りかざしております。
しまいには「オッパッピー!」と・・・・

幼稚園で流行っているらしく、クラスの男の子たちは喜んでやっているようです。
園児がやるからこそかわいい、面白いんです。

そして、あーや、最近、自作の歌や絵本なんか作っております。
ひとりで、何やら鉛筆と紙をもって・・・・・
書き終えた紙がパラリと置いてあるので見てみると、なかなか面白い内容。(ププッ)
歌は、なかなか面白かったのですが、紙がないのでご紹介できませんが、うぉ〜うぉ〜♪とかも
しっかり書いてありましたくりかえすとかも。

そして今日は、ままに絵本のプレゼントがありました。
タイトルは「はなよめのおんなのこ」でした。
「むかしむかし〜」から始まり、「めでたし、めでたし」で終わるのです。
なかなか面白い内容でした

そうそう、運動会が先週あったのですが、あーやはなんとかけっこで4等賞でした!
4等!実は4人中4等なのです・・・
男の子のお友達に「あ〜やちゃんビリだよ。」と言われたと言ってました。(ププッ)
パパは足速いのできっとママに似たのでしょう・・・・ごめんよあーや。
来年は、園庭一周のクラス対抗リレーなのですが、大丈夫かなあ・・・・・
がんばれ!あーや!

入院生活 

October 03 [Wed], 2007, 22:22
ばたばたと出産を迎え、病室でゆっくりする間もなく入院生活を送りました。
毎日3時間置きに、おっぱい絞り。赤ちゃんは別室入院で、保育器越しの面会しかできないけど、
ひたすら3時間置きに絞るのです。
赤ちゃんに早く会いたくて、辛い体を引きずって会いに行きました。
娘も2552グラムで小さいほうだったのですが、今回はもっと小さくて。
「こんなに小さいのにちゃんと生きてる・・・がんばれ!」が一番最初に思った事でした。
早産の患者さんが多い病院だったので、周りにも同じくらいの子供たちがたくさんいて励みになりまhした。

入院していた病院で、最悪、障害など残るかも、との診断でしたが、二人とも元気でなんの異常もなく
すくすくと育ち、保育器も卒業。集中治療室も順調に卒業でした。

出産 

September 27 [Thu], 2007, 0:22
搬送は陣痛も始まっていたので、搬送途中で生まれてしまう可能性もあったので、
2台で搬送されることになり、前に私と先生、婦長さん、後ろに、保育器2台積まれ、
渋谷まで運ばれたのです・・・・・
母とあーやは乗れなかったのでタクシーで高速を飛ばしてもらって病院へ。
担架で運ばれて、母もあーやもパパも搬送先にもういました。
なんとか陣痛も3分おきくらいだったのですが病院まで持ちました。
すぐに、診察をして、もう足が出てる、と言われ、今の週数では、まだおなかの中に何日でもいれるだけ長くいてもらったほうがいいのだけれど、いまのままでは危険なので帝王切開で。と
即、手術になりました。
搬送前の病院では、先生をはじめ、みなさんアタフタと、患者の私までとても不安になってしまって、
でも、搬送先の先生方はとても落ち着いていらっしゃって、安心できました。
「入院してたんだよね?なんでこんなことになっちゃったのぉ?」と先生。

久々ブログ。忙しかった日々・・・ 

September 26 [Wed], 2007, 23:58
久々にブログのページ、開きました。
妊娠、入院、出産、と続き、自宅用パソコンが、パパの仕事用パソコンになてしまって、パソコン自体遠のいていました。

でも、なんとか復活!です。

前回は、まだおなかの中に赤ちゃんがいました。
今ではぷくぷくの赤ちゃんが二人転がってます
何から書こうか・・・

双子ちゃんだったので、早産が予想されていて、絶対安静を言われていたのですが、
自分なりに安静だったのですが、案の定、早期入院でした。
予定日は6月11日だったのですが、3月下旬ころからの入院生活。
病室では1日寝ている感じで、1階の売店に行くことも禁止されていて、
退屈でした。毎日、窓から見える横浜をぼォ〜っと眺めてました。
あの頃は、桜がとってもきれいだったなぁ・・・・
そんな中、私の母と、あーやは毎日お見舞いに来てくれて本当に励まされました。

幼稚園でのあーや 

March 08 [Thu], 2007, 0:45
今日、(昨日)は、年少さんも残りわずかとなり、最後の、個別懇談がありました。
一人15分くらいで、短い中いろいろ先生からお聞きしてきました。
夏休み前にも、1度あって、その時は、「言葉遣いがちょっと・・・・」という、お言葉。
今回もまたかなぁ?とドキドキ。
いいことははじめにだぁ〜っと言ってくれて、最後に、ドン!とくるので最後までハラハラ。

でも今回は、大丈夫。
幼稚園でのあーやはかなりリーダー的存在のようです。
みんなをぐいぐい引っ張っていって、他の、クラスの初めてのお友達とも、すぐに打ち解けて
仲良く遊んでいます。って。
音楽やダンスが大好きでいつも真剣に取り組んでくれて、みんなを引っ張ってくれますと。

豆まきの時は、先生もビックリだったそうで。
鬼が来る前は、クラスの男の子達が、「鬼なんて怖くないぞォ〜!やっつけてやるゥ〜!」なんて
言っていたのに、いざ、鬼がきたら、みんなブルブル怯えちゃって、泣き出しちゃう子までいたのに、
あーやと、あーやの一番の仲良しのかおちゃんは、2人で、鬼に急接近して、
「おにはぁ〜そと!あっちいっちゃェ〜!!」
と叫び、先生と男の子が鬼にさらわれちゃったのも、追いかけて、「こらぁ〜!やめてェ〜!あっちいけェ〜!!」とすごい迫力だったそうで・・・・

ほんと、誰に似たのかわかりません・・・・・

こんなあーやですが、お弁当の時間はおとなしいようで・・・。
いつもお弁当の時間を越えてしまって、なかなか食べないみたい。
家でも、食にかんしてはまったく無関心なあーや。
ママはいつも悩んでいるのですが、幼稚園でもやっぱり・・・。
一応、お弁当はいつも残さず綺麗にしてきてくれるのですが。
量が多いのかと、先生にお聞きしてみましたが、決して多いわけではないとの事。
う〜ん、悩む・・・・・・

最近、女に目覚めてきたらしく、幼稚園でもかおちゃんと、女の子女の子しているらしい・・・
お姫さまごっこするから、先生は王子様ね!(あーやのクラスの担任は男の先生と女の先生なのです)
「おうじさまぁ〜、まってくださぁ〜い」と追いかけてみたり、
好きな色はピンク!とか。

大好きなおままごとも進化しているようで、誰がお父さんとか、お母さんとか決めて、
先生がお父さんの時は、一緒に遊んでもらってますと。
「お父さん、おかえりなさぁ〜い、お風呂にしますか?それともごはん?」
「お父さん、社長〜!から電話ですわぁ!」
とか、先生自体、かなり笑える事を連発するらしい・・・・

先生方は、「おうちで、お父さんやお母さんの電話なんか、聞いて、真似してるのかなぁ?って言っていたんですよ。」と。
いや、違うぞ・・・・どこで入手したんだ、あーや・・・・。

あーやは、小さな時から、すごい観察する子で、大人の言葉は、逃さないぞ!と言う感じで
成長してきました。
レストランでご飯を食べても、オーダー取りに来る人を、視線外さず観察。
家に帰って、自分で実践!ボールペンを胸元に刺すのまで逃さない!
ママ達の話も、聞いていないようで、耳だけはしっかり聞いてて・・・・
最近では、メールや電話も「誰?今のメール誰から?なんだって??」っと質問攻めなんです・・・
ちょっとこれには困った。

あーやは、個別懇談、今日は一番最後だったので、その後も少し、先生とお話して、
あーやちゃんの爆弾発言、すごい期待してます!と言われちゃって、
「ほんと、あーやは、聞いてないようで、大人の話大好きで聞いてるんですよね・・・・・」と言ったら、
先生も、そこはわかっているらしく、うなずきながら、あーやに、
「あーやちゃん、聖徳太子みたいだねェ。」と言ってました・・・・・

何はともあれ、無事に済んでよかったよかった。

年中さんになると、クラス替えがあって、お友達も、先生も新しくなるけれど、
また先生になるといいのになぁ・・・と思う母である。
P R
■プロフィール■
■■
■ママ(じゅん)専業主婦。お買い物大好き!雑貨大好き!AB型。夢中になるとどこまでも夢中に。 ■長女(あーや)。4月からは小学生。意思を曲げないのがいいのか悪いのか・・・・・ ■長男(そうちゃん)。双子のお兄ちゃん ■二男(かいちゃん)。双子の弟
★生年月日は・・・★
じゅん☆1975年6月生まれ現在33歳。 あーや☆2002年8月生まれ現在6歳。■ そうちゃん☆2007年4月15日生まれ。現在1歳6か月 かいちゃん☆2007年4月15日生まれ。現在同じく1歳6か月。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像まっちぃ
» そろそろ・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像じゅん
» 大事件! (2007年11月17日)
アイコン画像Meg
» 大事件! (2007年10月22日)
アイコン画像まっちぃ
» 大事件! (2007年10月14日)
アイコン画像じゅん
» 出産 (2007年09月27日)
アイコン画像まっちぃ
» 出産 (2007年09月27日)
アイコン画像じゅん
» 双子ちゃん・・・ (2007年02月22日)
アイコン画像Meg
» 双子ちゃん・・・ (2007年02月20日)
アイコン画像トコ
» 双子ちゃん・・・ (2007年02月20日)
アイコン画像じゅん
» 復活! (2007年01月31日)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mja
読者になる
Yapme!一覧
読者になる