バラ色な時間 

February 11 [Sun], 2007, 9:20
昨日の『刺しゅうイラスト講座』は
コミュニティ・カレッジのメールマガジンの取材が入りました。

“メールマガジン”と聞いていたので
てっきり文字だけなのかと思っていたら今時のメルマガは
html方式ということでカメラマンさんも同行されていて
たくさん写真を撮られていました。
ライターさんはコースターに刺しゅうを刺す体験をされて
短い時間だったのにとてもかわいく出来上がってました。
生徒さんたちが和気あいあいとブックカバーを作っている様子が
どんな感じになるのか楽しみです〜
西武百貨店のHPから池袋コミュニティ・カレッジのメルマガの申し込みをすれば
多分3月頃に届くということなので早速登録をしてみました。
ご興味のある方はコチラからどうぞ↓
西武百貨店サイト

さてさて世間はバレンタインですね〜
私は毎年父にチョコをあげるくらいなのですが
今年はメサージュ・ド・ローズのバラのチョコにしました。(写真)
自分で食べた事のないものを人にあげるなんて失礼な事はできない私としては
(ただの食いしん坊なだけだけど…)
早速自分用に同じものを買って実家で母、姉、甥っ子と
父には内緒で食べました。
美味しかったです〜。
(※この日記に載せちゃったら父にバレちゃうじゃん!とご心配な方
ご心配無く。父は超アナログな人なのでサイト自体を見ることができません。)

見頃 

February 06 [Tue], 2007, 18:45
小梅ちゃんは部屋があったかいせいか
あっという間に満開です。
春だね〜

小梅ちゃん 

January 30 [Tue], 2007, 16:40
代々木八幡で打ち合わせだったので
帰りに前から気になっていたルヴァンに行き
黒豆パンやゆりのねパイを買い
お昼を食べたばっかりでお腹いっぱいだったのに
隣のルシャレで珈琲と三種のパンを食べ
おいしい〜〜幸せ〜〜 と思い
テクテク帰ってる途中で衝撃的な出会いをしてしまい
買ってしまったのが写真の小品盆栽の小梅ちゃん(勝手に命名)

一木一草話という骨董と盆栽のギャラリーで
店先に小品盆栽や豆盆栽をズラッと並べていたので
もう釘付けになっちゃいました。
オーナーさんも親切に水やりの仕方を教えてくれたので
即決で小梅ちゃんを購入。

鉢植えはすぐに枯らしちゃうから(水やりとかすぐに忘れるし…)
ちょっと心配だけど、
オーナーさんも「枯れる前に持って来てくれれば面倒みるから!」
と言ってくれたので頑張って育ててみよう〜。

なんだか趣味が老人化してるような気がするが、
はまりそうで怖い…。

カマドウマ現る 

January 20 [Sat], 2007, 1:36
こうゆう虫はどこから入ってくるのかね…。
しばらく眺める。

ゴキに対しては容赦なくゴキジェット片手に追い回す私ですが、
その他の虫には寛容なので、
どうやったらコイツを逃がせるか少し考える。

で、小さい箱を上からかぶせ
下からカッティングマット(下敷きみたいなもの)を
すべりこませ、見事捕獲!
無事外に逃がしてあげました。

この寒空の下で生きていけるのかしら…。
ちょっと心配になるが、
ウチ以外のよその家にお逃げ〜と思い
私はゆっくり寝ることにする。

しかし、ここは一応東京都内。
私の部屋はボロアパートだけど2階。
どうして、カマドウマが現れるのか…。
埼玉の実家でも滅多に見なかったのに…。

まい泉 

January 19 [Fri], 2007, 20:47
オーパ・ギャラリーでマッチラベルの展示を見て
みんないろんなアイデア持ってるなぁ〜と関心し、

そのあとHBギャラリーで里多里さんの展示のオープニングパーティに行き、
気持ちいい風景画だなぁ〜と癒され、

そのあとo.t.k.メンバーでまい泉で『お疲れさま会』をしました。

私が食べたのは沖田黒豚小ロースかつ。

女が5人も集まるとまず、
この“小”ロースかつの、“小”はどれくらい小さいのか、
から始まって、
パソコンが壊れたこと
ジャニーズ事務所のこと
“みかん”は英語で言うと何かとか
テレビの番組が勝手に変わるのは隣の部屋の人のリモコンのせいかとか
気功のこと
動物園のこと
まぁ〜くだらない話で3時間は余裕で居ました。

まい泉を出るときは私達が最後の客でした。
従業員さん、長々とごめんなさい…。
でもここのお座敷居心地良かったです。

洗濯 

January 14 [Sun], 2007, 12:42
疑問
カーテンはどれくらいのサイクルで洗濯するのか?

月に1回?
3ヶ月に1回?
半年に1回?
1年に1回?

今日、このアパートに引っ越してきてから
初めてカーテンを洗濯しました。
1年3ヶ月振り…。

ま、洗濯サイクルの疑問は置いといて
さっぱりしたから良しとしよう。

年末の大掃除をさぼってるから今頃コツコツ
掃除してる日々です。

ひとり反省会 

January 14 [Sun], 2007, 2:15
フリーで仕事をするって事は
ひとりで全部やるって事です。

会社で言うなら
営業部長 兼
広報部長 兼
経理部長 兼
社長
って事ですね。

全部重要なポストじゃないですか!?
どれも手を抜けない仕事じゃないですか!?
これを一人でやらなきゃいけないんだもん…大変だよな…。
でもこれがフリーの仕事なんだよね…。
と、ひとり反省会。

今日から2期目を迎えた『刺しゅうイラスト講座』。
生徒さんが半分の数に減っちゃいました…。
う…ん。
忙しさにかまけて広報部長が仕事をさぼり、
全然宣伝をしなかったのが原因とみた。
あんまり大人数だと目がいきわたらなくなっちゃうから
そんなに多くなくていいんだけどなぁ…と思いつつも
あんまり少ないのもやっぱり寂しい。
なかなか難しいところです。

とりあえず、このHPでもうちょっと宣伝をする事にしよう!と
モスバーガーでのひとり反省会で決まりました。

で、なにやら黙々と電卓を打っている隣の席の人を見てみると
散らばった領収書、広げている帳簿…
これはもしや、確定申告!!?
私も青色申告者だから分かりますよ〜。
大変ですよね〜。この時期。
と、思わず話しかけるところでした。

あぁ…経理部長の仕事も山積みだった…。
1年分の領収書…どうしよう………………。

写真は今日の『刺しゅうイラスト講座』で生徒さんが差し入れしてくれた
両口屋是清の二人静のかわいい箱です。
中がピンクでかわいいです。
中身は講座の途中のお茶の時間にみんなで食べちゃいました。

乙女てぬぐい2 

December 30 [Sat], 2006, 2:50
フリーハンドで描いてたら
妙に身体のなが〜い猫になっちゃった。

ま、これもご愛敬だニャ〜。

乙女てぬぐい 

December 30 [Sat], 2006, 2:37
年明けの1月6日(土)に友人が
『乙女 湯のたしなみ』というイベントをします。
乙女限定です。

高円寺のなみのゆでお湯につかって
湯上がりスイーツを食べて
おかみさんとの座談会を楽しんだりします。
フリーペーパー『乙女 湯のたしなみ』も発行しちゃいます。

なので私も少しお手伝い。
当日来てくださったお客さんに配る手作りてぬぐいです。
スタッフみんなで手分けして絵を描いてるから
私の分は6枚だけ。
う〜ん…何描こう…と悩んで
やっぱり猫になりました。

これを銭湯で使って是非
「いい湯だニャ〜」と言って欲しい!

本の会 

December 30 [Sat], 2006, 0:32
友人が主催する『本の会』に初参加。

おいしいお料理とワインなどを楽しんで
最後にデザートまで頂いて
でもって、各自が持ち寄った本をみんなで
交換こする会です。

それぞれがてんでばらばらの本を持ってくるので
くじを引いて本がみんなに渡ると
「これ誰が持ってきたの〜!?」と
結構盛り上がりました。

私が貰ったのは
『藤子不二雄A ブラックユーモア短篇集』でした。

表紙の藤子先生の顔(?)が真っ青で汗ダラダラなのを
見るだけで面白そう!
これを持ってきてくれた人も
「超オススメだよ!」と言っていたので、
期待してお正月に読むことにします。
うふふ。楽しみ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みずうち さとみ
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる