すごーく久しぶりに 

May 27 [Sun], 2007, 0:16
こぎん刺しをしてみた。最近よく雑誌でみるから。

黒はわかりにくい!やりにくい!

でも模様ができるのは見ていて楽しい。

あぁ? 

May 07 [Mon], 2007, 18:06
携帯の送信メールボックスにメールが一通しかない。勝手に消えた!時々みてたのに。

写真はレース編みの練習中にストラップ代わりになるかもと思い改変したもの。

ひたすら刺すその2 

May 05 [Sat], 2007, 19:51
今度は斜め模様にしてみました。刺しにくかった。これから形にします。刺し子バッグですよ。

ひたすら刺す 

May 05 [Sat], 2007, 2:37
カラフルな段染めの刺し子糸で直線縫い。幅にこだわって何度かやり直しました。ヨレヨレはなおせません。味だと思うことにします。

思っていたより糸のグラデがいまいち。色変わるまで長くない?
黄色が目立つのもいや。赤〜ピンク〜白のにすればよかったかも。

結局 

May 03 [Thu], 2007, 0:51
布もレースも手をつけました。
レース糸が20番と40番ではあまりにも感じが違う。太さだけのせいじゃない。これがダイソー流なのか他のメーカーでもそうなのか。
細い糸のほうが見た目が好きかも。

ちょっとだけ〜 

May 02 [Wed], 2007, 19:43
のつもりで外でレース編みをしたら30分もやっててビックリした。レース糸買って本を買ったら家に帰るまで我慢できなかったの。
相変わらず変だけど家に帰って落ち着いてやれば今度はちゃんとできるハズ。

そういえば布も買ってたんだ。先にどっちやろう。

ドイリー 

May 01 [Tue], 2007, 22:11
ものをつくってないわけではなかったんだけど書いてませんでした。でも久々に出来たーと思えるのができたので。
ドイリーです。なんか変な気がしなくもないが形になったのでいいことにします。

あむあむ 

April 22 [Sun], 2007, 3:41
綿ロープであみ中。円を編み半分に折って使うはずが自動的に折れてしまいました。ああ自分の理解力のなさが嫌だ。円を編むまでも、長網を理解するのにも練習、やり直しが何回も必要だったし。

今日(昨日)買った綿ロープ分つかいきっちゃった。25Mって短いんですね。

上手になった 

April 19 [Thu], 2007, 23:53
と思う運針が。いや、まともになりつつあるくらいかな。残念なのはこの糸じゃわかりにくいことです。
練習は大事ですね。爪を切ったのもあるな。正直刺し子に飽きてきていたけど再びやる気がでてきました。
もっと運針がうまくなりたい。そして皺が寄るのも直したい。

エコ 

April 18 [Wed], 2007, 1:42
買い物バッグ作り中。

えーいままで刺し子してたものは形にするのが面倒になって放置中です。もしかして模様縫うのだけが好きなのかも。


でもこれは完成させます。布は麻。使い込めば素敵になるはず。
店頭でみていい色だー、しかも安いと思ったこの布。どうやら裏側が見本になっていたたみたい…わかれよって思われそうだけど自己流なんだもん細かい事はわからないよー。開き直って裏を表としてつくってます。
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizutori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる