内なる宇宙へ!ようこそ! 

2006年11月12日(日) 0時59分
この世で一番でっかいものな〜んだ!
みずたろうの知る限りでは・・・
「宇宙」
宇宙?確かに・・・
無限大の広がりが今も膨張し続けているのは、天文学に興味のある方なら周知の事実。

では、この宇宙と同様に深淵で無限の広がりを人は持ち合わせているって言ったら・・・
誰も信じない・・・かも?

人はいろんな事を感じ、想いを巡らす。
人はいろんな状況の中で様々な感情を醸しだす。
それは人それぞれで異なっているもの。
夕焼けはAさんには美しく見えても
Bさんには物悲しく感じるかもしれない。

人それぞれで千差万別。
宇宙で起こっている星達の営みも千差万別。

無限の数を表現するのに「星の数ほど・・・」という言葉を使うけど、
人の心もそれに類するものだと思います。

「宇宙」の広がり

「人の内面」の深淵さ

スケール的には同じなんじゃないかと思うのです。
次回の記事には人の内面とその構成に関する考察をやっちゃいたいと思います。
つまんない記事ですんません。 

自称アニオタみずたろうのカミングアウト! 

2006年11月04日(土) 2時53分
告白します。
アニメが好きです!


これからはうんちくというか、みずたろうの個人的アニメ音楽の世界なので興味のない方は無視してください。

音楽とアニメのコラボは主題歌としての域から抜け出せなかったものなんですが、
’84年の「超時空要塞マクロス」が主人公格のキャラがアイドルで歌で異星人との闘いに終止符を打つという革新的な事をやってのけ、そのキャラの声を演じたアーティストがレコードデビューしてメガヒットを放ってしまうという快挙をおこなって以来、作品のイメージやバックボーンをフューチャリングした楽曲やアーティストが本編で声優として出てくるという音楽とアニメストーリーのコラボで作品自体のクオリティを高め、互いに相乗効果を引き出しあっている作品がヒットしている。

ここでみずたろうのお勧めのアニオタソングは・・・
メロキュアの「1st Priority」(ストラトス4)
飯島真理の「天使の絵の具」(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)
玉置成美の「Realize」(ガンダムSEED DESTINY)

枚挙に暇がありませんが作品を見て一度お聴きいただければ納得いけるかと思います。

子供たち!元気か! 

2006年10月26日(木) 0時49分
みずたろうの子供たち

個人情報はご法度のこの時代、あえて写真出しをするのは番頭と丁稚(長男)、女中見習い(長女)、女中見習い補(次女)がこのブログを見るかもしれないという淡い期待を持ちつつ、復活早々ネタ切れ状態を何で補おうか思案した挙句の暴挙である事にわずかばかりの懸命なブログ訪問者の皆さんはお察し頂けるかと思います。



ここは日本の最西北の地、石を投げると韓国に当たる(?)
喧嘩を売るにはもってこいの場所(んなあほな事はしませんよ!)
でもどこかのめがねかけたおばさんパーマが不似合いな人民服着たおっさんが
悪魔な産物で火遊びしたもんだから
日本なのに都会じゃ味わえない妙な緊張感が少し漂っています。

世界の腹黒い大人達を相手に馬鹿なガキ大将が真っ向勝負を挑んでいるのか、
はたまた単に阿保なだけか・・・
人の子供をさらうだけでは飽き足らず、うちの子供たちまで見えない脅威にさらして
何が面白いのか?

離れていても元気が一番と言える親の心境は
彼らの住む場所が安全であるという保障の上に成り立っている。

元気か!の言葉の裏には当たり前に生き抜く事への最大限のエールと
いざというときの親の覚悟がこめられた言葉なのかもしれない・・・

烽火があがる!飛脚が走る!伝書鳩が空を翔る! 

2006年10月22日(日) 14時21分
復活祭!

1年間の爆睡的沈黙を破って、みずたろうがむっくりとおきた!

この1年間、長崎俵物役所番頭として「書き逃げ屋本舗飛脚衆」、「伝書鳩特別急行便」とともに
走ってまいりましたが、いよいよというかぼちぼちというかいい加減にというべきか、
久しぶりの更新に決意をあらたにいたします。
だから言葉をかけてくださいまし!・・・これって横着?

閑話休題

未だにここ長崎は10月も終わろうかというのにもかかわらず、半袖で過ごしていける・・・
冬は来るのだろうか?

最近、飛脚衆が秋の味覚に誘われて、道草ばかりして、重量オーバーが続出しているので、ちょっとした課題を与えておいた。
「冬を探してこい!」
さて、何を探してまいることやら・・・


かき逃げ屋だけに「マツタケ(生)」・・・おいおい!下ネタかよ!

続く。。。

平和について語りませんか? 

2005年10月30日(日) 15時00分
長崎の3つの顔
長崎はその風土、歴史から3つの顔をもっている。

「NAGASAKI」
異国文化の町、江戸時代唯一の海外との窓口。日本文化と中国文化、そして西欧文化の融合された顔。

「ながさき」
交易の中心でもあり天領として栄えたがゆえに、他地域からの客人を無条件でおおらかに歓待する気質や、じげもん、おっちゃまという方言に代表されるように天領ゆえに江戸っ子と似たような個性豊かな街人を育てていった顔。

「ナガサキ」
遠くはキリシタン殉教の町、そして世界で2番目に原爆が落ちた街。
人の心に巣食うサタンの仕業か、それをもって人の生や死をまざまざとみせつけられ、それでもけなげに前向きに使命を持って生きていく決然とした決意の顔。

最大の英断と情熱-平和祈念像 

2005年10月30日(日) 14時55分
そこで今回は「ナガサキ」の顔、平和公園にある平和記念像をアップしてみました。

長崎平和祈念像です。
製作者は人間国宝でもあった郷土の彫刻家 故 北村西望氏。

製作の由来を書いたプレートです。

ここ、平和公園は爆心地から500m圏内で当時長崎刑務所でした。
治安維持法下で政治犯、経済犯として不当に捕まった方とともに中国人捕虜もいたそうです。皆さんの生存は無論確認できておりません。
戦争反対を叫んだ方々や日本が侵略してつれてきた方々が戦争に殺された場所でもあります。
原爆を落とした側が加害者、落とされた側は被害者。
でも真珠湾を攻撃した日本は加害者でアメリカは被害者。
もっと大きく見るならば、戦争をした指導者達が加害者でその為にあらゆる命の尊厳を脅かされた世界の民衆が被害者。
しかし個人レベルで見るならば人の命に巣食うダークサイドが加害者で幸福に生きたいという人の思いが被害者。

最大の英断と情熱
この言葉が意味するものはあらゆる生命の尊厳を尊重し、守りぬくと共に情熱を持って叫び続けることが大事なんだと思う。
何を叫ぶかって?
「すべての命は等しく、もれなく幸せになりたいんだ!だから生命の尊厳を脅かすものはなんであれ、人の英知と情熱の対話で変えていくんだ!」
久々に熱く語ってしまった!
具体的に何をなすべきかはそれぞれの立場でできることからやってみよう!
Thanks! All Friends!

秋の風景 

2005年10月23日(日) 16時36分
特に面白いネタは準備してませんが・・・
秋色の風景におくつろぎ頂ければ・・・

黄金色の稲穂・・・ここは諫早平野。
多良岳のふもとに広がる黄金色の稲穂・・・

流れる雲を車窓からパチリ!

コスモス、見てきました! 

2005年10月16日(日) 9時55分
秋の花といえばやっぱりコスモス
長崎県のコスモスの名所、諫早市の白木峰に行ってきました!
向こうに見えるのは諫早湾、その向こうは島原半島です。

「秋桜」と書いてコスモス。
「宇宙」という英語もコスモス
不思議な意味を持つ名前の花

長崎風物詩 

2005年10月13日(木) 0時44分
長崎から外国がやってきた!

ここは港の見えるビルの一角
南を向けば東シナ海へ向かう海への出口・・・

鎖国という言葉のとおり、人が見知らぬ世界を見たいという願望を鎖につないでいた時代、
ここ長崎は外を見る目を閉じることも異国の風のざわめきに耳をふさぐことも必要としない無国籍の街であった。
ここで最先端の文化、思想、芸術、技術等が生まれて日本国中に広まった伝源地。
オリエンタルな品々が世界へ運ばれたのもここ長崎からであった。

よく子供の頃言われたこと 

2005年10月10日(月) 23時17分
おまえは橋の下で拾ってきたんだ!
って子供の頃、悪さすると言われていたような・・・
そんじゅそこらの川の橋ならいざ知らず・・・
写真は今建設中の長崎港に架かる「女神大橋」
で、この橋の下だったらだぜ!
口が裂けてもわが子供には「お前は橋の下で拾ってきた」なんてこと言えない・・・

でもね、いったところで近頃の子供は
「ばっかじゃないの〜!」っていってしまいそうですよ。
うん、この顔は言う顔だな〜

P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひめ
» 内なる宇宙へ!ようこそ! (2007年12月04日)
アイコン画像書き逃げ屋
» 内なる宇宙へ!ようこそ! (2007年09月28日)
アイコン画像まゅこ
» 内なる宇宙へ!ようこそ! (2007年09月28日)
アイコン画像みずたろう
» 内なる宇宙へ!ようこそ! (2006年12月17日)
アイコン画像reika
» 内なる宇宙へ!ようこそ! (2006年12月17日)
アイコン画像長崎俵物役所 番頭
» 子供たち!元気か! (2006年11月01日)
アイコン画像ももか@
» 子供たち!元気か! (2006年10月27日)
アイコン画像みずたろう
» 烽火があがる!飛脚が走る!伝書鳩が空を翔る! (2006年10月22日)
アイコン画像ももか@
» 烽火があがる!飛脚が走る!伝書鳩が空を翔る! (2006年10月22日)
アイコン画像みずたろう
» 最大の英断と情熱-平和祈念像 (2005年11月02日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:長崎俵物役所番頭 書き逃げ屋本舗みずたろう
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる