ゴーカイジャーのキャラ弁

May 15 [Sun], 2011, 11:46


ヒビライダーの通う幼稚園は、ほとんど給食で週1回お弁当。
入園してから午前保育が多かったこともあり、来週初めてお弁当を作る予定。
そこで、予行練習として、初めてゴーカイジャーのキャラ弁を作ってみました。
「テレビマガジン6月号」に掲載されていたので、それを参考に。
白い丸いのは実は手。ちょっと大きすぎたかな?
そして、足は入らなかったので省略。
ゴーカイジャーでいっぱいで、以外のおかずが入らない…。
これじゃ、配分も取り合わせも悪いかも…。
でも、はじめてにしては、まあまあのできかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

左手の1の練習開始

May 14 [Sat], 2011, 10:41
ヒビライダーが3歳になってから、ヒビママがバイオリンのレッスンをしています。
今までは指がしっかりしていなかったということもあり、
右手の弓の練習だけをしていましたが、
4歳3ヶ月の現在、やっと左手の1の指の練習を始めました。
1弦開放の“ミ”と1の“ファ♯”を交互に弾く練習です。
初めてにしては上出来!というくらいしっかりできていました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

母の日のプレゼント

May 13 [Fri], 2011, 10:30



幼稚園から帰ってくると、丸まった紙を渡され、開いてみると2つのプレゼントをもらいました。
いつも絵や字を書くときは手を持って「一緒に書いて〜」といい、一人で書くことがほとんどないので、
一人で書いたと思うとよくがんばったなぁって思います。
このプレゼントをもらって、母親なんだなぁと再度実感しました。

ところで、女の子はお家や女の子を描いたり、それとわかるものを描き、素晴らしく絵が上手ですが、
男の子ってグルグルと描いている子が多い気がします。
やっぱり本質の違いでしょうかね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

ヤマハ幼児科スタート

May 11 [Wed], 2011, 12:28


3歳になってヤマハ音楽教室の“おんがくなかよしコース”に通ってリトミックを1年習い、先日発表会を終えて、今月からさらに上のコース“幼児科”がスタート。
“おんがくなかよしコース”とは違って、“幼児科”は鍵盤を使ってドレミ〜を覚えて、曲を弾いていくコース。
第1回目のレッスンは、「ド」の位置を覚えて、「ドドド(ウン)」と1小節に四分音符が3つに四分休符1つをCDの曲に合わせて弾く練習。
そして、「メリーさんの羊」を歌詞だけではなく、音名で歌って、ドレミを歌で覚えるレッスンでした。

落ち着きがないヒビライダーはちゃんとレッスンしてくれるのか少々心配ではありますが、クラスのお友達はとっても元気でしっかりしているので、影響されるといいなぁ〜と思うヒビママです。

エレクトーンを使っているので、鍵盤を弾くことが好きというよりも、ボタンを押して音を楽しんだり、リズムをならして踊っています。ダンスを習った方がいいかしら?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

英語のレッスン「Learn to Read with phonics」

May 10 [Tue], 2011, 22:00


パソコンにとっても興味新々なヒビライダーは、ヒビママが操作しているのを見ていて少しずつ覚えてしまい、最近では「英語を覚えると検索できるよ!」と言うと、検索したいがためにローマ字入力も覚えてしまいました。
そこで、何かためになるようなHPを検索したところ、「Learn to Read with phonics」という、英語の発音が学べるHPを発見。このサイトは、イラストが動くアニメーションで英語の発音が学べるため、子どもの興味を引きつける内容になっています。発音はもちろんネイティブ!
パソコンで英語を学べて一石二鳥です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

ジェラートピケのプレゼント

May 10 [Tue], 2011, 1:36


お友達の出産祝いに「ジェラートピケ」のブランケットと靴下をプレゼント。肌触りがとても心地よく、ベビーにとってもよさそうです。なんといっても、ラッピングもとってもかわいいです。
自分用に購入したいけど、いつも後回しに。ジェラートピケのふわふわした服を着て休日を過ごせたら、幸せ気分にさせてくれそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

花園饅頭のこいのぼり

May 06 [Fri], 2011, 12:06


昨日は男の子をお祝いする「こどもの日」。お友達からもらった、鯉のぼりの巾着にはいった鯉のぼりのどら焼き。中はお餅が入っていてきめ細かな生地でできていて、とっても美味しいです。洋菓子に比べるとちょっと地味な和菓子でも、こんなしゃれたものだったので、ヒビライダーもとっても喜んでいました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

横浜美術館「こどものアトリエ」

April 07 [Thu], 2011, 22:40




横浜美術館の「こどものアトリエ」。親子でアートに触れることができ、実際に体験できる造形プログラム。粘土でいろんな形を作ったり、紙を切ったりはったりして工作したり、壁や床に貼られた紙に絵の具を使って思いっきり絵を描いたり…。なかなかお家では体験できないことができます。とくにヒビママは写真の絵の具が大好きです。子どもたちも裸足になって手に絵の具をつけて、手をぺたぺたとするだけでとっても楽しそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

こどもちゃれんじイングリッシュ

April 07 [Thu], 2011, 13:21

「こどもちゃれんじイングリッシュ」の「すてっぷEnglish」を受講中です。他にもいくつか習い事をしているので、英会話は自宅でできるこの教材を活用。もともと「こどもちゃれんじ」を受講しているので、しまじろうが大好きで、毎月ポストに届くことが嬉しく、楽しんでいます。また、教育テレビの「えいごであそぼ」なども録画して、見せています。
ヒビママは英語が得意な訳ではありませんが、小さい頃に英会話に通っていたこともあり、聞き覚えのある英語の歌を歌って英語をなじませています。言葉は歌にのせると、かなり覚えやすいですよね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

入園グッズ

April 06 [Wed], 2011, 13:05
 
4月から、ヒビライダーも幼稚園に入園です。
入園に合わせて、いろいろ作るものが多く、ママ達は大忙しですね。
バッグ、給食袋、体操着袋…。ペンや絵の具はひとつずつ名前を記入…。
さらに、ヒビライダーの幼稚園は上履きではなく、手作りの布草履を履く幼稚園。
ビーチサンダルと違って、スムーズに履けない布草履、
ちゃんと履いてくれるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
P R