お誕生日プレゼント。

March 23 [Fri], 2012, 1:17


ブーちゃんが6歳のお誕生日にゲットしたのは、20インチの自転車

今まではトラ君のお下がりとか、お友達のお下がりとか、しかもどちらも男の子からだったから、「自分だけのかわいい自転車」は、ブーちゃんの念願だったんです

誕生日当日の18日に、家族みんなで自転車あさひに行って選びました

ブーちゃんのこだわりは、スポークにつけた星のアクセサリー。
最近はこんなんあるんだねー。

自分だけの自転車が、嬉しくって嬉しくって、乗りたくてしょうがありません。
今日も近所のスーパーまで自転車でお買い物にいってきました。

これが意外と上手でびっくり
トラ君が20インチ買った時よりずっと安心してみていられました

下の子の方がなんでもそつなくこなすもんですね。。。

ダブルでおめでたい。

March 23 [Fri], 2012, 0:41
ちょっと前の話になりますが…

17日、ブーちゃんめでたく幼稚園を卒園いたしました

舞台の上で園長先生から卒園証書を受け取る姿も、大きな声で歌を歌う姿も、2年前の入園時とは比べ物にならないくらい堂々と凛々しくて、たった2年なのに、こんなにおっきく立派に成長したんだなぁと、改めて感動しました。
 
私も久々に泣きました〜



式終了後、クラスに帰ってからのこと。

一人づつ順番に、担任の先生(男性)から花と言葉のプレゼントをもらい、最後にハグ…という感動的な場面。
はずかしがリやであまのじゃくなブーちゃん、ハグしようとする先生を押しのけ、さっさと席へ戻ってしまいました

ホントは先生のこと、大好きなんだけどね
前日も、
「小学校には早く行きたいけど、幼稚園終わっちゃって、先生と会えなくなるのは嫌だな・・・。」
なんて可愛いこと言ってたのにね。

でもそこは先生、ちゃーんと分かってます。
最後にブーちゃんをちゃんと抱き寄せてくれて、2ショットのいい写真も撮れました
幼稚園生活最後の思い出の一枚です


そしてもう一つ。
卒園式翌日の18日、ブーちゃん6歳のお誕生日でした

18日の夜はブーちゃんのクラスの謝恩会(という名のママだけ飲み会)があったので、17日にお誕生&卒園おめでとうパーティーしましたよ


料理はブーちゃんのリクエスト、フライドチキンとポテト、ピザ…ジャンキー
でも、手作りだからいっか??

我が家のお誕生日会恒例の、昔のお宝映像ビデオも見つつ、楽しいひと時となりました

ブーちゃん、おめでとう

リハーサル。

March 11 [Sun], 2012, 23:01
3/24にある新体操の発表会に向けてのリハーサルがありました。

ブーちゃんの所属する新体操クラブ、幼稚園だけでなく、小学生から中学生まで、全体ではかなりたくさんの生徒さんがいます。
ブーちゃんみたいに、「習いごと」としての一般コース、そのちょっとうえの育成コース、色んな大会に出場する強化コースと、レベルも様々です。

だけら、ふだん幼稚園の練習しか見ていない私たちにとって、みんなが集まるリハーサルは、発表会に向けて士気を高めるいい機会だったりします

ブーちゃんも、「選手のおねぇちゃん」の演技を見るのが楽しみなのと、本番と同じ衣装で演技できるのが嬉しくて、とっても楽しみにしていました。
演技も張り切って、堂々と楽しそうにやってましたよ





ブーちゃんのクラスに、今年から育成クラスに選ばれたこがいるんですが、最近その子を妙に意識してます。
「○○ちゃん、すごいんだよ!」とか「○○ちゃんがこんな技してた」とか「ぶーも育成いkたい」とか。。。

小さいなりに、ライバル意識が芽生えてきたのでしょうか。。。?


頑張れ、ブーちゃん
母は応援するぞ

勉強机。

March 10 [Sat], 2012, 23:05
またまたブログ放置状態でほぼ一週間…。
卒園間近ともなると何かと忙しいのです(いいわけだけど

先週は、お誕生日会で始まり、マメちゃんの1歳半検診、半年ぶり(?!)の美容室、卒園前最後のママランチ(の予定だったけど、発熱者多数で中止)、PTA総会、お別れ会準備、そして金曜の年長お別れ会。。。
そして土曜の今日は、マメちゃんの保育園の説明会、と、私にしてはなかなか多忙な日々だったのでした

そして今日はもう一つ。
ついにブーちゃんの勉強机が届きました

何日も前から、机の到着を指折り楽しみにしていたブーちゃん。
今朝も何度も外の様子を見に行っていました



机がきてからはもうずーっと座りっぱなし
普段は勉強机が完全物置化しているトラ君も、触発されたのか、珍しく机でお勉強

…と思いきや、「すごろく作った〜 、、、って、遊んでたんかいっっっ

一方ブーちゃんは、ドリルしたり、トラ君に作ってもらったオリジナル問題したり、ピカピカの一年生に向けてやる気満々です

誕生日会。

March 05 [Mon], 2012, 23:47


3月生まれのブーちゃん。
今日は幼稚園でお誕生日会がありました

会では、お誕生日の子がみんなの前で大きくなったら何になりたいかを発表し、園長先生からお誕生日カードをもらいます
みんなにお祝いしてもらい、主役になれるこのお誕生日会を、ずーっとずーっと楽しみにしていたブーちゃん

でも昨日の夕方、突然「明日お誕生日会行きたくないな…」と、珍しく弱気発言をしていたんです
私も驚いて、よくよく話を聞いてみると、なりたいものをお友達に笑われないか心配・・・とのこと。
というのも、最近急にサッカー好きになったブーちゃんは、サッカー選手になりたい、といいたいけど、女の子がそんなこと言ったら馬鹿にされるんじゃないかと思ったみたい
二人でお風呂に入りながら(←こんなこと滅多にないんだけど)話しているうちに、不安も和らいだようで、最後には、やっぱりお誕生日会行く!と言ってました

そんなことがあったから、今日のお誕生日会、ちょっと心配しながら見ていたんですが、「サッカー選手になりたいですと、元気に堂々といえてホッとしました
表情も晴れ晴れとしてましたよ


目が離せません。

March 04 [Sun], 2012, 23:31
この頃行動範囲がぐっと広くなってきたマメちゃん。
うちの中でもさることながら、外に出たら、もうじっとしてはいられません



階段があれば登りたくてしょうがない…



高いところも恐れることなく、滑り台だってへっちゃらです

しまいにゃ、小学生がマジサッカーしている中に飛び込んで行ってしまいます


まったくもう、目が離せません

ひな祭りカップ!

March 03 [Sat], 2012, 23:06
今日はブーちゃん初のサッカーの試合がありました

その名もひな祭りカップ
他の幼稚園からも、未来のなでしこジャパンをめざす(?)、たくさんの女子園児が集まりました



普段の練習では、和気あいあいと、楽しく仲良くサッカーできたらいいね〜…みたいなゆるーいノリなので、今日も試合になるのかしら????と心配していたけど、試合ときくと、みんな俄然闘志が湧いてきちゃうみたいです

技術はさておき、みんな一生懸命ボールを追って走ってました
ブーちゃんも、果敢にボールを取りに向かったり、ゴールを狙う姿もみられ、意外な一面を見た気がしました

ただ、かっこつけて履いたトラ君のお下がりのサッカーソックスがズレ落ちて来たり、慣れないユニフォームが気になったりで、いまいちゲームに集中しきれないあたりが、ブーちゃんらしくて親的には笑えました
(あるお母さんから、「ブー!!靴下気にするなーっっっ」と、厳しい一言・・・ 


試合の結果は、5チーム中2位と、なかなかの成績
残り少ない幼稚園生活、また一つ素敵な思い出ができました

大好きっ!

March 01 [Thu], 2012, 22:15
マメちゃんの最近のお気に入り

乳幼児のご多分にもれず、それはアンパンマン

我が家には、マメちゃんのために買い与えたおもちゃって、ほとんどないので、色んな種類、対象年齢、キャラクターのおもちゃが入り混じってます。
でも、その中からやっぱりアンパンマン(時にトーマス)を選んでくるのは、乳幼児を惹き付ける何かがあんでしょうね〜。




今日も、みんなをベビーカーに乗せてご機嫌のマメちゃんです

男子厨房に入る。

February 29 [Wed], 2012, 23:31
今朝6時ころ。
起きたらキッチンにトラ君が立っていた・・・。

「早く起きちゃったから朝ごはん作ろうと思って





そして出来上がった本日の朝食が、これ。



卵の焼き方はちょっと指導したけど、ウインナーと玉ねぎも入って、大したもんです

「卵の形、上手くできなかったから、今度もう一回作る・・・そうです

次回が楽しみ

ピアノの発表会。

February 26 [Sun], 2012, 23:37
今日はブーちゃんのピアノの発表会。

今年は2回目ということもあり、本人はあんまり緊張も不安もないようで、それどころか、今日がくるのをずっと楽しみにしていました

そんなブーちゃんとは裏腹に、私はちゃんと弾けるのか心配で心配で…

というのも、ブーちゃんのピアノの先生、
「子供はピアノを楽しむ事が一番大事!嫌なら無理に練習もしなくていいし、弾きたいと思った時だけ弾かせてあげて下さい
という指導方針。

それをいいことに、ブーちゃんは家ではほとんど練習してません
たまに弾いても、途中で「忘れちゃった〜先生のとこでは弾けるんだけど。。。」なんて有様だったので、さすがに発表会が近くなってくると、こちらの方がハラハラドキドキ

本番で間違えるのは別にいいんだけど、それでパニックになったりトラウマになったりしたらかわいそう
祈る気持ちで発表会を迎えたのでした。。。(←大げさ



今回弾くのは「スワニー川」「乙女の祈り」、そして先生との連弾で「猫ふんじゃった」の3曲です。

去年はは初めての発表会でしかも一番バッター。
どうしていいか分からず、なかなか弾き始められなかったブーちゃんですが、今年はさすが2回目。堂々としたもんでした(…ちょっと滑って危うくコケそうになってたけど



ちょっと間違えちゃったとこもあったけど、それにも動じず最後までしっかりと上手に弾けました
私もほっと一安心

頑張ったね、ぶーちゃん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みずぽん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みずぽん>>まいまい。
» アサクラミナミ。 (2012年02月19日)
アイコン画像まいまい
» アサクラミナミ。 (2012年02月12日)
アイコン画像みずぽん>>葉子さん。
» 新たな第一歩。 (2012年02月10日)
アイコン画像葉子
» 新たな第一歩。 (2012年02月09日)
アイコン画像あいぽん
» ピーナッツバナナマフィン。 (2008年01月28日)
アイコン画像みずぽん>>ふいりーへ。
» ちょっとツイテル今日この頃。 (2007年10月27日)
アイコン画像フイリーだよ
» ちょっとツイテル今日この頃。 (2007年10月26日)
アイコン画像ヒメタ
» 話題のアイスクリーム。 (2007年10月18日)
アイコン画像みずぽん>>いけ☆ゆりさんへ。
» 紙ヒコーキ。 (2007年09月30日)
アイコン画像いけ☆ゆり
» 紙ヒコーキ。 (2007年09月22日)