結婚式場下見譚(後編・その1) 

2010年07月29日(木) 23時46分
こんばんは。なまいです。

さて、今日は一時中断していた結婚のお話をば。
つーか中断というより立ち消えに近いですよね。でもやっちゃう。

今回は私が実際に式を挙げた会場をご紹介します。
その会場とは…

UKAI 河口湖オルゴールの森

です。
山梨県にある富士五湖の一つ、河口湖のほとりにあるこの施設。
実は結婚式場ではなく、美術館(庭園型テーマパーク?)なんです。
その名が示すとおり、数多くのオルゴールや自動演奏機会オートマターを所蔵。
それらを欧州風の洋館に配し、周囲には噴水や四季の植物が。
湖畔の雰囲気と調和して、なんともよーろぴあんな空間を味わえるところです。
(宣伝しすぎか…?)

んで、なぜ大阪出身のワタクシと、富山出身の相方がここを選んだかという点なのですが、これには当然わけがあります。
もともと結婚式を挙げる場所に対する条件として、私たち二人が譲れないとしていたのは、
 1. 自分たちの思い出の場所(縁のあるところ)
 2. 結婚後もその場所に行くことができる
 3. 自分らしい式ができること(誂えものではないこと)
の3点。
1点目はまあいいとして、難しいのが2点目。
神社での式やホテルウェディングならともかく、結婚式場でやるとその後チャペルに入場しようにもなかなかできなかったりするという事実があるんですよね。これが結構ネックだったりしました。
県内数箇所の式場を見に行ったものの、やはり実際にふらりと遊びに行ける雰囲気ではどこもなさそうな感じ。

それでは、ということで選んだのがココ、オルゴールの森なんです。
(長文なので次回に続きます。…いつ終わるんだ、コレ)

熱帯夜に… 

2010年07月25日(日) 22時59分
こんばんは。なまいです。

暑いですね…。昨夜よりはマシになったとはいえ、今夜も暑い。
この調子だと寝付くのにも時間がかかりそう。昨日もいろんな要因により寝付いたのは3時頃。
しかも変な夢を見た影響か、その後も身体がむずむずして寝付けなかったため今日の睡眠時間は2時間です。

それはいいとして、結局買ってはいないものの、ここ何年か夏を迎えるたびに欲しくなるものがあるんですよ。
正式な商品名はわからないんですが、通称アイスパッドとかクールパッドと呼ばれるシロモノです。
( 例 → http://www.rakuten.co.jp/morishita/686703/1553848/
暑くてうだる日でも、ひんやり快適に就寝できるという優れもの。
寝苦しいときに寝返りをうって、体温が移っていないところに身体が触れたときの涼しい感覚。いいですよねえ。
唯一の難点はお値段。枕用で約4,000円前後、長めのパッドタイプだと15,000〜20,000オーバーくらい(ジェルタイプはもっと高い!)。
なくても生活できる、言わばぜいたく品だけに、買うのに慎重になってたりします。

持っている人の話を聞いてても、「必需品!」っていう人から「さほどの効果はない」っていう人まで、結構ばらつきがあるのも迷うところ。
どっかでお試しセットみたいなの売ってないかなあ…。もしくはセール品。

とりあえず今は、こまめに布団干して湿気対策をとるくらい。
うーん、なんかいい対策ないかなあ…。

福井訪問 

2010年07月19日(月) 21時59分
どもっす。なまいです。

福井県は越前市に行ってきました。
目的はHUMPTY DUMPTY訪問。
久々のライブということで、数日前から楽しみにしてたんですよね。

今回のステージ、というか演奏場所はギタリストよーすけの地元、神明町の神明神社です。
町内の納涼祭でオファーがあり、演奏するのだとか。


会場の神明町神明神社。いいかんじです

メンバーには今回の訪問は事前に知らせていなかったので少し不安もあったんですが、フツーに歓迎してもらえました。
「誰やおまえ」とか言われなくてよかった。
現地に到着したのは夕方の5時くらいで、開演まで1時間弱ありました。
その間、みんなのお子さんやご家族の方々にもご挨拶。子供ってかわいいなあ…。

そして6時を少し回った時点で遂に開演。
上の写真でもちらっと見えてるかもですが、なんとお堂のまんまえで演奏。豪気やねえ。


納涼祭のメインイベント!!

時間帯的に西日がガチでキツい。よくできるよなあ…

メンバー曰く、約1年半ぶりの出演だったらしいんですが、そのパフォーマンスは私の知るHUMPTY DUMPTYそのもの。
やっぱりメンバー全員がおんなじところを見て演奏しているってのは見てて気持ちがいいですよ。

プレイ面でも、リズム体の安定感というかスムーズさは相変わらずで、とても「短期間で追い込んだだけ」(本人談)とは思えない。干支一周くらい一緒にやってるってのはすごいよ。

よーすけは以前にましてタイトかつエッジが立った感じ。自己主張はきっちりやるけど決して邪魔しないっていうのは難しいんだけど、それを久々のステージでさらっとやるのが彼の凄み。機材トラブルで音が出ないなんて瑣末なことですよう。

場所がよーすけの地元ということもあり、この日のナオトはかなり控えめ。つーかきれいなナオトは初めて見ました。
でもいつもの飄々としたスタイルはそのまま。恒例のおやつ撒きで群がる子供たちに対する立ち居振る舞いはまさに『素』。
会場内に流れるなんともいえない空気をそのままシュールな方向に持っていってました。
(後から聞いた話では、ちゃんとネタは準備してたとか。でもまあアレはあの場では言えんわな)


乾杯!いやあ、お疲れ様でした

HUMPTYのステージが終わったあともお祭りは続き、気がつけばあたりは真っ暗に。
夜の住宅街の中で、煌々と明かりが灯る神社にご近所さんが集まってお祭りをする。なんかもう何十年も味わってない雰囲気で、楽しいやら羨ましいやら。ホント来てよかった。

その後、まこりんとサチは翌日の仕事に備えて帰宅。入れ替わるように合流したベーシスト・奥田氏とともに近所の飲み屋で一杯。久々に会ったつーのに「○○こ」とか「ち○○」とかしか言ってなかった気がする。スミマセン。
次会うときはもっと音楽の話ができるように身を清めときます。

飲み屋を出た後はよーすけのおうちにお世話に。お風呂をいただき、涼しいお部屋でゆっくり寝かせてもらった上に、朝食までご馳走になりました。ほんとにありがとうございました!

今回は思いつきで行動したために事前連絡もなんもなしだったんですが、次はゆっくり話せるといいなあ。
HUMPTY DUMPTYのみなさん、ありがとうございました。
またよろしくです!!

3連休初日 

2010年07月17日(土) 22時11分
ども。なまいです。

今日から3連休すね。
もう初日はあと2時間くらいですが。

最近、身の回りがいろいろとばたばたしていて、1日まるっと自由時間、というのがなかったんですが、明日は久々に一人で遠出しようかと思ってます。

天気もいいしねえ。
旅行とか行きたいなあ。

ばたばたが片付いたら、またどこかへふらりと行ってみたいものです。

告白 

2010年07月03日(土) 23時15分
なまいです。

湊かなえさん著「告白」を読んでみました。
映画は先月あたまくらいから公開してましたよね。
それ以前から、結構大々的に宣伝うってたんで気にはなっていたんですが、なにぶんCMの暗い雰囲気がいやで、映画では観たくないと思ってたんです。

で、本じたいは昨年の本屋大賞に選ばれていることもあって手にとってみたんですが…。
正解でしたね。面白かった。

内容は陰鬱で総じて内向的なんですが、とにかくざくざく読み進めることができました。
決して簡潔な表現ではないものの、作品全体にスピード感があり、読みやすかったです。
「もう少しだけ…」と思いながら、夜も更けているのにページをめくり続け、気がついたら一晩で読み終えてしまいました。
ボリューム的にもいい感じ。

読み終えた後に思ったんですが、この本の登場人物である森口先生について、私はずっと脳内で松たか子さんに変換しながら読んでました。
変換する、というよりは自然と松さんの声で再生していたような感じ。
明確な感情がありながら、表質はどこか無機質に、そして一気にまくしたてるわけではなく、じわじわと積み上げて責め立てる感覚。
本自体面白いので、初版が出た当時に読んでも同等の評価はしていたと思うんですが、映画のCMを見た後に読んだことで、(作られたイメージではありますが)よりイメージしやすい形で読むことができました。
それを考えると、役者さんってすごいですよね。

湊さんの作品は、これが初めて。
次は「贖罪」という本が気になっています。図書館で借りてこよう。

映画を観られた方、感想聞かせてくださいね。

W杯緒戦 

2010年06月15日(火) 1時02分
うひょう!なまいです。

うひょう!W杯サッカー日本代表、緒戦勝利!!

すごいっす!深夜なのに大騒ぎしちゃいました。

スポーツもなんでもそうですが、下馬評なんてなんの意味もないですよね。
さすがに相手が悪いから、せめて1点とってほしいなぁ、とか思ってたんですが…すみませんでした。

色んな要素があってこそのこの結果。だからこそ応援しているチームが勝つことへの喜びもヒトシオです。

厳しい試合が続きますが、次戦も期待をムネに観戦します!

6がつですね〜 

2010年06月06日(日) 16時10分
どうもなまいです。
いい天気ですね。

最近ずっといい天気が続いてます。
6月っていえば梅雨なんですが、次の水曜〜木曜あたりまで天気がもつみたいです。
今年は空梅雨なのかな?だとすればありがたいんですが。

そして一週間後には、いよいよサッカーのワールドカップが開幕しますね。
日本の入っているグループはかなり厳しい面子ですが、ぜひとも頑張ってほしいっすね。
優勝チーム予想とか、どうなってるんでしょうか?
毎回オランダとかスペインは上位にランクされてるものの、まだ優勝はないんですよね。
優勝回数の記録を積み重ねる姿もいいんですが、新しいチャンピオンの誕生の瞬間ってのも見てみたいもの。

とにかく、素晴らしいプレーが見たいですよね!

たこれしぴ 

2010年05月31日(月) 23時04分
ども。なまいです。
今日は料理のお話を。

ここ数年で、やっと料理が習慣になってきたところなんですが、最近はちょっと調子にのってきましてね。
それまではせいぜい、ご飯炊いて椀物作っておかずに焼き物ぷらすサラダくらいだったんですが、このところ外食するときに好きなメニューにも挑戦してたりします。
私が特に好きなのがイタリアンなので、シーフードリゾットとかボンゴレスープパスタとか。ペペロンチーノやトマトパスタなんかは以前から作ってたんですけどね。

んで、最近やったなかで一番のお気に入りが『蛸のカルパッチョ』。
簡単・安価・美味の三拍子そろった逸品なんです。
作り方は至って簡単で、粗みじん切りにしたにんにくを少し大目のオリーブオイルで熱し、にんにくの旨味を引き出します。
蛸は生食用のものをスライスして(薄くても厚くてもどちらも美味しいです)、前述のオイル(にんにくは取っても取らなくてもOK)に塩と胡椒で少し味付けしたものと絡めれば完成。
オイルを冷ます時間を入れても5分前後でできちゃいます。
注意事項としてはにんにくを強火で熱しないことくらい。焦がすと味が落ちちゃいますからね。

ちなみに同じカルパッチョでも、サーモンやマグロのようにこってりした魚の場合には上記よりあっさり目にするために、にんにくは入れずオリーブオイルとレモンとかでさっぱり仕上げた方がいいかも。
蛸とにんにくは相性抜群なのでカルパッチョだけじゃなく、トマトソースと絡めてガーリック炒めとか作っても絶品です。

これから梅雨にかけて夏バテも怖い季節です。
美味しい料理でしっかり栄養補給して、乗り切っていきまっしょ!

3×歳 

2010年05月25日(火) 23時14分
ぐっいぶにん。なまいです。

最近またブログさぼりがちですね。
だいぶ前にやってた結婚の話も途切れたままだし。
忘れたわけではないので、またそのうちやっちゃいます。お付き合いくだされ。

話は変わって、先日の23日は私の姉の誕生日でした。
特に電話もメールもしてないんですが、遠くから姉の記念日を喜んでおりました。
優しい旦那さんに恵まれ、娘も可愛く生意気にすくすくと育ち、一軒家まで手にしている…。
いろいろと大変な現代にあって、精神的にも物理的にもあれだけ裕福に暮らせるのは、ずっと努力しているからなんだろうな、とか思うのは決して身内びいきだからではありません。
私がまだ大阪で生活をしている頃、姉の印象といえばずっと勉強をしている姿しかなかったですからね。

私は基本的にぐうたらなので、おそらく姉のようにはなれないですが、一歩ずつ進んでいく姿勢は見習いたいと思います。

姉貴、誕生日おめでと。

通院&司馬さん 

2010年05月12日(水) 23時54分
うす。なまいです。

今日も仕事の合間を縫って病院に。
先月はじめから続いている内耳ヘルペス関連の診療です。
前回(連休前)に行ったときに、
「右耳の聴力は、戻らない可能性大です。後遺症としてのこってしまいましたね」
というオコトバを頂いたので、あとはいかにリハビリをして聴こえるように戻すかという方向になったわけです。

んでも今日の診察でも具体的な打開策は特になく、もうしばらく投薬を続けるという結論に。
んー、何事もすぐに変化するわけないもんね。ゆっくりじっくり治っていけば良いのです。

ということで、気分転換に本日は書籍を購入。
購入したのは、司馬遼太郎の「果心居士の幻術」。
この方の本は、日本語の素晴らしさと歴史の考察が非常に美味なんですが、今日買ったこの本は題材が「忍者」を題材にとっているということで特に興味深かったのです。
今月はじめに購入した「武士はこわい」という司馬遼太郎の本もまだ読み終えてないんですが…。
まあ、色々つまみぐいもいいよね。

さて、今日も寝る前にひと読みします。
おやすみなさい。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
筆者紹介
NAMAI
なまい(Ba)
名前   なまい
生年月日   昭和50年12月25日
出身   大阪府豊中市
出身校    豊中市立少路高校
血液型   B型
身長      168cm
体重      50〜54kg
3サイズ   84・60・82
投・打     右・右
ベース歴   かれこれ**年
性格   短気・自己中・気分屋
趣味   現実逃避
第2の趣味  日本語の勉強
第3の趣味  猥談
好きな言葉  「無限増殖」
好きなタレント 村上ショージ
WATER☆FLOWを影で支えようとして裏で潰れているとの報告あり。いたわってやって下さい。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる