トイレが快適に

2016年09月06日(火) 11時12分

前々からトイレにこんなのあったらいいなあと思っていた“前方ボード(はね上げタイプ)”。
春のバリアフリー展で展示されているのを見て、息子に手が空いた時でいいから取り付けて欲しいと1ヶ月前に頼んでいました。

今仕事が立て込んでいるからすぐには無理だけど、考えとくって言ってくれたので楽しみにしていました。
取り寄せるのに少し時間がかかったみたいですが、この日曜の仕事が休みの日に取り付けてくれました。

体幹が弱いので便座に座ったときに座位を維持するのが不安定でしたが、この前方ボードを取り付けてもらってからは、トイレがまた使いやすくなりました。
すごくやんちゃで手がかかった息子だけど、今ではすごく頼りになります。

ともくんとお出かけは。。。

2016年08月25日(木) 16時40分

8/22〜24の2泊3日で、ともくんと娘が遊びに来ました。
ともくんの幼稚園が夏休みになってから、お互いの都合のいい日がやっと取れて、ともくんお父さんはお仕事で忙しいので2人でやってきました。

前日まで向こうのおじいちゃんおばあちゃんと4人で東京旅行に行っていたので疲れているのではと思ったけど、いつもと変わらなく元気元気!
23日は京都鉄道博物館に。
小鉄っちゃんともくんは満面の笑顔ですごく喜んで見て回り、お昼ご飯をたべようよと言っても「もっと見るの!」って大はしゃぎでした。
玄ちゃんじいちゃんと娘は交替でともくんのお供をして、私は休憩所でボケーとしてました。
東京でも交通博物館に行って4時間くらい楽しんでたそうだけど、ここでも大好きな電車の数々に興奮しまくりのともくんなので4時間半も!
さすがにみんなグッタリでした。

24日朝は、ともくんにどこ行こうか?って言うと、「近鉄電車とケーブルカーに乗ろうよ!」
ということで生駒ケーブルカーに乗ることになり、みんなで王寺駅から生駒まで近鉄電車に乗って行きました。
近鉄電車の先頭車両に乗り、ともくんは運転手さんの動きや先頭車両から見える線路や信号や踏切や駅やすれちがう電車に興奮しまくりです。
背が低く見えずらいから、生駒駅に着くまで娘と玄ちゃんじいちゃんが交替で抱っこしてもらってました。

生駒駅に着き、ともくんは玄ちゃんじいちゃんと生駒ケーブルカーへ。
そして私と娘は近鉄百貨店に行き、ゆっくりお買い物〜♪
久々に本屋さんでじっくり物色できて満足でしたが、ともくんたちがなかなか帰って来なくて電話したら、思った以上にケーブルカーの時間待ちが長くて、2時間ぐらい経ってやっと帰ってきました。
玄ちゃんじいちゃんは大変だったみたいですが、ともくんはわんにゃんケーブルカーにドレミケーブルカーに乗れて最高だったようです。

近鉄百貨店のレストランでお子様ランチを食べて、また本屋さんに行きトーマスの図鑑を買って、帰りの近鉄電車の中でトーマスの本を広げて、王寺駅に着くまでともくんが本を読んで、玄ちゃんじいちゃんは教えてもらってました。

ということで今回のお出かけは電車づくしで、小鉄っちゃんともくんは健在です。
娘も玄ちゃんも振り回されて大変だったけど、私は見てるだけで楽しかったけれども疲れた〜。。。

近況です

2016年08月20日(土) 11時06分

毎年みんなで集まってのお墓参りは、今年はお義姉さんが6月に骨折して入院しているので、各自行ける日にお参りすることになりました。
なので13日の早朝の涼しい時間帯に、玄ちゃんとお墓参りしました。

夕方にはかんなちゃんファミリーがやって来たので、一緒にお義姉さんのお見舞いに行くと、少し前予防注射で小児科に行ったとかで、病院に入った途端「早く帰ろうよ〜」。。。
その帰りにファミレスで晩ご飯したらご機嫌さんに。
先日3歳になったかんなちゃんは、ますます背丈も伸び自己主張もしてのびのび育っています。

日中は猛暑が続いているので、このところTVでオリンピックかビデオに取り込んだサスペンスを見るか、横になって読書するかの毎日です。
昨日は定期受診の日で、久々に日中の外出、といっても車に乗り降りするだけですが、うだるような暑さでした。

ともくんは幼稚園が夏休みにだけど、うまい具合にお互いが都合が良い日が一致しなくて、来週に久々にお泊りでやって来る予定なので楽しみです。

さて長男君ですが、実は先月仕事を辞めて、1ヶ月東の方を旅してました。
オートキャンプ場泊や車中泊や友人宅泊やロックフェスでのテント泊やマンガ喫茶泊などなど、行きはポンコツ車で、折り返し地点で車を売り、リュックにギターを抱え青春18切符で帰還、ほんまにお気楽な長男君です。
カニを送ってきたり、生うに送ってきたりはよかったけど、1週間前にはこんな大きな荷物を2回も送ってきたり。。。

昨夜、日焼けした顔でやってきて、数々のロックフェスや旅先で出会った人たちのことや、車で寝てたらポリさんの職質受けたことや、土地土地の珍しいお祭りや見事な景色などなど、旅先の話をいっぱいしてくれました。
人生の夏休みを満喫して、来週からはハローワークに行き、納得のいく職場探しをするようです。

やっとドライブに

2016年08月04日(木) 11時20分

新車も少しづつ操作に慣れてきた玄ちゃん、昨日はオーディオの操作がやっとわかったと思いきや、ウォークマンからプラグをつないで聞こうとしても音が出ないので、車屋さんに聞くと音量調整を上げたら聞こえた。。。

ということ拓郎の曲を聞きながら、昨日は少しばかりドライブしました。
途中電気屋さんに立ち寄り、やっと車をパチリ!

毎日部屋の中にいても、ありがたいことにいろんな方から珍しいものをいただき感謝です。

吉野の桜の木で作られたという「吉野雛」。
南朝の頃、後醍醐天皇の不自由な行宮を慰めるために献上したという桜樹彫の人形が、今でも作られているそうで、季節を問わず守雛として飾るのだそうで、早速部屋に飾りました。

信州の友人からは、今年も珍しいお野菜が。
UFOズッキーニ、食用ほうずき、シマウリ、ユウガオの実、大きなインゲン豆?、きゅうりとトマトととうもろこしと大葉。

他にもとってもジューシーで美味しい白桃に水羊羹やミルクせんべいに葡萄などなど。

玄ちゃんにはお気楽人生だとも言われていますが。。。

今日も外に出れず。。。

2016年08月01日(月) 15時24分

30日の土用の日は35度の猛暑なので、やっと新車が来たのに夕方暗くなってから外に出してもらった次第です。
今度の車は、回転シートとスロープが付いたTOYOTAのシエンタ。
今までの車と違いいろんな機能が付いているようで、玄ちゃんは取説見ながら四苦八苦です。
まあ慣れるしかないですよね。

昨日も玄ちゃんは車で近場だけど乗って行ったけど、私は猛暑で結局はどこにも行けず、部屋の中でゴロゴロしてました。
で今日は玄ちゃんお仕事で、外に出れずです。

ということで新車の写真はまた今度ね。
代わりに納車記念に貰ったレインボーバラをパチリ!