慣れないことをすると足が震えるのね

July 22 [Sat], 2017, 22:11

今日は暴言吐かせて頂きます

文句しか書いてないので
そーゆーの苦手な方は
Uターンお願いしますm(__)m

















金曜日から瑞古墳が出張でいなかったので
土曜日は絶好の芋掘り日和

遅くに植え付けたジャガイモ達
そろそろ収穫した方がいい感じ
雨が降る前に掘りたかったので
朝、目が覚めたらすぐに畑に行って
涼しいうちに掘っちゃおー大作戦

既に暑かったんだけど
5時過ぎに芋掘りしてたら
裏のバーさんが家から出て来て
私に向かってシャーシャーと挨拶してきた

「頑張りますねぇー」って

もう、ムキー(`ロ´;)っときてる私は

「野菜盗んでるくせに
よく話しかけれますね


って言ったら

「えっ?」

って、すっとぼけるので

「勝手に人んちの畑の野菜持ってくの
ドロボウって言うんですよ


って言ったら

「耳が遠くてねー」

って言うので

更にデカイ声で

「ド・ロ・ボ・ウ!」って言ってやりました

それでもすっとぼけるけるので

「ドロボウ!」
「えっ?」
ってやり取りを
3回位してたら
バーさんちの2階の窓が開いた

まだ6時前なので
音もなく静かな住宅街に
大声で叫んでるから、結構響いてたと思います


同居してる娘にも気付かせてやれた
って感じですが
その後の娘の反応は無し

で、バーさん

「トマトですか?」
って

お前は稲田防衛大臣か

自分で白状してんじゃんって思ったら

「そんな緑のトマト、
誰が取るんですか?」


って言うから

「赤くなってたら取るんですか!」

って言ったら

「そりゃ、赤くなってたら食べますよねー」だって


もーホントにムカついて
でも、人を怒鳴りつけるって人生初で
瑞古墳に対して怒る事はあっても
(あるんかい)
赤の他人に大声で「ドロボウ」って言うなんて
叫んでる時から
足がガクガク震えて
ワナワナしてました

怒りって相当なパワーがいるのね

結局
バーさんに何を言っても通じない
もっとなんか言った気がするけど
ドキドキしてて忘れたし
バーさんも、どっか行った


プンプンしながら、芋掘りですよ



で掘ったのがコチラ↓





左から
去年の残りの芋で種類不明、
メークイン、北海こがね、きたあかり


オケラさんに食べられてる子もそんなになく
(1、2個)
大きく育ってました
今までで一番上手に出来たかも



で、そのまま草取りしてたら
11時過ぎかなー?

バーさんがまた家から出て来て
話しかけてきた

「いいお天気でいいですねー」

だってー


さっき怒鳴り付けたばっかりなのに
ボケたふりして話しかけてきたよと思って
またムキー(`ロ´;)っときて

「勝手に人んちの畑に入らないで下さいね!」

って言ってやった

そしたらまた聞こえないふりするので
更にデカイ声で言いました


「入ってないですよー」

って、またとぼけるので

「この間、ウチのお父さんに注意されたでしょ!」
「勝手に入らないで下さい!」


って言ったら

「ここ、オタクの(畑)?」

だってー

だったら誰んちの畑なんだよ!


そんなんしてたら
ウチのおばあが
家の中から、か細い声で叫んできた

「熱中症になるっけ、そろそろ上がれー」

って


そんなんで
裏のバーさんとの言い争いもフェードアウト

どっかに消えました



午後も草取りしてたら
隣の畑の夫婦が収穫にきたので
野菜盗まれないか聞いたら
そこんちは盗まれないんだって

でも、旦那さんが自分ちの畑で
キュウリを3本持ってるバーさんを見つけて

「ソレ、どっから持ってきたんだ!」

って聞いたら
アッチ→って
うちの畑を指差したんだってー


持ってってんじゃねーか
(自主規制)

さっさと (自主規制)



その後も草取りしてたんだけど
バーさん散歩に出ようとするらしく
玄関のドアの開く音がするんだけど
私が畑にいるのを確認すると戻ってく

やっぱ分かってんじゃん










あーーームカつく

トマトなんか
もう1日置いといて
熟させてから収穫しようとすると
無くなってんですよねー

茄子の数もあきらかに少なくなってる




バーさんちの目の前が空き家で
その隣がウチの畑で
空き家の土地からウチの畑はツーツーなので
入り放題なのですよ

反対側の畑は自宅が隣接してるし
生け垣があるから入りにくい


空き家との間に
ネットか有刺鉄線
設置しようと思います

私やパパごんが跨げる高さで
バーさんが跨げない高さに


待ってろよー












今日のブログ

嫌な気分になっちゃったら
ゴメンなさいね


今日だけ


心落ち着かせるよう努力しますm(__)m







確信犯

July 21 [Fri], 2017, 5:52

うちの畑
草取りしてないから
相当凄い事になってます

でも
トマトも採れるようになって
収穫が楽しいです











だけどやっぱり
裏のバーさんがイタズラしてく





茄子の根元に、もがれた茄子放置

2日後に見たら
数が減ってた






放置した茄子は
カラスが持ってったのかもしれないけど
茄子をもぐのはカラスに出来ないよねー

何がしたいんだバーさん


大事に育ててるトマト第1号も取られました

ポチっとイボみたいなのが
飛び出てる子がいて
それが我が家の第1号だったのに
もがれて、イボが千切られ捨てられてた







昨日は、パパごんが
実際に畑に入ってるバーさんを見つけた

で、家の中から声を掛けたんだけど
うちのパパごん優しいからサー
「畑に入っちゃダメだよー」って
優しく言うんですよ

近所の人なんか
「人んちの畑、入るなって言ったろー
って凄い剣幕で、しゃーつけるのに

優しい口調のパパごんは無視ですよ

何か抱えて出てったらしい

何取ったかなー
トマトかなー
茄子かなー



この人です
そして、オウチも大公開
世界中に発信してやるー
読者少ないけど









違う人の畑に入ってる所を
ママごんが見つけて声掛けた時も
「ウチ、あっちですから」って
近道装ってたらしい



真っ昼間に
「おはようございます」って声掛けてくるのも
ボケたふりした確信犯だと思う


今度会ったら
何て言ってやろうか


バーさんをギャフンと言わせるセリフ
大募集





そうだ!京都に行こう♪ 滋賀県編

July 20 [Thu], 2017, 16:06

7月17日(月)

旅の最終日

朝イチで比叡山延暦寺へ向かう


有料道路の山道を
うねうね登ってくと
滋賀県に入ったり、京都府に入ったり






お天気がイマイチだったので
琵琶湖は白ちゃけてた






ホテルから意外と近くて
OPEN前に着いちゃった








比叡山延暦寺は世界文化遺産

昔の有名な人が修行したところで
(法然さんや、親鸞さんや、日蓮さんなど)
キラビヤカな感じは全くなく
貧乏寺って感じ


延暦寺自体は3つの地域に分かれてて
山全体が延暦寺って感じみたいだけど
一つ一つは意外とコンパクト

山の上にあるし
緑がイッパイなので、涼しかった




まずは東塔地域















開運の鐘
一打50円

連打は禁止です








この日は大会最終日
頑張ってる貞ちゃんの為に
金メダル貰える様に
気合い入れて撞いてきました

だがしかし
ちょっと鐘の音が遠かったみたいで
貞ちゃん、タッチの差で2位
でも、全国2位って素晴らしいけどね


根本中堂(総本堂)は修復工事中だったけど
中はお参りできたので
1200年消えてない"不滅の法灯"っての
拝んできました



次は超ーーー急な階段を登る
心霊写真じゃありません







一段一段が高い
年寄り向きじゃない








文殊楼ってところは
学問のお願いをする所だったので
水泳が早くなるように
お願いしてきた(^人^)








車で移動
西塔地域はスルーして
横川地域








ここは階段の一段一段が低くて長くて
歩幅が合わない








ここを走ってる人がいて
トレランって思ったんだけど
坊主頭だったから
修行してるお坊さんかも

中々ハードなトレーニング出来るよ










ここでラブ発見






あと、
面白いお地蔵さんがいてね
ピースじゃなくて、3本指












3本指の意味は↑の写真の通りなんだけど

比叡山の教えの根本は
『個々が思いやりの心をもって
一隅を照らす人になる』
一人ひとりが相手の立場に立って考え
自分の出来ることを精一杯行うことが
周りを良くすることにつながる
って事らしい


んだね

んだ、んだ

(ちゃんと思ってます)





途中食べれるお店がナンニモなかったので
お腹がペコリンチョ

道の駅"妹子の郷"で近江牛食べました







私→近江牛重
瑞古墳→近江牛ハンバーグカレー


柔らかくて美味しかった
ちょっと甘め


オヤツに
最近の鉄腕ダッシュの
0円食道で取り上げられたらしい
ギガ団子食べた






まじデカイ





きな粉をかけるスタイルらしい
きな粉は無くてもいいな




あと
どこのSAだったか忘れちゃったけど
白桃ソフトを食べました
富山県のどこか






富山のお土産は
やっぱり鱒の寿司








食べたことないお店の
鱒が甘くて、酢もキツくなくて
美味しかったー\(^o^)/




コレにて4泊5日の
大阪からの京都旅終了


観光よりも
最後はやっぱり食べ物ネタ





来週は横浜の中華街行ってきます










そうだ!京都に行こう 3

July 19 [Wed], 2017, 18:16

これが





こーなって




こーなる






こんちきちん





こんちきちん







こんちきちん







雨が降ってなくて
ホントに良かった




こんちきちん

これはデパートに飾ってあったミニチュア







八坂神社出張所









このお店
抹茶のスウィーツが食べれるお店
朝の10時開店なんだけど
8時半前に通った時も行列が出来てて
夕方になっても行列があった
そんなに美味しいのか?









この日の晩酌


ローストビーフサンドが食べれなかったので
デパ地下でローストビーフ買ってきた







京都2日目終了です


つづく










そうだ!京都に行こう♪ 2

July 19 [Wed], 2017, 17:57

7月16日(日)


朝風呂入ってスッキリしたところで
バスと電車を乗り継いで嵐山へ


朝食は喫茶店のモーニング
「自家焙煎 ヤマモト」

和牛カツサンドがメッチャ美味しかったんだけど
ここんちのお父さん
山登りが好きみたいで
登山してる写真が飾ってありました

普通に登ってんじゃなくて
竹馬ならぬ鉄馬で!!(゜ロ゜ノ)ノ



富士山






キリマンジャロ








そして
窓から見えるオブジェがシュール







お腹が膨れたところで
トロッコ列車に乗って亀岡駅へ















車窓からは保津川下りしてるお舟が見えたよ














亀岡駅降りると、お馬さんがいます







体験乗馬は
体重制限40キロ
お馬さんに無理ーって断られました




なので
スピカちゃんが引っ張る
馬車に乗ることに
ケツ筋すげー






スピカちゃんは力持ち
歩きながら、いきなりします

途中、記念撮影もしてくれます








30分馬車に揺られ
お次は保津川下り


ラフティングしてる人もいっぱいいたけど
私達は、船頭さんが漕いでくれる
お舟に乗りました
トロッコ列車から見えたヤツです


混んでたので1時間半待ち
日陰で待つ人々







待ってると
川下りしたお舟が
トラックに積まれて運ばれてくる
3隻重ねられて







船頭さん達もバスに乗せられて
強制送還




私達が乗ったお舟の船頭さんは
全然似てない兄弟の二人と
おじいちゃん一人の仲良し3人チーム













船頭さんのお話が面白くて
皆が笑うと
おじいちゃん船頭さんが
とっても嬉しそうな顔するの







水が少ないらしく
ゆったりと1時間40分の舟の旅だったけど
たまに来る急流は
お水がザブンとかかったり
船頭さんに、わざとかけられたりして
楽しかった







水が多い時期は
50分で下っちゃうらしいよ
楽しそうだけど、ちょっと勿体ない気も


終点近くになると
お舟のコンビニがやって来ます






イカ焼きとか、おでんとか、飲み物を売ってて
いい匂いに釣られて
みたらし団子買いました





温かくて、ウマシ





お舟を降りたら
ザザっと降ってきて
傘を持っていかなかったので雨宿り

電車に乗って祇園四条へ


早めの夕食は中華です

「東華菜館」












南座の川向かいにある
古ーい建物
エレベーターも超レトロだけど
おトイレは近代的だった








春巻き、コーンのスープ、水餃子、炒飯
どれも一人前ずつ頼んだんだけど
量が多かったー
けど美味しかったので
全部食べたー



ご飯食べてる間に雨が上がって
いよいよ祇園祭の宵山です



つづく





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はち
  • アイコン画像 誕生日:12月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はち
» 慣れないことをすると足が震えるのね (2017年07月23日)
アイコン画像クミタン
» 慣れないことをすると足が震えるのね (2017年07月23日)
アイコン画像tare
» 慣れないことをすると足が震えるのね (2017年07月23日)
アイコン画像はち
» 確信犯 (2017年07月23日)
アイコン画像mirapapa
» 確信犯 (2017年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE