レベルキャップ99

March 07 [Sun], 2010, 20:56
なんかさこの間の裏LSで初めて知ったんですが、
レベルキャップの上限があがるとかなんとか・・・

あとで公式を調べたんですが本当にあがるらしいです
それにしても今更って気はするんですが、
レベル99か・・・神BCとかソロでいけちゃうんでしょうか
でも75ではもう出来ることは結構やった気はするから
ちょっと楽しみではあるんですが、やっぱ気になるのは装備ですよね〜
75キャップが長かったせいか装備が結構充実してる気がしますが
キャップが上がるならそれに伴った装備も増えるはず
つまり今持っている装備よりいい装備がでちゃうと
またお金が足りなくなってしまいそう
それにどんな魔法やアビが増えるのか
赤メインとしてはコンバートをサポで持って行かれるのは
かなり抵抗はあるんだけど・・・

アパート探し

March 03 [Wed], 2010, 23:29
昨日大阪にアパートを探しにいってきました
予めネットでいろいろ探していてある程度絞ってから不動産屋さんに
いってきたんですが、やっぱりネットで見るのと実際に見るのとでは
かなりちがいますね・・・

以前は港区に住んでいたんですが今回は平野区が住みやすいと聞いていたので
そちらでさがしに行ってきました。
まずはこちらがピックアップした物件と営業の方がピックアップしてくださった
物件を5・6件みせて頂き、1件とても良さそうな所があったんですが、
どうも駅までの距離が徒歩10分・・・
まぁわがままを言っていたらいいところなんてないんですが
とりあえず来週もう一度来ると伝えて仮押さえさせていただいたのですが
どうも平野区の環境になじめそうにないというか・・・
住みだしたらまた違うんでしょうが。

まだ時間があったので港区で以前アパートを紹介していただいた不動産屋さんに
伺いいろいろ物件を伺いに行ったところまたまたいろんな物件を紹介してくださって
さらに前に住んでいたアパートが大幅な値下げをしたとのこと
いくら値下げになったかというと以前が値下げしてもらい8万円だったのが今はなんと
6万5千円!!
おもわず詐欺じゃんwと叫びたくなりましたよw
さすがに前と同じ部屋は開いてなかったんですが、久々に以前住んでいたアパートも見せて
いただきました。なつかしいなぁ〜・・・
いろいろ迷ったあげく前のアパートがいいなぁ〜と思いかけてたときに
営業のかたが交渉してくださり結構新しいアパートが7万5千円でいけると
言ってくださりもう一件みせていただいたんですが、
もうなんといっていいか、そく決定
とにかく設備がすごいんです
まず諦めかけていたオール電化
エレベータ、オートロックはもちろん宅配ボックスやエアコン
譲れなかった室内洗濯機にトイレバス別、
更にシャンプードレッサーに浴室乾燥機(初めてみた
ウォシュレット付きのおトイレ!
お家賃が当初予定より5千円オーバーなんですが
なんとインターネット代が込みということで
プロバイダのお金を考えてもちょっとお得かなとおもい
ここに決めました。
内装もまだ新しく以前使われていた方がとれもきれいに使われていたようで
水回りなんかもとても綺麗なんですよ!
キッチンも同時にIHが2個つかえるし以前の倍ぐらいおおきくて
お料理もしやすい
クローゼットもひろくテラスも前とおなじぐらい大きいんです!
部屋の広さ的にはまえより少し小さめになるものの
お部屋が2つありお友達を呼んでも充分なスペースがありそうです

なんとか引き継ぎ

February 24 [Wed], 2010, 22:09
なんとか引き継ぎは始まり、約4日で終わりました・・・
なんというかむちゃくちゃです・・・。
しかも会社にいるのはいつまでかも決まっていないというのに
引き継ぎはもう終わったと思っているようで、
始めに説明した日数は最低で一週間、それでも「ただの説明だけ」でと言ったのに
すでに終わった気でいるようです・・・。ダメだねもう何を言っても・・・。

詳しく言いますと
引き継ぐ子は私と一緒に会社のホームページをさわっていた子なのですが、
レベル的には初めてこの会社でソフトをさわった感じで、私自身もソフトの使い方を
説明した事はなく、なんとか形になっているといったレベルです。
私自身現状会社のホームページの構造や作り方の説明、ソフト(ドリームウェーバー)の
必要最低限の知識と簡単な実践を教えるつもりだったのですが、
社長いわく、年2回出す折り込みチラシはもちろんフォトショップやイラストレータの使い方、
特に「これからの和菓子屋はフォトショップや」などと訳の分からない事をいい、
やたらとフォトショップの高度な技術を教えてほしいと言ってました・・・。
たぶん私が社長のリクエストにことごとく応えて複雑なこと?をしてしまったせいかもしれませんが、
正直この会社でそんなに高度な事はしてません
どちらかというと技術面ではたしかに難しいことはしてますが・・・。
ましてや折り込みチラシ(印刷データ)の作成なんて数日ではまず無理です!
その事を何度言っても「あいつはなんだかんだと言ってやってきたんや」と・・・
たかだかポストカードサイズに1商品をデザインぐらいで落ち込みチラシをつくれるはずがないと
何度いっても何度いっても分かってくれないんです
それなのに一から出来るように教育してくれって・・・
むちゃくちゃにも限度が・・・、
本来だれかのサポートの中、実践をふまえて知識を学び、もう一つレベルアップの為にみずから知識と技術を学び、
最後にデザイン力を拡大していくのがデザイナーの道だと思うですが、
それらを数日で終わらすなんて不可能もいいところ、もうどうしたらいいのか・・・。

約4日の引き継ぎ内容は
1日目 印刷の仕組みと印刷データの作り方、注意点、イラストレータのツールなどの説明
2日目 フォトショップのツール等の説明とパスやトーンカーブ、レイヤーの簡単な実践
3日目 フォトショップとイラストれータを使った簡単な実践
4日日 ドリームウェーバーのテーブルの説明とHPの構造の説明、現状会社のホームページの構成の説明
唯一引き継ぎ内容が入ったのは4日目だけ・・・
しかも聞くところによるとその子に引き継ぎ?の内容を報告書にまとめて提出しろといわれていそうで
報告書ってどんな事を書くのか問いただしたら、教わったこと全てと言われたそうです・・・。
そんな無茶なと思い、「説明のほとんどがソフトの使い方なんですよ、そんなこと書かすなら本を買った方がいい」と言ったところ「報告書を書くことで勉強になる」とのこと、まぁたしかにそうかもしれませんが、そんなのに時間を掛けるならもっと実践をして覚えていくほうがいいと思うんだけど・・・。

もうホント何を言ってもダメぽいです・・・。

なんとか・・・

February 11 [Thu], 2010, 22:39
何とか辞めれそうな感じになってきました。
あれからもう一度話しをして残る意思がないのを伝えたところ、
「急に辞めるとか人としてどうよ、変わりの人が決まるまで残るのが人としての道理」
とか「見込み違いだった」とか「自分(社長)が情けない」とか
「○○はまだ若いから分かってないと思うけど年をとっていくと人の
道理がうんちゃらかんちゃら」等々皮肉をたっぷりといわれました・・・。

だからね始めからこちらがわがままを言っているのは分かっているので
辞める時期も会社にあわすし、引き継ぎもちゃんとすると言っているのに
人としてどうよって何?って感じなんですが
人がはいるまで残るって何度も話してるでしょ

辞める理由は仕事が決まったからだけじゃないって言ってる意味を
もっと考えて欲しい
社員をもっと信用しろと、社長が社員を信用できないのになんで社員が
付いていけるのよ。
ホームページのこだわりの押しつけは言ったけどそれだけじゃないとも言ったでしょ!
見やすく分かりやすいよう作っているのに、こだわりという思いこみで
会社自慢を載せようとして何度「デザイン制のちがいやなぁ」と否定し続けてたのよ!
お店の自動ドアが壊れた時も私が何度言っても信用せず、お前が壊したんやろう的な事を言って
他の人から同じ話を聞いたとたん態度が変わったって!
冬の寒い時期に何時間ドアを開けっ放しで仕事してたと思ってるのよ!
注文分は出来るかを本店に確認しろと言っておいて
いざ確認しようとTV電話で掛けたところ長電話でつながらずしかたがなく電話を掛けた時
「なんで電話なんか掛けてくるんや!」とか・・・
自分がいまTV電話使っているから掛けられないんでしょうが・・・
こっちはお客様を待たしてるというのに・・・
人としての道理とか言う前になんで人が辞めていくかを考えろと。
自分の行動と言動をもっと反省してほしいです。

ぜはぁ、ぜはぁ・・・
なんかすごく愚痴ってるよ・・・


辞められにゃい・・・

February 07 [Sun], 2010, 22:29
昨日会社に辞めたいと言ったところ・・・
かなり引き留められました
自分でもまさかあそこまで言われるとは予想してなかっただけに
かなりとまどっちゃいましたよ

話の内容を簡単に言うと
こちらの辞める理由が次の仕事が決まっていると伝えたところ
まずお給料の話になり、お金じゃないんですと言ったところ
なんで前もって相談してくれなかったのよと、
そんなのいきなり言うのは人としてどうよと・・・

そんなもん前もって言えませんって
それにいきなりって言ってもちゃんと引き継ぎもするし
こっちからは会社の都合に合わせると言ってるのに・・・。

そんなやり取りが続き、いい加減いやになってきたので
仕事の考えの違いで現在掲載中(私が作った)のホームページの話をしたんです。
今掲載してるHPは私のデザインじゃない!
私が入社当初社長を話しをしてこんな感じのページのほうがいいと進めた所
社長のこだわりで現状の形になってるけど
全然お客様に親切じゃない!こんなのただの会社自慢でしょ!っと・・・。
まぁ実際のHPを見てたら分かるんですが、通販ページなのか会社案内のページなのか
現状売ってない商品をずらっとならべたりいろんなキーワードを引っかかるようにと
無意味なページを作ったりと、そのページが検索に引っかからないからと言って
無理矢理Topに押し込もうとしたりと・・・
もうページ構成もむちゃくちゃデザインもむちゃくちゃで
いったい何がしたいのか複雑すぎるページになって、売れない売れないと
言われても困ると。
最初に通販なら通販!会社の紹介なら会社の紹介とちゃんと1つにしぼって
作らないと、欲張ったら中途半端なページになると始めに説明したでしょ!
でもまわりの意見を聞いても社長のこだわりを押し通して今の形になったと
言ったところ、
「ようやく今になってその意味が分かったって」言われました・・・
もう遅いよ・・・
最初にあんなに説明してたのに・・・。

そのあともホームページの話を永遠として
「それじゃ今度はそんな感じで作り直そう」って
いや辞めるからそんな時間ないって・・・。
それにホームページのデザインセンスの違いだけが理由じゃないってば・・・。
それ以上は完全に悪口になっちゃうので言いませんでしたが・・・。

結局朝から3時までお昼なしで話をして
もう一度考え直してといわれ話はいったん終わりましたが・・・。

はぁ、やめられるのかなぁ・・・。




風の聖痕 追悼

January 29 [Fri], 2010, 23:24
今更ながらですが、昨年の7月に私の好きな
作家さんがお亡くなりになりました

その作家さんは風の聖痕を書かれていた山門敬弘先生で
大分前からあとがきで心境の報告などをされており
病名は白血病で一時は死を覚悟しつつもなんとか退院
(ドナーが見つかったらしく)まで回復した
と書かれていたんですが昨年の7月20日にお亡くなりに
なられたそうです。
私がそれをしったのは昨年の9月頃かな?
それまでずっと知らなかったんですが、
不意にファンタジア文庫のサイトで山門敬弘先生の
最後の遺作のコメントを見て初めて知りました。


風の聖痕は1巻の発売からずっとファンで
大好きだったノベルで本編では新章が始まったばかりで
これから大いに盛り上がろうという雰囲気だったのに
非常に残念でなりません。
(だってず〜っと楽しみにしていたんですよ〜)

最後の遺作は前回のドラゴンマガジンに掲載されていたのですが、
その最後に担当の方のコメントがかかれていました。
山門先生から電話がかかってきたそうで
「もうダメのようです。風の聖痕を完結出来ずにすみません。」
と・・・。
翌日病院に行かれたそうなのですが、
その時も「元気なったら風の聖痕を書かせてくださいね」
って・・・。
その数日後にお亡くなりになられたみたいです

山門先生は最後まで風の聖痕の事を考えてくださっていたんですね。
本当にお疲れ様でした。

最後の風の聖痕の短編集が3月に発売されるそうです。

あれから・・・

January 19 [Tue], 2010, 22:51
最近FFの日記を書いてない気がする今日この頃・・・。
まぁここ1週間、裏を除いてはインしてそのまま放置してるのが
多かったんで特になにもないからなんですが・・・

そして今日もまたどうでもいい話(?)を・・・。

今私は普通に会社(?)に通いつつフリーでお仕事をしているんですが、
そのフリーでお仕事を頂いている社長からうちに来てくれないか?との
お誘いがやってきました
前々から以前勤めていた社長からお誘いとかもあったんですが、
そちらはなかなか難しいようで、今回のお話は私的にとても嬉しいお話になりそうです。
まぁお仕事を頂く事になった時から冗談半分でそんなお話はでていたのですが、
なんでも今年はいろいろ会社を進展される予定だとかで
伺った話によるとまさに私の得意分野の仕事内容
まだ具体的な形にはなっていませんが一度そのあたりを
ゆっくり話しをしたいと言われているので、その時期がいつなのかはまだ
定かではないんですが、どうやら再び大阪の地に訪れることになりそうな感じです

!!!

January 16 [Sat], 2010, 11:27
昨日の夜の出来事なんですが、
友達の車で食事をしてからちょっとドライブしてたんです・・・
わいわいと話をしながら楽しくしていたんですが
まさかあんな事になるとはその時思っていませんでした・・・。




(被害者Aさんの証言)
それは突然の出来事だったんです
いつも通勤に使っている道で「こんな道にでるんだ」などと
話していると突然ガードレールが無くなった真っ暗闇のとことから
車めがけて体当たりしてきたんです

車のスピードですか?
夜の11時頃だったのもあってたぶん80Kぐらいは出ていたと思います。

回りの車ですか?
時間的にほとんど通ってなかったと思いますが
それでももともとそれなりに車の通る道なんで
まったくってわけではありませんでしたよ。

現場の環境ですか?
ちょう橋をわたって両サイドは田んぼや畑でした。
でもほんの100mも走れば民家もある所なんです。
高速道路も見えますし。

犯人の目的ですか?
たぶん体当たりというかぶつかったと言う方が近いかもしれません。
その時は運転している友人も引いちゃったって思ったんです。
それですぐに引き返してみるとその犯人は畑からこちらを振り向いて
走って逃げていきました。

犯人の顔ですか?
それはもちろん見ましたよ。
だって車のフロントガラスの近くまで顔がきてたんですよ?
あのときはホント驚いたんですから

その後の犯人の行方ですか?
たぶん山へ帰って行ったんじゃないかと・・・

犯人ですか?
それは・・・





いやホント鹿がぶつかってきたんです
友達の来るまの破損はかなりのもので
よく鹿が生きてたなぁと・・・。
ごめんね友人・・・今だから言うと私の車じゃなくてよかったと
ちょっと思っちゃいました・・・。

あけましておめでとうございます!

January 12 [Tue], 2010, 21:46
っておそ

いまごろ何を言ってるのよ・・・
すみません年末年始はすごく忙しかったんですよ
(FF11してたけど・・・)

さて何が忙しいかというとまぁ仕事も当然忙しかったんですが、
フリーでしてるお仕事、
主にお店等のホームページ制作と管理なんですが・・・
いっぱいお仕事きました・・・
というかまだ全部できてません・・・
今日の時点で昨日終わったのを除き
新規立ち上げサイトが1個・昨日修正が終わったサイトの
イベント差し替え更新が今月末に、更に来月も・・・
別の新規立ち上げサイトで確実に入ってくるのがさらに1個
おまけに昨日、以前お世話になっていた方からサイトの修正or新規
の依頼が・・・
なんなんでしょうね・・・いったい・・・
さすがにお小遣い稼ぎのバイト?の仕事量じゃ・・・
まぁがんばってみます

少し前このブログをみてるよってFF11のフレンドが
メッセージを下さいました
あれから更新できてません

さてさて新年を迎え新しいアニメがいろいろ始まっています
生徒会の一存終わっちゃったしね・・・
でもあの終わり方は・・・やっぱ小説のほうが・・・

今期のお気に入りは・・・ん〜まだ始まったばかりですからね〜
今のところはなんとも。
とある科学の電磁砲が2クールある時は喜びましたが、
だってものすごくいい感じで終わった(終わってないけど)じゃないですか
1クールで終わったと思ったのは私だけじゃないはず
そうそうけいおん!の2期が決定したそうでこれはこれは
ちょっと楽しみです

そういえば年賀状・・・

December 09 [Wed], 2009, 22:45
12月に入りバタバタと毎日をすごしているんですが
年賀状の事をすかり忘れてしまってました・・・
最近は携帯メールが復旧してきたので
年賀をメールですます友達が多い気がします。
というか昔からかも・・・

ちょうどインターネットを繋ぎだした時期は
うれしくて年賀メールに書いたイラストを
添付して友達とイラストの交換なんかもしてました。
今思うと懐かしいなぁ
それがだんだんとメールアドレスが変わったり
HPで知り合いになった人もHPを閉鎖されたりして
今ではほとんど居なくなりました
あの時は一所懸命HPを更新したり
おなじ趣味の人とコミュニケーションを取ったりと
結構楽しかった思い出があります。
そうそう、一度それで同人誌(会報誌?)みたいなのを
作った覚えがあります
ある漫画家さんのファンのあつまりで
1ページの半分を好きに使って一冊の同人誌を作ったんです。
そういえばあの本どこにいったんだろう・・・

今年は時間が取れなさそうなのでイラストは描けないだろうけど
久々に何か描きたい気分です

P R