明日から 

2004年09月13日(月) 21時36分
本格的に実験開始〜
明日はナシのめしべを液体窒素使ってすりつぶす。ひたすらすりつぶす。
で、遠心かけて沈殿させて〜また遠心して〜
単純作業・・・・・・・・・
ちなみに蒸留当番だったりする。うーーん、久々。
学校はじまったってかんじやわぁ

今日はちなみに卒業アルバムの写真撮影 パチリ
いったいどんな顔してうつってることやら
普通でありますよーに

あ、あと、CHEMI DORAWデビュー もうプロです 笑
笑ってもう古いらしい w なんだって。今は。
ほぉぉ

さて論文よむぞ ろんぶんぶーん

ドラゴンボール 

2004年09月17日(金) 22時20分
懐かしいですよね 小学生のころ〜
友達がすごく好きで、DVDを30万もかけてあつめてます
それを、タダでみてたりして 笑
今って、あんなアニメないよなぁ
今のコは損してるよぉ〜 


さて、先日の実験
1日目  ナシのめしべをすりつぶす時に、温度が上がってしまい
ポリフェノールが発生・・・みごとに茶色
オーラ2でシステインクリアとかしたい気分でした
だれか、開発してください 
植物用のポリフェノール除去するようなすばらしいものを。 

2日目  前日のやり直し
今度は還元剤入れたり、温度上がらないようにか〜な〜り〜気を配りました
はじめから気ぃくばれよ・・・
そこではじめて、ポリフェノール吸着剤のポリクラーATの存在を知るあたり
私、まだまだヒヨっ子です
でも、今回は無事に緑色のまんまでした
ヨカッタ ヨカッタ

3日目  100℃で10時間ヒドラジン反応
でも暇ラブな私には天国みたいな日

そして、マダマダ実験はつづくよドコマデモ


がんばったら 

2004年09月24日(金) 20時05分
タンパクも応えてくれました
この前のヒドラジン分解、実は失敗でした。
ヒドラジン分解は成功していたんです、が・・・ねぇ。
そのあとのアセチル化で生じた塩を陽イオン交換するんやけど、
ここで、除ききれなかったのですよ。

塩がいっぱーい あたしには縁はないのですが・・・
だからPA試薬にうまいこと溶解してくれなかった


このままじゃぁ、実験進まんし、行きました。真夜中の学校に。
飲み会で、すこしふらふらな頭にムチをいれ
0時に到着。
なんだかんだで1時に反応開始
翌日23日、11時(朝)に再アセチル化開始しました
今日24日に再びPA化!!
今回はしっかり溶解してくれたし、よかった

実は、うちの研究室には、勝手に音をたてて回るイスがあるんです
夜、一人のときは本当にコワイです。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる