お知らせ 

2006年03月15日(水) 23時01分
突然ですが、このたびブログをお引越しいたしました

少し前からお引越しは考えていたのですが、

なかなか腰が上がらず、今週に入りようやく作業に取り掛かりました

そして、今日なんとか準備ができました(^^)

引越し後のブログでは写真制限や文字制限から開放されましたので、

今まで以上に思い通り記事が書ける様になりました

どうぞ、今後とも「Mizuki's happy life」をよろしくお願いします


新しいブログアドレスはこちらです

↓ ↓ ↓

http://mizuki-0910.cocolog-nifty.com/

kumi

おもちゃ王国 

2006年03月13日(月) 0時19分
土曜日は春が来たのかしらと思う程の気持ちいいお天気

青空に誘われて東京ドームシティーへお出掛けしてきました

前回訪れたのは今年の元旦

あれからずっと気になっていた場所へ・・・



お天気もいい事もあり、後楽園の駅もドーム周辺もたくさんの人

こんな天気だとみんなお出掛けしたくなるよね♪

目的地へ行く前にまずは腹ごなしです

今日はとっても久しぶりに中華をいただきました

鉄鍋餃子が有名なこのお店、中はすでに満席状態でした

そして今回も瑞季の食べれるものオーダー・・・

あ〜、本当はかっら〜い坦々麺、食べたかったのよ〜(T T)

でも鶏肉と白髪ねぎの塩煮込みラーメン、さっぱりしてて美味でした(^^)

瑞季は、断乳後の食欲は相変わらず健在で食べる食べる!

最近はフォークも使いこなし、上手に麺をすすります

おかげでまたまた半分以上食べられてしまいました。。。クスン

あ、看板メニューの鉄鍋餃子も美味しゅうございました




さて、お腹を満たした後は目的の場所「おもちゃ王国」へ

ありとあらゆるおもちゃに囲まれた、まさに子供にとっては夢のような場所?

はい!確かに入った瞬間、

瑞季はパパママの事も忘れて雄たけびと共に走りだしていました(汗)

中はかなりの広さで色々なブースに分かれていましたよ

瑞季がまず向かったのは、ままごとコーナー!(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんに混じっておもちゃの家の中を行ったり来たり

最近は場所見知りも人見知りもなんのその!

ずんずん輪の中に入っていく積極的な瑞季です




その後もお絵かきしたり、木のおもちゃで遊んだりと大忙し

これだけおもちゃがあると、もう何をどうしていいか分からなくなるみたいで

時折、興奮しすぎてシャウトしてました。。(汗)一体誰に似たのかしら


天気の良い土曜日という事で、この日の王国はまさに芋の子洗う状態

そこで面白かったのは、壁際に座り込んですっかりお昼寝中のパパたちの多いこと!

うちの夫も含め、ほんとお疲れ様です(^^)



おませさん(^^) 

2006年03月09日(木) 0時02分
火曜日にマタニティー時代のお友達

chun☆さんとちゅんぼーくんが我が家に遊びに来てくれました

実はchun☆さんとちゅんぼーくんも私達と同じ日に断乳したの

お家で二人きりになるとおっぱいをせがまれる可能性があるので

一緒に遊んで気を紛らわせようという計画なのです(^^)




お昼寝から覚めたばかりなのに、瑞季は久しぶりの来客にウキウキ

子供テーブルに二人座って一緒にイチゴをほおばります

お友達がこのイスに座ってくれたのは初めてだね

なんだか瑞季も嬉しそう(^^)




おやつの後は一緒にボール遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、

イスに座って一緒にお絵かきをしたり

少し前までは一緒にいてもそれぞれがおもちゃで勝手に遊ぶだけだったのにね

今では本当の意味で一緒に遊ぶという事ができるんだもの

二人、子供語?でなにやら話しながら仲良くお絵かきしていました


そして、瑞季はいよいよミズキキッチンへお誘い(笑)

ちゅんぼーくんもかなり気に入ってくれたみたいで夢中で遊んでくれました

chun☆さんにきけば、家ではあまりままごとをしないそう

無我夢中でままごとしてるちゅんぼーくんの姿に驚いていました

これはちゅんぼーキッチン購入かしら・・・(^^)




今回ちょっとビックリしたのは・・・・


瑞季ってば急にネックレスを手に首にかけてと私におねだり

??私ネックレスを首にかけてあげました

急に何かな?と不思議に思っていると・・・

お気に入りの帽子をかぶり、ちゅんぼーくんに熱烈アピール開始!

!!!これってアピールの為におめかししてたのかしら??


少し前まではおっとり控えめさんだったはずの瑞季

先日はマーくんを追っかけ回し、今回はちゅんぼーくん。。。

一体どうしちゃったのかしら、ちょっと先行き不安なママなのです

ちなみに今回もちゅんぼーくんにかなりひかれてました・・・

瑞季ちゃん、押して押して押しまくるだけがアピールじゃないのよ

時には引かなきゃ〜・・・(誰に似たのかしら)




さて、断乳後の瑞季のことを少し

A life baton 

2006年03月08日(水) 23時30分
Peekaboo のmyumyuさんからlife baton を受け取りました

初めてのバトンにドキドキ

では早速スタートさせていただきます





お雛祭り、そして断乳 

2006年03月06日(月) 0時10分
3月3日は雛祭り

昨年はお座りもできなかった瑞季も今年は一緒にお祝いです(^^)

ちらし寿司のかわりに今年は瑞季が食べやすいようにと手毬寿司を作りました

そして定番のはまぐりのお吸い物のかわりに人参のクリームスープ

ピンク色だからという単純な理由なんだけど、美味しそうに食べてくれましたよ



リビングに飾ったお人形ともまたしばらくのお別れ

来年はきっとたくさんたくさんおしゃべりしている事でしょうね

また1年、元気に過ごそうね(^^)


* * * * *


さて、この日はいよいよ断乳決行日でした

お昼寝の前の授乳を最後に一気に完全断乳する桶谷式

寝ている間にしっかり油性マジックで胸に顔を描きました


お昼寝から目覚めた瑞季はしばらく遊んだ後、いつものようにおっぱいを要求

そこで顔付きのおっぱいを見せて「さよなら」したことを告げました

それを見た瑞季、それはそれは大泣きでした(T T)

泣き泣きそれでも飲もうとしがみ付いてきたので、

ついにはバンソーコーも張ってしまいました

それでやっと諦めてくれましたが、見ているこっちも本当につらかったです

授乳というコミュニケーションを絶った今、

それ以上に一緒にいる時間を長くするよう心がけました

極力「待ってね」を言わずに過ごすように



その日の夜、しっかり遊んだからか11時には泣くこともなくあっさり就寝

すっかり拍子抜けの夫と私

これは案外簡単に卒乳かな な〜んて甘い考えをしていると

夜中2時半にお目覚め

それからはこの世の終わりかという程の泣きっぷりでした

眠いのに眠れない、飲みたいのに飲ましてもらえない

そんな爆発しそうな気持ちだったのでしょうね

見ているこっちも泣けてきました

いつもならここですぐに授乳してまたおやすみだったのに、

なんて後ろ向きな考えもよぎりました

でも、ここを乗り切らなきゃ!そうすればお互い成長できる


結局、大泣き&抱っこで2時間以上、疲れはてて眠りについたのは明け方でした

でもブログのお友達の断乳記事を読んでいたので

こうなる事を予めある程度予測でき、そして覚悟できていたので助かりました



表参道にて 

2006年03月02日(木) 16時03分
昨日はいつも仲良くしてもらってるブログのお友達と

ちょっと早いお雛祭りランチをするため表参道へ行ってきました

今回の場所はとっても素敵なイタリアンのお店「Fericita」




今回ご一緒させてもらったのは先日に引き続き

ヨーコさん&マーくん、yuko★ちゃん&なもちゃん、

そしてYUKIさん&そらまめちゃん、nao*さん

残念なことにR*くんは体調不良のため今回はお留守番でした・・・(早くよくなってね)

なのでこの日は総勢8名の女性に囲まれてマーくんただ一人のお内裏様!

モテモテな1日となりました(笑)


さて、今回も子供がいるためYUKIさんが個室を予約してくれました

そしてなんといってもスタッフの対応がとても行き届いているの

細かいサービスが子供づれには本当にありがたかったな

おかげで周りを気にする事なくゆっくり美味しいお料理を頂くことができました


今回のランチはオードブル、パスタ、メインをチョイスできるコース

ここでママ達は心の葛藤!

自分の食べたいものを選ぶか子供も食べれるものを選ぶか・・・

結局はみんな後者になっちゃうんですけどね

私は白アスパラのオードブルにリゾット、そしてメインは仔羊の香草焼きをチョイス

予想通りリゾットは瑞季にほとんど食べられてしまいました(笑)




子供達はもちろん、お部屋の中を所狭しと動きまわります

特に中庭とカーテンが気になるらしくもつれ合って遊んでいました(^^)

マーくんは相変わらず大人顔負けのスタイリッシュな着こなし、

なもちゃんは断乳後、食欲がとっても増えたみたい

この日もトマトパスタを一生懸命食べてるんだけど、その姿のかわいいこと!

そらまめちゃんは今日もリボンを付けてかわいいワンピース姿

ほんとお人形さんみたいにかわいかったな(^^)

こうしてたくさんのお友達と季節のイベントを楽しむことができてとっても幸せ☆




さて、美味しいお料理に楽しい会話ですっかり時間が経つのも忘れていたので

なんと3時間以上もゆっくりしてました(汗)

その後、ずっと気になっていたお店へ連れて行ってもらいました

汐留ランチ 

2006年02月28日(火) 15時00分
昨日は汐留までお友達とランチをしに行ってきました

むかった先は汐留シティセンタービルの41階

「D4 TOKYO すみれ家」

個室でゆっくり和食をいただけます(^^)

店内のインテリアもとても素敵で部屋を囲むように小川が流れているの

水の中のガラスの照明もとてもキレイで夜はさらに素敵だろうな・・



さて、お店で落ち会ったのはヨーコさん&マーくん、yuko★ちゃん&なもちゃん

子供たちはもうしっかり大人と同じご飯を食べるので

出てくるお料理をかたっぱしから平らげていくの

おかげでママたちのお口にはなかなか料理が入らないのです・・(T T)


さて、お腹もいっぱいになると子供たちは部屋の中をバタバタ行ったり来たり

そこでヨーコママが秘密兵器を出してくれました

そのおかげでゆっくりくつろぐことができました

そうそう、今回もかわいい成長を見せてもらいましたよ♪

マーくんの芸のひとつ「きをつけ」!

そしてビックリしたのはそのボキャブラの多さ!

なもちゃんにいたってはすでにmyカメラを首から下げてカメラマンしてました(笑)

二人のかわいい仕草に癒される私です(^^)




食後は近くの「浜離宮恩賜庭園」へ

ここ、初めて知ったのだけど、徳川家の特別史跡庭園で有名なのだそうです

庭内はかなり広くて梅や菜も花もちらほら咲いていました

で、早速子供たちを芝生に放しま〜す

って実はなもちゃんはぐっすりおねんね

なので丁度眠りから覚めたマーくんと一緒に広い芝生を追いかけっこです

周りは高層ビル群

ぽっかりあいた森とのアンバランスさがなんだか不思議な感じがしました


この日、瑞季ってばマーくんに熱烈アピールしてるの(汗)

私もこんな姿を初めて見てちょっとビックリ

ちょっと引き気味のマーくん、ごめんね〜!



さて、途中からなもちゃんもお目覚め

3人で飛んだりはねたり楽しそう★

ちょっと肌寒い日だったけれどしっかりお外遊びを堪能しました

みんな遊んでくれてありがとう!

もう少しあったかくなったらまた一緒に行こうね




さて、余談ですが

ドイツから届いたプレゼント☆ 

2006年02月24日(金) 0時17分
先日、とっても素敵な贈り物が我が家に届きました

それはミュンヘンに住むメリカさんから瑞季へのプレゼント




中身を開けてビックリ!

だってとってもかわいいままごとセットが入っていたんですもの!

メリカさんによると、瑞季が楽しそうにままごと遊びをしている姿をブログで見て

なんとドイツからかわいい小物セットを見つけて送ってくださったとの事

感激〜〜☆

キッチンを買った今、小物集めがしたくてしょうがない私

瑞季より私の方が舞い上がってしまいました(笑)


中身は木のおもちゃの老舗ドイツErzi社のもの

木製のカットチーズやオイルたち・・・・

色合いもとってもキュートで即お気に入りです(あ、私のね・・・)

中でも柄にネズミの顔が付いたコップ洗いたわしのかわいいこと!

ドイツのおもちゃってほんとかわいくて温かみがあって大好き(^^)




瑞季も仲間入りした小物たちを持ってそそくさとmyキッチンへ

カットチーズを鍋に入れて煮込んで・・・チーズフォンデュ??

カラフルな小物たちの仲間入りでとても賑やかになったキッチン

それに比例して私の心もウキウキ♪

ますます瑞季とのままごと遊びに夢中になりそうです

メリカさん、素敵なプレゼント本当にありがとう




そうそう、一緒に付いていた手提げかばん、

瑞季に丁度いい大きさ、それにフルーツや野菜のかわいいイラスト入り

早速、瑞季のお出掛け専用バッグになりました


この日も近所の公園へmyバッグを持ってお出掛け

麦茶マグにお菓子・・・と入っている事を指差し確認して出発!

・・でも実はこの後、砂場で大泣き

この日、瑞季は初めて砂場遊びに興味を持ったの

で、お友達の砂遊びグッズが欲しくて欲しくて・・・

一緒にスコップで山をつくったり、穴を掘ったりしたかったんだよね



で、用意しました砂遊びセット☆

タイムリーな事にお友達のブログで紹介してあったセット

こんなに入ってなんと499円!(安っ!)

今度こそ砂遊びデビューしようね(^^)


あぁ・・ごめんネ m(_ _)m 

2006年02月22日(水) 0時15分
あぁ・・・ついにやってしまった

ごめんね、瑞季

ママはよかれと思ってしたことなのよ(涙)




禁断の事に手を出してしまった私・・・

これだけは今までの経験上、絶対後悔すると分かっていながら

ガマンできずにやっちゃいました(汗)

一体何をしでかしたかと言うと・・・

↓ ↓ ↓





そう・・・前髪 切っちゃった

それも思いっきり バッサリと

今までも何度となく自分の前髪で失敗してきたのに

ついにわが子の前髪までもえじきにしてしまいました・・・

ごめんね、そんな素敵なわかめちゃんカットにしちゃって(涙)

でも  ちょっと笑える・・ププッ


* * * * *


さて、お気に入りの絵本が仲間入り

emiさんところのhanaちゃんや

yuko★ちゃんところのなもちゃんも愛読しているコップちゃんシリーズ

我が家にもやってきましたよ♪

これがすごいはまりよう!!

お気に入りのページはコップちゃんが「ばぁ!」って出てくるところ

このページになるといつも顔をくしゃくしゃにして大喜びするの



何度やっても同じ顔するから面白くって(^^)


そして、スプーンさんでもお気に入りのページがあります

それは男の子が大きなお口で「あ〜ん」してるところ

一緒になって「あ〜ん」してるの(笑)


とても簡単でそれでいて子供の興味をひく絵なんでしょうね

1日に何度も持ってきては読んで読んでとおねだり

私はもうすぐ暗記してしまうでしょう、たぶん



とても素敵な絵本を紹介してくれてありがとう☆



わかめちゃんカットの瑞季

わが子の髪の毛に初めてハサミを入れたのに

このような不本意な結果に終わってしまいました

ごめんね しばらくはガマンしてね


私もカットの腕を磨かなきゃ!

って美容院行った方がいいわよね、やっぱり・・・

断乳に向けて 

2006年02月20日(月) 14時27分
今日は朝から母乳マッサージへ行ってきました

瑞季も1歳5ヶ月を過ぎ、そろそろ卒乳の時期

周りのお友達も次々卒乳していく中、ついに私達も断乳を決心しました

今日はその断乳のスケジュールをたてる日




一番心配したのは瑞季が断乳できる状態にあるかどうかという事

4ヶ月前ここを訪れた時、瑞季はマッサージの間中大泣き、

そして先生をにらみ付け、挙句の果てには物を投げるといった

傍若無人な態度でした

これはまだまだおっぱいに執着しててその時期ではないとの事

今回はどうかしらとドキドキだったのですが、

先生の「ちょっと貸してね」の言葉にしぶしぶといった感じながら泣きもせず

横で大人しく見ていました!

その後しばらくすると、なんと私から離れておもちゃで遊び始めたの!

4ヶ月でこんなにも態度が変わるとは、ちょっとビックリでした


これならと先生から断乳開始のGOサインを頂き、

早速方法について詳しく教えていただきました


* * * *

まずは断乳開始日の設定

私の開始日は3月3日の金曜日になりました

やはり夫の助けを借りれる週末がベストなのだそうです

色々な断乳方法がある中、

ここでは日にちを決めたらその日に一気に母乳を絶つのだそうです


<断乳の日まで>

・子供が欲しがるだけ母乳をあげ、しっかり甘えさせる

・カレンダーに断乳日の印をつけ、毎日、バイバイの手振りを交えながら

おっぱいと「さよならする」と言い聞かせる

・さよならの言い聞かせは1日2、3回まで




そして当日はお昼寝の前に、これで「さよなら」なのだと伝えた後、

しっかり飲ませて・・・そしておしまい

次に起きた時、欲しがったらおっぱいに顔を書いて見せるのだそうです

それも油性の黒のマジックで下の絵のようなお顔!

もう今まで親しんできたものとは違うのだと認識させ、バイバイする

それを見て、ビックリする子もいれば、泣く子もいるし、

素直にバイバイする子もいる

瑞季はどんな反応をするのか、どちらにしてもちょっと辛いでしょうね・・・




2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
mizuki
●名前● 瑞季 Mizuki
birthday: 10 sep.2004
weight: 3285g
length: 51.5cm
●好きなこと●
積み木遊び
ママとお散歩
パパとお風呂♪
●血液型&星座●
O型・おとめ座
注 こう見えても女の子です♪


●Family●
パパ:
 1973年生 O型・いて座
しっかり者でとってもやさしい頼りがいのあるパパ。楽しみは週末瑞季と一緒にお風呂に入る事。
ママ/kumi:
 1974年生 O型・うお座
2003年11月に結婚。2004年9月に瑞季出産。結婚を期にホテルウーマンも卒業。今は瑞季とパパと一緒に日々ゆっくり過ごしてます。
・趣味/旅行 料理 カメラ
最新コメント
アイコン画像よしと
» お知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像kumiより
» おもちゃ王国 (2006年03月15日)
アイコン画像kumiより
» おもちゃ王国 (2006年03月15日)
アイコン画像kumiより
» おませさん(^^) (2006年03月15日)
アイコン画像kumiより
» おませさん(^^) (2006年03月15日)
アイコン画像kumiより
» おませさん(^^) (2006年03月15日)
アイコン画像kumiより
» A life baton (2006年03月15日)
アイコン画像nao
» おもちゃ王国 (2006年03月13日)
■MyblogList■
BlogPeople検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizuki-0910
読者になる
Yapme!一覧
読者になる