私的な大事なお知らせです。 

October 09 [Sun], 2011, 4:32
ホットメールのアカウントが取り消されてしまいました。
未だ復旧できないままです。
名刺にも入れていたアドレスですので、もしご連絡の際はソフトバンクのアドレスにお送りください。
よろしくお願いします!!

本当に困った…。
旅中に出会った方々の連絡先も沢山入っていたので、どうしよう!!と落ち込んでいます。
サポートセンターからも「本人との情報が一致しません」の一点張りです。

ですので、これを見た旅人の皆様、どうぞ何らかのご連絡をお願いいたします!!



そして、9月の後半から持病が悪化してしまいました。
現在仕事も休養しています。
メンタルの問題ですので、身体は発作が出ない限り元気です!
躓くことが多いのと、頑張ってない自分と、初期衝動を失くしている感がごちゃ混ぜになって、自己嫌悪。

旅に出て何かが取り戻せるのかは不明ですが、ちょっくらまた行ってきます。
3年旅しても、どうにもならない部分があって、それには一生付き合っていかなきゃいけないんだけど、
もうちょっと自分は強くなっていたと思ってたんですよ。
でも全然だめで。
よかった部分をせめて思い出しに行ってこようと思います。
日本人に生まれて、普通に生活できて幸せなはずなのに、この溝はどうして出来てしまうんだろうね。
紛争や、民族差別や、色んなこと見てきたのにね。

1カ月くらいで戻ってきます。
甘ちゃんがちょっとでも治せますように。
毎日ちゃんと仕事が出来てるだけでも、本当に人を尊敬します。


新たな旅ブログはコチラ!!

http://ameblo.jp/mizukaezln/







8月と9月のこと。 

October 09 [Sun], 2011, 4:11
8月はなんだか調子がよかった。
落ち込むこともなく、マイペースに過ごしたよ。

そんな中、前々から企画していたスナックへみんなで遊びに行ってきた。
植木遊人のお店、「微笑」へ。
喧嘩したり色々あったけど、結局縁があるらしい。こうやってまた一緒に呑むことが出来ました。
一緒に行った矢野君、よーすけくん、俵田君もありがとうね☆
カラオケ大会楽しかった!

お店のお客様も交えてパシャリ。




ビートルズナイトに誘っていただきました。
前回は(といってもだいぶ昔)Wannnadiesでご一緒させてもらった面々と。
久しぶりに鍵盤を弾けて楽しかったです。
ゲストボーカルに盟友ワッキーも出演。
朝せっちゃんも久しぶりだった、でも皆歳を取ったのか4人しか残らなかった笑
しんごくん、また誘ってねー!









水槽恐怖症を克服しに、10年ぶりくらいに水族館へ。
一番のトラウマである、池袋サンシャインはリニューアルでめっちゃ混んでいました。
20歳までお魚の顔さえ見れなかったのですが、お魚をどうしてもさばけるようになりたいという情熱により、触れるようには最近なったのです。
ただ、水槽だけどうしてもダメで。酔って吐いてしまうんですよね。
ということで、お魚のプロフェッショナルの友達にお付き合いいただき、勇気を出して行ってきました。

結果、1M手前まで近づけることができました。
50センチだともうグラグラと目がまわる。
水槽と水槽の間を歩けるようになっただけでも大進歩です。
まあ、ずっとしかめっ面でしたけど…。
ラッコ可愛かったなあ。



正直に。 

July 26 [Tue], 2011, 9:53
私は自殺を、基本的に否定しません。
でも、残された人の気持ちを知っているから、賛成しきれるとは言えないです。

でもね、やっぱり瞬間的に落ちてしまって、どうでもいいやとなってしまうのが、精神病だったり、持病なんだなと。

これはきっと誰に何を言われても変えられないものです、それは仕様がないと思う。

だからこそ、きっかけで救ってもらえるきっかけがあったらラッキーなんだよ。
それは自分の人脈でもあり、どれだけ人とちゃんと付き合っているってことも関係してるのかもなあ。

だから、いつも、ありがとうって思う。

ギリギリで生きていくってことは、いいこともわるいことも、極端です。
まあ、全然ギリギリじゃなくて甘いけど(笑)




もしこれを見ていて、あなたに言いたいことは、強気な人ほど実は死んでしまうという淵にたっているのかもしれません。
だから気づいてあげてほしいです。

言うことなんてないんですよ、
だって人の心の裏まで感じられる人なんてそんなにいないと思う。

だからさ、本当は寂しいっていうところを、せめて感じようとしてほしい、友達って思うなら。
私も、そうできるようにしようと思います。
大事に思う人にはね。

だから、もしよもや自分が死んでしまっても、たいして意味はないと思っていただきたいなあと、よもや思うのです。
いまんとこ、ないけど。






日々はなかなか。 

July 22 [Fri], 2011, 3:17
生きていくって、大変だ。
大変じゃない方なのかもしれないけど、心が不安定になりがちな人には大変だ。

うまくいかないことが続くと、まいるなあ。
でもその中でもちょっと素敵なことがあると、持ちこたえられる。

最近は、再会モード。
10年経ってもまた会える友達が、たくさんいた。
素敵なイベントだった。
ワールドワイドな感じがした。
特に道産子アナルさんは圧倒的でした!

ポリシックスのワンマンも、すっごい楽しかった。
十何年も見ているけど、ずーっと新鮮!

そして、4年ぶりに見た今日のキングブラザーズは素晴らしくて涙が出ました。
私、いつも公言してるけど、世界一好きなバンドは10年変わらずキンブラなのですよ。

ああ、毎日泣きそうな感じだけど、みんなのおかげでなんとか楽しくやれています。
どうもありがとう。



最近の写真。


鎌倉の紫陽花。


立原正秋先生のお墓参り。
この景色が好きすぎて、死んだらここに眠りたい。


夢想礎石の枯山水。中学生からなにかあると、ここに来る。


新しい家族のスピカ。買ったばかりの睡蓮鉢に入るやんちゃ坊主。
ほんと、素敵なロックンローラーに名前を付けてもらって羨ましい子猫ちゃんです。


もともと飼っている猫、プールと。
未だに仲良くはなれず、フーフー言っていて、むしろプールがかわいそうになっているこの頃です。
スピカが気が強すぎるのね。







おしごと 

June 03 [Fri], 2011, 4:26
日本に帰ってきて初のバイトを始めました。
10ヶ月ぶりくらいに働くのかなあ。
ロンドンでもオーストラリアでも、しっかりした忙しいところで働いてきたのですが、日本はもっと、想像を上回る現実が待っているのですね。
もちろん、私の年齢や、やりたいことを一からやらさせていただけるところなんてなくて、地震のこともあり働けるところも激減し、そんな中でやりたいことをやるには色々と他に頑張って下地を作っていくしかないのだということに気付きました。
厳しくてへこんだりしても、それ以上に努力できなければ、何をしてもダメなんです!と自分に言い聞かせています。

やっぱね、私は甘いんだよ。
だから抜け出さなきゃ。

オーストラリアで働かさせていただいてたみたいに、天職みたいに楽しい仕事なんて、そうそうないのよ。(でもすごく頑張ったけど)
お米に字を書いてアクセサリー作るのは楽しすぎました。

いま、今やらねばいけないことを!
何事も、努力なんだ、私には根性が必要です。

あとは、心の安定を望むばかりです。

私に大事な昔からの友達がいて、いつも助けてもらっています。
先日落ち込みすぎた時に友達は「いつでも連絡しなさい!家も近いんだから!」と言ってくれて、また泣いてた私は朝方にもかかわらず電話をしてしまった。
友達は癌で検査入院をしていたのに、それも知らない失礼な私の話を聞いてくれたのです。
どうしてそんなに人に優しくなれるのでしょうか?!
自分の命をすぐ粗末にしようとする私が情けないな…。
私、その友達のことは一生尊敬します!

ありがとう!
そして、他にも支えてくれているお友達に感謝します!

一歩一歩ですね。
私も人を支えられるような人になれるように成長して行きたいです。

近況。 

May 23 [Mon], 2011, 0:43
日本に帰ってきてから、もうすぐ三か月!
はやいです。
地震のこともあり、日本の生活にしばらく違和感を感じていたこともあり、
呑むか、ふぬけているか、悩んでいるか、暴走しているか、そんなどれかの毎日。

ライブもたくさん見に行かさせていただきました。
ドミンゴスさん、ハルコ、ナショヲナル、ヨースケ君DJ、ポリシックス、ルーシー、talk to me、パウンチホイール、HERE、などなど!!
遠藤中学番長も忘れられません。

そのほか、旅仲間ともたくさん再会できました。
まだお会いしてない方、ぜひまた会いましょう!

あとは家が一か月近くリフォーム中で居場所がなく、でも昼間ってどう出かけてよいかわからずで。
大好きなチベット美術館に目黒まで行ってみたら休館で、前から行きたかった五百羅漢寺行ってきました。
仏像大好きなのですよ。
素敵な言葉をたくさんもらえるお寺です、おすすめです。

中退しちゃった大学にもこっそり潜入してみたりみしました。
懐かしかったなあー。
最近、かなりの偶然で、同じ中学校だった人や小学校だった人とも会いました。
みんな年下すぎて、かぶってなかったけど笑

ここ何日かはドーンと落ち込んで、でも落ち込んでるのを隠さなければ!とがんばっていたらプツリときれてしまいまして。
病院また通うはめになりました。
だけど、私、負けませんよ!
世の中にはどうにもならないことって沢山あるけど、まっすぐぶつかっていくことが大事だと言い聞かせています。
ほんとうのほんとうに諦められるまでは、心においていいこともあると思うんだ。
久しぶりに、手に入れたい!ってことが認識できたのだもの。
そういうのって、あんまりあることじゃないよね。

そんな中、子猫をもらいました。保護された子猫を里親コミュで譲ってもらいました。
生後5週間なので手のひらサイズです。
もともと飼っている猫(プール)が、子猫を猫と思ってないのか怒って飛びかかろうとして大変です。
いつになったら慣れるのだろう。。。
名前もいっぱい考えて、ピンとくるものがなく、まずは大好きな男子に相談したところ第一候補にはなったんだけど保留にしてて、これは世界一大好きなロックスターに命名してもらおう!とお願いしたらお返事を頂けました!
しかも送ってくれた名前が、その第一候補と同じ名前!
こんな偶然ってあるのだろうか。。。
というわけで、スピカ君になりましたよ。
みなさま、ぜひスピカ君に会いに来てくださいませ☆
まーや、ありがとうねー!!



たまにはお写真。


靖国神社。


元々飼っている猫、プール。


おばあちゃん家の近所の駄菓子屋さんのおばあちゃん。
三代にわたってお世話になっているので、おばあちゃんが元気そうでよかったです。


リフォーム中の我が家。


お友達に手伝ってもらって、棚を組み立てました。
すごく大変だった!


子猫をもらいに行って。。。


この子に決めました!スピカ君はおとなしい子だと思ってたら、なかなかやんちゃみたいです。


私の部屋はいま、お空の天井、そしてロフトベッドです。
お空の天井は夜暗くすると星が浮かび上がる仕組みになっております。


旅のお土産も飾ってみました。


トルコで買ったあの可愛いランプもロフトベッドの下に設置。


完成した棚!そしてミニベランダでは今、イチゴとトマトを育てております。


パーティー大成功でした! 

March 28 [Mon], 2011, 21:58
土曜日のイベントにいらしてくださった皆様、出演してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

一バンド目、いかんともしがたいケダモノとボイン。
ゆういちくん、ハシノくん、とみちん、まこりん、だいちゃん、久しぶりのユニコーンで楽しかったです!
リハの時にゆういちくんが「みづかが地震ひきつれてきたんじゃないの!?」と言われてびっくりしましたが、なんだかそのセリフたまに言われます…。
ユニコーンが復活して解散したこのバンド、また復活してくれて最高でした!

二バンド目、HERE。
とても楽しみにしてました、インビシからどんな変化を遂げたのかを!
想像をうらぎらない、ってかそれ以上!
これは一度見ないといかんバンドです。見てください!
旅人の友人たちも大絶賛でした。かいくんのパフォーマンスは相も変わらず素晴らしい!
メンバーとも久しぶりに話せてよかったです!

三バンド目、高森ゆうき。
リハで初めて知った、サプライズのスペシャルバンド!
リハの時、あれーなんでみんなリハから来てるの?!と友人のバンドマンがいて、それが素晴らしいメンバー!
ルーシーのあいこちゃんがドラム、パウンチの岸辺君がベース、プレクトラムのたいちゃんがギター。
みんなご近所でよく遊んでいたので、本当に出演してくれて嬉しかった。
その上、私の好きなサニーデイと初恋の嵐もカバーしてくれて、お帰りミヅカの歌も歌ってくれて。
旅の友人の一人は「こんなにミヅカを思ってくれて!」とお父さんのように涙ぐんでました(笑)

四バンド目、吉田一休さんと山田さん。
山田さんのつてで出演してくれることになった一休さん。
ライブ前からそのエンターテイナーなキャラで笑わせてくれて、本当にすごい人だなあと思います。
山田さんがギターを弾いてるのも久しぶりに見れて、そしてドミンゴスのドラムののぶさんまで出演してくださって、牛乳とビールの一気飲みという芸も見れました!
心から人をハッピーにするその歌声は、地震で元気をなくしてる人たちを確実に笑顔にできると思います!
しかし一休さんは色気のある人だなあ。

五バンド目、アナザーマシン。
松江君、コバックス、あきしというスペシャルメンバーのマニアックバンド。
テーブルに機材をおいて、フロント二人は客席で演奏していただきました!
三宿のWEBによく通ってたときのことを思い出した。そんな空間。
ちょっとアウェイな感じも、この出演順にして逆によかったと思います。好きな人は大好きな音楽!
音楽でプロフェッショナルに稼いでるという下地があるうえでのこういう音楽っていうところが私は大尊敬なのです。
今度はゆっくり呑もうね!

DJヨースケくん。
ヨースケくんとはほんとに音楽の好みが一緒なんだなーと、DJを初めて見て思いました。
バンドで一緒になった時は全然お酒飲めなかったのに、すごいお酒好きになってて驚いた。
キャプテンズもはやく見たいですね。切実に!
ドラマーのヨースケくん見たい!!




地震のことがあって、イベントを開催することに非難をする人もいたことでしょう。
一言、やってよかったです。
遊びに来てくれた人たちの顔を見たら、楽しく帰ってくれたと思うし、バンドから元気をもらったと思います。
こんな時だからこそ、人とのつながりが力になるんだと思います。
ここは東京だからこういう風に言えるのかもしれませんが、私は世界をまわって自殺率についてのアンケートをずっととってきました。
日本という人とのつながりが曖昧な、家族との関係も希薄な風潮にある島国で、本当に大事な人との接し方や繋がり方を考え直さなければいけないと思います。
私もまだ未熟者なので大きなことが言える立場ではないけれど、援助も大事だけど心のケアが一番必要なのかもしれません。
それは一番身近にいる人と真剣に向き合うことから、一歩が始まるんだと思います。



*こんなに素敵な日だったのに、写真を一枚も撮っていないことに気づきました。。。

明日土曜日、イベントです! 

March 25 [Fri], 2011, 0:49
地震で大変な中ですが、イベントやります!
素敵なバンドがたくさん出ますので、元気になって帰ってもらえたらなあと思っています。
余震が続く状況下で、知らずにストレスが溜まっている方も多いと思います。
私はいろいろな気持ちが重なって、久しぶりに発作を起こしました。
たくさんの人たちとお話が出来たら、と思っています。
お時間ありましたらぜひ、遊びにいらしてください!
当日は私がネパールで作った作品も飾ろうと思っています。



2011年3月26日(土)
高円寺CLUB LINER
イシワタミヅカpresents 「ただいま日本!世界三年マタタビパーティー☆」

Live:アナザーマシン、HERE、いかんともしがたいケダモノとボイン、
高森ゆうき、吉田一休(ドミンゴス)&山田晋(talk to me)
DJ:ヨースケ(ザ・キャプテンズ)

OPEN18:30 START19:00
前売2000円/当日2300円+ドリンク
*バックパッカーに限りチケット代500円引き(首都問題あり )



出演バンドの詳細はコチラ!
http://yaplog.jp/mizuka/archive/281

ギャップ。 

March 21 [Mon], 2011, 20:18
まさかの東京に戻ってきて翌日の地震。
こんなに大惨事になるとは誰も予期してなかったのだろうな。
東京に戻ってきた実感もまだないのに、更に現実感のない毎日です。
こんな事態なので、親友ともまだ会ってない。
ちらほらとお友達と話したのだけど、人間との関係性にも考えさせられる毎日でした。
私って本当に自由人なのだな。
ちっとは大人にならないとね。



関西の思い出を少々アップ。


関西のお友達同士を会わせてみました。
私がいなくても仲良くしてくれるといいなあ。


ケアンズでのルームメイトのご実家へ。
琵琶湖は綺麗ですね。


焼肉、ごちそうさまでした!


京都ではマヨネサに色んな面白いところを紹介してもらいました。
変わった本屋、昔の大学寮に色々なアーティストさんがお店を出しているとこ、元銭湯の喫茶店、もちろん銭湯にも。
五条ゲストハウスにも一泊。オーナーさんが面白い人で飲み明かしました。ごちそうさまでした!
マヨネサのご両親にもお料理を教わったり、お味噌の作り方も伝授させていただきました。
マヨネサ、元気な赤ちゃん産んでね!


お風呂屋さんカフェ、タイルがかわいい。


旅前にキングブラザーズのしんのすけくんとたいちくんがくれたお守り。
3年間お世話になったので、大阪にきたついでに神社にかえしてきました。
ありがとうございました!


地震のあと、歩いて渋谷から帰ってきたらこんなんなってました。


おうちのリフォームを考えているところなのですが、片付けに拍車がかかりましたね。
まだまだ時間がかかりそうです。

東京!! 

March 10 [Thu], 2011, 23:23
さきほど大阪から東京に戻ってきました。

大阪から帰り、神戸に行き、オーストラリア時代のシェアメイトのご実家へ滋賀に遊びに行き、中南米一緒に回った子に会いに京都に行き、また大阪で遊んできました。

まよねさ、サプライズで会いに来てくれたさやかちゃん、ワッキー、コッティー、さとしくん、本当にありがとう!!

実家に戻ると、とんでもない荷物。。。
その上、大好きな猫は私のことをすっかり忘れています。。。

なんだか、自分がいなかった時間がぽっかりとしていて、寂しくなっています。
ずっと自由な生活をしていたので、周りの人がちゃんとした生活をしてるんだなあーと実感したり。
とりあえずはイベントまでゆっくりと身辺整理をしたいと思います。
細かいことって色々あるのね、保険とか銀行とか携帯とか、契約を変えたりしないと。

まずは明日お友達のところで髪の毛を切ってきますー☆

そして、東京の皆様、あそんでください!!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イシワタミヅカ
  • アイコン画像 誕生日:1980年2月18日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
足かけ三年、世界一周してきました!
2008年2月に出発して、メキシコ、ペルー、ボリビア、チリ、イースター島、アルゼンチン、パラグアイ、スペイン、モロッコ、フランス、イギリスとまわりました。
ロンドンで半年の短期留学&出稼ぎを経て、2009年から中東を旅行。
ヨルダン、イスラエル、パレスチナ、シリア、レバノン、トルコ、ルーマニア、グルジア、アルメニア、ナゴルノカラバフ、イラン、UAEと抜け、諸事情のため東京に20日間だけ一時帰国。
5月からUAEに戻り、イエメン、パキスタン、東トルキスタン、中国、チベット、ネパール、インド、タイときて、東南アジアを一月半で横断。(ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシア、シンガポール)
インドネシアのバリで束の間のバカンスの後、オーストラリアで出稼ぎ!
ケアンズでお米に名前を書いてアクセサリーを作る仕事をし、9ヶ月間の滞在後、2010年夏からシンガポール、ロンドンにまた立ち寄り、エストニアへ。フィンランドに寄り、ラトビア、リトアニア、ベラルーシ、ロシア、ドイツ、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボ、アルバニア、ギリシャ、ブルガリア、再びトルコときて、エジプトへ。
いろいろ考えた末、アフリカ大陸をあきらめバンコクへ逃避行。旅の最終地点、フィリピンにて語学留学。IELTSのために猛勉強し、5を獲得。
2011年3月1日に関空から帰国。
現在の目標はもちろん自殺率のデータを本にまとめること。
そして調理師免許獲得と飴細工の勉強をすること。
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像バンコク、日出のオクダ(センセイ)
» 私的な大事なお知らせです。 (2011年10月13日)
アイコン画像satoshi
» 私的な大事なお知らせです。 (2011年10月09日)
アイコン画像sin_dragon1971
» 私的な大事なお知らせです。 (2011年10月09日)
アイコン画像sin_dragon1971
» 8月と9月のこと。 (2011年10月09日)
アイコン画像Fumi@ex 60s
» 私的な大事なお知らせです。 (2011年10月09日)
アイコン画像ばった
» 私的な大事なお知らせです。 (2011年10月09日)
アイコン画像sin_dragon1971
» 正直に。 (2011年07月26日)
アイコン画像sin_dragon1971
» 日々はなかなか。 (2011年07月22日)
アイコン画像和音
» 日々はなかなか。 (2011年07月22日)
アイコン画像にーと
» おしごと (2011年07月15日)