久々の日記

November 24 [Thu], 2016, 10:35

なかなか日記を書けなかったのはいろいろなことがありすぎてなんだか書けずにいました…。
実は8月末にに9週で流産をしました。
3度目の流産なので今回は検査をしてみましょうと先生に言われたので一度生理が来るのを待ち10月はじめにまずは保険内の血液検査をしました。
結果は抗核抗体の値だけが高い数値が出ました。次に妊娠するときは妊娠前から薬を飲んで挑みましょうとのことでした。
先生に今日から薬を飲んでと言われたのですが、今は妊娠は考えてませんと伝えました。
なので、妊娠を考えた時にまた来てくださいと言われました。

なぜすぐに妊娠を考えられなくなったかというと、9月の末に母が脳梗塞で入院しました。
今も入院中です。左半身に麻痺があり今のところ左手はまったく動きません。
足は動かすことができます。
意識もだいぶはっきりしてきましたが、今までとは違いよくわからないことを言ったり私たちの言うことをうまく理解してくれなかったりです。
リハビリ専門の病院へ11月はじめに移り今はリハビリ中ですがほぼ1ヶ月寝たきりでトイレも行けずオムツ生活だったのでなかなかそこからのリハビリは大変なようです。

あんなに元気だった母がこんなふうになったことは私たち家族にとってあまりにショックな出来事でした。
信じられなくて、前日も会った時もいつもと変わらず元気にまた明日ねなんて言ってたのに、たった1日でこんなに大きく生活が変わるなんて思いもしませんでした。

もうすぐ母が入院して2ヶ月が経ちますがもっと長く感じる気がします。
母は最初は本当に大丈夫かなと思うくらいわけのわからないことを言ったりしてましたが今はだいぶ普通に戻ってきました。
でも、やっぱり前とは全然違います。

そしてすぐに泣いてしまいます。
リハビリで歩けるようになったと泣いて、父に自分で服を着れるように頑張らないとなと言われ泣いて、転院するときは同じ部屋だった人に別れを告げて泣いて、久しぶりに音楽を聴かせたら泣いてという感じで涙もろくそれだけ母の精神状態も不安定なのだと思います。
自分でも受け入れなきゃいけない現実と向き合い戦っているのだと思います。

うちの坊っちゃんはいつも遊んでもらってたおばあちゃんに入院した頃は病院へ連れていってもこわいのかあまり見ませんでした。
でも最近は持っていったお菓子をおばあちゃんにあげたりするようになりました。

今は母のことで頭がいっぱいな毎日です。
これで妊娠していたら大変だったろうなとも思います…。

これから先、もう実家に頼ることもできないので二番目を考えるのはなかなか難しいです。旦那や私の年齢を考えたら早く二番目も欲しい気持ちもありますが、私の通う病院は予約制ではないため、待ち時間がかなり長いときは長いです。
今までのように母に預けてができないのでいろいろ考えてしまいます。
それに産前産後や、もしもまた流産して入院とかになったら坊っちゃんはどこに預けるのか…そこまで考えておかなくてはいけません。

実家に頼りすぎてた自分がなんだか情けなく、実家が遠い人やないという人はどうしているんだろうすごいなぁとか考えちゃいます。

坊っちゃんは今は本当に大変な時期で買い物はキャラクターカートじゃなきゃおとなしく乗ってるのは無理な感じで、一人で歩きたい!けどあっちこっち行っちゃう!それを止めて抱っこするとうぎゃぁああ!と泣き叫び…
まだ話せないし、ダメがちゃんと理解できるわけでもないので最近はほぼネットスーパー頼みです…。

寒くなってきて引きこもり生活が続いてます。我が家はただいま全員、風邪引き中
冬はまだまだこれからなのに暖かくなる日が待ち遠しい…
心も体も冷えきってます…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はな
» ついに (2016年03月25日)
アイコン画像みんちゃ
» ついに (2016年03月25日)
アイコン画像はな
» 祝1歳♪ (2016年03月13日)
アイコン画像みんちゃ
» 祝1歳♪ (2016年03月10日)
アイコン画像はな
» インフルエンザ… (2016年02月16日)
アイコン画像みんちゃ
» インフルエンザ… (2016年02月16日)
アイコン画像はな
» インフルエンザ… (2016年02月16日)
アイコン画像little my
» インフルエンザ… (2016年02月16日)
アイコン画像はな
» 涙… (2016年02月13日)
アイコン画像みんちゃ
» 涙… (2016年02月13日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる