稲刈り 無事に〜!!!

October 02 [Tue], 2012, 10:05
 台風接近に ドキドキしながら 稲刈り

ありがとうございました。

 多くの方々が 集まってくださり すごい勢いで

刈り取る事が出来ました。

 

刈った 稲を 縛るのが 結構 大変 でしたよね。


 初めてに 稲刈りとは 思えないほど 板についてます

やっぱり 遺伝子 が そうさせるんでしょうかね・・・。



大人数で 午前中のうちに 稲刈りは 終わりました!



大人の 頑張っている 姿を みて 子供たちも 自然と

お手伝い したくなるようです。

 水分補給に チューハイ のパパも いたり

皆様 それぞれに 気持ちを 高めて 頑張ってくださいました。




副社長も ご満悦です。



大人も子供も たくさんの方が 田んぼに 足を運んでくださり

収穫の 喜び みんなで 味わえたら 最高ですよね。



二か所に 分かれて こちらは チームI田 

田の草取りなど 大変な 仕事も 快く やって下さいました。

収穫のころには あの時の 苦労なんて 忘れてますよね。

 でも 田の草取りの 頑張りが 無くては この収穫は

味わえませんよね。

 来年は 何とか 皆様と 田の草取りの 大変さも

分かち合いたいですね。

 それが出来たら お米も もっともっと 美味しく 感じることが出来ると思います。

物事の 味わいは その過程にあると 信じています。

 たくさんのご協力の中で 稲刈りを 無事に 終えることが出来たこと

あらためて 感謝いたします。 ありがとうございました。



昨日 台風をしのいだ 刈った稲を

天日干し することが出来ました。

 台風の影響も 受けず 作戦としては 良かったと思います。

ただ あまりの 稲の量に 体の 限界を 超えていました。

 またまた 台風 発生で なんだか 安心できませんが

いろいろな 困難を 乗り越えて にこにこ米は 美味しくなるようです。

 皆様 収穫祭の お餅つき  おにぎり を 楽しみに していてください。

また みなさんで 喜びを 分かち合いましょう。 

 ちなみに 収穫祭は 12月9日 日曜日 です。

よろしくお願いいたします。

稲刈り終わりました!

September 30 [Sun], 2012, 22:43
昨日の夜の天気予報でビビりながらも、お昼まで目標で決行に!

早朝からきてくださった方も多く、たーくさんの方々のお力添えによりなんと!!

昼過ぎに終わりました。

そして天気も夕方まで持ってくれました。

今日は風に耐えるために稲たちは肩を寄せあってこらえてくれてます。
明日には、干せるかな。

そして井上も、台風にそなえ、こどもたちと肩を寄せあって眠っております。

blog、blog、ブロ、、、
と唱えながら...

また深夜か明日かに、あらためてご報告しますね!

本当にたくさんの方々で、、、

とても素敵な感じでしたので、ぜひ続編、おまちくださいませ!



とりあえず、ご報告まで!

台風...ご心配おかけします...

祈るのみ!

稲刈り

September 29 [Sat], 2012, 20:57
 稲刈り

台風の 影響が 出る前に

刈っちゃいましょう

来れる人は 出来るだけ早く 田んぼに

来て下さい

 出来るだけ やる感じで 行きましょう

無理しないで 午前中で 終わる感じになります。

 短時間 ですが よろしくお願いいたします。

稲刈り ですよ〜

September 26 [Wed], 2012, 23:22
 

実りましたね〜

 皆様 出番ですよ 

田植えに参加された皆様は もとより

稲刈りに 興味ある方 是非 お待ちしております。

 連絡先などは エコモノ お店の中に チラシを掲示

しておりますので ご覧くださいませ。

 30日 日曜日 9時〜 です。

ちなみに 同日 「かぐやまつり」

にも お野菜のみ 置かせていただきます。

 本当に 伺いたかったのですが・・・稲刈りの

タイミングもありまして・・・申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

その前に

29日 土曜日は 藤沢市民祭り 秋葉台公園

にて 藤沢 有機農家 大集合で 出店致しますので

 是非 いらしてくださいませ。

いろいろと イベントが 盛りだくさんの 秋ですね。

秋は 夕暮れ 最高ですね。

 ふと いろんな方々に 支えられて 今がある事を

思い出したり したりして グッと きたりしますね・・・。




うっかり 横浜ファンに囲まれての観戦でしたが

最高にアウェーも 悪くないですね


相手の 好みを 認めつつ 自分も 貴重な時間を楽しむ 

アウェー で学びました。

 一方 社長は 横浜が 点を入れても 盛り上がっていました。

なんでも 楽しむ!!

 社長から 学びました。

有難い 存在です。


野菜市の日、限定野菜プレート♪

August 19 [Sun], 2012, 12:28

おいしくいただきました!

夏野菜、梅酢ジュレ
麻婆茄子
にんじんシリシリ
ズッキーニアラビアータ
金時菜胡麻和え

ミニトマト

August 11 [Sat], 2012, 14:25
カラフルトマトがよくとれてます。




こちらは三尺ささげ。

副社長、9ヶ月になりました。

田んぼ 仕事

July 16 [Mon], 2012, 23:25
 いや〜 みんなで 植えた 稲 元気に育っていますよ〜



稲 以外ににも 草も育ってまして・・・

今週 勝負です。 皆様 お時間なる方 田んぼで

田の草取り 張り切って 行きましょう よろしくお願いします。

 今日は 宅配先の お客様 I 田 さん S 谷 さん 援農に来て下さいました。

大豆 と 田の草取り できました。

 理解ある 方々に 支えられてる にこにこ農園です。

多くの方に 関わっていただき みんなで にこにこしていけるように

頑張っていきますので、 今後とも よろしくお願いいたします。


 社長 副社長 共に 張り切っていますよ〜

にこにこを探せ!

July 12 [Thu], 2012, 21:28



辻堂 BelTempoさまの記事に、

にこにこ農園の野菜と書いていただき感激です!

それから最近野菜を使いはじめて下さったお店が巻頭に!!

いよいよ夏の香りが...

July 02 [Mon], 2012, 22:37
7月のわりに涼しい気がしますがみなさまいかがおすごしですか?

夏といえば

枝豆!


トマト!


ビール!

というか、娘におしゃくしてもらうと、第3のビールも数倍おいしいらしいです(*^^*)

かき氷♪


きのうのエコモノ市、盛況でした。
エコモ、四周年!!!!



姉弟なかよくやってます♪

夏を、元気にのりきりましょうね!



タイフーン でしたね 田の草取り 始まります

June 20 [Wed], 2012, 21:06
思ったより 風が強く 長く吹きましたね

田んぼは 稲が 小さいので 大きな影響は ありませんでした。

畑の方は 生育が ゆっくりだったのが 功を奏し

風の影響は 最小限に 止まりました。

 畑や 田んぼに 関わった 多くの方に 

心を配っていただきました。

 感謝いたします。 自分たちだけでは 出来ることが

限られますが 多くの方とともに 成すことが より得ることが

大きいことを 今回の 台風で あらためて 感じさせていただきました。

 無農薬の稲作には 欠かせない 田の草取り ですが

ここを 乗り越えて 実りの秋 目指して 頑張りたいと思います。

 田んぼに 興味ある方 是非是非 田に ふれてください

いろんな生き物の中で お米が育っていることを 感じることが出来ると思います。

毎週 水曜日と 今週 土曜日 田の草取り 行いますので 是非 ご協力お願いいたします。



まばらに見えますが 良く育っていますよ〜


話は 変わりますが・・・本日

にこにこ 社長の 断髪式でした。



カットした 髪は 広島に 送り 化粧筆にしてもらいます。

社長の 結婚式で この筆で お化粧 するらしいです。

なんだか 泣けてきますね・・・。



 社長は すくすく のびのび にこにこ 元気過ぎる 日々を 送っています。

何より ですね。
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にこにこ農園
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
農業4年目!
最新コメント
アイコン画像椎野 浩
» 稲刈り 無事に〜!!! (2013年03月10日)
アイコン画像内藤 幸久
» 稲刈り 無事に〜!!! (2012年10月06日)
アイコン画像北斗のポン
» いよいよ夏の香りが... (2012年07月11日)
アイコン画像にこにこ農園
» blog再開☆ (2012年05月30日)
アイコン画像ふぁんきー農園 たいら
» blog再開☆ (2012年05月29日)
アイコン画像ちばっち
» ありがとうございました!!! (2012年01月15日)
アイコン画像おめでとうございます!
» 副社長 誕生!!! (2011年11月22日)
アイコン画像わたの花一同
» 副社長 誕生!!! (2011年11月19日)
アイコン画像Sachi
» 稲刈りお疲れさまでしたパート1 (2011年10月05日)
アイコン画像わたの花staff
» 田植え ぇええ!!! (2011年06月30日)
P R