にこにこ農園 収穫祭 

November 30 [Sat], 2013, 21:36
 来る 12月8日日曜日  10:00〜14:30 まで

にこにこ農園 獺郷の畑(ミニストップ獺郷店横の畑)にて 行います。

焼き芋 焼きりんご バームクーヘン  餅つき などなど その他盛りだくさんの内容となっています。

はし お椀 コップ 持参で 是非 お越しくださいませ。

 大人 1000円 子ども 500円 チャレンジド割 500円 家族 最大2500円 

です。

 連絡先が分かる方は 是非 一方くださいませ。

よろしくお願いいたします。



田の草取り〜ピンチ 救援求む

July 18 [Thu], 2013, 23:32


稲も育ってきましたよ〜

それと同時に 田の草も育ってます〜

畑仕事や モロモロに 追われて 充分に 田の草取りが出来ておりませぬ

お時間ある方 是非 田んぼに来て 一緒に 田の草とり しませんか?

 土曜日の 午後 から 私も行けますので よろしくお願致します。

慣れてる方は 朝から きっと どなたかが やってるはずです。

 秋の 実りを 充実させるために ここが 頑張りどころでございます。

連絡お待ちしております〜

田植え 終わりました〜!!!感謝

June 15 [Sat], 2013, 21:38
 田植えに 関わった 人数 過去最多か!?

すごいスピードで 目標の お昼までに 終えることができおました。

田植えの 持つ エネルギーって すごいですね。

 身近な地域で 体験できること 子どものころから 身近に感じて育つこと

気持ちがあれば いつでも ふれられる 農業 農家で ありたいと思います。















皆様 有難うございました。

さぁ 次は 田の草取り です。

 無農薬で お米を作るときに 一番ハードな仕事でございます。

ここを乗り切って 豊作を 願いましょう。

 多くの方々と 共有することができて 本当に 有難いひと時でした。 感謝です。





 いつも 快く 支援してくださる皆様

 お米作りを サポートしてくださる 相原農場の 皆様

本当に 有難うございます。

 夏を 乗り越えて 秋を みんなで 味わえる事を 祈って 

張り切っていきましょう!!!

明日 田植え やりますよ〜

June 14 [Fri], 2013, 21:29
 天気 大丈夫 そうですね。

午前中勝負 で ガッチリ やっちゃいましょう 。

田んぼの 場所が 分からない人は 

 朝9時に ポプラ (コンビニ) 宮原店 に集合 してくださいませ

お迎えに 行きます〜 車は 目久尻川 沿いの 畑に 置いてくださいませ

歩き か 車で 田んぼまで 行きます〜

 お昼は 各自用意 してきてください


 みんなで 楽しく 田植えしちゃいましょ〜

田植え 日程変更します

May 27 [Mon], 2013, 23:01
 草の 伸びる スピードが 高まってる今日この頃です。

稲の苗が もう一歩 育ちが悪いので 田植えを一週間 

延ばしたいと思います。

 6月15日土曜日 朝 六時くらいから 準備してますので、

都合のよい時間に いらしてくださいませ。

 お昼には 終われると 有難いなぁ  

今年も みんなで お米作りを 楽しみましょう

さぁ いよいよ お米作り 始まりました。

May 06 [Mon], 2013, 20:54
 お久しぶりでございます。

なかなか 気持ちが パソコンに向かわない 日々 でしたが

田植えの 時期が近づいてきて ・・・スイッチが入ってきました。

有難いことに、田植えを 気にしてくださっている皆様

本日 相原農場で 種もみまきを してきました。

 

田植えの 予定

6月8日土曜日  悪天候が 予想される場合 9日 日曜日を考えております。

ちびっこも 大丈夫なので 興味のある方 是非 お気軽に いらしてくださいませ。

宅配も そろそろ いける感じになってきましたので こちらから ご連絡させていただきます。

 よろしくお願致します。

ゴールデンウィークに にこにこ農園 に 足を 運んでくださった 皆様 本当に

有難うございます。  あらためて 支えられていることを 実感しております。

さぁ みんなで 楽しんでGO!!!
 

本年もよろしくお願いいたします。

January 22 [Tue], 2013, 10:54

初日の出 雲に隠れて 見えなかったですが 瀬戸内の穏やかな海に

凛としたものを感じました。


 誰が来たのか 分かってないようでしたが・・・

ちゃんと この子が じいちゃんの DNAを受け継いでいますよ

笑顔が見れて よかったよ

父ちゃんが泳ぎを覚えた海ですよ 気持ちが穏やかになるね

婆ちゃんは 夏に来て欲しがってるんだけど お盆には帰れんなぁ・・・

いつか は 夏に帰れるかなぁ



安浦の婆ちゃん

イノウエのばあちゃん



にこにこ 軽バン の 初めての 長旅でした。 やっぱり旅は いいねぇ

気が合う 家族です。


姉弟もいいねぇ


古き良きもの 変わらない 強さを感じます。



伊勢神宮 この場所に 定まるまでに 幾度か

移動してきたと聞きました。

 神様も 引越しするんですね。



手入れされているのですが、生かされてる

自然の中にちゃんと人がある

ものすごく 気持ちの良い 場所でした。



農業を始めてから すっかり 共にすることが無くなり

かわいそうな事 ニンジャ君 この春 お別れをすることにしました。

 今も 車の運転をしていると バイクに乗った過去の自分が 前を走っていることがあります。

自分の幅や 自分の限界 己を 教えてくれました。ありがとう。



神奈川に 戻ってきて おみくじは ここで引かなくては・・・

寒川神社 もまた 気持ち良い場所ですね。

懐かしい人にも ばったり会ったりして 驚きました。

 大学サッカー部の先輩 アベサンに 会いました〜!

覚えていてくださり 嬉しかったです。 只今 千葉で獣医さんやってるそうです。



やっぱり最後は 地元の公園で 遊ぶにつきますね。

笑顔の循環 幸せの循環で くるしいことや どうにもならない事 

乗り越えていきたいですね。

 少し 周りが見えてきたかなぁ・・・今年も 張り切っていきますので よろしくお願いいたします。

門松

December 28 [Fri], 2012, 23:03
 今年の 配達を終えました。

本当に 皆様 今年一年 有難うございました。

不思議と辛かったことなど 一つも 思い浮かばないです。

年末最後に 一軒一軒 年末の挨拶をしながら 軽く振りかえるのですが

充実感しか残らないですね。

 そう言えば・・・ 野菜を収穫する時も それに似ていまして

土づくり から 種まき 草取り などなど いろいろ やるのですが

収穫する時には その苦労を すっかり忘れてまして・・・。

 農業って そう結う感じなのかもしれませんね。

飲食店に お届けする時も 「お客さんが 美味しい野菜を喜んでたよ」とシェフが伝えて

下さいます。 そういった 仕事を させてもらえていることに 感謝ですね。

 今年は 多くの方に 農作業に関わってもらえました。

田植え 稲刈り すごい人数でした。

 多くの方に 関わってもらい 田んぼも 畑も 嬉しそうです。

収穫祭では 正月飾り を 稲藁で つくり 自分たちの生活も 循環している

イメージが 出来上がりました。

 農作業と 文化や伝統は 密接で 農業をベースにして

私たちが 失いつつある 文化や 伝統を 掘り起こして生きたいなぁって

思うようになりました。農業は 単なる食糧生産だけではないなぁ 深いなぁって

思います。

 深くて 熱い から みんなで 共有し易いのかもしれませんね。

こんなに 素晴らしいものを 農家だけが 独り占めしていては駄目ですよね。

みんなで 楽しくて 心に しみて 美味しくて 仲間がいて 働けて・・・

そんな にこにこ農園を 2013年 は目指していきたいです。



ちなみに 只今 井戸掘り中です。

にこにこ従業員の ウエッキーは 今年一年 最高でした!!!

と言ってました。 皆様の おかげでございます。



先日 遊行時のイベントで 焼き芋焼いてましたら・・・

門松を作ってました〜!

来年の収穫祭では これに 挑戦したいですね!!!



こんな人に あこがれる にこにこ農園でした。

明日から 広島に帰省いたします。

 お酒も 美味しいご飯も いつも同じネタで盛り上がる仲間のギャグも

すべて 吸収して 戻ってきますよ。

 2013年 にこにこ農園に 乞うご期待!!!

2012年 にこにこ農園を支えてくださった皆様に感謝です。

土の微生物 太陽 恵みの雨 大地の恵みに感謝いたします。

収穫祭 ありがとうございました!。

December 12 [Wed], 2012, 20:59
多くの方々に 足を運んでいただき 有難い収穫祭となりました。



大荒れの 前日 に 比べると 寒かったものの

風も穏やかで 良い天気に 恵まれました。

畑に こんなに多くの方が 集まるのは 初めてです。

年々 パワーアップ してます。



ブリの お刺身が 登場 しました〜!!!

アラは アラ汁に!!! 全て 有難く いただきました。

 来年は マグロか!!!

畑で 食べなくても・・・ と 思うかもしれませんが

自然に 負荷を かけないスタイルが 地下水汚染を防ぎ

海をきれいに するんですよ〜 というわけで 

 畑は 海に つながっています。 

田植え、稲刈りに来て下さった魚屋さんが ふるまってくださいました。

子供たちの前で 豪快に さばいていきました。

 



今年も 収穫祭の為に 腕をふるってくださいました。Tさん

サムゲタン コラーゲンたっぷり 

帰り際に 来年は・・・ 見せる 料理に 挑戦する!!!と

気合を 入れていました。 うれしいです。 いつも 応援してくださり

有難うございます。



出ました〜 もち米を ふかしてます〜。






今年のお餅も 美味しかったですよ

今年は 餅つきの ご指導なしで

現場にいる 皆様の お力で しっかりと つきあげることが出来ました

実力が ついてきてますよね。





お餅の 味付け や 連携プレーも ばっちりでした。




今年初の 正月飾り作り 盛り上がりましたね

皆さんの 真剣さが 伝わってきましたよ

今までにない 雰囲気でした。 

皆様の お正月を迎える 意気込みを 感じました。

家族の為に 気持ちを込めて 編んだ 稲藁には 神様が

ちゃんと いてくれるんじゃないかなぁ・・・って思いました。  



今年初もの 第二弾 羽釜でごはん!!!

感動がありました。 今回は 2升 でしたが、 来年は 3升イケるかも

ですよね。

 周囲の 皆様の アドバイス 聞きながら

炊き上げました。 大成功!!!

その他 にこにこ農園名物 焼き芋 

信州こだわり焼き リンゴ

焼きおにぎり

にこにこ味噌汁

にこにこクッキー(さしいれ〜)

いも焼酎(さしいれ〜)

焼き野菜・・・

などなど 多くの方々に 協力していただきながら

やり遂げることが出来ました。 



収穫祭も 無事に終わり 

片づけてましたら・・・

こんなオシャレな 家が・・・

だれが作ったのか

謎ですが・・・

楽しかったんだろうなぁ・・・

とりあえず いけるところまで 残しときます・・・。




第四回 収穫祭 多くの方々の ご協力により

無事に 終えることが出来ました。

ご協力くださった 地域の方々が

「たくさん 人が来てたよね・・・」

「盛り上がってましたね・・。

と 嬉しそうな顔で 伝えてくださいました。

応援してくださる気持ちを 力に 変えて いきたいです。


来年の 収穫祭に向けて 張り切って 

いきますので、 今回の 反省点や

来年の 企画など アイデアを いただけたら 有難いです。

ひそかに 野菜肉まん・・・ パエリア・・・ できたら 楽しそうですね。

子供たちの 遊び場 など 作れたら いいなぁ・・・


勝手に 思いが 膨らんでいますが

まずは 土づくりから 野菜作り  

 本当に 収穫体験 調理できる 環境を目指して

農と 生活が つながっている感じを もっと 出していきたいですね。

夢ですね。




有難うございました!!!!!!!

2012 にこにこ農園収穫祭 予告

December 01 [Sat], 2012, 21:22
 大変 お待たせいたしました。

今年も やってきました この季節。

寒くなってきて クリスマス お正月と 楽しみな事 たくさん

ですが、 その前に お客様 飲食店の皆様 それから

いろいろな形で にこにこ農園を 支えてくださっている皆様に

感謝の気持ちを込めて わいわい やりましょう。

 そして 自然の恵みに 感謝して 2013のスタートに 備えましょう!!!


日時 12月9日(日) 11:00〜14:00

場所 にこにこ農園 獺郷(おそごう) 畑 (ミニストップ 獺郷店 横)

内容 ・にこにこ名物焼き芋 ・信州こだわり 焼きりんご  ・毎年美味しくなってるバームクーヘン

   ・にこにこ新米の焼きおにぎり  ・お餅つき ・ 魚屋さんが ブリを 目の前で・・・!

   ・体あったまる にこにこ味噌汁  ・ カズちゃんの燻製 ・ 瀧さんの炎の一品

などなど まだまだ飲食店の方々からサプライズ美味しいものがあるかもです〜

 食べもの いっぱいですが  飲み物 食べものの 差し入れ 大歓迎です。

 ・稲わら で 正月飾りに 挑戦しましょ〜!!!

 昔から 行われてきた 古き良き 伝統を 自分たちから 復活させて 

ひと手間かけて お正月の 飾りを 作ってみましょう!!!


 参加費 大人 1000円 小学生から大学生 500円 家族割最大2500円 チャレンジド割 500円

です。 中止の 連絡は 前日 夕方までに このブログにて お知らせいたします。

* お椀や 箸 コップ など 持参 していただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

詳しいことは オーガニックショッピングモール エコモ にポスターを貼っていますので

ご覧くださいませ。

 明日の エコモノイチにも 出店致しますので 興味ある方 いらしてくださいませ。

2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にこにこ農園
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
農業4年目!
最新コメント
アイコン画像椎野 浩
» 稲刈り 無事に〜!!! (2013年03月10日)
アイコン画像内藤 幸久
» 稲刈り 無事に〜!!! (2012年10月06日)
アイコン画像北斗のポン
» いよいよ夏の香りが... (2012年07月11日)
アイコン画像にこにこ農園
» blog再開☆ (2012年05月30日)
アイコン画像ふぁんきー農園 たいら
» blog再開☆ (2012年05月29日)
アイコン画像ちばっち
» ありがとうございました!!! (2012年01月15日)
アイコン画像おめでとうございます!
» 副社長 誕生!!! (2011年11月22日)
アイコン画像わたの花一同
» 副社長 誕生!!! (2011年11月19日)
アイコン画像Sachi
» 稲刈りお疲れさまでしたパート1 (2011年10月05日)
アイコン画像わたの花staff
» 田植え ぇええ!!! (2011年06月30日)
P R