お気に入りがまた一つ。 

2005年07月13日(水) 20時20分
本やネットで見かけるたびに
いいなぁと思っていた「ストリングタイディ」。
ようやく売っているお店を見つけて注文しました。

アンティーク物ではないけど、
雰囲気が良くてとてもお洒落です。

実用的にもインテリア的にも優れもので、
また一つお気に入りが増えました。

ティッシュケースカバー。 

2005年07月13日(水) 20時14分

相変わらずミシンと格闘しながらティッシュケースカバーを作りました。
この布、やっぱり大好きです
先日作ったキッチンマットとテイストが似ているのでインテリアに統一感が持てて嬉しい。

ティッシュケースってあと何個か必要なんだけど、あまりにもミシンに手こずったためもう駄目かも(笑)

最近購入した本。 

2005年07月11日(月) 19時47分
・「ナチュラル素材の布小物」
・「天然生活」
・「ホシノ天然酵母の焼きたてパン」

このうち、天然生活と天然酵母パンの本は、
私ではなく主人が購入しました。
かなり本気みたいです(笑)


休日は焼きたてのパンに自分で挽いた珈琲を添えて、
おうちでまったりカフェ気分。

「家族と家で過ごす時間が一番好き」だと思えたら、
どんなに幸せなことだろう。

コラージュボックス・赤。 

2005年07月07日(木) 18時35分
先日作った端布のコラージュボックス。

今度は赤バージョンを作りました。
やっぱり赤系の小物も可愛いなぁ

でもこの箱作り、意外と時間がかかります

適当に布を貼り付けているように見えて、実は色柄や形、大きさなどをそれなりに計算しながら作っています。

だからと言ってあまりにも綺麗に計算しつくされたものじゃつまらないので、わざとデタラメに貼ることも。

何事もバランスって大切だなぁって思います。

苦労した分、愛情もひとおしですが。

七夕。 

2005年07月07日(木) 13時56分
今日は七夕ですね
近所の子供が七夕の歌をピアニカで吹奏しているのを聞いてやっと気付きました。

数年前の夏、とある山上のペンションに泊まったとき、信じられないくらい美しい天の川を肉眼で見ることが出来ました。
そして向かい合うようにして煌めいていた彦星星と織姫星はとても綺麗で儚くて。

だからかな。
この年になっても、二人が逢えればいいなと素直に願えてしまうのです。

レンガもどき。 

2005年07月07日(木) 13時13分
レンガの質感と風合いをリアルに再現したライトブリック。
今のお家でも所々使用していたのですが、今度はホワイトにペイントして使用するつもりです。

・・・というのも、いろいろと隠さなきゃならない部分があるので

漆喰は予算の都合上、一部の部屋にしか塗れそうにないので、後はアイデアで勝負!
まぁそれが楽しかったりもするんですけどね

白く塗るとさらにリアルになっていい感じです。

キッチンマット。 

2005年07月04日(月) 21時19分

昨日は頭痛がひどかったため、9時頃ベッドに入り、今朝の10時までひたすら眠り続けました。
体は重いは、目は腫れてるはで、今日も今ひとつ気分が晴れない。

本当は家の片づけをしなきゃならないんだけど、とてもそんな気分にはなれず、何か作って気を紛らわせることにしました。

で、完成したのがのキッチンマット。
新居の布小物は出来るだけ自分で作ろうと、材料を買い揃えていたのですが
ようやく1つ作ることが出来ました

大人って 

2005年07月03日(日) 21時02分
どうして子供みたいにワーワー泣くことが出来ないんだろ。

嫌なこと、全部大声で吐き出すことが出来たなら
どんなに楽になれるだろう。

リメイクボックス。 

2005年06月30日(木) 23時18分
100均物のリメイク。

シンプルなクラフトボックスにハギレやら紙やらを貼って、オリジナルボックスを作りました。
ミニチュア用具をしまうのにちょうどいい大きさで早速活用出来そう。
お裁縫箱にしても可愛いかな。

100均のクラフトボックスシリーズはいろんな種類があってとても使いやすそうだけど、"いかにも"な感じが嫌でした。
でもこんな簡単なことで可愛くなるなら、これからどんどん集めちゃいそう(笑)

2つ買ったのでもう1つのほうは赤系の布を貼ろうと思います。
こういうちまちました作業、なんて楽しいんだろう

グリーンカップ。 

2005年06月29日(水) 18時23分
今日は近場では一番大きい100均に行って、またもやウロウロ。
100均好きなんです

必要な物を買いに行くのはもちろん、"なんだか使えそうな物"を発掘するのが大好き

最近更新出来ていないけど、落ち着いたら手作り小物のページにいろいろアップしていきたいなぁと思います。

ひとまず、癒しのグリーンを100円のホーローマグカップに入れてみました。
これだけで可愛いけど、ガーデンピックとか刺したらもっと可愛くなりそう
白とグリーンの組み合わせが、とことん好きな今日この頃です。