いよいよ 

2008年01月12日(土) 18時10分
実習が始まりますです。
うぅ・・・すごくプレッシャーです。
勉強も何を勉強していいのかさっぱりわからないし
かなり緊張しています。
早く2月10日にならないかなぁ・・・涙

緊張といえば。。。
不安の段階ってのは4段階にわけられるそうです。
軽度の不安、
中度の不安、
強度の不安、
パニック
だそうです。軽度と中度は思考は少し低下するも、
すぐに回復し、あるていど軽度の不安は、
向上心や行動力に結びつくそうですが、
強度の不安になるととたんに思考力がかなり低下しまして、
説明してもほとんど頭に入ってこないそうです。
パニックにいたっては、身体症状のいたるところにあらわれ、
思考は停止し、説明が全く聞き入れられない状況に
当たってしまうそうです。

不安に関しても色々とあるのですねぇ。。。
不安の無い人生っていうのもあるいみ不安かも・・・(;・∀・)

疲れたー 

2008年01月08日(火) 20時03分
今日は朝からテストでした。
心理は大丈夫だったけど、倫理は微妙。。。。
でも、これで何とかテストは全部終わったぞー!
テストはね。。。
問題は実習・・・。
オリエンテーションを聞く限りでは
不安でしょうがないんですよ(><)
多くの人が通ってきた道なんでしょうが、
本当に大変みたい。
テストとは違ったプレッシャーがあるんだなぁ。。。

今日は睡眠についてでも。。。
レム睡眠とノンレム睡眠があるのは
たくさんの方が知ってるかもしれないですが
睡眠の深さとリズムで2つに分けられるそうです。

宵型
眠り始めて15分から急に深くなり、約1時間くらいで最も深くなって
その後は次第に浅くなっていく型で、
ご高齢の方や午前中に仕事の能率が上がる人にみられます

朝方
ゆっくりと1〜2時間以上かかって深い睡眠になり、
その後いったん浅くなりますが明け方に再び深くなる型で、
この型の睡眠の深さは宵型よりも浅いそうです。
午後から夜にかけて仕事の能率が上がる人に多くみられます。

私は断然朝方です(*´д`)
でもなかなか寝つきが悪くていつも夜起きているような気が・・・

あなたはどの型ですか?ヽ(´ー`)ノ

うへー。 

2008年01月07日(月) 20時04分
テストテストの毎日だよぅー
明日もテストです。
倫理系だから暗記量がまぁ、少なくて助かるかな・・・。
整形外科のクラス平均点がめちゃくちゃ悪かった。
40点くらいだったよー、
赤点が60点以下だから、クラスのほとんどの子が赤点。
担任の先生も「問題が難しすぎたんでしょうね・・・」って
納得してました。
はい!!!難しかったです!!!
一応、赤点は免れたけど、もぅあんなテスト受けたくないよー
ほんと難しかった。。・゚・(ノД`)

んで、実習に向けてのオリエンテーションでしたよ。
配布物がいっぱいあってさ、紛失しないか心配です。
しっかり者の子に憧れる・・・・。


はい。今日は明日のお勉強も含めて患者心理についてでも・・・。

ストレスについてなのですが、、
セリエさんって人がストレスについて定義したそうです。
「体外から加えられた各種の刺激に応じて体内に生じた障害と、
防衛の反応の総和」だそうです。
うーん。難しいですね。
要するに、人間にとって有害な刺激をストレッサーといいまして、
歪みをストレスと決めたんですって。
人間はストレスに対して、防衛機能が働くように出来ているらしく、
あらゆるケースに応じて、対処行動をとるようになってるそうです。
認知的な方法、非認知的名方法、
たとえば、現実に対して「こうあるはずじゃない!」と否認したりね。
重要なのはストレスの解消方法を自分で見つける事!
何か嫌な事が起きた場合、
例えば食べるのが好きな人なら好きな食べ物を思いっきり食べたり(主に私はこれw)
運動するのが好きな人なら身体を動かしたり、
などなど。

中でも効果があるのは人に話すこと!
これ、かなり重要だったりします。
人に話すことによって、その問題を整理できたり、
自分の気持ちを発散することが出来たり、
対話ってすごく大事なんですよ〜
と、言うわけで、、、
嫌なことがあった人、
逆にいい事があった人、
是非是非、私に教えてくださいな。
何かのお役にたてるかも!!!(立てなかったらごめんね)

皆様、うま〜くストレス解消して下さいね(*´д`)

だめだぁ・・・・ 

2008年01月07日(月) 3時55分
毎日っていうか
冬休みに入って食っちゃねの生活してます
おかげで体重が増加の一途をたどっております。。。
あぁ。。。どうしよう
ナース服が入らないかも・・・
まじでやばい(´;ω;`)ウッ…

お正月って何で食べ物がいっぱいあるんだろう
しかもごちそうばっかりだし
美味しいからやめられないんだよなぁ・・・
うぅ・・学校始まったら元に戻るかしら。。。

さて、今日は歯の話でもしましょうか。
看護と歯、これってかなり密接な関係にあるんです。
人は何気なく食事をしていますが、歯がないと色々とこまりますよね。
健康な歯を害するもので代表的なのが
う歯(虫歯)です。
この虫歯に画期的に効くものがあるんですって。
それはね、フッ素だそうです。
先進国の中で日本が一番、
虫歯になりやすい糖を摂取しているのが少ない国なのですが、
それなのに、一番虫歯になっている国でもあるのです。
他の国はある方法で虫歯を国中をあげて予防しているんですって。
それが、フッ素。
水道水にフッ素を少し混ぜるだけだそうです。
これでかなりの虫歯予防効果があるんだとか・・・。
微量なので、飲んでも問題なし、フッ素が入っている水でうがいをするだけで
虫歯を予防できるそうです。他の先進国は
この方法でかなりの効果をあげているんですって。
常在菌(虫歯の原因になる菌)とフッ素の密接な関係。面白そう。

うへぇ。 

2008年01月05日(土) 19時51分
レポートをやっております。
既にやりはじめて1時間半が経過してるのですが
全然終わらないの。
ぜんぜんおわらないのぉぉおお!!!
どうしよう。
宿題出しすぎ・・・。
夏休みもいっぱい宿題だしたのに
先生厳しいです・・・。
いぁー年末になまけてたからなぁ・・
だめだぁーやらなきゃだぁー
頑張れわたしー!

さて、話はがらりと変わって、
おしっこの話をしたいと思います。
血液を腎臓でろ過して、膀胱におしっこをためるのですが
この、おしっこ、1分間に1ml作られるそうです。
で、ですね、
健康な成人の膀胱にためられる尿の量は500mlなんですって。
意外と膀胱って貯水機能があるんですね。
1分間に1mlだとしたら約8時間おしっこがためられるんですね。
とはいえ、おしっこを我慢すると
尿道や膀胱に炎症をきたす可能性が高くなるので、
おしっこは我慢しないでくださいね★

さんがにちー 

2008年01月03日(木) 9時12分
初夢らしきものをみたんだけど
あんまり良い夢じゃなかったなぁ・・・
何か薬を飲んでる夢だったぁ。
これはなに!?
ダイエット薬!?
効果あるといいけど・・ってプラス思考に徹してますです。
冬になるとこたつから出れなくなるからだめだなぁ
もぅ運動不足もいいとこ・・・
やばいっす。
ほんと、
やばいっすー!

あけおめぇえええー! 

2008年01月01日(火) 1時15分
あけましておめでとうございます!!
いぁー!
今年も無事にあけましたねぇ。。。
みんなブログってやってるんだねぇ
なので、
私も思い切ってブログを立ち上げることに。
続くかどうかまだわからないけど
皆様どうぞよろしうー!

あ。えと、えと、
チャットレディーやってますです。
ライブでゴーゴーてサイトですよん。

夜中とか結構INしてますです。
でもなぁ・・・これから実習だし
ライブチャットとブログ、なかなか続けられないかも。

出来るだけ頑張っていきますので
よろしうー゚・*:.。. .。.:*・゜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミズチ
  • アイコン画像 誕生日:1985年8月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-ダイエット中。。。デス
    ・占い-占い大好き★
    ・旅行-旅行大好きデス★色んなトコにいきたいなぁ。。
読者になる
はじめまして。。
現在看護学生やってます★
勉強に、実習に奮闘中ですです。
白衣の天使になれるかしら。。。

チャットレディーやってます
健康相談★のりますよぉー

あと、何気に占いが大好きで
昔勉強してました。
意外とあたるって評判だったりします。。
占ってほしい人!占いますよぉー!w

興味ある人は是非是非話しかけてね★
待ってるよん★

ミズチがいるサイトはここ

http://livede55.com/

夜によく出没してますです。
お話してやってね(ノ´∀`*)
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像有限会社Conquest
» いよいよ (2010年02月23日)
アイコン画像ライブチャット『なでしこ』
» いよいよ (2009年01月31日)
アイコン画像☆ネル☆
» いよいよ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» いよいよ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» いよいよ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» いよいよ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いよいよ (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» いよいよ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» いよいよ (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» いよいよ (2008年09月29日)
Yapme!一覧
読者になる