スポーツに学ぶこと 

August 30 [Wed], 2006, 19:59
勉強してても、スポーツに学ぶことは意外と多いんです。試合に向けて、スポーツ選手はコンディションをベストな状態に持っていくため、練習量を徐々に減らしていったりします。勉強においても、試験当日に頭がはっきりしているためには、脳に疲れを残していてはいけません!そのため、徹夜は厳禁、糖分を意識的に摂るようにして、勉強の内容も暗記や以前の見直しなどに切り替えます。これが直前期の過ごし方です。
それから、試験当日は「荒川式」で。これはトリノオリンピックでの荒川選手のやり方を真似するってことです。いろいろと試験会場では受験生たちのいらない情報が聞こえてきて、惑わされます。そこで、荒川選手のように、ヘッドホンで耳をふさぎ、お気に入りの音楽をガンガン流して、集中力を高めておくのです。私は某シャッフルで音楽を聴いていたので、いきなりマツケンサンバかかったときは、本気で音漏れを心配しましたけど
それから、スポーツ選手に学ぶ最大のことは、何と言ってもあの強靭な精神力プレッシャーをはねのけ、平常心を保つ。これは簡単そうでなかなか出来るものではありません。練習量に裏付けられた自信、これがスポーツ選手の精神力の源なのでしょう。だから、勉強においても、勉強量と、模試などでシュミレーションをさんざん行って生まれた自信が、精神力の強化につながるのです。だから私は、どんな悪いコンディションの時も、模試や答練を受けてきましたそれが本試験に生きたと思います
スポーツも受験も体力勝負、今日も「トゥーランドット」聴いて起きてます(なんかちがう?)

フレンドシップ 

August 27 [Sun], 2006, 20:49
帰省して、友達に会いました。なんかたまたま、同じ日に二組。
みんな、それぞれの人生を確実に歩んでいて、高校時代とは違う場所にいる・・・当たり前のことだけど、その「生きていること、歴史があること」をそれぞれの友達から感じました。
私の知らない間に、色々な事がそれぞれの身の上に起きて、それを喜んだり、乗り越えたりして、今ここにいるんだなって、ぼんやり考えながら、同じ時間を共有しました。その起きた事全てを知ることはできないし、聞けないこともあるけど、一緒にいるだけで伝わってきました。
でも思うけど、高校時代、私は勉強ばっかりで自分勝手でやってきたって今になって深く反省してますが、それでもいまだに遊んでくれる友達がいるって、すごいことだなー・・・
みんなに感謝です。ほんとに
これからは、高校時代よりずっといい友達でいられるよう、みんなを大事にしていき、謙虚に、優しく、聞き上手、盛り上げ上手でいたいと思います(宣誓

ハチミツとクローバー 

August 18 [Fri], 2006, 11:38
論文試験終わって、すぐ三次試験対策する気がなかったので(大半の受験生はそうでしょー)、以前から読みたかった漫画をほぼ一気買いしました。それが、タイトルからわかるように、ハチクロですよ私ははぐちゃんに共感。一巻あたりに、「マウス一号事件」ってありましたよね?コンパに誘われなかったエピソード。あれ、経験あるなあって。勉強頑張ってやってて、苦しみながら前に進もうとしてるのに、周りからは敬遠されてしまう・・・そんな悲しい気持ちを抱えつつも、さらに勉強しなければららない。でも、そんな悲しみの中では、思うように勉強も進まず・・・ってところが、はぐちゃんの焦りや孤独と重なりました
で、映画も観に行ってきましたよ、5年振りに映画館へしかし、平日の昼間に映画館に付き合ってくれるHIMAJINなんているわけないんで、・・・独りで池袋シネマサンシャインまで行ってきましたそしたら指定席で、私の隣は若いカップル男性は、「映画館とかって眠いんだよな、こないだのプラネタリウムでもうとうとしたし・・・」と。私はプラネタリウムなんて、独りで二回行ったことあるわよ、と心の中でつぶやきました。映画は面白かったけど、やっぱり終わった後で感想を言い合う友達がいないのは、張り合いがないものです。
さらに映画見終わった後、新たな武勇伝を創設すべく、独りでナンジャタウン行ってきました窓口で「大人一人」って一日に二回も言っちゃったわで、独りコンピューターの擬似対面占いで相性占いしたり。たまたまそんな後姿を見てしまった人、さぞや怖かったことでしょうあと、ケーキ買ってナンジャタウンを後にしました。つーか、その占いって名前や生年月日打ち込むんだよなあ・・・個人情報保護法を遵守してるのか、不安が残りました。(じゃあするんじゃないよ、いい年して

夢で逢える 

August 04 [Fri], 2006, 16:16
二次試験終わったというのに、毎晩のように夢で試験の夢を見る・・・
しかも、さまざまなバリエーションで。
試験の答えあわせしてる夢とか、昨夜は三次試験の夢ぼちぼち三次試験対策してるけど、本格的に取り組んでるわけじゃないから、焦りが夢に出ちゃってるんでしょうねえ・・・
本当に試験から解放されるのは、合格する時だから。それまでは、深層心理でも受験生なんだ。
今夜も、夢で逢える。大好きな君に・・・君の名は、「勉強」だ

支えられて・・・ 

July 29 [Sat], 2006, 0:20
お久し振りです。一次試験、約10倍の倍率を乗り越えて、ぎりぎり合格することが出来ました
二次試験が終わったので、久し振りに更新を。
かなり、一次も二次も、精神的にも肉体的にもきつかった・・・特に二次!腕は腱鞘炎になるわ、試験当日の朝は吐き気が襲うわで。
でも、ひとたび会場に着けば、それらは全て治まっていきました。二次に進めた喜び・・・これが大きくて。ここに来たくても来れなかった、でも快く送り出してくれた友人たちをふと思い出したり。
忙しい中、すでに合格して実務に就いてる友人たちも、直前期の過ごし方や、当日の昼ごはんのアドバイスをメールしてくれて。
さらに、研修医の親友が、前日に不安で押しつぶされそうな私に、最高のメールをくれました。
「最高の力なんて出さなくていい、いつも通りやれば合格する」
いつも以上を、と力んでた私に、魔法をかけてくれたみたい
そして、いきつけのマッサージのお店のお姉さんが、試験直前に頭の疲れをとるアロマオイルを手渡してくれて。料金払ってないのに、です。首筋や背中にぬって、ガチガチになった筋肉をほぐしました。
ゼミの先生も、年賀状に「あと少しで合格すると思います」って書いてくださいました。
コンビニのおばさんも、一次試験合格を報告すると、美味しいチョコレートをくれました。
受験って、会場では一人きりだけど、こんなにたくさんの人たちの応援があったから、頑張れました。
でも少し残念なのが、ここまで導いてくれた「師匠」に一次試験合格を報告できなかったこと。「師匠」は現在も海外でさらにその才能に磨きをかけているところです。最終合格したら、師匠に、待っていなくても報告したいですね。

改正会社法・・・ 

December 01 [Thu], 2005, 23:41
どうしても必須の科目、会社法が全面改正されてはや数ヶ月。いや、まだ数ヶ月だからこそ、何も改正を分かり易くまとめたテキストが出回っていないのだ。弥永先生のリーガルマインド会社法の第9版はいち早く出た、受験対応のテキストである。しかし、改正のポイントや、旧商法との比較が一目でわかるようなレイアウトにはなっておらず、どこがどう改正されたかは、弥永先生のリーガルマインドの第8版と見比べるしかない。たしかに、ジュリストの新旧条文対照本は旧条文から新条文を検索できるので便利な点もあるが、ただの条文の羅列に過ぎず、ポイントは掴み辛い。その上、さまざまな改正解説の本は出ているが、ほとんど全部、ビジネスの実務向けで、試験対策ではない。そのため、削除された論点か、いまだ論じる実益がある論点なのかは、わからないことが多い。そのため、地道に数多くの本を読みこなし、自分の手持ちのテキスト類を、自分で改正している。これには膨大な時間を要する上、正しいかどうかの保証も無い。自己責任である。おかげで、一行問題では自信がもてない。各種の会社の比較は、改正のあおりを受けすぎているからだ。一刻も早い、テキストの改定を望むが、年明けには会社法に時間は割けない。そのため、論文直前期に一気に仕上げねばならないであろう。

お引越し 

November 30 [Wed], 2005, 23:52
四月から引っ越して来た、隣の住人が尋常じゃない毎晩のように彼氏を呼んだり、謎の作業音が壁越しに聞こえてきたり、夜中に洗濯機ガンガンに回す・・・こんなんじゃ、勉強になりやしない。睡眠時間も減らされて、このままじゃ体がまいってしまう。何度も管理人に注意してもらったけど、一つ静かになればまた今度は別の騒音を立て始める目覚まし時計かけっぱなしで出掛け、40分夜中にも鳴らしっぱなし・・・もう限界です5年住んだマンションを、引っ越すことにしました勉強忙しいから、引越しだってなかなか時間取れないけど、8ヶ月も我慢して改善あまりないから仕方ないそのうち、少額訴訟起こしてやろうかと・・・一日で済む、簡単な裁判です。引っ越す前に起こしても良かったんだけど、嫌がらせされるのが怖いので。今度は、角部屋だよ。隣の住人は、すごく気をつかってる人らしいです。逆に私がうるさいって言われたら困るな一時期、毎日のように夜中三時まで騒がれて、家に帰るのが気が重かったりしましたよ。今度は帰るのが楽しみになるといいな受験生の友は「静寂」ですから

かばんへのこだわり 

July 08 [Fri], 2005, 0:10
第二十回
かばんは、受験生の友。常に行動を共にする。それゆえ、汚れやすいまた、それゆえ、重いと困るさらには、持ち手が硬すぎては、腕に食い込む。しかし、軟らか過ぎると、荷の重みに耐え切れない・・・
そこで、私がここ数年間愛用しているのは、レスポートサック買い換えるたびに、でっかくなっていったが、いつも直営店限定柄を買っている。今はピンクとブラウンのLSロゴのもの。美容師さんに、「ヴィダルサスーンみたい」って、言われちゃったけどね・・・(それはVSだ!)
レスポのよさは、汚れにくいことと、丈夫なことと、ひったすら軽いことかばん自体が重いと、教科書プラスかばんの重量で、めちゃくちゃ重くなってしまう。しかし、かばんが軽いと、事実上、教科書の重みだけですむ。あと、最近雨が多いけど、濡れても中身を無事に守ってくれる。これがありがたい持ち手が金具だったり、竹だったら、腕や手に食い込むが、ナイロンなのでそこまででもない。それと、何といってもブランドだし、ただのナイロンバッグよりかっこよく持てますよ丈夫で壊れにくいし、かなり教科書つめこめる大容量も最高
なんか私、レスポの回し者みたいだけど、決してそんなことはありませぬ
みなさんも、お気に入りのバッグを探してみてはいかがですか?

困ったときの神頼み。 

July 05 [Tue], 2005, 23:27
第十九回
最近なんかついてない・・・ような気がしたので、気晴らしに浅草寺に御参りに行きました。仲見世は観光客でいっぱいで、にぎやかで活気がありましたよ。
なのに、だ。最近自分の人生がギャグ漫画のオチみたいでやなんだけど、おみくじひいたら凶がでちまった・・・お約束お約束。
それでお守りを買おうとしたら、細かくアドバイスしてくれて助かりましたよ。合格のお守りって、高校・大学入試のみ対応って言われて、資格試験は心願成就のお守りじゃなきゃだめなんだってで、厄除けのお守りは、厄年の人しか買っちゃだめで、ついてないってだけの人は、身代わりお守りでなきゃだめらしい。今まで間違っていろいろお守り買ってたのかもそういうアドバイスって初めてだったから、運勢も上向きになるかもしれないねつーか、上向いてくれーとにかく、お守り買うときは間違わないように慎重に行きましょう

受験生のヘアアレンジ 

June 22 [Wed], 2005, 23:44
第十八回
暑くなってきました。私は髪が長いので、時々邪魔に感じたりします。でも、短くするのはちょっと・・・なので、まとめてみますよ。
ただ、うしろで一つに結んだだけってのは、あんまりおしゃれじゃない。で、左のほうの高い位置で一つに結んで、後れ毛をヘアピンでとめ、ワックスやスプレーで固定します。ゴムは飾りのついたものが可愛い
あと、そのポニーテールを、おだんご風にするのも小顔になりますよ
ほかには、横の髪をみつあみにして、耳の後ろでヘアピンで止めます。後ろの髪は長く垂らしたままで、横だけすっきりして、フェミニンな感じ
あと、横の髪だけ残して、後ろの長いのを上に上げてバレッタで止める。毛先がピンピンして、可愛いです
・・・でも、あんまり長時間髪の毛結んでると、頭痛くなるんだよね・・・だから、試験当日はおろして行くのがいいかも。気をつけましょう
ストパーかけてから、朝の時間が短縮されたよー。ささっととかすだけでいいから。前髪が勉強の邪魔をしてるので、明日あたり美容室行って来ます美容師さんと仲良くなって、おしゃべりするのもいい気分転換になって、さっぱりしますよ時間ないのは承知でも、行く価値あります
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizubasyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる