バッグ職人の学校3回目 

July 05 [Sun], 2015, 21:43
課題2作品目。
ビニール素材の片掛けタイプ。

完成品は、まだできていないので後ほどということで。
制作過程を断片的に。

初挑戦の外ポケット。



テクニックを使うことで非常に簡単に縫えました♪


所々に本革を使用
材料費たかかっただけあるぅ〜



皮の周りのステッチは、これまたテクニックを使ってきれいに慎重に!


バッグの裏ってこんなになってるのね〜
色々分かってきて面白さ倍増♪



こんな好きなことをして毎日過ごせたら楽しいのに。。。と考えつつ。
現実のエンジニアという職業にふと我に返りながら制作しておりました


とりあえず、今日はここまで!
短期集中コースのため、本日5時間におよぶ講義実習は終わりました

大好きなバッグ制作にうちこめるも、歳のせいか5時間の持続力に
かなり体力を消耗いたしました;

8月末まで、毎週日曜日がんばろっ


バレエレッスンの前に 

July 04 [Sat], 2015, 20:40
ほ毎週土曜日は、娘のバレエ教室へ。
元々私がバレエにあこがれを持っていたことがきっかけで、
ぜひ娘にと始めたバレエ。

なので、私も親子バレエで参加してます

バレエやってる人って姿勢がとても良いですよね。
社会人になっても姿勢が良い人って素敵に見えます

なので土曜日はとっても忙しいのです
8時半に朝食→11時半に昼食を軽めに(麺類)とる。
とるとどうしてもね…外食になっちゃうわけです。


バレエ教室へ行く途中に大好きなラーメン屋さんが!








ラーメンの上に乗っている角煮がたまらない〜。。。
そして、豚そぼろ丼の上には朝どり卵が!









無菌豚ってのが、よく分からないのだけど体に良い気がする。






毎週外食しかもラーメンはちょっと考え物なこの頃です。

バッグキットの作品 

June 28 [Sun], 2015, 11:20
バッグに適した芯材選びが
イマイチ分からず、
スワニーさんのキットで研究。






こちらの芯材(ソフト)、やはり優れている




手芸屋で売ってる厚手接着芯とのちがいを実感


横から




ファスナー口を縦向きに折って持つデザインなのですね〜。


ちょこっとアレンジ




お花のウッドボタンを付けてみました(^o^)


いつか自分でデザインしたバッグを作りたい





基礎コース1日目 

June 25 [Thu], 2015, 22:48
バッグスクール1日目。

職業用ミシンの使い方、道具の説明などから始まり、
レッスンバッグを作成。

完成はこれ。


テーマは、まっすぐ縫う!
もちろん、フリーハンドでは限界があるので道具を使いこなして。。。

まず職業用ミシンの説明を受ける。
うーん、家庭用ミシンに慣れているとはいえ、糸かけはじゃっかん複雑



まずはまっすぐ縫ってみよう。
フットコントローラの力調整に苦戦し、早く進んじゃって、あーっ!!‼
みたいな瞬間もあったけど、なんとかこのできばえ


返し縫いのところも、必ず重複するところはあくまで同じ目を通らなければならない。
バッグは布目を目立たせてデザインにすることもあるからね。
洋裁みたいに、勢いの返し縫とか絶対できないわね…


お次はファスナー。
両面テープを使うことでズレることなくまっすぐに縫うことができました



本日は基礎の基礎。
期間中、全部で3つのバッグを作りますよ♪



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizua
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mizua
» 七五三の着物を探して (2012年07月14日)
アイコン画像ことりとこ
» 七五三の着物を探して (2012年07月13日)
アイコン画像mizua
» 銘仙のふんわりとしたバッグ (2012年05月16日)
アイコン画像ことりとこ
» 銘仙のふんわりとしたバッグ (2012年05月15日)
http://yaplog.jp/mizua_n/index1_0.rdf