1人で電車で 

July 02 [Sat], 2011, 1:41
今日で中国語を初めて6日目です。ちょっとずつですが発音も単語も文法も覚えるようになりました。とはいっても、まだまだ会話できるレベルではないのですが。

今日は、学校が午前中に終わったので、昼は近くのドーナツ屋さんに入ってランチをとって、午後は華東師範大学に行ってきました。



この大学は、語学学校を持っていて、短期語学研修を募集していたので興味があったのです。

行くまでがちょっと冒険だったので、一部始終を記載・・・、


行き方としては、
@タクシー
A電車+徒歩10分
B電車+バス+徒歩1分
というルートです。

時間もあったし、どんな場所にあるか確かめてみたかったのでAを選択。

駅があるであろう方向に歩き、駅を発見(自宅から徒歩20分)しました。
始めての電車です。
まずは切符を買います。券売機があったのでお札を入れてみました。お札が入りませんでした。

「どうやって切符をかったらいいですか」
という中国語も知りません。あるのは、さっき勉強した語学学校の教科書と大学の語学研修募集のチラシだけ。

仕方ないので、遠目で他の人が買うのを観察。
タッチパネルでした。行き先を押せば、金額が表示されてお札が入れられるようになるのです。目的地までは4元でした。安い!


改札を通りホームに行きました。貼ってある駅名をみると目的地の駅がありません。目的の駅に行くにはここから4号線の電車にのる必要があります。でも、私のホームには10号線とかいてある。この駅にホームは1つしかない!なぜだ!?
パニックになったので、改札を出てタクシーで行くに変更することとしました。

改札をでると「ブー ×」

でれません。一回入ったら出れない仕組みです。

この状況を打破する中国語が何も出てきません、ホームに軟禁状態です。


しょうがない。駅員さんに英語で聞くことにしました。
エクッ キューズ ミ(Excuse meと言いたかったけどカミカミ)
アイ ウォント (大学のチラシをさす)

駅員さん「○÷%$#$%&%$虹橋路〜××4ライン%$#…
…&%$#$%…OK?(中国語)」

私「う〜あ〜OKOK、谢谢」(←ほんとはわかってない)


それから、5分ぐらい考えてわかりました。私がいる駅は上海万博で新しくできた駅だったのです。私が読んだ観光雑誌は2008年発行だったので、10号線の路線は載っていなかったのです。

そして、自分のいる駅が虹橋路ではなく、水城路駅ということも。
(ホームに大きく漢字で書いてあったのに気付かなかった…笑)。

要するに、虹橋路駅までいけば4号線がでてるので乗り換えてくれという趣旨だと思うのです(虹橋路と4号線は聞き取れたのがよかった)。

虹橋路駅は、10番線の路線図にも載っていました。ほっ。
虹橋路駅は大きな駅で、11号線も4号線も3号線もありました。

無事に目的地駅に到着。(ここまで出発から1時間)。



大学に向かって歩き出すと雨が降ってきました。傘がありません。
上海の埃をまとったものすごく体に悪そうな雨なので、コンビニで傘を購入(50元 高!!!)。さらに大学方面へ。



正門に到着したころに太陽が出てきました。暑い!傘が邪魔だ!!



さてさて、そこからがまた大変。大学の地図はもっていますが、どの建物に留学の担当課かがあるのかがわかりません。
とりあえず、構内に案内板があるかと思い、構内に入ってみました。


案内板発見。

でも、教育〜とか留学〜とか外国〜とか、それっぽい漢字がいくつかあります。
とりあえず一番近かった教育〜の建物に行ってみました。


教育〜の建物1階の受付にいる管理人さんと目が合いました。恐る恐る英語で foreign student office(あってるのか?)があるか聞いてみました。私の発音が微妙なのか通じません。


言葉が通じずお互いに困り、語学研修募集の広告を見せてみました。


親切にもその階にあるいろんな事務に聞いてくれました。でも広告は日本語で書いているので、あたりまえながら漢字以外の部分は通じていません。みんな首を横に振ります。聞いてくれている管理の人も、メイ&%$〜(たぶんここにはないと言っている)。


仕方ないので建物の外に出て、さっきの道にもどりました。戻ると留学〜の矢印が見えたのでたどってみました。

行けども行けどもありません。この大学はものすごく広いのです。正門からかなり離れてしまい、不安になり正門にもどりました。

戻る途中に外国〜の案内板を発見。
たどってみると、今度はちゃんと建物に到着。2階に留学生課がありました。日本語も通じました。でも、担当はここではなく、外国〜の建物だと教えてもらいました。大学構内の地図をもらったところ、そこの場所はさっき引き返したところよりも、もっともっとさらに奥に入った場所でした。

正門から歩いて20分。。ようやく到着しました。
4元でしたが、家から出発して1時間半かかりました。

担当の方はものすごく気さくな方で、授業のことやテキストのことも聞けたし、申込手続も当日でもOKということがわかりました。
あと、ここの建物があまりに正門から遠いので、もっと近道はないかときいたところ、裏門(4番ゲート)から出ればタクシーがつかまるので、それが一番近いと教えてくれました。


帰りはタクシーと決めて裏門にあるくと、なんと1分で到着!タクシーもすぐつかまりました。自宅まで15分で到着。20元でした(安!)。


いや〜大変でした。でも、授業当日に電車で行ってたら絶対遅刻していました。タクシーでも正門で下されたら100%遅刻してました。いってよかったです。



いい勉強になった〜!

おしまい(笑)

昨日の鞄の件 

June 30 [Thu], 2011, 0:34
カップが壊れてパパイヤジュースだらけになった教科書と鞄ですが、
家に帰ってから特急で選択&水拭きして、お風呂場に吊って除湿したおかげで、次の日には鞄は乾いていました☆

ただ、青い鞄なのですが若干きいろ?きみどり?な部分はありますが。

調整の利かない風呂場の強力な除湿のおかげで、かぴかぴに乾いていました。

除湿設定の程度を調整できないあたりが中国らしくて面白いです。常に強!

かばんが・・・ 

June 28 [Tue], 2011, 16:33
語学学校に行ってきました。
今日で4日目です。
ピンインの特訓(?)をしています。

ピンインは声母・韵母・声調の3つの要素からできていますが、韵母は日本語にない音がいっぱいあってなかなかうまくいきません。
特に声母のch・zhが苦手で、これと組韵母のiaoとかが組み合わさってくると、舌が自分の思うように動いてくれません。

先生に「口を開いて!」、「舌を巻いて!」と何回も指摘されます。これに声調の二声や半三声が組み合わさると訳が分からなくなります。日本語って喉を使って発音したりってないですよね。難しい。。




話は変わって、、、
学校帰りにスーパーに行ってきました。いつも行く仏系スーパーではなく、最近できたという集合住宅地のマンションの地下に入っているスーパーです。どこの国の系列かはわかりませんが、百貨店の食料品店みたいな感じで、ここも欧米日韓中の商品を置いてます。
父曰く、ここの住宅地は投機目的にされているらしく、マンションがあるのに全く人がいません。そのうえ、ここのスーパーは地下にあるせいかほとんど人がいません。



で、ここのフルーツジュースが最高においしいのです。パパイヤ・パイナポーとか、やまもも・ベリーなど結構な種類があり、500mlのボトルに入って18元です。安い!3日前に買って、すぐ飲んでしまったので、学校帰りに買い出しに行ったのです。



さっそくフルーツのコーナーに行ったところ、今日はボトルはパパイヤしかなく、他はカップに入って12元で売っていました。
仕方ないので、ボトルとカップのを2つ使いました。
中国では日本と一緒で袋をもらうにはお金を払う必要があります。いつもなら買い物の量が多いので、袋を勧めてくれますが、今日は、袋をすすめてくれませんでした。
「袋って中国語でなんて言うんだろーあーわかんない。教科書が入ったカバンに余裕があったので、そのままいれたらいいやーっ」て、カップをそのまま、鞄に入れました。

・・・・案の定



あーーーー!!!!!!です(涙)



頑丈とかないんですね。あー身振り手振りで袋もらえばよかった。

教科書と鞄がドロドロ(涙)

勉強鞄どうしよう・・・






シャンハーイ 

June 28 [Tue], 2011, 2:25
上海に来てます。5日目です。

携帯電話もネット環境もなかったので、今日まで何にも縛られない生活。
街を歩いても、誰も私のことは知らないから、のびのび!
道で鼻歌を歌ってもみんな無関心、誰も振り向かない。

ご飯もおいしいし、量もすごい。食べ方とか細かいことを気にしなくてもいい。
ここにいると、気を使うこともなく自然体でいられる気がします。

今住んでいるところは、外国人が多く住んでいる場所なので、外資系スーパーが多いです。
日系スーパーもあります。仏系スーパーは規模が大き、世界中のビールを置いています。また、それが安い!日本の3分の1〜半額ぐらい。関税の関係なのかな。お酒好きな私にはたまりません。ワインもチーズもたくさんあります。

居心地が良すぎて日本にかえりたくないなーとか思ってしまいます。
たまたま入ったカフェにおいてあった上海ジャピオンとかいうチラシに夏休みに語学留学募集する案内がありました。
行きたいな。応募しようかな。そうすると1カ月は日本に戻れないなー。
明日問い合わせてみよう。


今日はネットがつながった記念と、なかなか寝付けないこともあってブログ更新してみました。

明日の予定は語学学校に行くのと、学校帰りに新しいスーパーまでお使いに行きます。

久々更新 

June 22 [Wed], 2011, 3:06
ブログ更新。
自己紹介欄も更新



無事大学院も卒業して、受け控えることなく司法試験も受けました。



最近は試験が終わって色んな講演会に顔を出したりして過ごしています。
試験勉強自体から少し距離を置いていますが、これはこれで楽しい。
実家に帰ったために、京都にいる相方と離れ離れになっていることだけは辛いのですが。


今は家族と過ごす時間を大切にしようと思ってます。試験は受かってるかもしれない、落ちてるかもしれない。そう考えると勉強しないといけないのですが、こんなに長く実家で過ごす機会は良く考えてみたら小学生(!?)以来なので、試験結果がでるまでは実家で過ごそうと思っています。
中学高校は部活ばっかりしてたしなー。
一番下の弟に一緒に遊んだ記憶がないと言われてしまいましたし…(絆を深めるためこの何週間で3回もフリータイムでカラオケ行ったのですが)。

それに、結婚したら、実家に帰ることもなくなるだろうし(それより結婚するのか!?)。


私だって試験終わって、なまけてるんじゃないんだー!笑


とりあえず、とりあえず
9月までは、面白いこともそうでないことも更新出来れば。


さて金曜日からは上海〜♪

会社法 

February 27 [Sun], 2011, 12:22
受験勉強に励んでおります。
試験まであと72日となりました。8科目で割ると・・・こわいこわい。


憲法、行政法、民訴法、刑訴の勉強は終わって(←本当は終わってないですが・・・汗)

あとの時間は会社法、民法、刑法、経済法に当てます。

最近は、基本的な論点の記憶喚起と条文素読作業を行ってます。

今日1日のできごと 

January 14 [Fri], 2011, 19:55
今日も1つ試験がありました。

レポートでもなく、ペーパー試験でもなく、口述(!?)試験でした。
毎回、確認試験のようなものがあるのですが、最終日はペーパーではなく
依頼者にどうやってアドバイスるするかというような、実務的なものでした。

めちゃめちゃ緊張。。。


この授業は個人の債務整理についての講義だったのですが、
私は破産法選択者ではないので、結構大変でした。。

でも、とても勉強になりました。
債務整理で困った人がいたら、どの手続きが考えられるかぐらいは、知り合いにアドバイスできそうです。

試験に関係なくても、とても勉強になる講義でした。
受かったら破産法の体系的な勉強もしたいな〜。

とにかく、終わって一安心です。単位取れていますように!!!!


そうそう、今日はもうすぐしたら、注文したセーラーの万年筆が届くのです!
楽しみ楽しみ☆

試験終了 

January 13 [Thu], 2011, 10:55
とりあえず1科目終了しました。一般教養科目でした。
法哲学野分野でしたので、問いに答えられていたのか心配なところです。

これ必修科目なので、落ちたら留年です(汗)
答案は書ききったので受かることを祈っています。

久しぶり 

January 11 [Tue], 2011, 23:07
ひさしぶりの更新です。
ずっとほったらかしになっていました。
ふっと気になったので、更新してみることにしました。
気付けば2010年!受験まで120日です。

10月頃から読書にはまり、テレビに映ったり、地震体験したり、
このブログをしない間に、なんだかいろんなことがありました。


今週、来週は卒業がかかった最終テストです。
結構カツカツな毎日ですが、なんとか乗り切ります。がんばれ自分!

はればれ 

July 30 [Fri], 2010, 23:28
こんばんは。
期末試験が終わりました!!
いえい!

ただ、今回の試験はびっくりするぐらい勉強の波がきませんでした。。。
無事全科目、受けれただけでもよかったです。
若干、いや相当、学校に行きたくない病が出ていました(笑)

本当に、寝坊とか、病気とかで欠席することがなくてよかったです。

せっかく受けたので、再履修にかかってないことだけを祈っています。

さーーー!明日から夏休み!!!
どう勉強するか!計画計画!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃんみー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月25日
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-ケーキと珈琲
    ・お酒-ビール 日本酒
    ・本-池井戸潤 藤沢周平
読者になる



2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/mizu-mihi-com/index1_0.rdf