なんたらかんたら、その他、もろもろ、 しょうもない話もありますが、いいお話もありますです。

Yapme!一覧
読者になる
Main | 孫(9) »
防災リーダ / 2007年03月24日(土)
QRコードです。
urlとあなたへの愛のメッセージが埋め込まれてます。
携帯から読み込んでアクセスしてみて下さい。

「自治会の防災リーダ」とか云う役が回ってきて、やってます。
 ヘルメットと笛と「防災リーダ」と書いた腕章が貸与されます。
 何をするのかと云いますと、災害時に班(10所帯=二十数名)
の避難誘導とその後の自治会本部への連絡だそうです。

 避難先の小学校まで、数百米。この辺り、近年とみに
たて込んできており、途中、火災発生や、ブロック塀の倒壊など
を即座に把握しての、避難路の選択が重要になってくると思ってます。

 まぁ、そのようなことが、災害時に、この70才を過ぎた爺さんに
出来ようとは思っておりません。
「防災リーダ」役が回ってくると、1年間、災害が起こらないことを、
ひたすら神に祈り、1年間が過ぎれば、
「やれよかった、ハイ、お次の番です」と云うのが僕も含めて、
一般的なパターンです。

 そこで、ITの登場です。
 パソコンでも、いいのですが、以下の理由から携帯です。
(1)災害時、電気線や、通信線は寸断され、使えないのではないか。
(2)パソコンを使える人よりは、携帯を使える人の方がはるかに多い。
(3)ほとんどの若い人は、携帯使用者。災害時は若い人が頼り。

 携帯用私製簡易RSSリーダを作ってみました。
(上のQRコードで繋がる先のブログは、笑ころネット」の皆さんの
ブログです)

 携帯用私製簡易RSSリーダに、近所の若い人たちの
モブログ(携帯用ブログ)を登録、災害時、
「何町何丁目何番地、火災、通行不可」などの情報をあげてもらいます。
 我々は、これを頼りに避難したり、若者の助けをかりようとの魂胆です。

 地図上、火災の発生地点は何処か?など特定するには、「Google Map」が
いいのですが、携帯では、ちと無理ですので、あらかじめ地区の地図を
用意するしかありません。

 緊急時が終わって、避難生活状態になっても、自治会内での物資の配分や、
無事か、どうかの確認用などにも使えるのではないかと思っています。

「笑ころネット」では、自治会の役員経験者もおられます。
 このようなシステムを地区の自治会の役員の人に提案する前に、
「笑ころネット」の皆さんの、ご意見を頂ければと思って、アップします。

 どんな意見でも結構です。コメント下さるよう、お願い致します。
 僕の携帯は、auです。他のドコモ、ソフトバンクをお使いの方
QRコードの読み込み、RSSリーダのテスト、うまくいきましたら
同じく、コメント下されば、嬉しいです。

 上のQRコードに埋め込まれているURLは、
http://mizjiee.s236.xrea.com/keitai/rssReader.php
です。

Posted at 12:31/ この記事のURL
コメント(10)
この記事のURL
http://yaplog.jp/mizniee/archive/56
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

水兄ちゃま
ご無沙汰ですが、らっこです。

携帯でやって見ました
大成功ですよ。  娘達にも教えました。

(我汝を愛す)の後は3月3日のお雛様が出て
来ました。

水兄の写真、懐かしく拝見しました。

それにしても、おっそろしく大きい字で読み易いなぁ

Posted by:らっこ at 2008年03月04日(火) 14:14

むかごさん
コメントありがとさん。
アッハ。QRコード、実は、僕もはじめて。
近ごろ、yahooメール(web版)にも、これがついて、「これどやって使うのかにゃ?」と思っていたのでした。
 自治会の皆さんに説明する時、このQRコードをプリントアウトした紙を配れば、面倒がなくていいと考えております。
Posted by:水爺 at 2007年03月26日(月) 11:02

あ、私はドコモです。
Posted by:むかご at 2007年03月26日(月) 01:39

水兄ぃお久しぶり!!
できましたよ〜見れました。実は始めての体験。娘が使うのをみてはいたんですけどね。感激!!

自分のところにも出しておきました。携帯も使いこなしたいですね。輪島の地震ではどうだったのかなあ??携帯の利用はできたのかしら??
Posted by:むかご at 2007年03月26日(月) 01:38

Qです、 正確には「このページはソフトバンク携帯電話では表示できません」と出ます。 何方かソフトバンクを使っている方のレポート、 私も知りたいです…
Posted by:QQ at 2007年03月26日(月) 00:43

Qちゃん、コメントありがとさん。
 ソフトバンクからは、一切アクセスできないってことはないよね!
 どなたか、ソフトバンク使用の方、トライしてみて下さいな。
 そして、結果を、お知らせ下さると嬉しいです。
Posted by:水爺 at 2007年03月25日(日) 18:46

うちのダンナのドコモからはアクセスできました。 災害時にはこれ、役立ちそうですね。
Posted by:QQ at 2007年03月25日(日) 12:51

mizjieeの愛に応えられません(^_^;)

私のは旧ボーダフォン、今のソフトバンクですが… URLにアクセスできませんでした! 「ソフトバンクではこれにアクセスできまへん!」 という冷たい、今日の雨のような返事でした
Posted by:QQ at 2007年03月25日(日) 11:37

マトンさん、コメント有難うございます。
マトンさん、今、自治会役員をしておられすのですよね。
>災害時は有効だと思います
 うちの方の役員さんに、こう云ってもらえるには、相当、いろいろとやって見せる必要があるのでは」と思っています。
Posted by:水爺 at 2007年03月24日(土) 22:29

早速携帯で拝見いたしました。専門的なコメントは出来ませんが、災害時は有効だと思います。
Posted by:マトン at 2007年03月24日(土) 16:22

P R
2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像らっこ
防災リーダ (2008年03月04日)
アイコン画像水爺
防災リーダ (2007年03月26日)
アイコン画像むかご
防災リーダ (2007年03月26日)
アイコン画像むかご
防災リーダ (2007年03月26日)
アイコン画像QQ
防災リーダ (2007年03月26日)
アイコン画像水爺
防災リーダ (2007年03月25日)
アイコン画像QQ
防災リーダ (2007年03月25日)
アイコン画像QQ
防災リーダ (2007年03月25日)
アイコン画像水爺
防災リーダ (2007年03月24日)
アイコン画像マトン
防災リーダ (2007年03月24日)
カテゴリアーカイブ
   
Global Media Online INC.