よくないこと 

September 25 [Mon], 2006, 22:59
昨日、静岡に戻っておりました。
彼氏さんに会いにね。
久しぶりの再会。楽しくなると思いきや、
なかなか重たい話題を二人で話すこととなってしまいました。。

その原因を作ったのは私なんですが。。

彼氏さんとは別に気になる人がいるんです。
その人はいつも私の愚痴を聞いてくれて
でも甘やかさず、ちゃんときついことも言ってくれて、
私が今まで通ってこなかった、不真面目(?)な道を通ってて
そんなこととかを話してると時間経つのを忘れてしまうんですね。。

で、
言っちゃいました。
気になる人がいるって。
もめました。
別れかけました。
でも結局二人とも情もあってか、離れられなかったわけです。

「じゃあ、別れる?」って言われて気付いたら、泣いてました。苦笑

正直「彼氏さんのことそんなに好きじゃないよなー」って自分では思ってたので
意外な涙だったですよ。
さすがに、一年半も付き合ってれば、まぁ色々あるか。。

とりあえず昨日終わらなくてよかった。。

この問題に関しては
解決までまだまだ時間がかかるかもしれません。。


何か起こったら、追ってご連絡いたします。

東関東大会 

September 20 [Wed], 2006, 22:52
おひさしぶりです。
ミズタマリです。

今週の日曜日は支部大会でした。
在籍しているバンドも、コレに望んだわけです。

とりあえず本番びっくりしたのは、今までに乗ったどの舞台よりも
落ち着いていてほんとに練習のときと同じように演奏できたこと。
周りの音をちゃんと聞けたことでした。
(音聞いて即座に合わせることができるかどうかは別として。。)

それは・・
普段本番よりよっぽど怖い練習をしていたからだと思われます。


・・・正直、
初めて練習見学に行ったとき
静大の上手い人のほうがよっぽど上手いじゃん。
なんで全国バンドなんだろ????
って思ってたんですがね。

コンクールの練習に参加してじわじわとわかってきたのです。
「メンバー全員に甘えが許されない」
ってこと。

吹奏楽って大勢で演奏するから
自分の吹けてないとことかあってないところを
よもすれば見逃すわけですよ。
それでがんばるひとだけがんばる、バランスがばらばらな演奏になってしまう。
せっかくみんなで吹くのに。

それをみるみる解消してしまう
バンドの練習とは。
パート一人で、一人ずつとか吹かされます。しかもざらに。
そこでイヤでも思い知るわけです。あぁ、ふけてないなぁと。。
楽器吹き(しかもメンバー)に演奏聴かれるのほど怖いものはありません。。
そりゃみんな練習必死さー。
もちろん私も。

そういったわけで
本番はみんながいてくれるから、独りじゃないから怖くないし、
バンドの音に私も入りたくて、演奏するわけです。

個々人の努力の結果、
支部大会を抜けて、全国大会にいきます。

4年前
チューニングのときにすら音が震えて。。
練習の間ずっと私乗らなくていいじゃんって思って。
よっぽど楽器床に落としてしまおうと思って。
やれどもやれども上手くいかなくて
生きてきた中で一番悔しい思いをして。
ストレスで暴食して60kgくらいまで太って。

いろんな雪辱と、希望を持って再度その舞台に立ちます。
後一ヶ月、楽器が大っ嫌いだった自分を忘れるため
ありえないくらいよい演奏環境をくれるバンドのために
技術も気持ちも磨かなきゃ。

今度こそ負けない。


本番! 

August 08 [Tue], 2006, 22:45
終わりました。。

とりあえず舞台の感じがとっても懐かしかった!!
ライトの感じとか、独特の緊張感とか。。

演奏はというと

だめだめでした。。
サイテー。
いっぱい間違ったし
ピッチ合わなくて吹くのやめた音とかあったし。

でも課題がイヤというほど見えたので
来週からの帰省でいっぱい練習してこようと思います。

ハイトーン、ロートーン(?)。
ピッチを安定させること。
指まわすこと!

支部大会では吹かせてもらえなかったところを
ふけるように。
バンドの中で少しでも認めてもらえるようになりたいです。

明日 

August 05 [Sat], 2006, 23:53
本番らしいですよ。
県大会。

2年ぶりの舞台です。
今のバンドで参加する初めての舞台です。
曲が納得いくまでさらいきれてません。
黒ロンがなぜか長くなってました。。(足短くなったのか!?)
音出すのが怖い。。

上手くいきそうな要素が一個も見つかんない。
どーしましょう。。

とりあえず、がんばってきます。

じつは 

July 29 [Sat], 2006, 23:39
一般の吹奏楽の団体に入りました。

練習が毎週土日あります。(コンクール前なので)
そのバンドは
演奏に妥協せず
吹けない箇所・合わない箇所をあきらめず
バンドの中から自発的に意見を言い合います。

久しぶりの吹奏楽で
色んな楽器の音が聞こえて楽しくて、懐かしくて・・・。

なんて思い出に浸ってる間はなく
とりあえず
ずれまくっている音程をあわすことから始まり、
パートの人たちの奏法につけること
楽譜に忠実に演奏すること
和音の中でのバランス感覚を身につけること

などなど。
毎週練習に参加するたびに
ものすごい量の課題を発見しています。

そして落ち込む。。。

そして平日練習する暇はない。。。
やきもきやきもき。。。

でも、
学生時代のときよりかはよっぽど前向きに
「よっしゃ、がんばるぞー!!」
ってな気持ちになれております。

一回の練習で
気付かされること、教えてもらえることが
すごくおおくて、とても有難い。
結果、おもしろい。

吹けるようになったらもっともっとおもしろくなるんだろーな。
吹ける人達いいなぁ。

とりあえず
ミズタマリがバンドの底辺をはっているので
自分の底上げを必死でやっていきます。
追いつけるようになりたい。

明日も練習がんばろう。






幸せの絶対量 

July 04 [Tue], 2006, 23:28
一人当たりのそれは決まっているらしい。

一時的に幸せの絶対量が決まってる量を超えることはあっても
そのあと何かしら不幸せがおこって、ちょっとマイナスされる、みたいな。
で、人生通してみてみるとみな均一だと。

私はこの考え方を信じてるんだけど。

最近ちょっといいことが身の回りにちょこちょこ起こってて、
そのしっぺ返しが怖いのです。
明日からやなことが起こるように
普段より電話の回数多くして、外回りの営業とか出てみようかな・・。

そうやってちょとづつ抜かないと
すごい不幸なことがおきてしまいそうに感じる今日この頃です。

(そんなことより、このネガティブな思考回路を直すほうが先決かしら。。苦笑)

これは。 

June 18 [Sun], 2006, 22:12
神大のサマコンに行ってきました。

いやぁ、上手かった。
そしてモチベーションもあがったサ。

平日でもカラオケとかにこもって
練習しようと思った!

演奏したいよー。
ステージ乗りたいよー。
って思った。

二年間も自分にうそついて我慢してきたんだもの。

そろそろ。
準備期間終了かな。

人前で上手く話すことができない私の、
唯一の自己表現の手段。

ちょっとしたアクシデントから
離れざるをえなくなってしまったけれど
あのとききつくても、離れてよかった。
無理にでも続けていたら
きっと。
二度と見たくない。ってほど嫌いになってたと思う。

よしっ。
また、こつこつとがんばっていこう。

毎日ヒマだし(笑。

まけずだから 

June 08 [Thu], 2006, 22:24
今日同行してもらった先輩の言葉。
すっごい負けず嫌いなんだって。

本日、初・出先営業でした。
何聞かれてもわからないし、何をお客さんに聞いてよいかわからないから
先輩に同行してもらったんです。


結局。
営業先で私は何も話すことができず、
先輩が全部やってくれました。

すっごい凹みました。。

そのあと、いろいろな話をして。
その人は、11月から転職してうちの会社で働いている人なんだけど、
転職後の大変だった話や今のむかつきや、
これかどうなっていくかってことなんかを聞きました。

普段は
「てきとうてきとう」と「〜なんじゃない?よくわかんねっ。」
「他の人にきいてください」
って言うのが口癖の人だし、
いじられきゃらだし、
マイペースにやってるひとにみえるから
そういうひとなんだと思っていたんだけど。


「年下とか直属でない先輩とかにたいしてへらへら笑ってるけど、ほんとはすっごいいやで、
で、いつか仕事で実績出して見返してやろーと思って、裏でがんばってる」
とか
「新聞全然見てない振りするけど、家でじっくりよんでる」
とか
「負けない自信ありますから」
ってふざけながらも強い視線を持って話されて、
このひとすごいなぁと思ってしまった。

なんか不器用な人だなぁ、と(笑

でも、特にタイトルの言葉には、ぐっときた。
普段熱いとこ見せない人からの熱いコトバだからかな。
このコトバを通してこれからこの人を見ててみようかな、
って思った。


「ぶっちゃけた話・・」・と「汚いこと言っていい?・・・・」
の・・・の部分は、全然ぶっちゃけてないし、汚い話じゃないのは
おいておくとして。

我が強い水溜でもすんなり受け入れられるように
話するとき、とっても優しい口調で言ってくれるアドバイスとか、
本音と建前を使い分けることを割り切ってるとか
営業トークとか、社会人としてのいろはとか。
教えてくれること全部がとってもありがたくて。

口悪いけど、(頭もわるいふりしてるし・・)
いいひとだなぁ。
と思いました。

ミズタマリ扱えるひと、現るって感じです。

あした、いっぱい今日のお礼を言おう。



はじめの一歩(?) 

June 07 [Wed], 2006, 23:38
月曜日にとっても素敵な大人に会った。

厳しい人だけど、私の話をちゃんと聞いてくれる人だった。

そして、アドバイスももちろん的確だった。

その人のすごいところは、
他人のモチベーションをあげることができる、ってことで
実際、周りにあんまり左右されたくないって思ってる私でさえ、
だまされたと思ってこの人の言うとおりにやってみようと思わされ、
結果、なんだか今までのあったわだかまりがとんだ。

お仕事をお仕事として受け入れようとしていなかった部分があって、
一人でいっぱい考えてみたけど、上手くいかなくて。
でも、ちょっと吐き出したら、他人から見たら案外簡単なことだったみたいです。

人をしんじてみるのも、たまには悪くないな、と
私らしくないことを思ってみた。


当面の目標は、
上手く話せなくても、話すのに慣れる。
神奈川についてしる
お客さんの反応の見方を自分なりに開発してゆく。

です。

キャリアウーマンを目指し始めたミズタマリを
どうぞ暖かく見守ってやってください。

がんばれるのかな 

May 24 [Wed], 2006, 23:07
最近ちょっと不安なこと。

周りの人達の情報収集力がすごい!ってこと。
一日は24時間ですよね??ってその人達に聞きたくなるくらい
いろんなことを知ってるし。
いろんな情報を頭の中でリンクしてて、
なんというか・・・
情報たちを点でも線でもなく、面や立体で捕らえてるんですよ。。

情報収集といえば
新聞、雑誌が主なんだけど
一日で、一週間で目を通せる量って限られるはずなのに
自分とは比較にならないほど
ハンパない量に目をとおしてるんだよね・・。

いまはまだ新人だから、ノルマついてないからって
割と多めに見てもらってる感じだけど、
これから先絶対甘やかされないときがくるわけで。
そうなって、
いや、そうなる前に
そのハンパない量をこなせる自分になってなきゃいけないってことなんだよね。。

大丈夫なのかな。
ついていけるのかな。
クライアントとちゃんとコミュニケーション取れるようになってるのかな。
電話怖くなくなってるかな。
ちゃんと後輩の子達を指導できるようになれてるかな。

広告を好きでいられるのかな。。
仕事に埋もれてしまって嫌いになっちゃわないかな。。

不安だらけです。
だいぶあせってきてるので
いまから少しずつでも本を読んでいこうと思います。

仕事で頼られる、しっかりした社会人になれますように。


P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mizutama
» よくないこと (2007年06月10日)
アイコン画像patrisia
» よくないこと (2007年02月20日)
アイコン画像マギー★
» よくないこと (2006年11月10日)
アイコン画像mizutama
» がんばれるのかな (2006年06月02日)
アイコン画像mizutama
» 企画企画!! (2006年06月02日)
アイコン画像mizutama
» すごいっ!! (2006年05月29日)
アイコン画像mizutama
» お仕事お仕事 (2006年05月29日)
アイコン画像マギー★
» がんばれるのかな (2006年05月25日)
アイコン画像マギー★
» 企画企画!! (2006年05月25日)
アイコン画像マギー★
» すごいっ!! (2006年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mizitama_kago
読者になる
Yapme!一覧
読者になる