快眠が明日の元気のもと

April 06 [Wed], 2016, 19:34
眠るときには自律神経の中でもリラックスすときにはたらく副交感神経が優位になります。

寝る前にゲームやパソコンの光を浴びたりカフェインの入った飲み物を飲むなどした脳や体に刺激を与えると
副交感神経が働かずに寝付けなくなる時があります。

夜や心と体を落ち着かせて静かにすごしましょう。

又睡眠トラブルはストレスにも深く関係します。仕事でイライラしたり悩み事があったりすると自律神経が乱れて眠れなくなります。

ぬるめのお湯にゆったり入るなどしてリラックスし、ストレスを上手に解消しましょう。

たまには東大阪市の整体でボディケアするのもいいですね。

室内を眠りやすい環境の整えておくのも大切です。

間接照明などを利用していつもより少し暗めの部屋にしておくことでメラトニンの分泌が促進されます。

さらに寝る目にいつも静かな音楽をきく、ストレッチするなど決まった就眠儀式を習慣付けておくのもいいでしょう。

その儀式を行うことで脳が入眠状態に入り眠りやすくなるとされています。
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