閉鎖します。 

September 13 [Thu], 2007, 16:07
だいぶ、更新していなかった日記です。

MXIをはじめてから、あちらの方が中心になってしまい、
こちらをUPする余裕もなく・・・・

って、事で思い切って閉鎖します。

今まで、お付き合い頂いた皆様ありがとございました。

MIXIで、私の事をみつけたら、ぜひ、コメント残して下さいね

仕事探し 

May 14 [Mon], 2007, 13:39
なんだかんだと、5月中旬になりました。

GW前に日記をUPして以来、この日記もご無沙汰してました。
何をしていたかというと、ネットを使って求職活動。

むーたんが幼稚園に入ったので、そろそろ仕事をしたいなぁ〜と思って。
本当は、外で働きたかった。
でもね・・・、義父母が私が外で働くことに、いい顔しなかった。

理由は・・・
むーたんが小学校に入るまで家にいた方がいい。
もし、働くならむーたんが幼稚園から帰るまでならOK
でも、長い休みはどうするんだ?

それって・・・・やっぱり働けないってことじゃん。


実は、むーたんを産む時、産休とって仕事復帰するはずだった
でも、産休に入る1週間前に、義父母に言われたのです
「自分たちの仕事が忙しくなったから、これから生まれる子(むーたん)の
 面倒はみれない。だから、みゆゆちゃん、急だけど仕事を辞めてちょうだい。
 幼稚園に入ったら、また、仕事をすればいいじゃないか」

義父母たちの働き方を見て、
『もしかしたら、会社を辞めてほしいって言われるかも』って思ってた私。
「家事・畑仕事・子守り」の三つを義母に任せたら、
たぶん義母は毎日ご機嫌ななめ状態だろうなぁ〜。
しかも、義父は義母依存症・・・
義母がいないと、寂しくてしょうがない人なのです。
これも、義母にとってイライラの原因になる一つの可能性もあり。


仕事を続けるために、むーたんを保育園に入れる事も考えたけど
保育園の話しも
「むーたんが可哀そう。保育園の送迎も仕事が忙しくていけない。
 保育園から帰ってきてから、子守りはできない。」

私たち夫婦の意見はすべて却下。
なすすべ無しで、会社を退社したわけです。
しかも、産休に入る数日前に退職願い出したの、会社にも迷惑をかけてしまった。

で・・・・
幼稚園に入れば、働けると思ったのに
今度は「小学校入るまで・・・・」って言われた。

この調子だと、「むーたんがもう少し大きくなるまで家にいたら」って言われそうな気がするし
そのうち、畑につれて行かれそうな感じだわ〜。


・・・・・・ かなり横にそれたけど、
そういうことで、義父母に外で働くことに、いい顔されなかったので、
家で出来る仕事をネットで探してたわけです。

SOHOや内職の色々なサイトを見たんだけど、
なかなか私ができそうなのがなくてね・・・・。

あやうく騙されそうになった事もあったし・・・


長くなったので、また、今度書くことにします。

天然かもしれない 

April 27 [Fri], 2007, 11:38
昨日は、むーたんの3歳半検診でした。

身長 : 94.5センチ
体重 ; 14.5キロ

発育曲線、どちらも真ん中あたりで、
大きくもなく、小さくもなくいたって普通でした。

でもね・・・・むーたんは、にいに以上に天然ボケかもしれない

保健婦さんとの問診にて

積み木が5個積まれてました。

保健婦さん 「むーたん、この積み木何個あるかな?」
むーたん  「いっぱい・・・
保健婦さん 「無言・・・・・。じゃ何個あるか数えてみよう!」
むーたん  「い〜ち・に〜・さ〜ん・し〜・ご〜」
保健婦さん 「そうだねぇ〜、じゃ、むーたん何個あるか分かったよね?」
むーたん  「うん。いっぱい
保健婦さん 「・・・・・・だよね」

私「苦笑い・・・頑固者〜」


次、色の絵本を見ながら

赤のページにて・・・

保健婦さん 「むーたん、赤いものいっぱいあるねぇ〜、
         この中で、食べれる物を教えて」
むーたん  「え〜っと、コレ(りんご)とコレ(いちご)とコレ(金魚)
保健婦さん 「え〜!これ食べれるの?コレ(金魚)って何?」
むーたん  「さかなぁ〜

むーたん、金魚はお魚だけど、食べれません


黄色のページにて

〜 さっきと同じ質問で 〜
むーたんが指さした物は、
バナナ・レモン・ヒヨコ  ・・・・・

案の定、保健婦さんから突っ込みが入る。
保健婦さん 「むーたん、コレ(ヒヨコって食べれるの?コレ(ヒヨコ)って何って言うの?」

むーたん  「ん〜、とり。」

ある意味、正解! 
ヒヨコは鳥です。大きくなったら鶏になります。

でも、残念だな・・・・ヒヨコは食べれないんだよ


ウチは、兄弟そろって天然なのかな・・・


初めまして & お弁当 

April 23 [Mon], 2007, 13:30
昨日の日曜日は、学校の授業参観でした。

『今度の先生はどんな人かなぁ〜」と、
ちょっとワクワクしながら、学校へ。

・・・・ なるほど ・・・・

今回の先生は、前の先生とは正反対のタイプって感じかな。
まじめそう〜な、先生でした。

イメージでいうと、小学生の先生っていうよりは
「中学・高校の理数系の先生って感じ」
(私の勝手なイメージだけど)

子供達の様子も、先生が変わったせいか雰囲気が変わってた。

にいには、相変わらずダラダラとイスに座ってたけど・・・



昨日から弁当作りが始まったわけですが、
キャラ弁のHP見たけど、レベルが高すぎて・・・・
しかも、私の朝の思考能力はほぼゼロに近いので
キャラクターなんて、作れる余裕も無いって事で、
結局、普通の弁当になりました。


1日目 4月22日 : にいに用「焼きそば弁当」
 
 ・ 焼きそば
 ・ カニクリームコロッケ
 ・ ブロッコリーとトマト withマヨネーズ
 ・ きゅうりの漬物
 ・ 丸いチーズ
 ・ さくらんぼ


焼きそば以外は 超手抜き

にいには、大食いなので立派に完食
写真では、小さく見えるけど、にいにの弁当箱は大人用の大きいサイズのものなんです。


2日目 4月23日 : むーたん 初弁当

 ・鮭フレークまぜごはんの海苔巻
 ・ 骨付鶏のから揚げ
 ・ 枝豆
 ・ プチトマト
 ・ 丸いチーズ



今日も、やっぱり手抜き

海苔巻の数(ごはんの量)が多いかな・・・と、思ったけど
ちゃんと食べてきてくれました。

エライ・エライ。おりこうさんです


明日は、お弁当お休み。
水曜日は、何を入れてあげようかな

満開 & お初です 

April 21 [Sat], 2007, 10:37
昨日は、とってもいい天気で、最高気温20度の一日でした。

八分咲きだった、我が家の桜も、
昨日の天気で、満開になりました。



そして〜、さくらと言えば「さくらんぼ



近所で、ハウス栽培をしている方から頂きました
シーズンはまだまだ先なんだけど、一足お先に頂きま〜す

今日は土曜日だけど、むーたんは幼稚園。
にいには、自転車でどこかに出かけちゃったので、
静かな土曜日です。

が・・・ 明日から「魔の1週間」が始まるよ

日曜日、にいにの学校が授業参観なのでお弁当持ち
そして、月曜日と水曜日から土曜日まで、むーたんが幼稚園に弁当持ち

そう〜 来週は火曜日以外、ず〜っと、王子達のために弁当作りなのだぁ〜

旦那の弁当はほぼ毎日作るけど、
旦那の弁当と、王子達の弁当は 違う。
旦那のは、適当に詰めるだけ〜感覚だけど、

王子達のは、ちゃんと食べてくれるように・・・・
そして、それなりに、見栄えもよくないと・・・・(見栄っ張りな母)

むーたんは、初めての弁当なわけだし
と、色々考えちゃうわけよ。

しかも、1週間、考え続けなきゃいけない。

考えただけで、まいっちゃうよ〜。

キャラ弁のサイトでも見に行ってこようかな

依頼状 

April 18 [Wed], 2007, 10:00
相変わらず、毎朝、元気に幼稚園に通っているむーたんです

ぜんぜん、心配することなかったじゃん・・・。

昨日のバスの先生(入園式のハイテンション先生)からも、
「むーたんちゃん、余裕 余裕」と、
言われてしまうほど・・・・

この先生には、「にいにとは違って、私べったりだから、最初大変かもしれない」と、
言っていたので、先生の方もそのつもりで構えてたのかもしれないし、
私が、そんな心配をしていたから
先生の方から、「余裕、余裕」って言ってくれたのかも。

先生、感謝です。
なんとなく、その言葉で「むーたんは大丈夫なのかな。」って思えてきたわ。

むーたんの事は、ひと安心なんだけど、
幼稚園から、イヤ〜な物をもらってきた。
それは・・・・
役員の依頼状・・・・

かもしかクラブ(山形限定?)という、交通安全教室の役員なんだけど
できれば、やりたくない。
なのに、次の日には役員会の案内状持ってきた。
断るヒマもなく・・・・

クラスの名簿を保護者に渡して
無記名の投票制なんだけど、
年少なんて、ほとんど知らない人ばっかりだし
初めての幼稚園の人もいるから
きっと、先生の方で
「二人目で幼稚園に慣れてる。しかも無職」で、名前が挙がってしまったんだろうな・・・

ひとクラス20人に対して、役員5名
4分の1の確率で当たっちゃったわけね。

トホホだよ。

何事もなく・・・・ 

April 13 [Fri], 2007, 10:29
昨日は、むーたんの入園式でした
私から離れないかと思ったら、意外とやるわね
ちゃんと、一人でイスに座ってられたし、
私が離れても、なんとか大丈夫だったわ



ばばから、お祝をもらってニッコリ(私もにっこり

入園式は20分くらいで終わったんだけど、
その後、記念写真撮影だったり、教室でいろんな事の説明を聞いて
なんだか久々に疲れてしまった。

写真撮影の時、むーたん、ポケットに手を入れて座っていたらしいんだけど・・・
写真撮影を盛り上げる先生から・・・・
「むーたん、かっこいい!さすが!
 お兄ちゃんとそっくりだぁ〜
  さすが、○○家(うちの苗字)は違う!」

って、それって、どうなのよ。
誉められてるの?けなされてるの?

さっぱりタイプのハイテンションな先生だから、別にいいんだけどさ〜。

つ〜か、にいには、幼稚園でどんな感じで過ごしたのよ〜。


そんな事もありましたが、無事に入園式を迎えらえれました。



そして、今日・・・・

バスに乗るとき、泣くかと思ったら、
行く気満々で、バスに乗っていったわ。
かなり拍子ぬけ・・・・

初日だしね・・・・。わけわかってないのかな?


そろそろ帰ってくる時間(まもなく11時)です。
はやっつ

ニコニコ顔で帰ってきますように・・・・


いろいろ・・・・ 

April 10 [Tue], 2007, 14:24
にいにの春休みも、やっと終わり、昨日から新学期。
ついに、3年生です。

3年生の面々は、相変わらずだけど
担任の先生が男の先生になりました。

にいにから、「先生が男の先生になったよ。」と、聞いて
おもわず、

「どんな先生? 若い? かっこいい? イケメン?」と、聞いてしまった。

担任に、こんな期待をしてる母です

にいに いわく「オジサン」って言ってたけど
今度の授業参観が楽しみな母。

今まで、2年間お世話になった女の先生もサバサバしてて私は好きだったけど
やっぱり、男の先生も体験しとかなくちゃね。
ビシバシと鍛えてほしいな。

ドライブ 

April 02 [Mon], 2007, 14:29
昨日、お隣の県まで遊びに行ってきました

動物園にしようか、水族館にしようか迷った末
風がスゴイので、あまり風のあたらない水族館へ・・・

水族館は、まあまあそれなりに楽しんだんだけど、
水族館に行く前に行った、魚市場は大満足 

魚市場ではお買い物〜。
新鮮な魚・海産物がた〜くさん
でも、買物が一番の目的ではなく、

今回の一番の目的は・・・
市場で買った、新鮮なお刺身を市場内の食堂で自分流海鮮丼にして食べること

ここの食堂では、ご飯と味噌汁を300円で提供してくれる。
なので、市場内で自分の好きなネタを買ってきて海鮮丼つくるのです。

市場の人も、食堂で食べるから〜って、いうと
『んじゃ〜、食べやすいように切ってあげる』 とか
サービスしてくれたりとか・・・・

味の方も、スーパーで買ってくるお刺身とちがって、おいしぃ〜
やっぱ、新鮮なものはおいしいよ〜。
大満足な昼ごはんでした。

写真とろうと思ってたら、あまりのおいしさに忘れてしまいました

また、食べに行きたいなぁ〜


帰り道、県境付近の山道で 『サルの大群』 発見
車を降りて見に行ったけど、野原でエサ探ししてたみたい。

動物園以外の所で、サルの大群をみるのなんて初めて!
貴重な体験だったわ。



映画館デビュー 

March 28 [Wed], 2007, 18:16
ついに、むーたんが映画館デビューしました

今朝、にいにが 『映画、見に行こう〜』と、うるさいので映画を見に行く事になったわけなんです。

いつもなら、むーたんは我慢できないだろうから置いてくんだけど、
そんな時の子守り担当=義母もお出かけで置いていけなくて
一緒に映画を見に行きました。

にいにが見たい映画・・・・

第一位・・・・ムシキング
第二位・・・・ケロロ軍曹
第三位・・・・バッテリー

で、『ケロロ軍曹』を見に行ってきました。

私的には、上の三つの中だったら『バッテリー』見たかったんだけどなぁ〜
にいにの付き合いだからしょうがない・・・

むーたん、映画館デビューだったわけですが・・・

おとなしくできたのは、買い込んだ飲み物・ポップコーンを食べてるときだけ・・・
30分過ぎたころから、

「もう終わり?」
「トイレ〜」
「眠たい」
「おウチに帰ろう〜」

微妙にグズグズ

結局、抱っこしてた寝ちゃったけどさぁ〜

なんとか、映画館デビューを果たすことができました。
めでたし、めでたし


しかし、いつになったら大人な映画を見に行けるんだろう・・・
私も、自分の見たい映画が観たいであります(ケロロ風)
P R
■プロフィール■
☆名前☆
みゆゆ=二人の王子の母
☆みゆゆの事☆
三十路を迎えて早?年。 長男の嫁として慎ましやかに生活してるが、 二重人格のAB型だからウマくやってるつもり
☆みゆゆの王子達
にいに・・・小学校2年生。マイペース人間。でも意外と心優しく最高の笑顔を作る達人
むーたん・・・2歳。本能のまま動く。にいによりしっかり者でにいにのお世話をするのが好き
ぱぱ・・・大きな王子。みゆゆと同い年。一見クールそうだけど実は・・・
最新コメント
アイコン画像いちご♪
» 仕事探し (2007年05月17日)
アイコン画像みゆゆ
» 天然かもしれない (2007年05月14日)
アイコン画像ルミ
» 天然かもしれない (2007年05月01日)
アイコン画像みゆゆ
» 初めまして & お弁当 (2007年04月27日)
アイコン画像ルミ
» 初めまして & お弁当 (2007年04月25日)
アイコン画像みゆゆ
» 満開 & お初です (2007年04月24日)
アイコン画像ルミ
» 満開 & お初です (2007年04月21日)
アイコン画像みゆゆ
» 依頼状 (2007年04月20日)
アイコン画像あっきん
» 依頼状 (2007年04月19日)
アイコン画像いちご♪
» 依頼状 (2007年04月18日)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる