流行です。 

2009年01月08日(木) 10時46分
昨夜から鼻水が出ていたみゆさん。
風邪気味?と思っていたら、4時に38.0℃の発熱。
布団をとったら37.3℃まで下がったので、ただの風邪だと思ってお医者さんへ。

しばらく待合室で待たされていたら、突然奥の診察室に隔離されてしまい。
インフルエンザの検査をさせられました。


「高熱ないのに、インフルエンザなわけないじゃん」
…と、愚かなノムは思っていたのだけれども。

検査結果は見事にA型陽性でした…。


しかし、予防接種のおかげか、みゆさん、いたって普通。
お医者さんも、
「インフルエンザにしちゃ元気だね」
とのこと。
何にせよ、ひどくならなくてよかったよ。

…で、10歳以下なので、話題のタミフル服用中。
火曜日までは引きこもりです。


早く治りますように…。

7は孤独な数字 

2008年11月08日(土) 17時16分
こんなタイトルをつけたからと言って、決して森博嗣の「すべてがFになる」をどうこうという日記ではありまへん。

これで森博嗣ネタだと思った方、すみません。



じゃあ、なんなのか。



そらもう・・・



掛け算


ですがな。



・・・というのも、我らがみゆさん、2年生の宿命で九九の真っ最中。

2の段、5の段、3の段を終え、今は4の段。

おうちで毎日暗唱大会です。



「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、にしがはち・・・」



と、一通り暗唱したら、私が

「じゃあ、にろく?」

とか問題を出すんだけど、必ず詰まるのが、

○×7


暗唱してる時も、かなりの確率で7のとこだけ詰まる。

7は1桁の数字で一番大きな素数だもんね〜。

素数とかの意味もわかるまいに、頭は反応してるのかな〜?

この間の授業参観でも、子ども達は○×7でしどろもどろになってたし。

人間って不思議。



・・・や、もしかすると、最初と最後は覚えてるけど、間は中だるみで忘れてるだけかもだけど(笑)。



私は7の段よりも8の段が苦手だったなぁ。

8×3を「はちさん」か「はっさん」どっちで読むか迷って・・・。

九九以前の問題で詰まってましたね、えぇ。

我らがみゆさん、それよりは立派に九九をおぼえてるなぁ。えらいなぁ。



そうそう、静岡の人は、「七」を「ひち」と読みます。

ダンスのカウントを聞いている時も、

「ご〜、ろく、ひち、はち」

なので、なんだかちょっと違和感。

店卸しの業者さんが立会いで数を数える時も、普通に「ひち」って言うので、本当に普通に使われている言葉のようです。



山形県民は七時を「ななじ」と読んで抵抗ないのですが、「しちじ」と読まないと大変笑われます。

「軍隊みたい」だそうです。



そういう意味でも、7は孤独ですな。

みゆさん、いろいろ知りたがる。 

2008年09月09日(火) 17時13分
我が家のみゆさん、いろいろと知りたがる年頃のようです。



先日、岡三証券かどこかのCMで、株券が電子化するというのをやってました。



それを見たみゆさん、



「かぶけんってなに?」



ノム、しばし沈黙・・・。



「この会社を応援したいっていう人が、お金を出してあげて、その会社が頑張ったらお礼にお金をもらえるんだよ。そのための証拠に、株券は必要なの」



と、合ってるんだか合ってないんだかわからないような解答しかできませんでした。



私の知り合いで、正確に株券のなんたるかをみゆさんに伝えることができる人は何人いるでしょう?

誰か、教えてあげてください。



私がやると、

「株ってのは、安い時に買って高くなったら売れば儲かるシステムで、配当金の権利を主張するために必要なんだよ」

となってしまうので・・・(笑)。




さらにみゆさん、昨日の名探偵コナンを見て一言。



「みなげって、どうやるの?」


ノム、またも沈黙・・・。



よくよく聞いたら、ドラマとかでやる身投げのシーンの撮影の仕方がわからないとのこと。



身投げしたいのかと、本当に焦りました(笑)。



どうやら、ドラマで屋上から飛び降りた人が、別の番組でピンピンしてるのが不思議らしい。

リアルに身投げしてたら、役者人口激減してしまうじゃないか、というのが、みゆさんの主張なのでしょう。

だからって、身投げの方法を聞かれるとは思ってなかったけど・・・。



普通は、

「どうしてあの人は生きてるの?」

って聞いてくると思うんだけどなぁ・・・。



とりあえず、ノム、懇切丁寧に、



「屋上から飛び降りても、マットをひいたりしてるから大丈夫なのよ。

 ・・・で、あとは地面のとこで寝っ転がってるのを撮影して、つなげればいいんじゃない?」



「あとは、遠くからだと、マネキンを落っことしてもいいじゃんね」



など、いろいろ解説しております。



みゆさんはまだ幼くていらっしゃるので、とっても子どもらしく純真です。

みゆさんに、そういうことを解説する時、

「私って、汚れたオトナだなぁ・・・」

と思うこともしばしば。



教えるのって、本当に難しい。



そんなみゆさん、ヤッターマンのドロンボー(だっけ?)のためのメカを作ってあげたいそうな。



「ヤッターマンのメカじゃなく?」

と聞いたら、

「だっていっつもドロンジョたちがやられてばっかじゃかわいそう」

なんだそうで。



強きをくじかないかもしれないけど、弱きは助ける、そんなみゆさんにちょっとほろり。



私も、清いオトナでありたいものです。

みゆさんとボケツッコミ 

2008年06月22日(日) 17時20分
静岡にトイカが導入されて早3ヶ月。

便利なので愛用しております。

あ、トイカって、suicaの仲間みたいなやつのことよ。

JR乗る時に使うやつ。

私のは、静岡にTOICA導入された記念のカードなので、富士山とヒヨコが描いてあるのです。

どうせ持つなら可愛いのがいいなvと思って、早起きして手に入れました(笑)。



・・・で。



この間、みゆさんにトイカをみせてあげてたら、

「おかあさん、このヒヨコかわいいね。なんだっけ?タスポ?



ノム、しばし沈黙。

お母さんタバコはちょっと遠慮してるわ。



「じゃあなんだっけ?ポスカ?



いや、お仕事で使ってるけど、お絵かきの道具で電車乗れないでしょ(笑いをこらえるの大変)



「う〜ん・・・トスカ?



いきなりオペラですか?

っていうか、どこでトスカなんておぼえてきたんでしょう?



見事な3段オチ。

本人はきらりんレボリューションに憧れているけど、進む先は多分、アイドル系ではなくお笑いでしょう。



ちなみにこの後、みゆさんが正解にたどり着くことはありませんでした・・・。

将来彼女もきっと使う日が来るでしょう。

それまでにはおぼえてほしいねぇ・・・トイカ。

4本目! 

2007年05月04日(金) 11時23分
4本目の歯が抜けました。
上の前歯。
2〜3日前からかなりグラグラしていて前にずれたまま元に戻らなくなっていて、かなり出っ歯な感じになっていたみゆさん。
それなりに可愛い子なのに、歯が異常に出っ歯だとなんかすごく可愛くない(笑)。

しかも抜けたのが前歯だから、それもけっこう笑える。

歯並びの大切さを感じた瞬間。

今回は、うちの職場のボスの奥様の実家に遊びに行って帰ってきたら抜けました。
イベント中ではなかったけど、イベントの日に抜けるのは相変わらずのようです(笑)。

それにしても・・・。
3本目がまだ生えてないんだけど・・・。
早3ヶ月。
早く生えてこないかなぁ?

初遠足! 

2007年05月02日(水) 11時14分
みゆさん初遠足。

買ったばっかりのリュックが縫製不良で昨日の夜大慌てで交換しに行ったりもしたけど、楽しく出発。
結構な量歩いたみたいです。

帰ってきてからも、よほど楽しかったようで、はないちもんめとかやったりおやつ交換したことを楽しく語ってくれました。

近頃の遠足は、おやつはいくら以内とかってないのかな?
「食べきれる量」
って書いてあって、それならみゆさんピュレグミだけでいいんじゃない?っくらいに思いました。
いや、実際はポテコとかキャンディとかヨーグレットとかたくさん持っていったんだけど。
案の定半分くらい残して帰ってきました。

私たちが通ってた頃とは何もかもだいぶ違うのね。

しばらくおやつは買わないぞ!

しりとりの難しさ 

2007年04月27日(金) 17時26分
みゆさんと家に帰ってくるときは、たいていしりとりしてます。

ヒマだととりあえずしりとりです。



みゆさんってば、当然のことながらボキャブラリーが圧倒的に少ないわけです。

なので、ネタが尽きてくると、

「ヒント出してvv」

と要求してきます。

これって、簡単そうに思うでしょ?



侮るなかれ。



@みゆさんにわかる言葉

A下ネタはもちろん厳禁

Bたいていわかる言葉はもう使ってしまっているので、「くり」「うま」などはこの時点ですでにNG

C具体的にヒントを出しやすい



この4つの条件をクリアする単語を思い浮かべるのはとても大変です。



今日も、「し」から始まるもので行き詰ったみゆさん。

「ヒントだして〜v」



しまうま、しお、しろ、しか、しんぶんし・・・。

あらかた出し尽くしました。



お母さん、もうね、君にわからない言葉しか思い浮かばないよ。

たとえば、そうね、

「修羅場」とか「屍」とか(笑)。

下ネタよりタチ悪いですね(笑)。



「る」の時はもっと大変。

私だったらルーマニアとか言えるんだけど、彼女は「ルビー」くらいしか知りません。

どうやってみゆさんを正解に誘導するか。

これぞしりとりの醍醐味?



そんなみゆさん、今日は「び」の時に

「丸くて光ってて小さいもの」

って言ったら、



「わかった!!びわ!!



っておっしゃいました。

たしかに、丸くて小さいけどさ。

や、私はビー玉のつもりだったんだけど・・・。

ってか、どこでおぼえて来たんだろう、枇杷・・・。



もしかして、意外と「修羅場」とかもわかっちゃうのかな?

おそるべしみゆさん。

コメントを書く

参観会! 

2007年04月21日(土) 10時55分

みゆさん初めての参観会。
お母さんはドッキドキ。
みゆさんは楽しそう。

授業は図画工作。
こいのぼりの製作でした。
はさみの使い方、のりのつけ方などを学ぶらしい。

小さな折り紙を好きな形に切ってウロコを作っていくんだけど、子ども達、全然先生の話聞いてない
折り紙のカド2つだけを落とすように切れって言ってるのに、ぐわんぐわん切っちゃってウロコがとても小さくなってしまい。
見ていてハラハラしました。
でも、子ども達って迷いなくバサバサやってるから見ていて気持ちよかった。
先生の苦労がしのばれます。

われらがみゆさんはというと。
ウロコをハートっぽくしたいようで、一枚一枚鉛筆で曲線を描いてからなぞって切っていました。
なので、遅い!!
他の子はあらかた終わってウロコをこいのぼりに貼りはじめているのにまだ6枚切ったくらい。
隣に立ってたお母さん(今日初めてしゃべった)のお子様もたいそう遅いらしく、二人で
「最強のドベ2だね」
と笑いながら話してました。
大半の子が完成できないまま、授業時間は終了。
続きはまた来週とのこと。
みゆさん、遅いけど職人肌だから、きっとステキなこいのぼりを作ってくれるに違いない。

参観会って、なかなかスリリングなものなのね。

その他、前述の今日初めてしゃべったお母さんとも仲良くなりました。
どうやら入学式の日に道路の向こう側から
「名札っているんですかね〜?」
と聞いてきた人だったことが判明(笑)。
あの時初対面だったのに、よくもまぁ普通に会話してたもんだ。
家がすぐ近くなので遊ぶ約束をして帰ってきました。

同じ保育園から行った子がいないし、普段は仕事で家にはいないので、近所のママ友も極端に少ないノム。
知り合いが増えて嬉しい一日でした。

写真は、完成して持って帰ってきたこいのぼり。
ウロコはとても上手です。

学校はえらく疲れるものだ 

2007年04月11日(水) 10時40分
学校から学童へ行き、家へ帰るのは6時くらいになるみゆさん&ノム。
時間だけで言ったら保育園の時となんにも変わってないんだけど、保育園の時とはやはり疲労度が段違いのようです。

今日は学童にお迎えに行った時点ですでに意気消沈。
「どうしたの?」
「つかれてねむい〜」

眠いのはしょうがない。
大急ぎで家に帰って、外遊びばっかりやってるからお風呂はとりあえず入れないと!!
そしてそのままお布団へ・・・。

噂には聞いていたけど、学校って本当に疲れるんだねぇ。

しばらくはみゆさんが睡魔負けるまでにすべてやらなきゃだから、本当にタイムトライアルのような生活を覚悟したノムです・・・。

今日から給食 

2007年04月10日(火) 10時45分
今日から給食が始まりました。
もともとあんまり食べないみゆさん。
小学生は給食の時間を楽しみにすると思うんだけど、彼女はちょっと不安そう。
食べ切れなかったらどうしようって思ってるみたい。

説明会では、「無理やり全部食べさせることはありません」って言ってたけど、お残し厳禁世代のノムたちにはやはりちょっと信じられなくて。

お迎えに行って最初に聞いたのはそのことでした。

「給食どうだった?」
の問いに、彼女はきっぱり笑顔でこう即答しました。

「うん!!のこした!!」

・・・そうか。

どうやら、「残します」と言えば残してもいいらしい。
うちらの時代とはだいぶ違うのね。

でも、残すのを当たり前だとは思って欲しくないので、できるだけ食べるように約束しました。
まぁ、6年生も1年生も同じ量って時点ですでに無理があるのかもね。

とにかく。
みゆさんの給食ライフは楽しくなりそうです。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ノム猫
» 入学式 (2007年04月14日)
アイコン画像kaho
» 入学式 (2007年04月10日)
アイコン画像erica
» 就学前健診 (2006年11月15日)
アイコン画像ノム猫
» 就学前健診 (2006年11月10日)
アイコン画像erica
» 就学前健診 (2006年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyusan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる