都会への憧れ

March 18 [Sat], 2017, 19:03
 僕が高校生の頃は東京の大学に憧れたものです。

でもお金がないので東京の大学は無理だし国立大学に入れるほど勉強もできなかったので結局地元の専門学校にいきました。

自分よりも勉強のできない友達が東京の私大にいっているのをみると家庭の経済格差って残酷だなと思いますよね。

かといって奨学金を借りても返せる当てもないですしね。三流大学にいってもそんなにいい会社に就職できるわけではないですし結局高卒で地元の大手工場に就職した方がよかったのかもしれません。

リストラされない限りはお給料もそこそこいいですし、マイホームも結婚も何の問題もありません。中途半端に専門学校にいくと中小企業にしか就職できないのが現実なのです。

でもやはり専門でもいいので進学したいという気持ちはどうしてもぬぐいきれませんしね。

結局親の教育方針が大事だと思うんですよ。下手に進学するくらいなら高卒で大手企業の推薦枠を取った方がいいということを教えてくれる両親がいい両親だとおもいますよ。

自分の見栄の為に大学を騒いでおいてギリギリになってお金がないから諦めろ言う親もいますがそれなら最初から大学に行かせるお金はないから就職するか自分でなんとかしろといってくれる方がいいですよね。

上京したくてもお金がないのはきつすぎですよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みゆん
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる