排水溝の掃除 

October 05 [Fri], 2007, 23:57
洗濯機の排水溝

意外と盲点。匂いポイントのひとつですねぇ(;´Д`A ```

うちは今朝洗面所に入ると…(=`ェ´=) ム!なんかニオイが…。
とΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)キョロキョロしたら、やっぱ排水溝付近。

これを放置すると小バエが涌いたりしますので注意が必要。
そういや2〜3ヶ月以上放置してたな…(;´Д`A ```
むわむわな夏になる前に、スッキリしちゃいましょう。

 パイプユニッシュで

洗剤好きですみません。でもほんま、これは(゚∀゚)イイ!!
1本あたり198円が通常価格なのも(゚∀゚)イイ!!

準備はカンタンです。洗濯を始める用意だけしておいて、
先に排水溝に向かい、排水溝パイプから洗濯機のホースを
外します。このとき前の排水がホース内に残っていることが
あるので注意して外してください。

次に排水溝の蓋をグルグル回して外します。
グルグル回せる蓋とは、画像のところです。
左にグルグルするとポンと外れてきます。

多分この蓋も汚れていると思うので、これは洗面所で古い
歯ブラシなどを使って水洗いかお風呂用のカビ取り洗剤を
使って洗ってしまいます。

さて、規定量の3〜4目盛り分をたた〜〜っと流し込み、
30〜40分放置します。

放置後、やはり古歯ブラシなどで上に残っている汚れを
掻き落とし、まわりを捨ててもいい雑巾等で拭いて蓋を
戻します。(雑巾は捨ててね〜)

あとはホースを繋いで、フツウにお洗濯してください。
洗濯水が流れていくことで全て完了になります。
ここで洗濯しないと汚れがまた排水構内で貯まったりして
しまうので、掃除したら必ず洗濯して排水してください。

いやフツウに水を流してももちろんいいんですけど…
勿体ないでしょ?(;´Д`A ```ミズガ…

ふた掃除 

October 05 [Fri], 2007, 23:49
風呂の蓋そうじ

うちもなおっちと同じ蛇腹の蓋でし。フラットパネルのおうちが
羨ましいでし(´・ω・`)
ただうちはあまり浴槽を使ってないのであまり汚れないという
前提があり…掃除は

「ルックお風呂の洗剤」にお任せ
 (いや、マジックリンでもなんでもいいでつよ。
  スプレー式のお風呂洗剤なら。)

多分、あまり汚れがついてないウチがポイントだと思います。
毎日浴槽を使うおうちなら週に1度くらいするのがいいのかな?

風呂蓋を適当に広げて立てて、蛇腹の上部に向かってたっぷり
スプレーしてやります。(表裏両側)
あとはその液体が下に落ちていくのを待つだけ。

下に落ちてしばらくしたら、シャワーで流します。
これだけでも結構落ちるもんでつよ〜〜〜(*´Д`)ノ
流しながらアクリルたわしでこするともっと落ちるかも

これは「お風呂のカビ取りスプレー」でもできるので、
一等最初にカビ取りスプレーで掃除しちゃうと後のメンテが楽かも
しれませんな(´▽`)お試しあれ〜。

ぼろきれ再利用♪ 

October 05 [Fri], 2007, 23:46
切ったタオルで楽々お掃除。

使っているうちに薄くもろくなってゆくフェイスタオル。
雑巾として縫うのも面倒、大きいままだと使うのも面倒…

 ならば切ってしまえ(゚д゚)

実は、会社でこうやってタオル切って使ってたんでつよ。
ほら、会社って結構タオルケチだから。
で、思ってるよりも全然ほぐれてこないから縫わなくても
切りっぱでOKなんす(・ω・)b

最初2〜3回くらいまではちょっと端っこが取れるけど
後はざぶざぶ洗っても大丈夫です。

たまにタオル整理して、いらん分はこうして半分にして
取り出しやすくしておきます。洗面所にIN。
半分だと棄てる勇気も倍増するので大量にある場合はもう
使い捨て状態で使っても(VーV) フフ

うちは今年から年末の大掃除を別シーズンにイロイロやることに
したので、これからは窓拭きにも重宝しそうです。

髪の毛 

October 05 [Fri], 2007, 23:43
お風呂場排水溝の髪の毛

スーパーでレジの人に勝手に肉とか魚のパックを袋に
詰められてしまう時の小さいビニール袋を再利用してまつ。
あれをとっといて掃除の前に手に嵌めます。
その手でティッシュを1〜2枚掴みます。

で、そのまま排水溝のネットをグルグル触ります。
髪の毛は面白いように取れますので、大方取り終わったら
そのまま袋を裏返します。

少し排水溝付近に残るかもしれませんが、これもティッシュ1枚で
ささっと取って、さっきのビニールに入れて口を絞ればOKです。

後は洗剤やアクリルたわし等でフツウに流してしまいます。
梅雨時は匂いも上がりがちなので、こまめに掃除したいですね(´▽`)

台拭き 

October 05 [Fri], 2007, 23:39
キッチンの台拭き

洗面所と同じで、使ったらすぐに台拭きでふき取っています。
水栓はそれだけやってれば特に洗う必要のないくらいの
ピカピカが保てますね。

違うのは台拭きの処理。キッチン用だけは毎晩酸素系漂白剤で
漂白しています。
塩素系(キッチンハイター等の液体)と比べ、色落ちがないことと
繊維が溶けないので1晩漬け置きできるのが便利です(・ω・)b

酸素系漂白剤は洗濯洗剤売り場にありますのでチェックを(*´Д`)ノ
うちはトップバリュの200円くらいのを使ってます。
毎日やっても1月以上もちます(´▽`)

つけた布巾は翌朝、食事後の洗い物が終わったら最後に
水洗いして干しておきます。
(干してるのは折りたたみできる布巾かけ(ノ´∀`*)
ベルメゾンで買いましたが便利です。)

布巾洗いを最後にするのは、つけておいた漂白液を最後に
ザバーーッとシンクにかけてしまうため。
こうしておくと汚れもつかないしちょうど一回分くらいの
排水溝内にたまる水になるので匂い上がりがないように
感じます。夏はお勧めです。

シンクのお手入れ 

October 05 [Fri], 2007, 23:35
シンクの水栓まわり

洗面所の水栓周りって、すぐカピカピになってしまう。
ので、「使ったらすぐ拭いちゃう」方式を採用中。

洗面所は台拭きとしてハンドタオルを一枚常備。使ったらすぐに
これでキュキュっと拭いてしまいます。
これだけで、水栓まわりはいつもピカピカ(*´Д`)ノ
ついでに鏡も拭いておきます。すぐ水はねますもんね〜。

使い終わったら広げて、乾かしておきます。
乾いた状態で拭くのがベストみたいですね。

ちなみにこのタオル類は通常の洗濯物と一緒に洗濯機で
洗ってしまいます。
翌朝洗濯前に、ボウルの内側もキュキュっとふき取ってから
洗濯機へ・⌒ ヾ( ゚д゚)ポイ。
毎日なら汚れもほとんどつきませんから全然OK!です(・ω・)b

毎日の入浴後(・∀・) 

October 05 [Fri], 2007, 23:30
お風呂場

どうも汚れがちなお風呂場。うちは2人なのでまだマシだが
お風呂掃除、というものがあまり好きではない。

ので、日々「汚れを残さない」ことを心がけてます。
つっても、たいしたことはしてません。
最後に入った人がワイパーとセームで水切りするだけ。
これだけでも、違うんですよ(VーV) フフ

ワイパーもセームもホームセンターで購入。どっちも
洗車用品売り場で¥200〜500程度。
水色ワイパーはコーナン商品でめっちゃお気に入り。198円…。

ワイパーを使って壁と床の水分をおおまかにかいてしまい、
残った水滴をセームでちょちょっと拭いておく。
この時水栓などのピカピカ面もちょちょっと拭いておく。

これだけで翌朝の浴室の湿度、絶対違いまっせ!!

バクテリアもほぼ生えなくなります。てことはカビもってことだ。
毎日となると大変、と思うかもだけど…1日3分かからない。
これで風呂掃除の回数が減らせればOK,とあたしは思うヽ(´ー`)ノ

ちなみに使用後。
ワイパーはフックに、セームは軽くしぼって洗面器掛けの
上のなんか妙なフック部分に置いてまつ。

トイレのパック(*´ω`*)b 

October 05 [Fri], 2007, 23:21
トイレ

1)手を拭くタオルを小型のハンドタオルにチェンジしまつた。
毎日洗ってもこれなら苦じゃない、と。
で、そこに利用法をもうひとつ見出しまつた。

朝、洗濯機に入れる前にこれで棚の上とか水が落ちる
ボウルとかをささっと拭いてしまいまつ(・ω・)b

これでほこりがなくなるので、ボウルが汚れないの

手洗いボウルっていつの間にか汚れてることがあるけど、
あの汚れも落ちにくいやん???
なんとかならんのか〜と思ってて、この方法にしてみたら

 やだ毎日ピカピカ(*´Θ`人)

贈答品で余ってたりするハンドタオルも活躍の場を得てナイス。

■■■

2)ご存知の方も多いとは思いまつが、書くことに意義がある。
というわけで梅雨を前にトイレのパック清掃はいかがでつか。

 用意するもの:ドメスト トイレットペーパー

ドメストじゃなくて似たような強力汚れ落し系でOK!(・ω・)b

まず、さらっと掃除。そしてさらっと水を流します。
そしたらすかさずそこにトイレットペーパーをちぎっては貼り、
ちぎっては貼り…内部をぐるりとペーパーだらけに!

そしたら後はそこにドメストをまわしかけて、蓋をしめて
15〜30分待ってから「大」で一気に流すと…

こすり洗いしなくてもツルピカ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyunaonoa
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる