お引越し 

May 24 [Sat], 2008, 10:57
ブログ、お引越しします。
ももにっき
パスつきで、パスは私の携帯アドレスの最初のアルファベット部分になります。
分からない人はまたメールください。

ていうか、自分で見たらパスワード確認画面にならずにブログに繋がるんだけど、ちゃんとパスワード製になってるんだろうか・・・・。

イライラ 

May 15 [Thu], 2008, 16:12
今日は愚痴なので、見たくない人はココまで〜。

ウマー 

May 08 [Thu], 2008, 18:16
職場での頂き物。



KAGETSUDOのスイーツ。
取引先さんからの差し入れ〜。

満濃公園に行くときにいつも通るんだけど、気になりつつも行った事なかったこのお店のスイーツが思わぬところで食べられて嬉しかったなり。

ジュレとパンナコッタ?のようなミルクのゼリーが何層にも重なり合ってウマーでした。
器もガラス製で後々使えるのもいいね。

この会社に来てからお客さんやら取引先さんからの差し入れがちょくちょくあるのでおやつがよく出て幸せです。

GW 

May 07 [Wed], 2008, 17:12
今年のGWは最後の2日だけ旦那が休めたので、家族で実家に帰ることに。
4日の晩から高速で帰って、この日は旦那実家へ。
じいちゃんがみゆに本を買って待ってくれていました。

3歳ぐらいまでは場所見知り&人見知りで義父にあまりなついていなかったんだけど、ココ一年ぐらいは「じいちゃん、じいちゃん」と言って一緒にお風呂に入ったり出かけると手を繋いだりしているので、義父もみゆにメロメロのご様子。
いつもは2世帯になっている義祖母宅に居るんだけど、今回は義父宅にも遊びに行ったり今まで関わりのなかった義妹と遊んだりだいぶ慣れてきたなぁ。

次の日はこどもの日なので、じいちゃんとトイザラスへ。
みゆも他の家のお子さんと同じく、ミルキーローズにゾッコンでミルキーローズのパレットを買ってもらう約束を前日にしていました。

お目当てのパレットを手にしたみゆはご満悦。
ちょっとみゆを義父に託して、他のものを旦那と物色して再び合流するとみゆの手にはなにやらもう一つおもちゃが・・・・。
ローズパクトまで買ってもらってました・・・・。
すみませんお義父さん・・・。

トイザラスに行った後は公園へ。
山の上にある松山総合公園へ。
山の上にあるだけあって坂&階段ばかり。
ヒィヒィ言いながら登ったのは言うまでもないです。

じいちゃんと一緒に楽しそうに遊んでたんだけど、しばらくしたら大きい男の子たちが増えてきてちょっと危なくなってきたので近くにある南江戸公園に移動。

こっちははじめて来たけど、そこそこ広くていい感じ。
松山の公園は未開拓なので、帰るたびに色々行ってみたいなぁ。

夕方からは私の実家へ。
うちの両親もみゆを待ちかねていたようで、大喜び。
じいちゃんと散歩に行ったついでにマックに行ってハッピーセット買ってもらって帰ってきたり。
どっちの親もみゆに甘すぎー。
めったに会えんから仕方ないんかな?

翌日には松山郊外の松前町というところに出来た超大型のショッピングモールエミフルMASAKIへ。
着いたのが10時過ぎぐらいだったからまだ駐車場は何とか入れるぐらいだったけど、オープンしたてという事もあってすごい人!!
お目当てのバイキングレストラン太陽のごちそうも開店前から長蛇の列。
開店前から並んだので、開店してからは待ち時間なくお店に入れたんだけど開店後に並んだ人は60分待ちとかになってたよ。
それでもすごい並んでたけど・・・。
やっとの事でお店の中に入っても、料理を取るのも長蛇の列。
すごいなぁ・・・とあっけにとられてしまったよ。

和洋中なんでもあるバイキングレストランで、味もソコソコ。
スイーツも豊富でチョコフォンディュの機械もあったよ。
今度はもうちょっと空いてるときに来てゆっくり堪能したいなぁ。


腹ごしらえも済んだところでお店巡り開始!

隣のマザーガーデンで両親がみゆにままごとのおもちゃを買ってくれようとしていたんだけど、昨日も旦那の親に2つ買ってもらったばかりだし食事代も出してもらったので丁重にお断り。
代わりにミルキーローズとキュアドリームがプリントされたTシャツを買ってもらいました。

入ってるお店の内容は高松のイオンとさほど変わらないかな。

帰りに10円饅頭の小饅寿本舗でお土産を買って帰りたかったんだけど、ココも長蛇の列。
かなり疲れてたんで今日は諦めでまた今度。

帰ってからはグッタリで実家でちょっと昼寝をしてから香川へ。
やっぱり2連休ぐらいではあっという間に過ぎてしまうなぁ。
と言っても旦那はココ十数年(おそらくこれからも)3連休以上の連休取れないので仕方ないか・・・。


この連休で増えた我が家のおもちゃ。


ローズパクトにミルキーパレット。そしてWiiとWiiFit。
Wiiは電気屋さんでプロバイダ乗り換えキャンペーンみたいなのやってて、WiiFitとセットで5000円でゲット。
お腹が張り気味だからまだやってないんだけど、落ち着いてるときにヨガとかやってみようかな。

遠足 

May 02 [Fri], 2008, 17:35
今日はみゆの保育所の遠足の日。
いつもより30分早く起きてお弁当作り。

いつも作る自分と旦那の弁当はレンジでチンが主なワンパターン冷食弁当で超手抜きなんだけど、みゆの遠足のときは気合を入れて作ります。
気合を入れたといっても、所詮私が作る弁当なんて知れているので写真は撮らなかったんだけどみゆは大喜びしてくれててよかったわ。

場所はさぬき満濃公園。
保育所の近くの空き地に集まって、大型バスで行きます。
正直、満濃公園で大型バス使って何千円も払うなら現地集合にしてくれ〜。とおもう母は間違っているのか・・・。
まぁ、それでもバスの中では歌を歌ったりクイズをしたりでみゆは楽しく過ごせてたみたいなんでそれもよしとしようか。

到着するとまずは入り口で記念撮影。
他の幼稚園も遠足できていたみたいで、たくさん子どもがいたなぁ。

その後は芝生広場で音楽に合わせて体操したり子どもと一緒にフォークダンスしたり。
普段の運動不足のせいもあるか息も上がって汗だくになったよ〜。

自由時間には同じクラスの3人娘で楽しく遊ぶ。

しばらく芝生広場で遊んだ後、子どもたちのリクエストですべりだいがある場所へ。
結構な距離を歩くので、汗だくになりながらヒーヒー言いながら移動。
子どもたちは元気に走ってズンズン行くんだけど、大人たちは必死でみんな無言で黙々歩く。

ようやくたどり着いたら子どもたちは早速すべりだいで遊ぶ。


一回滑った後は木陰でお昼。

ハート型にしたおにぎりがお気に入りで、いつもは小食なみゆがお弁当&デザートの苺・りんごまでペロッと食べてくれて嬉しかったわ。

食後は子どもたちはすべりだい遊びに夢中。
大人たちは木陰でまったりおしゃべり。

あっという間に集合時間になってしまって、また入り口までヒーヒー言いながら歩く。
帰りはお弁当の分荷物が減ったとはいえやっぱりお腹も張ってキツかったわ。

帰りのバスの中ではみゆ撃沈。
私も家に帰ってからみゆと2時間も昼寝してたわ。

日ごろの運動不足&体重の増加は今日動いた分で歯止めがかかってくれたらいいなぁ。

うどん 

May 01 [Thu], 2008, 17:17
昼休みはお弁当を持って行ったり、近いから帰ることもあるんだけどたまにうどんを食べに行ったりします。
最近ヒットなうどん屋さんはさぬきまるふじ
ココいいよ〜。
まず、安い!まぁ、これぐらいの値段のうどん屋さんなら他にもたくさんあるんだけど、それだけじゃない。


日替わりの定食がお薦め!!
これで500円。
しかも天丼の天ぷら(エビ、サツマイモ、オクラ、レンコン、イカ)盛りだくさんなのに全部揚げたてでサックサクのアツアツ。
お惣菜一品に漬物フルーツも付いててボリュームもある。
平日限定だけど、土日もやって欲しいなぁ。

おうどんは絶品!って程ではないんだけど、いりこの香りが強くて優しい味で私は好きな方だなぁ。
まだかけしか食べた事ないから、他のも食べてみよう。

ちょっと痛みかけだけど、切花を持ち帰れたり時間がたちすぎたうどん玉を無料でお持ち帰りくださいのサービスもあるみたい。
サイドメニュー?っていうのかな?おかずものも全品一皿100円だしお財布に優しいお店です。

祭日 

April 29 [Tue], 2008, 17:04
母子二人の祭日。
いつもは引きこもって過ごす事が多いんだけど、今日はお腹も張らないし何よりいい天気なので外に出ないともったいない!
私の車は旦那が仕事に乗って行ってしまったので、遠出は出来ないから近所の土手沿いを散歩。

暑くもなく寒くもなく、気持ちいい〜。
ただ、虫が多いからかみゆは「もうかえろうよ〜」連発。
ちょっと虫嫌いが酷いみゆに最近はゲッソリ。
小さい虫にまで過剰反応するので、どうにかならないかなぁ。

道を歩いているときに見つけたてんとうむしを捕まえて見せようとしたら、大絶叫で拒否。
もうちょっと虫に慣れてクレよ〜。

土手沿いにひっそりとあるカフェ(喫茶店?)に寄ってみようと思ってたんだけど、残念ながら祭日はお休み。
今度は土曜日に来てみようかなぁ。

この土手はいい散歩コースなんだけど、ラブホが建ち並んでるのがなぁ・・・。
親子で散歩できるのもみゆが小さいうちだけだねぇ。
夕方にはシャボン玉もしたよ。

この時期は外遊びが気持ちよくていいねぇ。
お腹の張りがなければもっと色々連れて行ってあげたいのになぁ。

公園&餃子 

April 27 [Sun], 2008, 11:56
昨日は検診後、ふれあいぱーくみのへ。
途中、シャボン玉を買ってシャボン玉遊びも。


カメラを忘れて携帯しかなかったからあまり写真は撮れてないけど・・・。
シャボン玉ではちょこっと遊んだだけで、やっぱり大好きなすべりだいへ。
ここはいろんな種類のすべりだいがたくさんあって、みゆお気に入りの公園。
旦那が平日休みの日も保育所休ませてみゆと一緒によく来ているみたい。(私は仕事)
ここの温泉もいつか入ってみたいなぁ。

家に帰ってお昼寝したら晩ご飯の準備。
本日は餃子です。
餃子の日は旦那もみゆも一緒にお手伝いさせます。
みゆはお手伝い魔なので、何でもやりたがるし。

みゆさんの作品は

これはまだマシなほうで、ホントは餡がはみ出たり皮が破れたりで散々なんだけど、食べてしまえば味は一緒さ。
この後はホットプレートで一気に焼いて、餃子パーティでした。

今朝はどうしてもフレンチトーストが食べたくてバケットで作ってみたよ。

いつもの食パンで作るよりもちょっと歯ごたえもあるし風味もいい。
バケットのフレンチトーストは癖になりそう。
メープルシロップもハチミツもなかったからちょっと物足りなかったけど、おいしかったなり。
って!こんなのばっかり食べてるから太るんだわ〜。

検診25w5d 

April 26 [Sat], 2008, 23:33
今日は検診の日。
ちょっと早いけど、連休前に早めに検診。

子宮頚管も何とか大丈夫みたいです。
よかった〜。
まだ張りは気になるから無理は出来ないけど、心配事が一つ解消されました。

超音波で見る赤ちゃんも順調。
やっぱり性別は男の子で確定。
最近は保育所でも男の子に目が行って研究ばかりしてます。
今回初めて推定体重を教えてもらえました。
858g。
ちっちゃーい。この週数では標準ぐらいらしいんだけど、まだ1kgにも満たないんだなぁ。
既にお腹が苦しいのに、あと2kgちょっとぐらい大きくなるんだよなぁ。

さてさて、問題は母体の体重です。
前回の検診の3kg増il||li _| ̄|○ il||li
これは非常にヤバイ!
既にみゆ臨月の時の体重軽く越えてます。
疲れているのもあるかもしれないけど、甘いものが欲しくてしょうがないんだよ〜。
確実に私の身にしかなっていないこの体重・・・。
食べるのをセーブしないといけないのか・・・辛いな。


妊娠したときに覚悟はしていたものの、やっぱり検診代は痛いなぁ。
今年度から補助の回数が2回増えたらしいから、市に電話して聞いてみたんだけど、その恩恵にあずかれるのは4月以降に母子手帳をもらいに行った妊婦さんのみと言う事。
なんてケチなんだ。
他の自治体では追加の補助券をもらえるところもあるみたいなのに〜。
もう、母子手帳キティちゃんじゃなくていいから補助の追加が欲しいと思う母なのでした。

遊んだよ 

April 20 [Sun], 2008, 23:08
今日は午後からお友達と遊びました。
このお友達と会うのはもう何年ぶり?ってぐらい久しぶり。
前にあったとき子どものRちゃんはまだ年長さんだったのに、もう3年生になっていて、すごくお姉ちゃんになっていたよ。

お昼に前から気になっていたFruits Cafe Pon ・Ponへ。
私たちが着いた時は、運良く1テーブル空いていたので待つことなく座れたけど、後から来た人たちは、席がないから外のテーブルに座ったりしてたなぁ。
どれにしようか悩んだけど、ミックスサンドランチに。
毎度の事ながら、食いしん坊なもんで、写真撮り忘れ。

注文してからの待ち時間の長さはちょっと気になったけど、ランチは美味しかったなり。

大きなミックスサンドに、モリモリのサラダ、フルーツカフェならではのフルーツデザート、具沢山のスープで850円。
プラス150円でフレッシュジュースが付くので、苺ミルクジュースにしてもらったよ。
盛りだくさんで、みゆと分けたけどお腹いっぱい。(みゆが小食なのもあるけど)


食後はお友達のおうちへお邪魔させてもらいました。
みゆとRちゃんは年の差もあるしちゃんと遊べるかな?と思ったけど、全然。
キャーキャー言いながら仲良く遊んでました。と言うよりおねえちゃんのRちゃんが遊んでくれてたって感じかな?
ママたちはゆっくりおしゃべりタイム。
久々に会ったからいろんなおしゃべりをしました。

やっぱり友達とおしゃべりするのはストレス解消に一番いいなぁ。
楽しかったわ〜。
また遊んでね。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:香川県
読者になる
2003年12月生まれの女の子と2008年8月出産予定の子どものママです。
働きながの二人目妊婦生活は大変!
更新頻度は少ないですが、コメントを残して行ってくれると嬉しいです。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる