ぺんだんと。 

August 16 [Sat], 2008, 9:05
ここのところ少し忙しくて粘土もあまりできずに日記もみにこれませんでした
残念ながら何も新しいものを作っていなかったので、少しだけ前の作品ですが・・・



ガラスフュージングで作ったペンダントトップです。
粘土もかわいくて好きですが、ガラスもきらきらした感じがとても好きです。
材料のお値段が高いのがなかなか厳しいのですが・・・。
こちらも粘土と同じくはじめたばかりなので、もうすこしちゃんと作れるようになるといいなぁとか思ったり。
箸おきとか作ってみたいのです。
そのためには要修行ですが

あつい。 

August 08 [Fri], 2008, 19:02
毎日とても暑いですね。
わたしは暑いのも寒いのもとても苦手です・・・。


しかし毎日クーラーの効いた快適な部屋で過ごした結果、電気代もとても素敵なことになってしまいました。
・・・さすがにこれはまずいんじゃないのか?
ということで昼間クーラーを切る生活に挑戦しようとしてみたのですが




どうやらうちのうさぎさまがお怒りのご様子。
見るからに毛皮着てますがうさぎさんはあまり暑さに強くはないのです。
それもあって我が家では人間が仕事でいない時間にもクーラーがつきっぱだったのですが、人がいる時間なら窓を開ければ結構涼しいんじゃないか? と思ってのちゃれんじだったのですが、このうさぎさまのサークル、窓の真横にあるのです。
窓を開けた瞬間吹き込んでくる風にすごい警戒モードのうさぎさま。
生まれてこのかたほとんど外に出たことのない彼女にはよくわからないけど自分に吹き付けてくる風がとても脅威なのでしょう・・・。
ふだんは大きな音がしようとお構い無しに寝そべっているのに、耳をそばだてて窓を見つめながら端っこで警戒しているうさぎさまの姿に、かわいそうになって窓を開けることは断念。
しかしその位置の窓を開けないと風が通らない・・・。

暑いなぁ、と思いつつさすがにここでクーラーをつけたら意味がない! ということでがまんがまん。
うさぎさまにはお写真の通り凍らせたペットボトル(体がぬれないように少し隙間はつくってあります。タオルでくるむとタオル食べちゃうので)、アルミのひえひえプレート、さらにその下に保冷剤をしこんでみました。

・・・わたしには何もありません。

はじめはうさぎさまを心配していたのですが、結局わたしのほうが耐え切れずに16時ごろにはクーラーをつけてしまう結果に。
・・・まぁでも、また日が落ちてから消せばだいぶ節約になる・・・よね・・・。

クーラーがついてからのうさぎさまは


涼しくなった部屋にご機嫌なのかひとしきり走り回ったあとお休み中です。
節約もいいけど、クーラー切るのはうさぎさんに酷なのかなぁ。

りきさく。 

August 06 [Wed], 2008, 8:33
更新しない間にもちょこちょこと粘土で遊んでました。
なんでもすぐに飽きてしまう子なのですが、一度はまるとしばらくは毎日のようにやり続けます・・・。

とりあえずまた試しに作ってみたケーキ。

結構かわいくできました。
なんだかおもちゃおもちゃした感じではありますが・・・。
こう、リアルっぽいミニチュアを作れるようになりたい!

もともとミニチュアな食玩とかが大好きなので買わなくても手に入るように・・・!

横においてあるのはあまった粘土で作ってみたクッキーです。
写真ではよくわからなくなってしまってますが結構クッキーっぽい感じにしあがったかも?
ぷちぷちな感じでなかなかかわいいです

お次はモナカアイスさん。
モナカが難しいです・・・。
まず色がなんだかとても微妙。
凹凸もいまいちきれいなつけ方がわからなくて変な感じに。
むしろ写真では完全にとんでますが

でもわったときのなかにチョコが入ってる感じは結構かわいくできたかも!
本には半乾きのときに手で割れとかいてあったのですがうまく割れずに(伸びた。。。)結局カッターで切っちゃいましたが・・・。


そしてお野菜。

なんだか微妙なかぼちゃさん。
よく質感をつけるのにタオルを押し当ててあとをつけるってあるのですが、いまいちうまくつけられません・・・。
ぐいぐいやると形がつぶれちゃうし。かといってちょっとあてたくらいじゃちゃんとあとが残らないし・・・力加減が難しいです。



そして今回一番の力作。

おなすさんです。
今まで作ったもののなかで一番よくできてる!
最近毎日のように焼きナスを食べて研究した成果?!
ほとんど粘土に絵の具を混ぜ込むのではなくあとから塗りつけてるのですが、なかなかいい感じにおなすっぽい色合いになったなぁ。


実はおなすのあとにピーマンも作ろうとしたんですが、粘土をこねながら自分はさっぱりピーマンのリアルな形がわからないということに気づいて挫折しました・・・。
・・・ピーマンはいまだに苦手で食べられません・・・。
なので我が家の食卓にピーマン料理がならぶことはないのです。

将来子供が生まれる前には好き嫌いをなおさないとなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:深夢
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-アクセサリー作り
    ・ペット-うさぎさん
読者になる

だんなさまとかわいいかわいい愛娘(うさぎさん)とのんびりとした毎日を送っています。
何でもやりたがる割にはすぐに飽きてしまう性格だったりもしますが、
いろいろなことをつづっていければいいなと思っています
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みゆめ
» りきさく。 (2008年08月16日)
アイコン画像櫻上垣
» りきさく。 (2008年08月11日)
アイコン画像みゆめ
» りきさく。 (2008年08月08日)
アイコン画像櫻上垣
» りきさく。 (2008年08月06日)
アイコン画像みゆめ
» じゅしねんど。 (2008年08月04日)
アイコン画像櫻上垣
» じゅしねんど。 (2008年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる