お腹すきまくりぃーo(;△;)o 

2005年10月18日(火) 23時40分

今日は実験が19時に終了…はやっ!!!
いつもやったら、19時なんか余裕ですぎるから、
生協で『休憩♪』とかって、がっつりご飯食べるのに、

今日はそれができんかったから、

家まで必死に我慢ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
そいで、8時半に家に到着。

お母さんは今日も卓球で家にはいなかったから、

お好み焼きに挑戦。
キャベツ多めにして、鶴橋風〜をめざしてみる。

って、お好み焼きの話しはえーねん。

ただ、鉄板がな。

なんかだいぶ年季モンで。

あの、屋台のたこやき焼くみたいなやつ。

ガスを鉄板の下からだして、火をつけるやつ。

あれでね。

ついつい、ガスの元栓を開けっ放しでさ。

マッチの火を近づけて、ね。


ボンッ!!

って、すごおい音がΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓隣の隣の部屋にいためもびっくり

ガス爆発

手の親指の根元?と、髪の毛が気づいたらコゲてた…こんなん→

あたしには、あまりに衝撃で

あんま覚えてないけどさ(* ̄□ ̄*;とりあえず、火のようなものが鉄板の下からガッっと広がってた…気が。大げさかもやけどw

こわかったぁーねぇ。びっくりさぁ。

お好み焼きはまずかったし(笑

夜も20時。 

2005年10月17日(月) 23時36分
駅にも街にもフシギな人がいっぱい

大学から帰って、駅の改札前のベンチで一休み(これから15分徒歩やから気合をいれなきゃな!!)してると、

母と息子(10才)があたしをはさんで会話をはじめる。

母「ちょっと電話するから!!!あんた待っててー
  なんでケータイつながらないのかしらねぇ。んー。(公衆電話にむかう)」
息子「(あんま聞いてない)」
母「ちょっと待っててね」
息子「お母さん!!!お母さん!!!(なぜか興奮)」
母「ん?ええと、…(電話に必死)」
息子「タクシー!タクシー!!」
母「いやいや、タクシーじゃないんよ。バスで帰るんやけどね。電話を…」
息子「…」


で。母にむかって

息子、をプエッっとはきだす。

反抗?そないタクシーがいいんか??Σ(T□T)どこのおぼっちゃんや!

真ん中にすわっているあたし。

…めっちゃ。ちりば…

汚すぎ。


母親はとりあえず息子に怒るけど、あたしには一言もなく…

テンションさがりまくりでした...せっかくの一休みが。






しゃーないので、
これ以上、キモチ悪いことをされないように
早々に退散。

家まで歩き出す。





おっもいかばんをもちながら、音楽をききながら、ケータイをうちながら、

ゆったりと歩いてると、

おばあさんが歩道のとこにぼーっとたってる。

(あー。外の様子をみるのが好きな人、おるよなぁー...)

…と、あんまり気にもとめずに通り過ぎる。…つもりが、。


「あのー。すいません。」

テレビの音がでないんですけど…

光できれるDNA 

2005年10月15日(土) 0時57分
光で切れやすいDNA判明 大阪大、がん治療に応用も

 DNAの中に光によって切断されやすい特定の配列があることを
真嶋哲朗大阪大教授(光化学)らが突き止め、米科学誌に発表した。

 光を利用してがん細胞を破壊する治療に応用可能だという。

 真嶋教授らは、光を吸収してDNAを酸化し、切断されやすくする光増感剤という薬剤を使い、さまざまな配列のDNA断片で実験。
その結果、DNAを構成する4種類の塩基のうち、アデニンが連続し隣にグアニンが続く配列の場合に、グアニンとの結合部分が切断されやすいことが分かった。

(共同通信)


コメント…ほーヽ(‘ ∇‘ )笑

     でもこれ、ガン細胞をカンタンに破壊できるんかもやけど…ちょっと間違ったら、正常な細胞の特定の配列…しかもかなりの確率で存在し得る配列も切断される可能性があるっていうことかな。。? コワ…

光増感剤って化学的にはなんやろう?調べてみようっとぉ。。

いのしし 

2005年10月03日(月) 23時54分
イノシシに感染源の疑い 野生動物で抗体調査

 人間や動物に感染する8種類のウイルスについて感染歴の有無を国内の野生動物で調べた結果、イノシシが最も多い7種類で抗体陽性を示し、多くのウイルスの感染源となっている疑いがあることが岐阜大の源宣之教授(人獣共通感染症学)らの調査で17日、分かった。

 源教授は「新興感染症の病原体の大半は野生動物が保有している。自然界で病原体がどのように生きているかを知れば、人間への感染の予知につながる」と話している。

 源教授らは1991−2005年、国内に生息するイノシシ、猿、シカ、タヌキ、ドブネズミ、野ネズミ計約550匹から血液を採取。狂犬病や鳥インフルエンザ(H6N6)、日本脳炎などについて感染歴を示す抗体の有無を調べた。

(共同通信)


神戸にはイノシシがいっぱいだーよ(/_<。)

この前、実験室に泊まったトキ、夜中の3時にお風呂はいりに外にでたら…
あたし1人でポツポツ歩いてるとこに、

イノシシ親子発見!! Σ(T□T)コワカッタ

けど、なんか3年も大学に通ってれば
なれてくるねw
イノシシが街中にいても、おー!!!!って感じではナイ。
おーって、感じで。どうちがうねんと。笑

でも、いろんなウイルスの感染源…これからはもっと接触をさけよう…

ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥキュウ 

2005年09月25日(日) 23時57分

今日はひさしぶりのバイト。

1ヶ月に2回だけの出勤…お金はなくなるばかりo(;△;)o

なんだか、このお店、流行ってるんよなぁ。。。


今日は老人会の集まりみたいになってた。
おじいちゃんおばあちゃんで満席。



そんで、1人のおじいさんがいきなり倒れて、

頭打って、意識なくなって、


救急車呼んじゃったよ!!

うわーヽ(+∇+)ノ

こゆとき人は何したらいいんかわからんくなるね。オロオロ

いや、あたしだけかな…倒れて痙攣おこしてる人を目の前に動揺してたんわ(×_×)

常連のお客さんに、お医者さん(もう退職したらしいけど)がおって、

応急処置…というか行動するべきことをテキパキと指示してた。

救急車の救命士?さんへの伝達もすばやく。

かっこえかった。伊達じゃないな!!って。w

あたしはただただ、ワイングラスをふきながら、
遠巻きにおこってる光景にわーっ(*¨) ..て思ってたよ...


ちなみに、その倒れたお客さん、メニューの上から下まで全部もってきて」

と、ドラマみたいなことを言い放った伝説の人。

ていうか、ぶっちゃけヤな客……(-。-) ボソッ

「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積 

2005年09月21日(水) 23時25分

 ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁

 体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の研究で分かった。
BMAL1午後3時に最も少なくなり、深夜に増加する。
米科学アカデミー紀要電子版に論文が掲載された。


 BMAL1は、昼夜の生活リズムを刻む体内時計を調整しており、脂肪組織に多く含まれている。午後3時ごろは微量で、午後10時〜午前2時に最も多くなる。その差は約20倍にも上る。

 研究では、遺伝子操作でBMAL1を持たないようにしたマウスを利用。このマウスから取った細胞は、栄養過剰にしても脂肪を蓄えなかったが、遺伝子をアデノウイルスを運び屋にして細胞に送り込み、BMAL1を大量につくらせると、脂肪を蓄え始めた。

 脂肪組織に変わるタイプの細胞に、BMAL1の遺伝子を送り込むと、脂肪の合成にかかわっている物質の量が増え、BMAL1と同じ日内変動を示すことも確かめた。


--------------------------------------------------

やっぱり夜食は太るんや…やだなぁ(*ノ-;*)

バイトあがり、夜の10時とか11時にすきやき食べたり、夜中にアイス食べたりしてるあたしって…

こう科学的に証明されたら、迷信や!気のせいや!とか、言われへんやん( ̄Σ ̄;)

あ。でも、夏休み中のあたしは昼夜逆転。

体内時計もくるってるから、
BMAL1の機能する時間もくるってるかな。(*゜v゜*)シメシメww

夜食も…おやつも食べてたらまったく意味ねぇ…な。ハッ

ただいまぁ!! 

2005年09月17日(土) 23時58分
ただいまぁ!!

1ヶ月間。海外に…ウソです!!o(;△;)oごめんさいっ。





遊んだり、旅行に行ったり、集中講義やったり、バイトしたり、遊んだり…勉強したり?してました(*ノ-;*)




じつは、このHPを閉めようかと思ってます。
放置するのはいかんかな、と。

死んだのかと迷惑かけちゃったりするし。ヽ(゜ロ゜; オゥ?




でも、たぶん。

学校がはじまるとまた書きたくなるとも思う(笑

なので、もうちょっとチョコチョコ書きにきます!!(。-人-。) ↓

なので、かなりもうちょっとチョコチョコいらっしゃってくださいな***ヾ(≧∇≦)ヨロシュ


こんなトコなのに毎日毎日、アクセスがあって、あたしはウレシーです


<ヒトゲノム>機能や進化過程解明する研究に着手 文科省 

2005年08月17日(水) 21時29分
 文部科学省は来年度以降、ヒトの全遺伝情報(ゲノム)を、

鳥やサル、クジラなどのゲノムと比較し、遺伝子の機能や進化の過程を解明するプロジェクトに着手する。


 これまでに、理化学研究所などの研究チームが、ヒトとチンパンジーのゲノムを比較し、両者の違いが約5%であることを明らかにしている。

しかし、この違いがどう生じたのかその過程は不明だ。

このため、プロジェクトでは、進化の系統に沿ってさまざまな種の動物のゲノムを解読、比較し、ヒトがヒトとなった「理由」を探し出す。

 個々の遺伝子の機能が明らかになれば、ヒトの遺伝子を操作しなくても、ヒトと同じ遺伝子を持つ動物を使ってヒトの病気の仕組みや治療方法を研究することも可能になるという。すでに解読済みの動物のゲノムの活用も検討する。

 小原雄治・国立遺伝学研究所長は「ヒトと複数の動物間のゲノム比較が実現すれば、ヒトらしさを作る遺伝子をはじめ、今のような脳の機能や免疫機能をいつ獲得したのかを知ることができる。生息環境と遺伝子の関係も明らかになるだろう。国家的な戦略を示せば、迅速に成果を出せるはずだ」と話している。【永山悦子】

(毎日新聞) - 8月16日14時8分更新


やっと、国が動き出したかぁー
って感じ。

個々の研究所で比較ゲノムを主な研究テーマとしているところはいっぱいあるし。


将来的には医療分野への活用とか、国内の解析技術の国外流出を防ぐ狙いもあるそう。

んー。そこまではいけんのか?!

ホヤも対象生物になるんかなぁーw

プチ旅行。 

2005年08月17日(水) 9時21分
岡山に行くつもりが、

なぜかさぬきうどんめぐりになってしもた…

朝の5時に家をでて、明石海峡大橋まで1時間。
             淡路島を横断して香川までさらに2時間。。かな??

近いなぁー

午前中だけで、5杯食べました


それから、愛媛にお泊りして、

岡山に移動。和文字焼きと花火を特等席でみて帰宅。。



家族5人が一緒に旅行に行くのも、

もうあんまり機会がないんかなぁ、、

とか、思いつつ。

思案( 。-_-。)ε・ ) 

2005年08月14日(日) 23時26分
明日から、田舎の田舎??

岡山に行ってきますヽ(‘ ∇‘ )ノ



でね。

この日記、ちょっと方向を変えてみようか思案中です。

日記を書いてて、日ごろの自分の考えとか、思い起こすことができて
すごくいいと思ってるんやけど、

でも。


ちょっと書く内容に限界が…ってか、内容なさすぎやなぁ…  って。


日記と平行して、自分の興味ある情報を書き留めていこうかな、と思ってます。

個人的なのは変わりません(笑

だって、、 興味は偏ってます…
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よつば-管理人(・_・o)
» こんなんみつけました。。 (2005年08月06日)
アイコン画像H.Sak.
» こんなんみつけました。。 (2005年08月05日)
アイコン画像よつば-管理人(・_・o)
» お誕生日パーティ☆ミ (2005年07月24日)
アイコン画像かおり
» お誕生日パーティ☆ミ (2005年07月24日)
アイコン画像よつば-管理人(・_・o)
» ダブルデーと?? (2005年07月23日)
アイコン画像かおり
» ダブルデーと?? (2005年07月22日)
アイコン画像よつば-管理人(・_・o)
» 初、万博でぃっす!! (2005年07月05日)
アイコン画像NOSUKE
» 初、万博でぃっす!! (2005年07月03日)
アイコン画像みゆ
» DNAですよ!!珍しくもありませんが(・ε・) (2005年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyuln_nli
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる