できた! 

2007年01月24日(水) 22時16分
Excelで表を作ってみたよ☆

1月上旬、父から作ってくれと頼まれたものだったのだけど、色々と忙しなく過ごしていたから作れなくて。というより本当は難しそうで後回しにしてただけなんだけど(^。^;)

でも引き受けたからには作らなければ!と意を決して取り組み開始。

1つ目の表はとても簡単な表だったからExcelのマニュアルを見ながらヒョイヒョイっと出来て、「Excelの表作成や計算って以外と簡単♪」なんて思ったりしたんだけど・・・

今日、2つ目の表を作り始めたらメッチャ難しくて(>_<)何度も挫折しかかったけど、引き受けた事を途中で投げ出すことが嫌いなワタシは意地で頑張ったよ。

試行錯誤の末、ようやく完成!!気づけば5時間くらいかかってた(T-T)
こんなに時間がかかるのは私だけかも‥と思ったけど、やっぱり何かを作り上げるのって嬉しいよねぇ。出来合った時は思わず「ヤッタァ!」とマロンが驚くくらい喜んじゃった

在職中にExcelは少しだけ勉強したけど本格的にやるのは今回初めて。

以前、Excelを覚えるコツについて「作りたい表やグラフを先ず決めて、それをマニュアルを見ながら作ってみると覚えるよ」とアドバイスしてもらったことがあるの。今回実践してみて、そのアドバイスの意味がよく分かったよ。

2年くらい前からずっと、経理の勉強と英語の勉強とExcelの勉強をしたかったのだけど、多忙な仕事でその余裕がなくて。

もう少し色々なことが落ちついたら経理の勉強をしようと思ってる。経理の知識はどんな仕事に就いても役立つと思うし、再就職する時にもプラスになりそうだしね。

私には既に1つ国家資格があるけど、働ける業種や場所が限られちゃうから、あと1つか2つくらい何かを身につけたいなと思ってるの  

女が厳しい社会で生きていくためには、何かしら特技や資格が必要なのだ!‥と思うのは私だけかな?(笑)

でも、何よりも良かったと思ったのは、完成した表を見た父の嬉しそうな顔を見れたことかも

マイブーム 

2007年01月19日(金) 14時19分
最近のマイブーム?それは蒸しパン作り

リンゴの蒸しパン、黒糖蒸しパン、ヨーグルト蒸しパン。
昨日はドライフルーツ入りの蒸しパンを作ってみたよ

蒸しパンはバターを使わないからヘルシー素朴な味が好き

リンゴジュースと蜂蜜と白ワインを入れるのがポイントかな

子供が出来たらパンやお菓子を手作りしてあげたいな〜。子供と一緒にワイワイ作るのも楽しそうだね

・・と夢だけは気球くらいに膨らむわ(笑)



おまえは猫か?!! 

2007年01月18日(木) 1時51分
笑える・・・
私の愛犬「まろん」は猫みたい。犬なのに高い所が好きなんだわ(^_^;)

以前からタンスや棚の上を見てはクンクン鳴いたりウーウー唸ったりする光景がよくあったの。その度に「上にオモチャか何か欲しいものがあるの?」と思っていたのだけど、最近になって理由が判明しちゃった♪なのでご報告!

それは、ララ(雄猫・推定8才)を見て育ったから。‥だと思う。

愛猫ララは猫だからどんな高いところもヒョイヒョイっと登れる。それを見て、マロンはいつもシッポを降って「何がそこにはあるのー?マロンも見たいワン!」とキャンキャンときにはウーウーと鳴いてたの。

今はララが病床で伏せっているため最近その光景を見なくなってたんだけど、その理由が分かったわ。

昨日、いつものようにマロンが私の膝の上に乗りたがるので抱き上げると、タンスなどの高い所を見つめてクンクンと鳴いて行きたがるのね。もしやと思ってタンスの上にあげてみると、それゃあもう嬉しそうにシッポをブンブン振り回して探検しだして。

お前は猫か!?とツッコミたくなるほど満足そうな顔。

生後3ヶ月で我が家に来たマロン。その時には既にララがいて、兄弟のようにして育って。だから、もしかしたらマロンにとって犬猫の区別はなく、ララと同類のように思っているのかもしれないね。(‥ていうか、時々「マロンは自分を人間だと思ってない?」という言動も見られるけど。笑)

でも、そこはやっぱり犬。タンスにあげたはいいが自分で降りられない。今度は「降ろしてワン」アピール。一度味をしめてしまったマロン。「今日も高い所にのせてワン」攻撃が始まりそうだわ‥。
まっ、いっか。可愛いから・・親ばかです

1月17日 

2007年01月18日(木) 1時22分
今日は阪神の震災の日だった。

今年は13回忌。震災から12年もの年月が経ったんだね。

日本にとって忘れられない出来事。そして震災に会われた神戸の人にとっては未だ胸に深く刻まれ続けてる日なんだろうね。

今日はその震災で亡くなられた方々に線香を手向けて手を合わせたよ。

震災で16歳の息子さんを亡くさられたご両親がテレビに出てたの。

「忘れたほうがいいと言われても、それが分かっていても忘れられないんです」

と語っていらした。その言葉に12年の思いが凝縮しているように感じた。

よく、辛いことを経験した者に対し「早く忘れてしまえ」という言葉をかけるけれど、それはなんて厳しい言葉なのだろうとそのご両親を見ていて感じたよ。

辛い事なんて早く忘れたいにきまってるんだよね。楽になりたいにきまってる。

でもどんなに心に言い聞かせても忘れらないことが世の中にはあるんだよね。きっと。

拉致被害者の家族が何十年経っても戦い続けるのも、どこかで生存しているという希望から突き動かされているだけじゃないのかもしれない。突然家族を失ってしまった深い悲しみや複雑な思いが、埋められないほどの大きな溝を心に造ってしまったからかもしれない。

天国があるなら、安らかに‥とそれだけを祈りろう。

明日があるさ 

2007年01月12日(金) 2時31分
海はいいね。広くてでっかくて力強い。

海を見てるとありきたりだけで陳腐かもしれないけど、自分は海に比べたら米粒みたい小さいなぁて思うよ。

そしてそんな広大な海だって地球に比べたら小さくて、地球も宇宙に比べたら砂粒みたいに小さくて。

宇宙は果てしなく大きいんだろうな。宇宙からしたら人間たんて砂粒以上に小さいんだろうね。

そう考えたら人間の一生なんて一瞬のことで、人生の中に起きた出来事なんて宇宙からしたら無かったと思うえるくらい一瞬の出来事なんだろうね。

喜びも悲しみ苦しみも痛みも全て宇宙にとったら一瞬の出来事ことなんだよね。

人間は母の胎内から生まれる瞬間から死ぬまで沢山の苦しみや悲しみを背負ってもがくんだよね。

それはさ、やっぱり人間だからだと思うんだよね。「心」がある人間だからだと思うんだよ。

何の因果か宿命か人間に生まれてきて、人間に生まれてしまったからには喜怒哀楽、諸老病死、どれも避けては通れないんだよね。

でもさ、生きていれば死ぬまでに必ず幸せだと思う瞬間がくるんだよね。それが例え一瞬だとしても、人間はそれを味わうために生きるんだと思うよ。

それはさ、その幸せを感じる心を人間が持って生まれきてしまったからなんだよね。

人間は傲慢で身勝手で我が儘で自分本位で気まぐれな生き物だからこそ、みんな幸せになりたくて。そのために泣いて喚いて悩んで落ち込んで苦しむんだよね。

でもそれはみんな生きてる証拠なんだよ。心がある証なんだよ。生物の中で一番我が儘な人間だけど、悲しみも喜びも感じる心をもって生まれてきて私は良かったと思うよ。

きみも、あなたも、お前も、あんたも、あいつも、あの人もこの人も、こいつも、そいつも、どいつも、私は生まれてきてくれたことに感謝するよ。有難うと思うよ。

きみに出会えてわたしは幸せです。

おいおい 

2007年01月09日(火) 2時03分
ぷっはぁ〜。舟和の芋羊羹、んまーい!ほっぺた落ちちゃう

やっぱり羊羹は緑茶に限ぎるねぇ


         


・・・って、おいおい!!毎日そんなに食っちゃ寝していいのか???

割れてた腹筋が消えてきてるんじゃないかい?
モリモリしてた筋肉質の二の腕が柔らかくなっちゃってるんではないの?!
気がつけば腰回りもドッシリしてきてんじゃないのさ?!!
運動しないで食べるの嫌がってた私は何処行ったんじゃー!!!

ダメダメー!いかんいかーん!
エラいこっちゃ!エラいこっちゃ!

のん気にコタツに入ってヨウカン食べて、茶を啜ってる場合じゃないでしょ!運動せんかーい!!!

は、はーい(ToT)/
運動しますー‥!

(やっぱり柔術以外の運動にはテンション上がらないんだわ私・・・By.心の声)

おっし。とりあえず、ジム決めよ

おたけび 

2007年01月08日(月) 20時53分
「おたけびビル」って・・・

どんなビルじゃーい!!

でも、興味津々(σ・∀・)σ

おせち 

2007年01月07日(日) 2時33分

今年も頑張ってお節を作ってくれた母「クミコさん」感謝の気持ちも込めてブログに載せちゃいましょう〜偉いえらい

三が日、毎日お節は飽きてくるよねぇ・・
が、しかーし文句は言ってはいけません


お節料理というのは、色々と形式的な意味もあるけれど、365日家事をする主婦が「正月の時期だけ炊事に追われることなく家族みんなとのんびり過ごすために、年末に日持ちするお節を作っておき、正月三が日はその料理を食べる」という大きな意味があるのだ
(うんちく長すぎ・・




 
それに、お節料理って結構なんてもんじゃないくらい手間のかかる物が多いんだよー。
だからお正月は普段料理を作ってくれている母・妻・恋人に感謝して食べましょう〜

この時ばかりは味付けにも文句を言わないこと。まかりなりとも「ゲッ、マズイ」と言ってはいけません

言ったらバチがあたるどー












目覚まし 

2007年01月06日(土) 9時48分
目覚ましの代わりにマロンが起こしてくれる

頼んでもないし起きなくて良いときでもシッカリ起こしてくれる

私の顔をペロペロ舐めたり、顔の上に体を乗せたり、さらに顔の上で長い体を仰け反らして“イナバウワー”をしたりもする。シッポをパタパタさせながら「起きてよ〜」と目覚まし攻撃が20分くらい続く

私が目を開けたものなら大喜びで目覚まし攻撃をパワーアップさせるどんな目覚ましより強力かも

でも、寝起きの悪い私もマロンに起こされると不機嫌にもならずに甘い顔になっちゃう。だって無邪気すぎて可愛いから

それにしても、携帯の目覚まし音て、どんな音にしてもムカつくのは私だけかな

アイス 

2007年01月05日(金) 8時54分
三が日、お節を食べ続けて飽きた頃、ひろ兄・みど姉がアイスを買ってきてくれた。

ハーゲンダッツのクリスピー。美味しかった
最新コメント
アイコン画像オ ナ ニ ー研究部
» できた! (2009年09月15日)
アイコン画像新妻Y
» できた! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» できた! (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» できた! (2008年09月25日)
アイコン画像ちなつ
» できた! (2007年01月27日)
アイコン画像ぽかぽか
» マイブーム (2007年01月24日)
アイコン画像ナオ三角
» マイブーム (2007年01月21日)
アイコン画像ぽかぽか
» 夜更かし (2006年12月28日)
アイコン画像タケチャ
» 夜更かし (2006年12月28日)
アイコン画像ぽかぽか
» 感謝 (2006年12月26日)
http://yaplog.jp/miyukko_bjj/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyukko_bjj
読者になる
Yapme!一覧
読者になる