恋と仕事と人生の負荷は私の中で一体化する 

June 05 [Sun], 2005, 21:05
恋だ
同情心はもはや恋だ
けれど
私は社会人
私は淑女
名誉もあれば仕事もある
なんだってどうしてそんな醜悪事に捕らわれてしまった
そんな道理にも気付かないような輩にばかり
足元をすくわれるんだね??

階級闘争の魂を知らずに
戦後生れの両親が知らされたままを受け継ぐ君は
伯爵家の次男坊の苦悩を知らず
女相続人の計算高さも知らず
勇気についても斟酌についても洞察についても無償の愛についても
その育て方を知らずにここまで来てしまった
だから、O〜〜〜K、いえ、ジーザス・H・クライスト!
だから、あなたにとっては
他者の哀しみが劇画のように見えるのよ
いえいえ、それは誰にとっても同じこと
焦点にしてるのは、名誉のこと
セルフエスティームのことばかり

目を覚ませ
真実の鍵はあなたの内にはなく
他者の心象風景の中にある
それに届かないなら
隗より始めよ
まずは己から

あなたには謎がある 

March 16 [Wed], 2005, 22:45
なので、今夜
あなたの謎を解くための
決死隊を組織しました
困ったことに
そんなにも情けないあなたを
救いたくなってしまいました

これは恋です
あなたにも覚悟を強いて
今夜半にも出立します

恋する理由 

January 09 [Sun], 2005, 20:13
魅力はへんげする

あたしを守って
あたしの窮状を救って

今や礼節は
そんなもので保たれるようになった

名誉を守る前に
人生の見栄が大切になってくる

恋はもはや
あたしを取り巻く世界を救ってくれることが
条件になってしまった

けれど、要件を絞ることができてよかったと安堵している
この塀を越えるには、勇気と条件がいるからだ

君に問い、君に誓う夢 

December 26 [Sun], 2004, 22:14
夢を見た
理想の男に会って
恋に挫折する夢だ

あたしはせがんでいた

あなたの知恵が好き
あたしを満足させてくれるから
それに、あたしを守ってくれるもの

君はあたしを試す

明日、僕がその知恵を失ったら
君はどうする気だい?

だったら、あたしはあなたのその声が好き
黒曜石のおしゃべりみたいにうっとりさせてくれるもの

君はまたあたしを試す

その声も失ったら君はどうする気だい?

だったら、過去があるわ
事実は消えないわ
あなたが老いても
たとえ、あたしを思い出せなくても
側にいる理由は余りあるわ
それが生涯の恋ってもんじゃないの?
そうでしょ?
あたしの一番愛しい人よ

Poetry is not an expression of emotion, but an escape from emotion. 

December 26 [Sun], 2004, 21:08
これ、やたらめったら、納得。同意。
T・S・エリオットの台詞?

ゆらりくらりと 

December 19 [Sun], 2004, 18:41
ゆらりくらりと
恋に陥ち
ゆらりくらりと
さだめを笑い
ゆらりくらりと
哀しみをかわす

ゆらりくらりと
我を慰め
ゆらりくらりと
逃避を果たす

ゆらりくらりと
別の恋に陥ち
ゆらりくらりと
ほくそえむ

ゆらりくらりの日々を組み立て
ゆらりくらりと生きていく
けれど、目覚めを願う心は
ゆらりくらりへの安住を戒める

ゆらりくらりは刹那の幸福感を連れて来る
けれど、同時に覚醒への扉を準備しているものなのだ

壊れていく心を見送る、未だ壊れていない心は? 

December 14 [Tue], 2004, 21:37
壊れていく心を見送る、未だ壊れていない心の中身が知りたい

そんなときはどなたでも
思い出を噛み締め
揺り起こして
あの日の幸福を脳裏に描くのかもしれない

それは感傷?
それはLifeへの感謝?懺悔?攻撃?
仲直りを果たして次のステップを踏むつもり!?
チャーリーに花束を!

どうにもならないのにどうにかする気かのように 

November 22 [Mon], 2004, 21:21
契約の証しを隠そうともせずに
あなたはあたしに恋をした

このせつなさが素敵
蒼ざめたり紅くなったり
あなたの顔色を眺めていると
おんなの誇りと驕りが目覚めてくる

抱きしめられたい
触ってみたい
囁きを交わしてみたい
恋をしてはいけない相手だから
ときめきは度を越してゆく
叶わないことはロマンチックなことだと
誤解してゆくから

なおも

あなたに恋をしている
あなたに恋をされているから

だけど、あたしは面倒くさがりだから
乗り越えることはできないの
プラチナの契約を切り裂くほど
あなたに恋してないの
好きよ、とっても
でも、駄目
あなたがあたしを想うほど
あたしはあなたを恋しがっていないの

生憎なの
生憎すぎるの
あなた以外の相手もいるようなの
あたしは恋を仕掛けられると
応えたくなる性質だから
その悩みだけで精いっぱい

あなたを一番に好きでも
あなたは選べない
今はとてもとても
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みゆき
» 恋する理由 (2005年01月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyukism2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる