キャンプ2016!A

June 07 [Tue], 2016, 21:22
翌日、目が覚めると外はザーザーの雨!

テントじゃなくて本当に良かった

5:45に洋服に着替え、起きてきた息子もうちょっと寝ようよぉ

一度目が覚めたら二度寝はできない息子、結局他の家族も起きることに。

今日の楽しみは、朝ごはんのフレンチトースト食べ放題!

ゆっくり身支度をして、7時の開始と同時にキャンパーダイニングへ!この時もすごい雨






前日に「明日はフレンチトースト43枚食べる!」と豪語していた息子、5枚で終了〜。


旦那は6枚、私は5枚、娘は4枚。子供たちはソーセージも食べた。

大人はコーヒーも飲み放題だからうれしい!

部屋に帰ってお皿洗いをして、拭くのは子供たちの役割。





相変わらずの雨だけど、傘に落ちる水の音で楽しむ子供たち。




8:30から最後のイベントのキーホルダー作りに参加する。

行くたびに1個ずつ作れて、10個集まると何かもらえるらしい。沢山連結している子供たちが何人もいた。

そして、アナウンスで「6月生まれの子は集まって〜!」と言われ。。

3日後に9歳の誕生日を迎える息子が、名前と歳をインタビューされてお祝い!










皆でろうそくの火を消して、いい記念になった!



今日のお昼は、ここでハンバーガー作りを予約してしてあって11時まで暇〜。




雨が止んだ時を見計らってすべて荷物を車に積み込む。


写真を撮りに少し散歩!














チェックアウトをして、ハンバーガー作りへ!

ビニールに入ったお肉をもらい、玉ねぎと塩胡椒を入れてモミモミ。


焼きたてのハンバーグは、やっぱり美味しい!





ボリュームあるな〜!
でも皆ペロリと食べちゃった。



昨日ジャガイモが残ったので作ったポテトサラダと、残りご飯でバジルなどを混ぜたピラフっぽいのをレンジで温めてから持参。

早めに食べたので時間が早く、11:30にはエバーグレイズを後にした。


イベント盛り沢山で、あっと言う間に時間が過ぎていった今回のキャンプ。これだけキッズイベントがあると、テントだと時間が足りないかも?!
今度はカヌー付きのキャビンに泊まってみたいな〜





















キャンプ2016!@

June 05 [Sun], 2016, 21:17
今年初めてのキャンプは、伊勢志摩エバーグレイズへ。

友達から推薦されたのもあり、楽しみにしていた今回のキャンプは、テントサイトが空いておらず、初のトレーラーハウス!

ということで、荷物を考えてみたら、テントも、スクリーンテントも、蚊帳みたいなのも、テントマットもエアマットもいらない!テーブルも椅子もあるし、バーベキューコンロも焚き火台も備え付けられている!シンクもあるからジャグもいらないし。
タープももしやいらないんじゃ。。
なんか、寂しいね、と旦那とつぶやく。
でも一応使うかもとテーブルやイス、タープなどせっせと積み込んでくれていた。
絶妙な入れ具合!!

9時過ぎに家を出て、伊勢のおかげ横丁でお昼。ここで前入ったお豆腐やさんがとても美味しくて、ここだけ目当てで食べたらすぐ移動することに。

静かで落ち着く空間。

石臼や
井戸があったり。



大人はひりょうず御膳。
子どもたちは、カレーにいなり御膳。


おからのポテトサラダ、しっとりしていて絶品!出来立ての豆腐も味が濃くて、息子が気に入って食べていた。

帰り道で赤福を買ってキャンプ場でのおやつに。

エバーグレイズに着いた!


アメリカンな雰囲気で、トレーラーハウスやキャビンなどが目立つ。ヤシの木が沢山あって、ゆったりするな〜

管理棟で受付をして、この日のキッズイベント、カウボーイのお宝探しの地図をもらい、早速子どもたちはカウボーイハットをかぶる。





はしゃぐ息子。足の形

そして今回の部屋はこちら!

トレーラーハウス コロラド






思ったより中は狭かったけど、冷蔵庫、レンジ、ポット、シャワー、洗面台、テーブル、ダブルベッド、2段ベッドがあり、ホテルみたい!






2段ベッド初体験!

外のデッキにもテーブルがあり


これは移動できないけどバーベキューグリル。


温水が出るアウトドアシンクも付いていて、めっちゃ楽!!



結局タープは、天気もイマイチで翌日は雨の予報だし、スペースも広くなかったため、設置しなかった。


子供たちは早速、カウボーイイベントの宝探しのため、ところどころ設置してある看板を探しに行く。



作戦会議〜


そして無事すべての答えをうめて、お菓子をゲット!

さて、買ってきた赤福とコーヒーで一服!


その後は、こんな変わった自転車に乗って、




その後、カウボーイイベントのアナウンスがあって行ってみると、ゲームが色々用意されていた。



4チームに分かれて、馬にまたがり樽を回って速さを競うゲーム。


輪投げ。


シューティング。


子供たち、楽しみました!特に息子は隣に並んだ女の子と話したりして、いつものフレンドリーさを発揮。どこに行っても誰とでも仲良くなれるタイプ、羨ましい




もうこれだけで目一杯遊んだ感じがあるが、夕食の準備に取り掛からなければ!

子供たちもしっかり手伝ってもらいます。
玉ねぎをスライスしておいてね〜〜。
厚くもなく薄すぎもなくね!(適当
了解〜〜。


今回はこのバーベキューグリルを使うことに。火をおこして。。


持ってきたコンロでは、お米を炊き、ジャガイモを茹でる。


いつも適当に炊くのに美味しく出来るごはん。不思議。中火で火にかけたあと、蓋をあけてみてグツグツしていたら弱火にして15分くらい?火を止めて10分くらい。


玉ねぎを炒める娘。料理が大好きで、炒めるのも何度もやったことがあるけど、炭の暑さで顔が真っ赤!交代しながら調理する。

牛肉にパプリカパウダーをたっぷりまぶして投入!


さらにヨーグルトを加え、マッシュルームを入れたらグツグツ煮て。。
最後にサワークリームを入れたら、ビーフストロガノフの完成!


ビーフストロガノフってよく聞くけど、一回も作ったことなかった。材料費が高かったのは買い物の時点ですでに後悔済み

しかも初めて作るし、味がまずかったら、メインがなくなる。おそるおそる味見をしてみると、。美味しいっ
サワークリームの酸味が少し強いけど、水も入れずに少しの調味料でこんなに美味しく出来るなんて。感動。

今回の夕食は、


ビーフストロガノフ、旦那作アボカドとツナとコーンのサラダ、茹でジャガイモを塩で、トマト。


毎回ご飯には悩むけど、外で作ったり食べたりするだけで格段に美味しくなる、キャンプマジック。

子供たちも、美味しっっ!!と勢いよく食べていて安心した

食後は焚き火して、マシュマロ焼いて。


灯りをともして


最後のイベント、ビンゴパーティーへ!





すごい宿泊客の数!すごい盛り上がり!
リピーターの人がかなりいる印象。

ビンゴは残念ながら4人とも当たらず

部屋に戻ってシャワー浴びて(お風呂に行かなくていいのが、時間も気にしなくてよくてすごく便利!)、

さすがに疲れて、お休みなさーい



Aに続く。。






















































お弁当記録

May 23 [Mon], 2016, 13:51
最近は毎日お弁当を持っていく旦那。


記録として。。





旦那と、放課後延長に行く息子の分のお弁当。
唐揚げ、きんぴら、玉子焼き、ミニトマト、もずく、アスパラの胡麻和え。






焼き鮭、キャロットラペ、スナップえんどう、卵焼き、ミニトマト、ブロッコリー、ピーマンとコンニャクのきんぴら





ハンバーグ、酒蒸しキノコのマスタード炒め、切り干し大根の煮物、卵焼き、ミニトマト、枝豆






イカとパプリカ、きのこのオイスターソース炒め、酒蒸しキノコのバター炒め、切り干し大根の煮物、きゅうりの塩麹漬け、レタス、ミニトマト、ひじきの煮物。




アスパラベーコン、にくじゃがの野菜、コンニャクのめんつゆ炒め、きのことピーマンのきんぴら、ミニトマト。





肉団子、白和え、アスパラ、ブロッコリー、青海苔入り玉子焼き、ピーマンのきんぴら






ハンバーグ、カレーなめ茸、ピーマンとキノコのきんぴら、スクランブルエッグ、ポテトサラダハム抜き、ミニトマト、枝豆、コンニャクめんつゆ炒め






チンゲンサイとパプリカ、ネギのそぼろオイスター炒め、ミニトマト、切り干し大根。






野菜はんぺい、レンコンのバルサミコ炒め、ネギそぼろ玉子焼き、ピクルス、ブロッコリー、ミニトマト


最後のお弁当はほぼ朝ごはんと同じになっちゃった


途中、旦那のアトピー改善に小麦粉のグルテンフリーをしたので、冷凍食品を使わず、作り置きで乗り切った。


これからは朝早いときとか少しだけ頼ろうかなぁ?自家製冷凍を活用した方が安上がりだから迷う!


おまけ
娘もとうとう一年生。まだ午前中授業だった時に、お弁当持ちで放課後延長に行った。2段弁当がいい!と言われ。。これ多いんじゃない?と思ったけど、完食!




ささみフライ、ゆかりキャベツ、ひじきの煮もの、青海苔入り玉子焼き、紫キャベツの酢漬け、黒豆の煮もの。


給食もご飯は少なめにしてるそうだけど、その他はおかわりしたり、食欲旺盛です






ピアノの発表会

March 21 [Mon], 2016, 21:47
ピアノ発表会があった。


娘は習い始めて2年目、息子は3年目。


ところが、息子はこの直前、インフルに2回かかり、極め付けにマイコプラズマ肺炎まで


ギリギリのところで治り、何とか出られたけど、直前の練習は全然出来なかった


心配な中進んだけれど、間違えながらも何とか弾くことは出来た。力はさすがに弱かったな。。




娘は練習ではもっと上手く弾けてたけど、何箇所かミス。ちょっと難しい曲だったな〜〜。でも本人が弾く!と言ったので。


兄妹の連弾は、まあまあ上手く弾けたかな。


また来年リベンジ!毎日の練習、頑張ろ。(親子共に。2人分、結構大変。)

卒園

March 17 [Thu], 2016, 0:00
今日、無事娘が卒園した。


息子がインフルエンザにかかり、旦那に見てもらって私だけが出席。


ほとんど皆お父さんが来ていてびっくり。
(平日なのに!)

早生まれの娘は、いつもどこか赤ちゃんぽくて、そしてこちらもそういう風に扱ってしまっていたけれど、ここ最近は、それが抜けてきたかなと感じていた。


しっかりと修了証書をもらう姿に、一生懸命歌を歌う姿に感動した


終わると園庭に駆け出し、大好きな鉄ぼうで逆上がりを見せてくれた。全然お友達と写真撮れなかった


年中で転園してから、同じ系列の幼稚園といえど人数が倍だったので、戸惑ったことも多かったけれど、自由にのびのびと、自分で考える力を伸ばしてくれたこの幼稚園で過ごせてよかった


娘は幼稚園に未練はなく、小学校が楽しみで仕方ない様子。またお兄ちゃんと一緒に通える!と嬉しそう。
私は5年間の幼稚園生活がついに終わってしまい悲しい。小学生になれば手が離れるという人もいるけど、結構今の小学生は忙しいので、これが×2になるのかと構え中。学校が楽しくなるといいな〜

いろいろと。

March 10 [Thu], 2016, 11:01
私の定期検診で、病院の待ち時間中。

ここのところ、娘の卒園に関連した行事や、小学校のPTAの仕事、21日にあるピアノ発表会に向けての2人分の練習、娘の小学校入学へ向けての準備などで、なんだかへとへと。

卒園を祝う会に向けては色々親も作るものなどあり、時間がかかった打ち合わせやリハーサルもあって、幼稚園にも結構通ったな〜。先日無事本番が終わり一安心。

卒園式の服はだいぶ前に揃えたけど、発表会に履く息子の靴がまだ買ってない
ホワイトデーのプレゼントも息子と買いに行かなきゃ。
そしてこの時期の花粉症頭痛までする。
さらに周りではインフルBが大流行り中。
来週は卒園式!移らないかドキドキ。

あと少しで幼稚園生活も終わってしまう。
先日のひな祭りに作ったお弁当。


お雛様の持ってるの扇だったのに、しまった



娘に急かされて出した雛人形。
そしてひな祭りが終わると、早くしまわないと!と言われ。。娘の方がしっかりしてる。

3月は色々と忙しいです。でも4月は小学校入学でもっと忙しくなるな










遠足

February 23 [Tue], 2016, 20:47



今日は娘の遠足!


年長さんだけが毎年、1時間近くかけて動物園まで歩くイベント。


息子の時もすごいなと思ったけど、もう娘の番になったんだなー。


お弁当は、サンドウィッチのリクエスト。
毎日あたため弁当だから、サンドウィッチは持っていってなくて久しぶり。


帰ってきたら、思ったより元気!もっとグッタリかと思った
動物園では、カンガルーを見て飼育委員さんから話を聞いたり、イケメンゴリラを見たけど怖かったそうな


普段から散歩などでよく歩かせてくれる幼稚園だから、少しずつ体力もついてきて、今回も無事行ってこれたんだな、と感謝。


イベントがひとつずつ終わっていくなぁ。
寂しいっ

娘のお弁当

February 17 [Wed], 2016, 21:36

娘の幼稚園のお弁当を作るのもあと1カ月。息子の時から数えると5年間、作り続けてきたものが終わるとなると、少し寂しい気分
節分というと作る鬼弁。
食べるときには、片方の目がフタについていたそうな

*ケチャップライス
*コロッケ
*大根の皮と人参、ピーマンのきんぴら
*卵焼き
*ブロッコリー
*枝豆で金棒



*玄米ごはん
*人参とチーズのササミ包み焼き
*ワカメ入り卵焼き
*カボチャサラダ



*型抜きごはん
*厚揚げと鶏肉の磯辺焼き
*卵焼き
*ひじき(冷凍しておいたもの)


*玄米おにぎり
*コロッケ
*ポテトサラダ
*梅酢レンコン
*卵焼き



*おにぎり
*豚とネギのステーキソース炒め
*にんじんのいためなます
*ソーセージ
*はんぺい




*玄米おにぎり
*豆腐ハンバーグ
*ソーセージ
*長芋のめんつゆ青のり炒め
*金時豆
*ゼリー


なんか地味な見た目が多いけど、なるべくなら市販の冷凍食品を使わずに作ってあげたいと、最後、少しがんばっているところ。
写真には写ってないけど、大体デザートはみかんかリンゴ。
最近友達の影響か、ゼリーをどうしても入れてほしいというので、もう最後だしいいかと3つも入れちゃった。

いよいよ卒園が迫る中、親もやることいっぱい。小学校のPTAの仕事も大詰め。三月にかけて忙しいな


雪!

January 20 [Wed], 2016, 12:56
9センチ積もりました!


幼稚園はバスが来ないためお休みで、朝から雪遊び














大人と子供で張り切ってかまくら作り!!




出来たー!


ソリで山を何度も下ってはしゃぐ!




雪は大人になっても楽しい〜足が冷たすぎて凍傷になりそうだけど





忘年会

December 27 [Sun], 2015, 0:00



今日は、近所の友人宅で、旦那も交えて忘年会!子供たちは上も下も同じクラスなので普段からとても仲が良い


持ち寄りなので、数品とおつまみを。


お昼から集まり、なんと夕方18時過ぎまでいた


夕食までいただいちゃって、そして、大人は飲んで話して飲んで。。


沢山笑って楽しい時間だった











P R
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう!
アイコン画像miyuki
» キャンプ2016!@ (2016年06月07日)
アイコン画像erian
» キャンプ2016!@ (2016年06月07日)
アイコン画像miyuki
» キャンプデビュー!A (2015年06月15日)
アイコン画像erian
» キャンプデビュー!A (2015年06月14日)
アイコン画像miyuki
» お手伝い (2013年12月28日)
アイコン画像erian
» お手伝い (2013年12月26日)
アイコン画像miyuki
» いよいよ引っ越し (2013年05月18日)
アイコン画像しろめぐ♪
» いよいよ引っ越し (2013年05月09日)
アイコン画像miyuki
» お別れ (2013年04月03日)
アイコン画像しろめぐ♪
» お別れ (2013年03月21日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyuki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧