秋に

October 04 [Fri], 2013, 22:10
いつのまにか大好きな季節に変わってた〜
ちょぴっと冷たい風が吹いてキンモクセイの香りが一番すきなのです

秋になるといっせいにコンサートや音楽以外の発表会に呼ばれる機会がどんどんふえてきて
楽しみがいっぱい

聴きに行ったり、見に行ったりするのはその時間に行くだけなので楽しくて良いのですが

自分が人前で弾く度胸試しはめっきり減ってしまっているのでこのままではいけません
超多忙でも色んなことにチャレンジしている友人達を見習って、動きだそう

夏のこと

August 28 [Wed], 2013, 18:16
相変わらず放置しすぎて夏が終わりそうなので…

この夏は2回泳ぎに行きました
泳ぐといっても、私は足の着かないようなとこはムリでほとんど泳げないので
お風呂みたくつかりに行ったという感じでしょうか
それでもラッシュガードや水着をひさびさ新調して楽しんできました

あと夏にみた映画はだんなのリクエストで『謎解き…』
それはそれは豪華で美しくって面白かったのに
肝心な謎解いてる途中、寝てしまいました

ピアノのレッスンは夏休みと言いたかったところですが
有り難い事に師匠がお盆もフツーにやりますよとおっしゃったので
いつも通りのレッスン予定
休み中にたくさん練習できるどころか
遊びやお出かけやら墓参りや諸々で…ちっとも進んでなくて
家でやってこなければいけない指摘をイロイロと受けることに


この夏はあまりに暑すぎて、大文字の送り火の日もすーっかり忘れてました
(まだまだ夏が終わる感じがしなくって
少しずつ秋の月になってきて
ちょっとすずしくなったかな


冷えた

July 16 [Tue], 2013, 19:02
昨日、いつもの映画館でなくて
ちょっと離れた映画館まで行ってきました
だって近くのトコは銀さんやってないんだもの…

すてきなメモ帳も頂き感動巨編の銀さまを見る事ができたのは良かったのですが
凍えるほど空調が寒かった
どのくらい寒かったかというとメタボで暑がりのダンナが『オレ、ブランケット借りてくる
と言う程冷えてたのだ

この省エネの時代にと思いながら昨日は帰ったのだけど
今日ぜんぜん違う意味で、省エネのお言葉を聞いた


久しぶりのレッスンで、発表会がいつもどおりくじけたことを報告したら
センセから
アマチュアとピアニストとの違いは、いかに省エネに弾けるかというお話を聞いた
ようするに、私のようなド素人はムダな力が入ってて空振りしてるんだな…

今日はいつもいじょうに丁寧に力の抜き方を教えて頂いた
1つの音をセンセと一緒に弾いてみたら力を抜くタイミングが私は異様に遅いてか抜けてないわ
これもし1曲になるとそりゃ相当なロスと汚い音が続いて出来映えが違うな
またもや千里の道も1歩から
弾けるようになるのはいくつやねん

やっとやる気

June 19 [Wed], 2013, 19:23
先日から、2回ほど人前で弾くではなくて練習する機会があり
や〜っと間に合わせなきゃというやる気が出てきました(遅すぎるわ

そういままで、ちょびっとずつ練習してたものの、
ちんたらちんたらと
ペース配分を間違えてるというかどー考えても発表会の期限分かってるというくらい
ふぬけの状態だったので…

超短い曲なので油断してたのかも知れません
一緒に練習したお友達は、かなり難曲を完成して弾き込んでおられたり、
多忙にもかかわらず大曲を3つも暗譜して弾いておられたり…


もう見てても聴いてても感動でした

こうやって刺激を受けるお友達と会ったり
発表会用に曲を仕上げる期限をもうけるのって大切だわ

あわわっ

May 19 [Sun], 2013, 22:23
今日は月1の声楽グループレッスンだったのですが、
さとこさんと2人だけの参加だったので、
サークル発表会で歌ううたを見てもらうことにしました

しかしよりによって先週からひどい風邪を引いていて体調は少しマシになったものの
声は全然出ず
まぁ…今日は初合わせなので譜読み中心ということで、それでもご迷惑をかけながら
レッスンして頂きました。
曲は素敵なので、ぜひぜひ頑張って美しく歌いたい

レッスンの後、せっかくなので練習室借りて、二人で楽しく練習しました。
ピアノも久しぶりに弾いて(オイオイ
どちらもあせってやらないとマズイけど、自分に呆れながらも
ひっさびさ音楽に浸れて楽しい時間を過ごしました
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» 秋に (2013年10月11日)
アイコン画像ハノン
» 秋に (2013年10月08日)
アイコン画像管理人
» 夏のこと (2013年08月29日)
アイコン画像りおな
» 夏のこと (2013年08月29日)
アイコン画像管理人
» 冷えた (2013年07月19日)
アイコン画像なぎ
» 冷えた (2013年07月17日)
アイコン画像管理人
» あわわっ (2013年05月21日)
アイコン画像なぎ
» あわわっ (2013年05月19日)
アイコン画像管理人
» 九州 (2013年05月12日)
アイコン画像なぎ
» 九州 (2013年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyukichiro
読者になる
P R