プログ再開!! 

November 26 [Sat], 2005, 18:59
久しぶりに、プログを再開できる環境になりました。
新しいパソを購入&ネット環境に変更しました
長い道のりでしたが、こらからは毎日更新できるように、がんばるぞ〜

またヘルパンギーナ 

July 11 [Mon], 2005, 22:47
たっくんが、先週からヘルパンギーナになって、お休みしています。
今年は、集団生活1年目なので、本当に熱をだしてばかりです。
でも、これを乗り越えれば、丈夫になるそうなので、期待しています。

ともくんも、すっかり新生児っぽさがなくなってきました。
笑顔が、です。

アリス&チョコビは、この暑さでもお散歩大好きで・・・。
か〜ちゃんの方が、辛いです。とほほ
でも、お散歩を楽しみにしているようなので、頑張って行ってます。
近所は、芝生がないので、ちょっと可愛そうなんですけどね〜。
田舎暮らし(ここも、都会じゃないけど)に、あこがれる今日この頃です。

元気になりました 

July 02 [Sat], 2005, 0:25
ちょこっと、おさぼりしている間に・・・。
一月近く経ってしまいました。とほほ・・
実は、たっくんが入院しておりました。
もう、だいぶ元気になって、来週から幼稚園に復活の予定です。
子供の病気だけは、何度経験しても、慣れないものです。
でも、元気になってきたので、安心してきました。

ご近所では、オタフクが大流行中です。
今、オタフクがうつったら、たっくん又入院!!!!
ってな事に、なりかねないので、注意が必要ですな!
とりあえず、しばらくは様子を見つつ、大事にしていこうと
思っております。

お熱 

June 19 [Sun], 2005, 23:04
今日は、試験!のはずだったんだけど・・・。

たっくんが、突然の発熱です
39.4℃まで上がってしまったので、急遽病院へ
日曜日だったので、小児初期救急センターへ行ってきました。
扁桃腺が腫れちゃったみたいですね〜。って・・・。
最近、幼稚園が変わったりして、疲れている感じだったもんな〜。

初めて、解熱剤を使ってみました。
1時間30分位で、平熱になっちゃうんだから、魔法?の薬だよね。
でも、それだけ効くって事は、むやみに使って良い薬じゃないよね。
ありがたいやら、恐ろしいやら・・
本当に、子供の病気だけは、何度なっても慣れないものです。
かわいそうだし、心配だし・・・。
明日は、かかりつけの病院へ行ってきます。
幼稚園は、お休みですな
休んでばっかりだけど、それがたっくんのペースなので、
母は気にしてません。
早く、元通りの元気なたっくんになってくださいね〜。

旦那様は、いつまでも咳きしてる・・・。
大丈夫なのか?心配は、つきません

試験 

June 19 [Sun], 2005, 0:32
たっくんの幼稚園が、少し落ち着いてきたと思ったら・・・。
家族全員で、ダウンです!!
パパは、喉が痛くてお熱だし、私は、扁桃腺が腫れてるし、
たっくんは、蓄膿症で、ともくんは、鼻がズルズル・・・・。
昨日は、皆で耳鼻科に行ってきました。

でも、明日は試験です。
「カラーコーディネーター3級」の試験を申し込んでしまったので、
受けに行く予定ですが・・・、勉強していないのです。
今ごろ、慌てて徹夜しても遅いけど、やってます。
息抜きに、日記を更新しているあたりが、かなりヤバイです。

とりあえず、頑張ってみるの〜。気休めでも、頑張ってみるの〜。
はぁ〜

かみなり 

June 04 [Sat], 2005, 23:16
今日は夕方に、かみなりがなった
なぜか、ありすが大興奮!!
舌を出して、はぁ〜はぁ〜。足の肉球は、しっとり。心臓は、バクバク
なんでかは、良く分からないけれど、怖いっていうのとは、違ってたみたいです。
今まで、こんな反応しなかったのにな〜??不思議です。

幼稚園2 

June 03 [Fri], 2005, 7:46
今日は、パパが振り替え休日です

幼稚園を、転園しようと思い、幼稚園見学に行くことにしました。
市内の幼稚園を、HPなどで探しまくり!!
でも、実際はどうなのか?見学しないとわかりません!
って、ことでチェックしたい幼稚園に、電話をしたところ、見学してくれた
所があったので、見に行ってきました。

その幼稚園の入り口は、動物園の「ミニ動物コーナー」のような感じ・・。
園舎は古いし、お庭は水溜りだらけ、木は剪定されていなくて、
何だか昔の幼稚園!って、印象でした。
でも、先生も幼稚園自体も、とっても温かい印象だった。
一クラスの人数は、21人。先生2人。
雨だったので、お教室で活動していたけど、みんな活き活きして
楽しそうだった。挨拶もきちんとできるんだよ〜。
まさに、ひとめぼれ
園長先生と主任先生は、私達夫婦の話を、良く聞いてくれた。
良い、アドバイスもくれたし、なにより子供のことを大切に考えてくれた。
ここなら、たっくんも楽しんでこられる。
来週月曜日に、たっくんを連れて行く約束をしてきました。

なんだか、すごくホットしました。

ちはるちゃん 

June 02 [Thu], 2005, 23:45
今日は、数ヶ月ぶりに、たっくんと同じ月齢のお友達の
ちはるちゃんと、遊びました。
久し振りに会ったちはるちゃんは、なんだか成長していて、
恥ずかしそうにしていたのには、驚きました。
お互いに、7ヶ月頃から遊んでいて、成長を誰よりも分かり合って
いた子供同士だったのに・・・。
やっぱり、幼稚園ってすごいです!!
幼稚園に行くようになって、親と離れて自立する時間が少し出来ただけで、
たっくんも、自立心が芽生えてきました。
ちはるちゃんも、きっとそうなんだろうな〜。

ちょっぴり、寂しいような、嬉しいような気持ちになった一日でした。

ことばと心の発達相談室 

June 01 [Wed], 2005, 7:22
たっくんのお話です。
実は、4月から幼稚園に通っている、長男のたっくんですが・・・。
幼稚園で、怪我ばかりして帰ってくるので、担任の先生に
お電話してみたりしたけど、なんだかよくわからないので、
幼稚園にお話をしに行ったんです。
 でも、怪我をしてくる要因は、3歳だから仕方ないとか、
たっくんの幼さのせいだとか??
あげくのはてに、「たっくんは、言葉がおくれている。転びやすい。
日常の動作が遅いのは、家庭でやらせていないから。
握力がないので、にぎる練習をしたほうがいい。等」
否定されまくりでした。
たっくんは、3月生まれで確かにクラスの中では、
一番年下のようですが・・・・。3歳2ヶ月としては、
普通のように思えるし、言葉だって違和感ないし・・・。
専門機関へ行ってきたほうが、良い!とまで言われたので、
市でやっている、「ことばと心の発達相談室」へ行って来た。

相談室の先生方は、とても優しくて、親切で、親身になってくれました。
きっかけは、幼稚園からの一言だったけれど、とても良い経験ができました。
たっくんの、得意なこと、苦手な事、知ってる事、知らない事、等が
具体的に分かりました。
診断の結果は、問題なしでした。
問題が無いだろうと、思ってはいたけれど、一安心して帰ってきました。
先生方、ありがとうございました。

幼稚園って、もっと慎重に選ぶべきだったのかな・・・?

大改装? 

May 29 [Sun], 2005, 21:29
今日は、パパがお休みの日曜日!!
昨日から、ベビーベッドを置くための準備を進めていたのですが、
結構おおがかりになってしまって、腕が痛くなりました

大改装?中に、たっくんがチョロチョロ・・・・。
危なくてしょうがないので、急遽仲良しの「は〜ちゃん」家に
たっくんを、お願いすることにしました。
実は、お友達のお家に、たっくんを預けるのは、初めての経験!
どうなるか?ご迷惑をかけてしまうのか?心配だったけれど
ずーずーしく、頼んでしまいました。
途中で、「マ〜マ」なんてお電話がかかってきましたが、
大満足で帰ってきました。
大好きな、は〜ちゃんとサッチン(は〜ちゃんのママ)とパパさん
に遊んで頂いて、助かりました。作業も、8割位終わりました。
私は、周りのママ友達に恵まれているようです。
ありがとうございました。

ありす&ちょこび(家のワンコです)達も、ハウスの位置が変わって
ちょっと、今は落ち着かない様子ですが、何とかやっていけそうです。


2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像だてで〜す
» またヘルパンギーナ (2005年08月06日)
アイコン画像みゆき
» 元気になりました (2005年07月04日)
アイコン画像まき
» 元気になりました (2005年07月04日)
アイコン画像みゆき
» 幼稚園2 (2005年06月04日)
アイコン画像なおこ
» 幼稚園2 (2005年06月04日)
アイコン画像みゆき
» 大改装? (2005年06月01日)
アイコン画像風花
» 大改装? (2005年05月30日)
アイコン画像みゆき
» でびゅー (2005年05月29日)
アイコン画像伊達 直子
» でびゅー (2005年05月29日)
アイコン画像みゆき
» でびゅー (2005年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyukiangelpai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる