2010年10月01日(金) 14時27分
太古の昔から地を満たしている緑。
いろいろなものを飲み込んできた森。
戦争も。文明も。信仰も。血も。涙も。

夏目友人帳 

2009年09月29日(火) 23時13分
かをりさんから借りたDVD「夏目友人帳」の1話と2話観ました。

かをりさんが萌えているニャンコ先生。。。
普通に、見流しました☆
すみません。
ツボがわかりませんでした。

まったりとした感じかなあと、思いましたが、しんみりする話で。
うるっときました。
「友人帳」とは主人公の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書でした。
とあるきっかけで自称用心棒の妖怪、ニャンコ先生(斑・まだら)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める…。
かをりさんが、以前名前が大切だと言ってましたが、この話で言った意味がわかりました。

これから、様様な妖怪とかかわるであろう主人公。
どんな物語が待っているか、楽しみです。

時代に追いつき、追い越した 

2009年09月26日(土) 21時40分
梅田のヨドバシカメラへ、電子辞書「Brain PW-AC900」を求めて行きました。

おめあては、ライトシルバーカラー。
今持っている電子辞書「Papyrus」と比べて、ちょっとサイズが大きいです。

肝心のメモ機能を試してみる。
まあまあかな。

店員さんに使い方を尋ねる。
漢字源はよく使うので、教えてもらう。
ニンテンドーDSのようにタッチペンで液晶画面で直接わからない漢字を書く。
たとえば、「識」と店員さんが書きました。
すると、候補という項目で、「識、幟、織、誠」と現れ、選べることが出来ます。
すごいです!
今まで、部分読み、音訓読み、部首画数、総画数など、調べるのに手間がかかってストレスでしたが、これはスムーズに調べられます。

おもえば、ドラクエ四コマでデビューした時、漢字がかけなくて電子辞書を購入したのですが、モノクロで広辞苑がなく、国語でした。
担当に「四コマ作家さんの中で、夜麻さんは、誤字やひらがなが多い」と言われてました。

それからしばらくして、ようやく広辞苑や英和、和英が入っている電子辞書が発売。

そして、今持っている「Papyrus」はカラーで、大辞林、英和、和英、ブリタニカ、世界遺産、計算ドリル、健康、生活、などの項目があって、必要以上の機能が付いてきました。
使っているのは、大辞林と英和、和英だけで、おそらく20%の機能しか使ってないと思われます。

それが今や、「Brain」はメモ機能まで搭載!
外部メモリーが2GBまで。PCにも接続可能。
自分の理想がようやく時代に追いつきました。
文明の利器ばんざい!!

よくみると、「フォトスライド」という機能があり、外部メモリーの画像がみれるとのこと。
すごい!
しかし、電子辞書にどうしてそんな機能をつけるの?

店員さん「音楽も聴けるんですよ」
すごい!!
しかし、わざわざ電子辞書で音楽聴く人がいるの?(笑)

電子辞書、進化し続けて、自分の理想を追いつき、追い越しました。
これから、電子辞書はどこへゆくのでしょうか(笑)

購入し、早速「シアトルズ・ベスト・コーヒー」で機能確認。
そこのカウンターの席には、コンセントがあって、便利で時々利用してました。

メモ帳機能は、ボタンが小さくて、キーボードではないので、ブラインドタッチが出来ず、押しずらいです☆
また、長文のひらがなは、漢字変換が出来ず、単語ごと変換しないといけないので、これもストレスです。
ケイタイに付いているような、時点の言葉、予測機能がじゃまで、これまたやりずらい。
でも、スピードを重視して、長文を書くわけではないので、アイデアを、じりじりねり、編集、メモする程度には、十分かも、と思いました。

はたして「Brain」は「Papyrus」のように自分のよき相棒となるのか☆

メモ帳機能を探して 

2009年09月25日(金) 21時15分
出かけ先に、紙ではなく、パソコンのメモ帳機能のような、言葉を編集がしやすい、持ち運びやすい機械をネットで探してました。

PCのVAIOのPがいいかなと、思ったのですが、以前購入した、VAIOのUは、立ち上がりが遅いうえ、あまり使わない機能が多様にあり、起動速度が遅くて、その二の舞になりたくないなあと感じました。
それに、メモ帳だけに、パソコンの機能は余計すぎると思いました。

すると「ポメラ」という、機械がヒット。
これは、自分が理想としていた機械!

さらに、探すと、電子辞書にメモ機能がついている「Brain Pw-AC900」を見つける。
すごいです!これは、超理想です!
電子辞書はコンテや本を読むときに、離さず持っています。
わからない漢字ばかりで、広辞苑は必須です。

ポメラと電子辞書を持ち運ぶなら、かさばらないメモ機能のついているBrainが、便利です。

実物のBrainはいかなるものか。
メモ機能は役に立つのか。
さっそく、明日梅田のヨドバシカメラへ行こうと思いました。

温泉たまご 

2009年09月21日(月) 21時58分
サラダに温泉たまごを入れるのにはまってます。

緑地公園 春と秋 

2009年09月21日(月) 16時56分



青いガラス 

2009年09月21日(月) 13時06分
青は暗さと寂しさの色だ。
青の海が深さを増すと、やがて光の射さない深海の闇となる。
海面の青と深海の闇は別物ではないのだ。

水面はガラスのように光り、そこに入り入れようもならパリンと音を立てて青いガラスが砕け散るかのようにみえた。

友達Uさんへ 

2009年09月19日(土) 13時07分

GF10月号 

2009年09月18日(金) 15時00分
Gファンタジー10月号が発売です。

最後の話:
雪の街を白が照らす、のこと

コンテで描いているときから、少年に感情移入して辛かったです。
作画も進みづらかったです…。
でも最後は笑顔で、またね。



最終回です。
長いようで短いおつきあい、ありがとうございました。
ご感想等ありましたら、GF宛のメールやお手紙、お待ちしております。

トリフィルファンタジア単行本2巻は10月27日発売です。
その時期に、単行本1巻で行われた、パソコン、ケイタイでの物語人気投票の企画を考えてます。
皆さんがどの物語が好みか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

FFT 

2009年09月18日(金) 14時59分
「PS ファイナルファンタジータクティクス オープニングムービー」見入ってしまいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夜麻みゆき
  • アイコン画像 誕生日:10月21日
読者になる
絵描き

・作品


復刊ドットコムさんから「レヴァリアース」復刊決定

Jコミさんで「幻想大陸」と「レヴァリアース」を無料公開。
「幻想大陸」
「レヴァリアース」
「トリフィルファンタジア」
「刻の大地」
「幻想大陸」
「レヴァリアース」
「不思議の環」
「ドラゴンクエスト四コマ」
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31