あぱーと 

2006年01月31日(火) 22時55分


日曜日、アパートを見てきた。

東京って、土地とか高いよね〜

地方に住んでいるから、ひしひしと思うよ。

でも私は、東京の中でも都市部の方ではないから、まだましかも。

まだまだ、親のすねかじらせていただきま〜す

じいちゃんが旅に出た・・・。 

2006年01月19日(木) 0時44分
約2ヶ月前のこと。
わたしのじいちゃんは、わずか数十分で身支度をし、
極楽浄土を目指し旅に出た。
その時、90歳。

じいちゃんは、苦労をして戦時・戦後を生き抜いた人だった。
心配性で、人当たりが良く、おしゃべりが大好きな商人だった。
わたしのカナダ留学・大学受験を最後まで応援してくれた、

やさしいじいちゃんだった。

わたしは喪中、様々な人々の口からわたしの知らないじいちゃんを知った。
じいちゃんの葬式のために集まった、1500人もの人々の姿を見た。
たくさんの涙に会った。

『葬式』は、人生最期の重要なイベントである。
故人がどのように人生を送ってきたのか、
みんなが知ることができる。

人がひとりいなくなると、穴が開いたみたいに寂しくなる。
わたし以上に、60年以上も連れ添ったばあちゃんが
感じていることだろう。
‘喧嘩するほど仲が良い’と言う言葉がお似合いのふたりであったから。

わたしは、『死』が恐い。
‘死ぬコト’が恐いのではなく、大好きな家族や友人が
‘死ぬコト’が恐い。ひとりぼっちになるのが恐い。

でも、いつかはまた再会できる時が来ると、わたしは信じている。




じいちゃんの一言…
『義理と人情がなくなれば、この世はおわりだ』
じいちゃんらしい一言である。

viva SASUKE☆★☆ 

2006年01月13日(金) 15時52分
我がペット、佐助

いつもみんなを和ませてくれます〜

佐助の特徴

@輪ゴムが大好き (飲み込んだ経験有)

A敵が近づいてくると、まるでカンガルーの様に二足立ち
 体中の毛をたて威嚇する (その様子が猫離れしすぎてオモロイ)

Bなんと、ウチノ猫’かつお’を食べる前に、『ちょうだい・ちょうだい』と犬の’お手’の
 ようなしぐさをするのだ (プチ自慢)

☆★☆はじめまして、みゆきのblogです☆★☆ 

2006年01月13日(金) 1時21分
今から、blogをはじめようと思う

これから日記・留学体験記・趣味など、いろいろな事を書いていきたいな!

長続きするようガンバロ


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyuki108white
読者になる
Yapme!一覧
読者になる